<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

砂肝とザ-サイのこりこりサラダ♪

ついに降りました、それもしっかりと!
昨日は午後から大雨、雷でグンと気温が下がりました。
夜も涼しくて久々に気持ちよく休むことができました。

でも急な増水で災難に遭われた方々のお見舞申し上げます。
川遊び、とても危険ですね。夏は要注意ですね。

私は相変わらずウダウダして過ごしてます。
来月はお盆だし、子供も帰ってくるし、体力温存しておかないと
いけないので今はひたすら食べて寝る・・・違うか(笑)
冬眠前の熊じゃあるまいしねアハハ!

昨晩の献立
・砂肝とザ-サイのこりこりサラダ(婦人公論に載ってた)
 レシピ
 材料:砂肝、きくらげ、瓶詰めザ-サイ、酒大3、ごま油少々
     長ネギ、ミニトマト、あれば香菜
 ドレッシング:ごま油大1、醤油大1/2、酢小2、ラ-油小1、花椒(粉)
 作り方:
 ①砂肝は白い筋取る。湯に酒を加えて茹でてそぎ切りごま油を
   からめる。
 ②きくらげは水で戻して食べやすく切る。
 ③長ネギ斜め薄切り、ミニトマトは適当に切る。香菜は葉を摘む。
 ④ドレッシング材料を混ぜザ-サイと①、②、③を和える。

私は分量より多く作ってドレッシングの量も適当で一晩冷やして
食べました。味が染みにくいので。(オイスタ-ソ-ス少量追加しました)
お酒飲む方の一品にもいいようです。香菜はなかったのでパス。

・ゴ-ヤチャンプル-
 低塩スパム使用して作りました。コレ美味しいねぇ。
・一口素麺(画像なし)

f0116812_8535775.jpg

f0116812_8543265.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-29 08:55 | 夕飯 | Comments(12)

お刺身(7/26)、お寿司(7/27)♪

皆さん、大丈夫ですか?
私は偏頭痛がして昨日も今日もますますダラダラ状態です。
夏バテ?と思ったけど
ブログ仲間の方達が「それだけ食べてるから大丈夫!」と
おっしゃるのでただの頭痛か・・・。でもしんどいぃ~。

7/26の献立
・サ-モンのお刺身
・小松菜の塩炒め、ニンニクも入ってます
 (母がくれた干しエビの炊いたんも加えたら最高な味に)
・胡瓜とじゃこの酢の物

f0116812_11274691.jpg
f0116812_11275937.jpg
f0116812_11281329.jpg


7/27の献立
・26日のサ-モンを漬けにして作ったお寿司
 インスタントの寿司の素で超手抜き
 じゃこ、茗荷などを追加して。
・ゴ-ヤの豆腐と残りハムでグラタン風

f0116812_11311153.jpg
f0116812_11312495.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-28 11:39 | 夕飯 | Comments(10)

ネバトロ素麺♪

ウゥ~、あづい!
いくら言っても暑さがマシになるわけじゃないけど
出る言葉は「あづい」ですね。

おとといの夕飯
・ネバトロ素麺
 (オクラ、ナメコ、シソ、ネギ、大根おろし、干し椎茸煮)
・私だけ玉葱サラダ

f0116812_842878.jpg
f0116812_844320.jpg


お素麺が具に隠れて見えてませんが・・・(笑)
かなりお腹いっぱいになるんですよ、コレ。
なんてたって東京での外食がたたって
中性脂肪、コレスレロ-ル値がドッカァ~ンと跳ね上がり
慌てて節制してるってわけで・・・。
血液サラサラになってちょぉ~よ♪

*******************************

さてさて、トホホな話とはですね・・・
20日(日)夜、新大阪に夫が迎えに来てくれた車中で
「なんか二階のトイレ辺りがウ○コ臭いねん・・」と言います。
トイレが詰まってるのかなぁ~と思いつつ帰宅。

