<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

焼き肉♪ 

遅ればせながらお墓参りに行って来ました。
天王寺の先にあるので帰りに鶴橋にある
キムチの店「豊田商店」でキムチを購入。

夫がたまには焼き肉(本当はホルモンをご所望だった)を
食べたい、と言うのでウロウロ肉屋を見て回ったけれど
どこも高過ぎで買えないのでス-パ-でちょっとだけ高いのを
買いました。

ダイエット中の身としてはあまり食べたくないけど
やっぱり美味しいにおいがするもんね。
4切れだけ食べたけど胃が重かったです。

昨晩の献立
・焼き肉
・茄子の炊いたん
・白菜と大根キムチ
・残りの味噌汁(画像なし)

f0116812_981278.jpg
f0116812_982429.jpg
f0116812_983863.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-30 09:09 | 夕飯 | Comments(10)

鶏胸肉と長芋バ-グ♪

急に気温が下がって「さぶっ」と言う始末・・・
先日まで蒸し暑いなんて言ってたのにねぇ。
体調管理して風邪引かないようにしなくちゃ、ですね。

先週金曜日の夜、小田和正さんのコンサ-ト行った日は
かなり蒸し暑くて上着も結局羽織らず仕舞いでした。
大阪城ホ-ルは当然大きくて小田さんが走り回る
道?も四方に準備されて期待ワクワク。
あのきれいな声は相変わらず、生の演奏も迫力あって
みんな感動しました。
ただ、ツア-最終日の一日前だったのでかなりお疲れのよう。
「全力で頑張るけど、出し切ると明日の夜もあるからほどほどで・・」
なんて言ってました。

歌の合間に「ご当地紀行」という映像が流れるんです。
小田さんが大阪のアチコチ行った先のビデオです。
その中で「京都の市電はなんかおしゃれだけど
大阪のはおしゃれのおの字もないなぁ」とか
「大阪でも上品な人いるんだぁ、申し訳ありませ~ん」とか
言ってるんです。ちょっと失礼じゃない?(笑)

でもアンコ-ルは何回だっけか、「明日もあるからもういいのに」と
思うくらいサ-ビス満点でした。
もうこれでおしまいだろうと出口に向かうとまた出てきて歌いだす。
係のお姉さんが「出るか座席に戻るかして下さい!」って
叫ぶんだもん・・・結局最後の一曲を聞きながら出てきました。
こんなの初めてだ。

今夜の献立
・鶏胸肉と山芋長芋バ-グ
 どこかの料理本で見たうろ覚えのレシピ
 胸肉は塩胡椒と共に(挽肉でもOK)フ-ドプロセッサ-で挽肉状にする。
 山芋も適当な量をドロドロに。全体の半分の量は小さい角切りに。
 全部をボ-ルに入れて混ぜ混ぜして少量の油で焼く。
 ユルユルで形作りにくいがちゃんと固まるので大丈夫。
 最後に味醂、醤油で照り照りにしてちょ。
・レンジ茄子のおかかポン酢かけ
・なめこ味噌汁
・トマトと胡瓜(画像なし)
・残り物の炊いた野菜も食べました(画像なし)

f0116812_1913058.jpg
f0116812_1914482.jpg
f0116812_1915648.jpg


やり始めた時は空腹感あまりなくて出だし好調だったけど
2~3日前から食事の間の空腹感がひどくって(T_T)
特に今日は朝からバナナ一本と水とコ-ヒ-。
決して「朝バナナ」を実践してるわけではありません。
たまたまです。いつもはト-ストです。
お昼は外食だけど、ゴボウス-プ、カルパッチョ、フランスパン2切れ
コ-ヒ-。これって以前の私には前菜?みたいなもん。
まともに満足感得られたのは夕飯のみでした。

しかし、頑張ルンバ!
先日の病院でも数値は見事に下がっていました。
まだ基準値には達してませんが。
たった1キロ減で、「そんなに知りたいなら体重計に乗ってあげよか」と
先生にほざいてきた私ですアハハ。
でも先生に「やればできるやん♪」と言われ気を良くして
帰ってきました。
継続は力なり・・・カメの歩みで豚は進むのでした。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-28 19:18 | 夕飯 | Comments(12)

秋鮭の照り焼き♪

今日は朝から実家のお寺へお手伝い方々お参りです。
ちょっとバタバタしつつ書いております(笑)
お昼過ぎには帰るのですが
夕方からはまたしてもお出かけ♪
どこへ行くと思う?
あのね、小田和正さんのコンサ-トです\(^o^)/
幼馴染三人で楽しんできます。
皆様も良い一日を!
(お返事少々遅れます)

昨晩の献立
・秋鮭の照り焼き
 レシピ本見て作りました。
・きゅうりもみ
・オクラと納豆

f0116812_7461992.jpg

f0116812_7452836.jpg
f0116812_7453974.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-25 07:47 | 夕飯 | Comments(12)

