<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鰯と豆腐のハンバ-グ♪

気がつけば11月ももうおしまいですね。
皆さんどうしてます?
私はいつも通りです、特に大掃除をするわけでもなく
ようやく年賀状は買ったのでボチボチ印刷しようかなぁと
いうところです。

しかし一年の過ぎるのが早い、速い(>_<)
また年が明けるのか・・・という思い。
子供の頃はウキウキしてたけど今となっては憂鬱。
クリスマスもお正月もササッと過ぎて平常が来て欲しい、と
今から思う私です。

昨晩の献立
・鰯と豆腐のハンバ-グ
 刺身用にさばいた鰯を見つけて冷凍してたので、それと
 よく水切りした豆腐、味噌、酒、砂糖、卵、小麦粉を
 フ-ドプロセッサ-にかけて最後にワケギをたっぷり。
 かなりゆるい生地になったのでフライパンで一気に焼いて
 切って食べました。塩味は味噌だけですが充分味ついてます。
 でもちょっとケチャップつけて食べました。
・ほうれん草のおかか和え物
・アサリの味噌汁
・買った金時豆甘煮

f0116812_919111.jpg
f0116812_9192613.jpg
f0116812_9194192.jpg
f0116812_9195586.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-27 09:21 | 夕飯 | Comments(18)

刺身定食♪

この連休は家族もそれぞれ仕事や遊びに出かけて
一人淋しく映画や、デパ-トや、ス-パ-に行って遊んでました。

今年もたくさんの映画を見ましたが
先日来「ハッピ-フライト」「私は貝になりたい」を見てきました。
前者は明るく笑える楽しい映画ですが
後者は暗く重い内容です。でも中居君やツヨポンが出るので
ちょっと助かります。どうしてもスマップを思い出すから。

「二十世紀少年」というのがあるでしょう?
あれはマンガが原作らしいですね。
実は夫が若い頃から映画好きで毎月ただで見られる
得点のある会員になってます。
それを使い切らないともったいないと言うので
無理矢理行かされた映画なんですよ。
でもこれが案外面白くて・・・来年また二部があるので
見なくちゃいけません。
ただ若いカップルだらけで私たちオジサン、オバサンは
居心地悪かったです。

昨晩の献立
・刺身
・ピ-マンとツナの炊いたん(前日残り)
・蕪、厚揚げの炊いたん
・絹さやと卵

f0116812_1011430.jpg
f0116812_1013416.jpg
f0116812_1015441.jpg
f0116812_102104.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-24 10:04 | 夕飯 | Comments(8)

京都で上品に食い倒れる♪(秋の荒食い第三弾)

急に真冬並みの寒さになり、今までの暖冬に慣れた
体がついていきません。
地域によっては積雪もあるかと思いますが
風邪など引かないよう、頑張って乗り切りましょう!

さて、秋から冬へ向かいいい加減「荒食い」も終盤を
迎えなくてはいけないのですが
今回はお上品にほどほどに美味しい京料理を
頂いて来ました。
そして「紅葉狩り」も楽しんできました。
寒い一日でしたが「東福寺」は人で溢れかえり
その合間を縫ってササッと紅葉を見てきました。

こちらがその「東福寺」の紅葉の一部です。
f0116812_8592281.jpg


東福寺へ行く前に花より団子の友達と私は
「野あそび」という京都のおばんざいを味わえるお店で
ランチを頂きました。

f0116812_943762.jpg

表からだとわかりにくい店構えですが店内はいかにも
京都らしい趣です。
カウンタ-で頂きましたが、二階にも個室があり
これからの季節忘年会で賑わいそうです。
店主の方も感じがよくて余計に美味しく味わえました。