一階で用を済ませて着替えに上がったら確かに
トイレ辺りが異常に臭い!詰まってる様子もない。
半同居の車椅子の義父の部屋からたまに強烈な臭いがするけど
その日は施設にお泊まりしてていなかったから違う。
なんでぇ~?と思いながら自分の部屋へ来たら!
ギョ、ギョ、ギョエエ-!!!
我が部屋にウ○コがいっぱいぃ~~~(T_T)

ダレ?ダレがしたん?夫が惚けたん?
はたまた他人が侵入?
数秒の間に頭を駆けめぐるぅ。
人間のものみたい、臭いも・・・ダレよぉ!

色々思ったけど犯人はやっぱりコイツしかおらん。
f0116812_8164298.jpg


いつも散歩に行くのは私。
でも三日間は昼間は長い鎖で繋ぎっぱなしでした。
勿論その状態で用も足してました。
そして夜は玄関に入れてもらってました。
その時はつないでなかったのね。
三日目の夜中に何故か二階へ上がり、やっちゃったんだねぇ。
部屋には上げないのでましてや二階なんてね~。
散歩に連れてかなかった私に意地悪したのかなぁ。

それからが大変。取っては流し取っては流し・・・夫は拭きまくる。
石鹸も使って除菌シ-トも使ってアセアセアセアセ・・・!
臭いは2~3日は取れませんでした。
皆さま、想像してた内容でしたか?(笑)
ペットを可愛がりましょう~(-_-)
[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-27 08:32 | 夕飯 | Comments(14)

東京三日目♪

猛暑日続きの大阪・・・全く毎日暑さとの闘いですなぁ。
いくら呑気な主婦と言えどもやることは一応あるので
できるだけ朝のうちに片づけたいところ。

パソコン部屋は暑いので朝か夜でないと近づけない状態。
日中は強烈な西日が差すし・・・でも夜には西風が入り
ク-ラ-ない部屋だけどしのげます。

さてさてそういうわけで延び延びになってた「三日目」
行きますよぉ~♪

三日目は福岡時代の親友が今は横浜にいるので
彼女とはとバスに乗りました。
このはとバスすごい人気らしく乗り場には人人、バスバス・・・。
私達は「山の手ここイチ」という短時間コ-スで
ほとんどバスに乗っていて見て回るコ-ス。

f0116812_727501.jpgf0116812_7281512.jpg
車中からの写真で余計なもの入ってますが
左がレインボ-ブリッジで右側は奥に小さく見えるのがフジテレビ社屋。






普段なら行かないような場所を巡って六本木ヒルズの展望台に
上りました。ここでは大都会が見回せます(グルゥ~リ)
f0116812_7312849.jpg


おばさん二人、「もうここいいね?」と即刻下りて
パンフレットにあった「トラヤカフェ」を探すため場所移動。
虎屋にカフェなんてあるんだ~と期待いっぱい。
ここで喉を潤すためにかき氷・・・見た目はそうじゃないみたいでしょ?

f0116812_7344493.jpgf0116812_735287.jpg
左、友達はレモン寒天のトッピング。私は白玉。
ミルクとマンゴ-のかき氷。








自宅用のお土産に(自分用か)こんな珍しいあんこペ-ストを購入。
薄焼きクッキ-などにつけて食べるといいようです。
f0116812_737243.jpg


遅めのお昼はこれまた友達が予約してくれた
新丸ビル(ビルは丸くないよ)でイタリアンブッフェ♪
f0116812_74050100.jpg
f0116812_7411393.jpg
f0116812_7412460.jpg
f0116812_7413849.jpg


美味しいランチを食べてるとやたらの携帯メ-ルが鳴るのです。
なんぞや?と思えばこの人この人
美味しい画像の嫌がらせメ-ルを送ってきました(笑)

楽しかった三日間は瞬く間に過ぎて17時40分ののぞみで
次女と二人帰路に着きました。
しかぁ~し!帰るとなんともトホホな事態がぁぁ~(泣)
またまた後日ご報告致します。できるだけ食後しばらくして
お読み頂きたい内容です(大泣)
[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-25 07:54 | 東京日和 | Comments(20)

東京も暑くてやってらんね~!