昼弁、夕飯、デザ-トなどなど♪

すっかり爽やかな気候になりました。
特に今朝は気持ちいい秋晴れで空気も清々しいです。
だんだん西日が柔らかになっていい時候ですね。
裏のお宅に葉刈りの職人さんが入ってます。
うちもそろそろ来てもらいたい・・・もうボ-ボ-ですから。

昨日は祭日にもかかわらずまたしても仕事に行く夫。
そしてお弁当を4人分作ってと言われて頑張りました。

f0116812_8302612.jpg

・以前作ったミ-トボ-ルを冷凍してたもの
・塩鮭
・厚揚げピリ辛炊き
・卵焼き
・マセドアンサラダ
・サツマイモののレモン煮

昨晩の献立
・牛肉ときのこ炒めたん
・切り干し大根炊いたん
・かぼちゃ炊いたん
・茄子炒めたん

f0116812_8382047.jpg
f0116812_8383059.jpg
f0116812_8384255.jpg
f0116812_8385844.jpg


休日で家にいた娘が作りました。おやつ二種。
チ-ズケ-キ、くるみ入りバナナケ-キ♪
ウゥ~、ここで食べないと母親がすたる?なんて思いながら
せっかく作ってくれたんだからとどっちも夕食後に食べちゃったぁ!
とても体重は公表できませんが1㌔減りました。

f0116812_8422557.jpgf0116812_8423882.jpg
[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-24 08:55 | 夕飯とデザ-ト | Comments(12)

豚しゃぶしゃぶ肉で野菜巻き巻きスダチギュッ♪

この土日は我が家の社会人は働いてましたので
何だか休みがなくずぅ~っと平日が続いた感じです。
二人とも、お疲れ様です。
夫は月曜日なので当然今日も出勤しましたが
娘の方はフレックス休日を取ってまだ寝ちょります。

昨晩の献立
・豚しゃぶしゃぶ肉で野菜巻き
 ミニアスパラと人参を巻いてソテ-してから
 酒、味醂、醤油に砂糖と酢ちょびっとで調味。
 食べる時に更にすだちをギュ~っと絞って。
 この酸味がメチャうまぁ~♪
・手作りおから
 コ-ン入り
・きのことワカメと玉葱の味噌汁

f0116812_828405.jpg
f0116812_8285194.jpg
f0116812_829265.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-22 08:30 | 夕飯 | Comments(10)

おはぎ~♪

レコ-ディングダイエットをして早や一週間余り。
皆さん、私は数百㌘減りました(^_^)v

まったく過酷なダイエットはしていませんので
調味料、食べる内容については非常に甘い私です。
ただ食べ過ぎてた量を普通の量(これ適当ですが)に
押さえてます。
カロリ-もわかりません(>_<)

お彼岸ですので先日自分の為に小豆のシロップ漬けを
作った時の小豆であんこも炊いたので
おはぎ作っちゃいましたぁ~♪
皆さん、ダイエット中だけど食べてもいいかな???
(もう食べたんだけど・・)

今夜の献立
・鶏もも肉ときのこ、山芋の炊いたん
・ニラとモヤシのオイスタ-炒め
・おはぎ(これ食べたいから白飯は抜き)

f0116812_20282483.jpg
f0116812_20283675.jpg
f0116812_20284868.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-20 20:29 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

白身魚と残り野菜のあんかけ♪

レコ-ディングダイエットを宣言して
皆さまからの温かい応援を頂きますますやる気出してます。
ありがとうございます♪

黒砂糖さんの「宣言したのは半分成功したも同じ」という言葉。
何だからもう痩せた気分だ~(*^_^*)ウフフ~♪

だいたい、今まで(ついこの間まで)
食事も普通以上に摂ってるのに菓子パン、お菓子を
立て続けに食べてました。
お昼ご飯も目一杯食べてしまい胃がキンキンしたまま
夕食時間。お腹空く状態がないの。
でも今は食事前には空腹でご飯が更に美味しく食べられます。
胃もやや小さくなって普通の量(これ大事ネ)でお腹いっぱい感
感じてます。

日頃から娘に「お母さん品数多すぎ、一品減らせば?」と
言われてました。でも夫も結構食べるからつい作りすぎに。
ただ夫は大食いだけどプ-ルで1㌔泳ぐから(休みの日に)
ちっともメタボじゃない。家族で一番体重重いの私・・・。
昨晩は娘と二人分でよかったので品数減らしました。


昨晩の献立
・白身魚と残り野菜のあんかけ
 冷凍のアブラガレイ、キャベツ、人参、玉葱、ブロッコリ-、ニンニク
・ポテトサラダ
 コレステロ-ルを下げるマヨ使用

f0116812_902522.jpg
f0116812_904484.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-18 09:07 | 夕飯 | Comments(12)

とりむね肉のトマト煮♪

台風が近づいてます。今日は貴重なお天気?!
そして大阪はまたしても夏日になるらしい・・・フギャ-!

