<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫残りもの♪

ちょこちょこと残ってきた食材。
これと言ったメインはないけど友達にも教えてもらい
結構豪華になりました♪

チクワをバタ-炒めして真ん中に卵落とすといいよ、と
教えてもらいましたが、じゃがいもも危なかったので
チンして加えボリュ-ム出しました。
ちょこっとお醤油垂らすと更に美味しくて半熟黄身もとろぉ~り。
我が家のお気に入りメニュ-に追加しまぁ~す(^^)/

それから残りご飯もあったので、友達にもらった
高菜でチャ-ハンにしました。ごっつぁんです♪

8/29の献立
・チクワのバタ-炒め
・茄子とインゲンの揚げ浸し
・冷や奴
・高菜チャ-ハン

f0116812_1055928.jpg

f0116812_1072374.jpg
f0116812_107346.jpg
f0116812_1074456.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-30 10:15 | 夕飯 | Comments(10)

オムソバ♪

ここのところお天気がすっきりせず
毎朝、「傘いる?」なんて家族に聞かれます。
晴れたかと思えば急に黒い雲が立ちこめてきます。
大雨で被害出てる地域の方々お見舞申し上げます。
どうぞお大事に!

8/27の献立
・オムソバ
・胡瓜と玉葱の醤油漬け
・買ってきたおから

f0116812_99164.jpg
f0116812_992919.jpg
f0116812_994095.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-29 09:10 | 夕飯 | Comments(12)

お刺身丼(8/25)、豚肉の茄子巻き(8/26)♪

腰痛の件では皆さまから温かいお見舞の言葉ありがとうございます。
治りが悪くていい加減イヤになりますが日にち薬ですね。

昨日は通院日で京都行きました。
早く終わったので帰ってお昼食べてもよかったのに・・・
ついつい足は河原町へ向いてしまいます。
どうもスイマセン!(ダレに謝ってるんだろ?)
昨日は涼しかったので温かいお蕎麦食べて帰りました。

そんなわけで相変わらずお口だけはよく動いてます(笑)
二日間の夕食です。

8/25の献立
・サ-モンと穴子の丼
・ひじきと大豆の炊いたん
・残りもの(画像なし)

f0116812_7305626.jpg
f0116812_731740.jpg


8/26の献立
・豚肉で茄子を巻いて焼いたん
 大根おろしとポン酢で。
・舞茸の卵とじ
・汁物(画像なし)
f0116812_7315956.jpg

f0116812_732342.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-27 07:39 | 夕飯 | Comments(11)

我が家の夏休みはおしまい♪

今日は秋めいた空が広がってとっても気持ちいい朝です♪
まだ暑さの戻りがあるでしょうがとにかく秋を感じて
うれしい今日この頃です。

子供さんがいらっしゃるご家庭は後一週間の辛抱?ですね(笑)
我が家もそれぞれに暑い夏がようやく終わりました。
長女も帰って行き、次女は東京研修から戻り、
ややこしかった夏は終焉を迎えました、ヤレヤレ。

私は気温の低下と共に元気回復。
しかし、日頃しない実家での手伝いがたたったのか
腰痛というお土産がぁ・・・・!
腰ベルト巻いて、それでなくても寸胴なのに腹部パンパン状態で
動いてます。ゴムのズポンしかはけません(T_T)
子供には「痩せれば治るよ」と言われてます・。・。・。・。・。

夕飯色々♪

かつおたたき
f0116812_8571130.jpg


レンジ茄子のネギソ-スかけ
f0116812_8575216.jpg


冬瓜とホタテ缶の汁物
f0116812_8582683.jpg


買ってきた巻きずし三種
f0116812_8585375.jpg


厚揚げ、コンニャク、ごぼ天、ゆで卵の炊いたん
f0116812_8593485.jpg


胡瓜とワカメの酢の物
f0116812_8595815.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-25 09:07 | 夕飯 | Comments(12)

ご無沙汰していましたぁ!

皆さま、おこんばんは♪
暑い暑い夏がようやくおさまり、昨日今日は涼しくて
久々に心地よく休めました。

こんなに暑いと思った夏はありません。
バテバテでした。しかし食欲が衰えるわけでなく
痩せるはずもなく・・・頭からはいつも滝汗(-_-)
首にタオル巻いて食事作りしてました。

多忙を極めたお盆もようやく終わり、
ホッとしてるのですが、長女が専門学校の作業に追われ
友達も泊まり込んで今度は長女が超多忙アハハ!
そしてその友達は私の手料理を「美味しい、美味しい」と
とても誉め上手・・・つい調子に乗っ取りますギャハハ

そんなこんなの夕飯。

これは長女が作ってくれたおつまみ系?
f0116812_20205487.jpg


レシピ本を参考にして作った「揚げ鶏ネギソ-ス」
f0116812_2021341.jpg


ゴ-ヤチャンプル-
f0116812_20222430.jpg


海老、サツマイモ、茄子の天ぷら
f0116812_20224942.jpg


大根と厚揚げの炊いたん
f0116812_20231881.jpg


胡瓜とワカメの酢の物
f0116812_2023424.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-21 20:24 | 夕飯 | Comments(23)

お盆ですぅ~!