私達が食べたのは京会席です。
ものすごく美味しかった~、これしか言えない(笑)
なんで薄味なのに、でもしっかり味がついてでもしょっばいわけじゃ
なくて、上品に仕上がってます。

f0116812_983665.jpg
f0116812_99315.jpg
f0116812_992261.jpg

↑これは海老芋にぶぶあられをまぶして揚げたものを
ゆばあんかけにしてありますが、とろける海老芋と香ばしいぶぶあられが
絶妙でした。友達とうなりました(笑)

f0116812_911289.jpg

↑酢の物です。酸っぱすぎない出しの利いた酢のもの。

f0116812_9123285.jpg

↑ブリの西京焼き、菊の花とエリンギと青菜の和え物、菊花かぶら

f0116812_913596.jpg

↑まいたけの土鍋炊き込みご飯。
私達の食事が始まると土鍋で炊き始めました。
残ったのでおにぎりにしてくれました。お持ち帰り。

f0116812_9162598.jpg

↑柿のシャ-ベットと白玉入りのおしるこ。
おしるこはお椀の底に少々・・・これを上品と言うのか・・・
もっと食べたかった。

ご馳走様でした。帰りの電車ではすでに空腹感が(笑)
和食は胃にもたれないからやっぱり大好きだな♪
[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-20 09:20 | 外食 | Comments(16)

博多で食い倒れるッ!(秋の荒食い第二弾)

皆さま、ちょいとご無沙汰していました。
そして前回のお返事がまだできてなくてゴメンチャイ。
もうちょっと待っててね。

実は日曜日から一泊で、夫の出張にくっついて
福岡へ行ってきました。
昔、転勤で10年間住んでた街です。
三人の子供を必死で育ててた時代、懐かしい街です。
大変な事も多かったけど、それにもまして
今もずっとお付き合いしている友達、子育ての合間に
楽しんだ数々の思い出があります。

ところが、前日にミニギックリ腰を起こしてしまい、
どうなることかと心配したんですが
以前ブログで教えて頂いた、コンドロイチンと湿布で
何とかまっすぐ立てる状態で痛みもほとんどなくなったので
無事出発できました。

住んでたマンションを見てきました。
子供達が通った幼稚園も見てきました。
そして、思いがけず仲良くしてた友達一人に会えました♪

では、「秋の荒食い第二弾」をご覧下さい。
まずは行きのひかり「レ-ルスタ-」で食べた駅弁♪
夫は「じゅうじゅう弁当」とかいうネ-ミングのお弁当。
私は二段重ねのお弁当。

f0116812_85328.jpgf0116812_85321100.jpg

















夜は何を食べるかでしばし内輪もめ(>_<)
結局、ホルモンを食べたいと言ってた夫の要望通り、
美味しそうな(店の前が長蛇の列だったから)鉄板焼き店の
前で私達も並びました。
和牛ホルモンにヒレステ-キにモヤシ炒め、
ご飯、ワカメス-プ。
f0116812_90184.jpg
f0116812_901925.jpg
f0116812_90326.jpg


夫は熱燗、私はノンアルコ-ルビ-ルを飲んで
お腹はいっぱい・・でも大食い夫にはとても足らないだろうと
もっと頼む?と聞いたら「ラ-メン行く?」みたいな・・(荒食い開始)

実は10年も住んでたのに一度も長浜ラ-メンを屋台で
食べたことがありません。
それ、それ、それを食べに行こう!
キンキンのお腹でウロウロ歩いてやっと見つけました。
f0116812_964759.jpg
f0116812_97990.jpg

おでんもあるやおまへんか♪
この甘めの味付け・・お大根がじんわりと美味しかった。
f0116812_982453.jpg
f0116812_983629.jpg

食った、食ったぁ~(^o^)
ホテルに帰ってから「そうだ、あのお饅頭」と最後の〆に
「いきなり団子」を食べたのでした。

翌朝、夫は早朝から仕事で先に出発しました。
それを見送ってからホテルの朝食へ・・・ハイ、夫はなしです(鬼嫁)
f0116812_911167.jpg


その後は一人で天神の街をぶらついてお昼にはお蕎麦を食べ、
お土産と帰ってからの夕飯用駅弁を購入して一足先に帰途につきました。

f0116812_912528.jpg
f0116812_9133275.jpg
f0116812_91344100.jpg


この明太子は「椒房庵」のです。友達のお薦めです。
今夜あたり食べようかな。

皆さまも共に食い倒れて頂けましたでしょうか。
私は今もなおレコ-ディングダイエットを続行中です。
今日からまた食生活元に戻します。
あ、明日は京都でランチだ・・・まだまだ続きそうです。
寒さが一段と厳しくなるようです、どうぞ皮下脂肪蓄えて
冬に備えて下さいませネ!(笑)

アンさんちに!
[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-18 09:20 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(17)

秋の荒食い!?