皆さま、暑中お見舞い申し上げまするぅ~♪
夏休みに入り、元気な子供の声にも目眩がする
今日この頃です。

さてさて、子供や友達に会う為に東京へ二泊三日して
楽しんできましたが、暑くて暑くて街を歩くのは
かなりしんどかったです。

一日目はここで友達と待ち合わせました。
f0116812_10195370.jpg

時間があまりないのでウロウロせずに「マリア-ジュフレ-ル」で
早速お茶してお喋りタイム。
f0116812_10211882.jpg
f0116812_10214160.jpg

アイスティ-がいかに大きいかおわかりいただけますか?
大食い(大飲み?)の私にはいい感じですけどね。
その名は「エキゾチック」グレ-プフル-ツの味みたいな・・
そしてアプリコットタルトです。
しかしですねぇ、銀座と言わず東京はお高いですね~!
大阪のおばちゃんはお目々をむいてしまいました。

そして夜は子供とその友達と食べに行ったのですが写真のことなど
す~っかり忘れてましたねぇ(笑)食べたのは焼き鳥でした。

明くる日は一人でモ-ニングコ-ヒ-などして
「ちょいリッチ」を味わいました。
f0116812_10263839.jpg

ずっと向こうには築地市場、右手の方には浜離宮が見えます。

二日目は長女と出かけました。
お陰様で来春から再就職が決まりその社屋を拝みに行って来ました。
これからも頑張って元気で働いてケロ!

それから更に足を伸ばして息子の職場(店舗)にも・・・
だがしかし、これは内緒で行ったのです。
「絶対に来ないでよ~」と念を押されても行く親もたいがいですが。
元気に働いてる姿を「家政婦は見た」状態でコッソリのぞいてきました。
皆さん、これは口外無用ですよ(笑)

そしてお昼は暑くてさっぱりしたものを食べたかったので
山菜冷やし蕎麦。
f0116812_10335675.jpg


この日の夜は次女もやってきて、長女とその友達もまたやってきて
中華を頂きました。
またやってきたその友達はデザイナ-の卵で長女はパタンナ-です。
卒業コレクション制作のペアです。
その子に「おばさんの仲良しご飯見てます」って言われて
ギョッとしました。いいんだけど・・・何か恥ずかしっ。

f0116812_10391921.jpg
f0116812_10393165.jpg
f0116812_10394557.jpg

この時に生中グイグイ飲んで真っ赤になりました。
先にホテル帰って休みました。
若い人達はカラオケ行ったんですって。
えぇ~、だったら私も歌いたかったな~♪ラララ~♪

三日目はまた後日アップしまっす。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-22 10:44 | 東京日和 | Comments(22)

今日から東京♪

皆様、私はただ今東京におります。

ちょっとおバカな私はホテルの部屋から美味しい画像をリアルタイムで

アップしてまたしても皆様をうらやましがらせようと企んだのですが

それは不可能でした(ーー;)

ちょっと考えたらわかることやのにぃ・・・浅はか。

ですが、せっかくPCがあるのでこんな時間ですがちょっとお喋りタイム♪

いつもならすでに熟睡してる時間ですがさすがに今夜は非日常ゆえ

おメメがばっちり冴え渡り疲れて眠たいけど眠れない状態です。

二泊三日の一人(途中で一人参加)旅、主婦がちょっと家を空けるとなると

なぜに、出る前からこんなに疲れるのでしょうか・・・。

アレしてコレして、あそこへ行っておいて、コレも片付けて・・なんてね。

家族にも色々言い渡してようやく新大阪へ。

すでに汗だく、お化粧も何もあったもんじゃない。

でもせっかくの主婦の休暇、もう家のことは忘れて楽しむぞ~♪

午後に到着した東京もメチャクチャ暑かった!