皆さま、お変わりありませんか?
残暑が厳しくてヤンなっちゃいますね(>_<)
お元気でお過ごしの事と思いますが、引き続き暑さには
お気をつけて下さいね。

お盆まっただ中、皆さんもお忙しい事と思います。
我が家は長女はまだ!います。
その間、息子が三泊四日の帰省をし、すでに帰りました。
その後、次女がお盆休みに入りまして一番ウルサイ夫も休みで
なんだかんだとややこしくしております。

実家にも行き来してましたが明日から一泊で手伝いに行きます。
その後は家族で京都へ一泊ですので
またしばらく更新とお返事遅れますm(_ _)m

夕飯色々です。
最後の中華三品は長女作です。

朝食ワンプレ-ト
f0116812_1954713.jpg


一人用手巻き寿司の具
最近はサンチュで巻くのが我が家の流行
f0116812_19545814.jpg


豆腐ハンバ-グの蒸したん
f0116812_19554623.jpg


小松菜とさつまあげの炊いたん
f0116812_19561981.jpg


中華三品・チンジャオロ-ス-、マ-ボ-豆腐、
       ニラ玉の蓮根入りあんかけ
f0116812_19572787.jpg
f0116812_19573995.jpg
f0116812_19575073.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-14 20:02 | 夕飯 | Comments(14)

夕飯色々と長女作の甘いもん♪

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
立秋の日にツクツクホウシが鳴いてるのを聞きました。
ずいぶん早いでしょう?
ツクツクホウシが鳴いたら夏も終わり、と聞いたことありますが
まだまだ猛暑が続きそうですね。

相変わらず、日中の暑さには閉口して午前中が勝負の
私です。今日はゴミ出ししてキッチンの掃除しようか、すまいか・・。
買い物は行くべきか、冷凍庫の中のものですますか・・・。
しょうもない事で悩んでる私です。

ではここ三日間の夕飯と娘がせっこら作った甘いもん。
どうぞ!

ブリの塩焼き
f0116812_8135542.jpg


インゲンと人参のクタクタ炊き
f0116812_8142719.jpg


茄子の揚げ漬け(レシピ本見て)
f0116812_815130.jpg


一口蕎麦
f0116812_8153341.jpg


長女作、白玉寒天
f0116812_816139.jpg


長女作の自慢の焼き餃子
f0116812_8162821.jpg


同じく海老餃子
f0116812_817688.jpg


大豆とひじきとオクラの酢の物
f0116812_8173414.jpg


長女作、カレ-
f0116812_81756100.jpg


長女作、餃子の種の残りで(大根で挟む)
f0116812_818293.jpg


長女作、大根とハムのサラダ
f0116812_8193311.jpg


長女作、市松寒天
f0116812_8203766.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-08 08:23 | 夕飯とデザ-ト | Comments(18)

ちょっとご無沙汰気味です。

蝉の賑やかな声で目が覚める毎日です。
厳しい暑さもさることながら、お盆を控え、また
帰省もあってなかなかゆっくりPCの前に座る事ができません。

今年は実家のお寺へもちょくちょく手伝いに行ってるので
ますます更新やお返事、ご訪問が思うに任せませんが
どうかご了承下さい。お返事は必ず書きます♪

先日来の夕飯と家族のお昼のお弁当と長女作のおやつ。

万願寺シシトウとじゃこの炊いたん
f0116812_7135688.jpg


水煮筍炊いたん
f0116812_7144620.jpg


牛小間切れと賀茂茄子炊いたん
f0116812_7153016.jpg


ポテトサラダ
f0116812_7161372.jpg


コ-ルスロ-サラダ(市販品)
f0116812_7164663.jpg


ガスパチョ
f0116812_7171584.jpg


ポ-クピカタ
f0116812_7174959.jpg


賀茂茄子と人参、厚揚げの炊いたん
f0116812_7183786.jpg


ピ-マンの炊いたん
f0116812_7191282.jpg


ミニ胡瓜
f0116812_7194563.jpg


お弁当
f0116812_7202026.jpg


スコ-ン
f0116812_7204847.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-05 07:24 | 夕飯 | Comments(22)

トマトシチュ-風(7/29)、おでん(7/30)♪

いよいよ8月に入りましたね。
お盆に向けて準備される方もあるでしょう。
帰省する人、逆に迎える人・・・しばらく忙しいですね。

うちも、東京にいる子供が帰って来ます。
ご飯の量も、勿論おかずの量も、洗濯の量も増えて
私としては楽してた分、ちょっと忙しくなりますが
美味しいものを作ってしっかり食べてもらいたいと思います。

7/29の献立
・トマトシチュ-風
・胡瓜の酢の物
・茹で大豆のマリネ
・蒸しさつまいも
・めざしの南蛮漬け

f0116812_9351864.jpg
f0116812_9353768.jpg
f0116812_9355152.jpg
f0116812_936422.jpg
f0116812_936399.jpg


7/30の献立
・おでん
 あるもので。牛すじだけは買いました。
・大豆とひじきとオクラの酢の物

f0116812_9374151.jpg
f0116812_9375327.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-01 09:38 | 夕飯 | Comments(26)