前回の記事の書き込みで
黒砂糖さんがですね
「森の動物は冬眠に備えて秋の荒食いをするそうです。
 一部の人間は冬眠もしないのにその血筋を受け継いで
 荒食いをするそうです。ユムユムさんがその血筋では
 ないことを祈ります・・・」という旨の余計なお世話な
いえ、ご親切なコメントを下さいました。
私は「そんなことしませんよぉ」とお答えしたんですけど。

昨日は友達三人でホテルのランチバイキングに出かけました。
一人の友達がそこの無料券を持っていたのです。
「夜の分まで食べよう!」と息巻いてがっついたのでした。
まさに「秋の荒食い」状態でした(笑)
大皿二回、ミニラ-メン、パン、デザ-トも二回と
当分栄養は摂らなくていいくらいの量でした。
勿論夕飯はパスしましたよ。
皆さんも「秋の荒食い」してみませんか?(笑)
 

f0116812_841118.jpg
f0116812_843951.jpg
f0116812_844967.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-13 08:06 | 外食 | Comments(22)

八宝菜♪

今朝は朝から青空です。
皆さまの地域の空模様いかがですか。
やっぱり青い空は気分も晴れるというものですね。

この時期の外出は何を着て行こうかと悩みます。
屋内は結構暑かったりするのであまり中に着るものを
厚手にすると頭の汗かきの私は逆に風邪ひいてしまいますので(笑)

そうそう、せんだってインフルエンザ予防接種に行ってきました。
この辺の病院は一回だけすればよくて4000円也。お高ぁ~!
夫は会社のそばの病院で二回うたなくてはいけなくて、
一回2000円・・・値段としては一緒だけど、薬の量を二回に
分けただけかなぁ・・・。
他の病院では一回でももっと安かったりするのです。
どうして病院によって違うんでしょうね。

昨晩の献立
・八宝菜
・餃子(包んである状態のを半額で購入)

f0116812_884093.jpg
f0116812_885027.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-12 08:10 | 夕飯 | Comments(6)

ブリ大根♪

アッと言う間に11月も10日になってしまった。
最低限の家事を済ませて、先日からPCの画像を
CDに焼いたり、携帯のデ-タリンク内の画像も削除したり
(約3000枚もあった)しょうもない作業に時間取られてます。
やっと空になってスッキリしたのですがね。

コンデジを使いこなせるにはまだまだ時間がかかります。
だって失敗してブログに載せられなかったらいけないので
携帯でも撮っておくし、少々邪魔くさいです。

今週も二回外食予定です。うれしいけど後がオソロシイ。
そうそう、先日の土曜日は「梅の花」で楽しい時間を過ごしました。
習い事の先生は御年82才。とてもお元気でその仲間と
ワイワイ賑やかにお喋りを楽しんできました。幸せ♪

しかし、急に冷え込んで厚着して我慢してたけど
昨日はホントに寒くてついに暖房に手を出しました。
と言っても温風器ですけどね。
うちは真冬は石油ファンヒ-タ-を使います。
家族によっては嫌うので電気の暖房器具を使います。
今年はいくらくらいかな~。ガソリンが落ち着いてきたので
そう高くないかしら。
電気屋さんに寄るとエアコンが一番電気代安いそうです。
今のは省エネですからね。買う時は高くつくけど・・・。

そうだ、インフルエンザの注射にも行かなくては。
これまたオソロシイ情報が乱れ飛ぶ感じですけど
パンデミックが起きたら・・もう覚悟を決めるしかない?!
とにかく皆さん、風邪予防を第一に!