ホテルにチェックインしてから即効銀座へ・・

友達が三越のライオンの前で待ってるね、と言ったからライオンさん目指して

行ったけど見当たらない。

そうです、みんなライオンの前で待ち合わすらしく、ライオンが隠れていたのでした。

「マリア-ジュ・フレ-ル」でたっぷりのアイスティ-とケ-キを食べながら

延々とお喋りです。どこ行っても喋ってばっかり。

夜は子供と食事でした。

また帰ったらじっくり載せます。覚悟して待っててネ(^^♪
[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-19 00:10 | 東京日和 | Comments(20)

残り物カレ-♪

近畿地方、梅雨明けしたそうです。
降ると予報した日も降らずでこの先カンカン照りで
大丈夫かしらン。

今朝、この辺りで蝉の合唱聞きました。
いよいよ真夏到来です!

だから、というわけではありませんが
今日は午後から友達と市のプ-ルに数ヶ月ぶりで
行ってきました。
私はまさに「トドが水と戯れる」でした。
バッシャンバッシャンとヘタなクロ-ルで休憩しつつ
500m頑張ってきました。
100mの折り返しで胸が痛い、息を吸えないという
情けない状態もありで・・・長いブランクはかなり堪えたなぁ。

もう出ようと言う時、プ-ルサイド(飛び込み台の方)からヒョイと上がろうと
一生懸命水の中で勢いつけてザバ~っと上がろうとしたら
左足のふくらはぎがつった!
何やってんでしょ、私。
友達が慌てて戻り足を反対方向に引っ張ってくれました。
でも水の中はとても気持ちよく、心地よい疲れでした。

今夜の献立
・残り野菜、豚挽肉でカレ-
・切り干し大根、茗荷の酢の物
・とうもろこしとトマト

ハヤシの次はカレ-かよっと思ってるあなた。
そうなんです。結構残り野菜があったし
それを片づけるなら・・カレ-でしょ!?
  
f0116812_20481858.jpg
f0116812_20483056.jpg
f0116812_20484181.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-16 20:50 | 夕飯 | Comments(18)

ハヤシライス♪

あぁ~ちぃちぃ・・・あぁ~ちぃぃ~♪
とか何とかいう歌ありましたけど、大阪マジ暑いッス。
時折黒い雲が出てくるので「おっ、夕立♪」と期待すれど素通り。

洗濯物がよく乾くのだけ有り難い。
水やりも大変。雑草を眺めては溜息。人が住んでるの?って
他人様に思われてるかもね。
モッサモサ、ワッサワサの草・・・誰か刈りに来て~!

昨晩の献立
・ハヤシライス
・レンジ茄子のニラだれ
・生野菜(画像なし)

f0116812_852925.jpg
f0116812_85431.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-15 08:06 | 夕飯 | Comments(18)

鰻丼(7/12)、豚肉ニラだれ(7/13)♪

先週末来、猛暑がやってきた大阪。
日中はもう活動禁止・・・と勝手に決めて朝早くから
掃除機かけて拭き掃除して、トイレに風呂場を掃除して
買い物は朝のうち。

お昼食べたらもうク-ラ-部屋へGo!
夕方日が傾きかけたら(これがなかなかです)
やっと洗濯物取り込んでたたんで夕食の準備です。
梅雨明けは間近でしょうがもうちょっと降ったほうがいいでねぇかい?