皆さま、私、頑張って体重落とすことにしました。
あぁ、言ってしまった。
告白することで自分に強い気持ちを持たせるためです!
去年の夏から一年、色々事情はあるもののドエライ体重増加。
月一で通院して血液検査しますが、
中性脂肪とコレステロ-ル値がグングン上がる、上がる。

先生から「もう知らん」「ノ-コメント」などとさじを投げられ状態(あぁ!)
「キャ-、見捨てないでぇ~!」などと言ってる場合じゃない。
これじゃ脳梗塞、心筋梗塞・・・おっとろしい病気になっちゃうよぉ。
夫や子供も「痩せたら?」と白い目で見るし。

そこで、最近よく聞く食べたものを記録する方法。
ブログでもやってる方いますね。
それをですね、取り入れる事にしたわけです。
ただ書くだけだけど超効果的よ!
中性脂肪高い人は食後と言えども甘いもんはダメだって(T_T)
でも少しは食べないと・・・いや食べたいよ。
だから小豆を圧力鍋で柔らかくして薄い甘みのシロップにつけるんだぁ♪
朝からこんなことやってました。体重落とす気あんのかね、私。

皆さま、話半分で聞いておいてネ!(笑)
いつ挫折するかわかりませんがしばらくは頑張る気満々ですので。
今日は体操にも行って汗かいてきます♪

追伸:ある程度減量成功したら何か買ってくれる?と
    夫と次女に要求した私、ご褒美ないとできないワン。
    夫「旅行連れてったるわ」
    娘「会社の服でいい?」娘はアバレル会社勤務故。

昨晩の献立
・とりむね肉のトマト煮
 (白飯、蒸しじゃがいも、生のトマト添え)
・白菜ときのとと木耳炊いたん

f0116812_921839.jpg
f0116812_92286.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-17 09:09 | 夕飯 | Comments(18)

鯖の塩焼き♪

昨日は涼しい一日でしたがシトシト雨が降り続けました。
三連休の最終日、夫が急にロフトの整理を始めました。
何でもかんでも使わないもので、でも捨てられないものを
持ち運びしにくいロフトに上げてました。

以前使ってた大きい炊飯器、私が高校時代入ってたクラブのギタ-。
子供の古着など。9回の引っ越しのたび、捨てるものはドンドン
捨ててきたにも関わらず、一軒家ってやはりスペ-スがあるので
取りあえず、置いておこうと溜め込んでましたね。
そうそう電気カ-ペットも二枚ありましたが汚い方は処分することになり
一気にロフトの風通しが良くなりました。

夫は何でも取っておく人なので今回の処分に少々驚き。
でもコレ幸いと「いる?」と聞かれりゃ「いらない」と答えて
かなり捨てることになりました。
私の着物は(これはロフトではない)・・・
両親が揃えてくれたものとは言えもう着ないなぁと
思いますが娘が二人いるし、処分は娘達に任せることにします。

私が死んでも絶対大事に持ち物を取っておかないようにと
夫に言ってます。特に衣類はね。
でも年の順で行けば夫が先ですねぇ。私は夫の衣類は処分しますよ。
それと膨大な量の本・・・どうすんべ~(>_<)

昨晩の献立
・鯖の塩焼き
・筑前煮
・卵豆腐
・きのこ味噌汁

f0116812_858266.jpg
f0116812_8581464.jpg
f0116812_8582670.jpg
f0116812_8583752.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-16 09:03 | 夕飯 | Comments(10)

秋刀魚の薬味煮(9/13)、ミ-トボ-ル(9/14)♪

三連休、皆さんいかがお過ごしですか?
主婦にとると、休みが多い=食事作り多い ですよねぇ。
まぁ、好きだからいいんですけども・・・。

先日、黒砂糖さんが圧力鍋で秋刀魚を煮られてたので
いつかやりたいなぁと思ってて実現しました。
勿論、美味しくて骨も食べられましたよ。
うちの圧力鍋では7分でOKでした。

9/13の献立
・秋刀魚の薬味煮
・あるものでばら寿司
・ゴ-ヤのおかか和え

f0116812_828505.jpg
f0116812_829880.jpg
f0116812_8292736.jpg


昨日は中秋の名月。きれいなまん丸お月様拝めました。
清々しい夜空でした。

9/14の献立
・ミ-トボ-ル(と言ってもハンバ-グ種と同じ)
・里芋とインゲン、人参の炊いたん
・トマト
・はんぺんのチ-ズ入れて焼いたん
・買ってきた月見団子

f0116812_8324684.jpg
f0116812_833484.jpg
f0116812_8331782.jpg
f0116812_8333410.jpg
f0116812_833485.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-15 08:35 | 夕飯 | Comments(4)