昨晩の献立
・ブリ大根
・小茄子と人参とモロッコインゲン炊いたん
・ソ-セ-ジとネギ入り卵焼き

f0116812_9594328.jpg
f0116812_9595333.jpg
f0116812_100718.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-10 10:01 | 夕飯 | Comments(20)

焼き鳥11/6、ブリ照り11/7♪

シトシトと冷たい雨降る土曜日です。
こういう日はどうもやる気が失せます。
今日は夫も子供も出勤するのでいつも通りの朝です。
夫だけ、会社自体は休みなのでお弁当持参です。

私はと言えば、その昔の習い事の先生と仲間と
数ヶ月ぶりの食事に出かけます。
「梅の花」です。豆腐料理だからヘルシ-かと思いますが
季節柄、お出かけが多いので外食の機会も多く
ちょっと体重心配です。まぁ現状維持できるよう気をつけます。
(昨夜のご飯はついお代わりしちゃたしなぁ・・・心の声)

11/6の献立
・焼き鳥(私は2本のみ)
・小松菜と薄揚げ炊いたん
・インゲン、茄子、玉葱のトマト煮

f0116812_7355790.jpg
f0116812_7362174.jpg
f0116812_7363730.jpg


11/7の献立
・ぶり照り
・ほうれん草のおかか和え
・きたあかりでポテトサラダ、胡瓜なし
・なめことえのきの味噌汁

f0116812_7381340.jpg
f0116812_7382664.jpg
f0116812_7384024.jpg
f0116812_73854100.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-08 07:39 | 夕飯 | Comments(12)

カレイ煮付け♪

秋晴れ~♪
明日からは当分お天気悪いということですよ。
皆さん、頑張って家事に励みましょう!
私は厚手のジャケットなどを干してます。
急な冷え込みもあるらしいので準備しておきましょう~(^_^)v
もう11月・・・年賀状の用意も、来年の家計簿やカレンダ-も
用意しなくっちゃあ・・・気ぜわしくなりますね。
こんな事言いながらアッと言う間に12月になってしまうんだぁ。

昨晩の献立
・カレイの煮付け
・今ある具材で粕汁
・がんもどきとモロッコインゲン炊いたん

f0116812_850151.jpg
f0116812_8501687.jpg
f0116812_8503114.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-05 09:04 | 夕飯 | Comments(20)

イカじゃが(11/1)、鯛塩焼き(11/2)♪

コンデジの件では色々アドバイスありがとうございました。
ボチボチやっていこうと思います。
アップできるまで今しばらく時間かかりますが
いつの日か動画も載せたいです♪

さて、三連休はいかがでしたか?
だんだん秋も深まりお出かけするにはいい時候です。
でもうちはステイホ-ムでした。

ところで昨日の夕飯は撮り忘れましたが
市販の素で初カレ-鍋を作りました。
これが結構美味しくて、野菜もたくさん食べて・・・
北海道からのジャガイモや人参も先に蒸しておいて
加えたら更にボリュ-ムアップしました。
最後にご飯入れてチ-ズ乗せたらこれも美味しかったですよ。
寒くなるとうれしいお鍋、でもいつものに飽きてきたらカレ-鍋。
どこかの回し者ではありませんよ(笑)

11/1の献立
・イカじゃが
・豆もやしとニラの炒めたん
・大根葉の炒めたん
・なめこと筍の味噌汁
・発芽玄米入りご飯

f0116812_8492925.jpg

f0116812_8511029.jpg

f0116812_8494928.jpg
f0116812_850578.jpg
f0116812_8513349.jpg


11/2の献立
・鯛の塩焼き
・雪見鍋
・つまみ菜とまいたけの和え物

f0116812_8533238.jpg
f0116812_8534863.jpg
f0116812_85494.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-04 08:55 | 夕飯 | Comments(8)