7/12の献立
・鰻丼(頂き物のホンマの鰻で)
・ゴ-ヤのお浸し
 我が家でなったゴ-ヤ。種が赤くなってた。

f0116812_845209.jpg
f0116812_8453487.jpg



7/13の献立
・豚肉のニラだれ
 (いつも美味しいお弁当を作ってるけめこさんちで見ました♪)
・ジャ-マンポテト
 (インスタントもの)
・胡瓜とじゃことワカメの酢の物
・生野菜

f0116812_8462172.jpg
f0116812_8463331.jpg
f0116812_8464694.jpg
f0116812_8465660.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-14 08:49 | 夕飯 | Comments(6)

熟女が行く京都旨い物旅・ユムユムバ-ジョン♪

昨日は曇り空でちょうといい感じの中・・・
熟女4人で京都へ遊びに行ってきました。
熟女と言うにはまだ熟れきってなさそうな女性約二名も
おりますがそのメンバ-は・・・

病み上がりのアンさん、今日引っ越しで大忙しのはずのくろおに・ママさん
まもなくドイツに帰っちゃうふろっしゅさん
あ、くろおに・ママさんとはくろねこ・ママさんですよ(笑)
昨日のお喋りでつくづく優しいご主人様を「アゴ」で
こきつかってるぅ~と実感し改名させました・・エヘヘ冗談よ。

私は以前にも行ったことのある「菊乃井」さんへお食事に行って来ました。
この過去記事と比べて下さい。季節も違うし若干お料理内容違います故。

今回はイスだったのでしびれなかったけどイスの高さは
微妙だったな~。
それではお料理です。

f0116812_9571577.jpg
f0116812_95730100.jpg
f0116812_9575263.jpg
f0116812_958794.jpg


時間が限られてるので次の目的地へ移動です。
ママさんが行きたかった漆器のお店へ。
あ、すっかり写真忘れてましたね。
アゴでこき使ってるご主人にあまりご飯食べさせないように(マジ?)
可愛い漆器の飯椀選んでました。
でも真相はご主人の体を心配して適切な量を
見た目でも美味しく食べられるように・・・ですよ(さすが!)

で、次に行ったのはすぐ側にある私の大好きな器屋さん。
こちらです。
f0116812_1061315.jpg

昨日はたまたま奥様がいらっしゃったので色々お話して
私のブログをお教えしました。ご覧になるかなぁ♪
「お店の写真載せますね~」と言ったら「わぁ載せて、載せて」と。
何をおっしゃる奥様、以前には雑誌「ミセス」にも載ったし
テレビの「はなまるマ-ケット」にも出たしぃ♪
きさくで美人な奥様のお人柄・・行った方は是非いっぱい
お喋りもしてきてね!

f0116812_10105819.jpg
f0116812_10111281.jpg


私はまた買ってしまいました~(*^_^*)
娘の飯茶碗と中鉢です・・・後日アップしますね。

その後、お茶して(場所はアンさんちで見て下さい笑)
ふろっしゅさんご希望のお店へ移動。
さらに錦市場をウロウロしていたら「かき氷」発見。
お天気が良くなり喉も渇いて早速注文。

f0116812_10135811.jpg

今年始めての宇治金時、お茶の味と小豆とがいい感じ、
最高に美味しくてすっかり寒くなりました(笑)

アンさんとくろおに・ママさんとは京都駅でお名残惜しいけど
お別れです。
ふろっしゅさんは大阪泊まりと言うのでご一緒に帰路に着きました。
が!ここで別れては惜しいでしょ?
たこ焼き食べに行くと言うので、じゃあちょっとホテルで待っててと
私は一旦自宅に帰り車で出直しました。
それで私の生活地域にあるたこ焼き屋さんで食べました♪

一人20個!
f0116812_10175861.jpg


フハフハ言いながら完食しのでした。
それにしてもあのふろっしゅさんが何でここにいるの?って
不思議な感じでしたね(笑)ふろっしゅさんもそう思ってたみたいで。
それからまたまた場所移動してお茶しながらお喋りしたのでした。
延々といつまでも続く女二人のためにならない話(笑)
そろそろお別れタイム・・ふろっしゅさん楽しい時間をありがとう。
そしてアンさん、くろねこ・ママさん(本名復活)も
慌ただしくも幸せな一日をありがとうございました(^^)/
また次回の「熟女編」を楽しみにしています!
[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-12 10:26 | 京都日記 | Comments(22)