<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました♪

f0116812_12335164.jpg


「仲良しご飯」をご覧頂いた皆さまへ

今年もつたないブログに遊びに来て頂きまして
ありがとうございました。
一年の経つのがあまりに早くてあれもこれもしたい、と
思っていたことの一つもできずに過ぎ去ったような気がします。

でもお陰様で、かなり太り過ぎではありますが、
今年は健康で色々気苦労も多い暮らしの中、
ブログ仲間を始め、回りの友人達がいてくれたからこそ
頑張って一年過ごせました。
家族を始め回りの人たちに感謝の一年でした。

来年も相変わりませずどうぞよろしくお付き合いのほど
お願い致します。
良き新年をお迎え下さいますよう心よりお祈り致します。
f0116812_12312585.gif
f0116812_12345095.gif


f0116812_12314191.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-31 12:50 | その他 | Comments(16)

余裕ぶっこいてる年末♪

皆さまぁ、順調に来る年に向けての準備してますか?
私?・・・これがもう、なんて言うか・・・
家族三人での年越しが決定し、おまけに子供は
大晦日はどこかへ行くらしいし、残るはゲッ!ヤツ一人。
アワワワ、ヤツだなんて何ていうことを!
夫婦水入らず、と言わねばなりませんね。

大晦日、実家では除夜の鐘突きがあります。
その時におぜんざいを振る舞うのですが
そのお手伝いに私はチョッコラ出かけねばなりません。
元旦は夫側のお寺にお参りに行って
これまたおぜんざいを頂くことになってます。
我が家は夕刻になってお祝いをする習慣ですが
来年のおせち作りはパスします。
出たとこ勝負のお料理になると思います。

さて、昨日、世の中は帰省ラッシュに大掃除にと
大忙しなのに、私達夫婦は映画「ミラ-ズ」を
見に行ってきました。
コワイのん大好きな私ですがたいしたことなかったです。
時たま、「ワッ!」と小さく叫んだくらい、これってコワイのかな。

f0116812_930511.jpg



そしてご飯作りを用意していったにもかかわらず
初coco壱番でカレ-を食べちゃいました。
夫はミンチカツ入り2辛カレ-で私はきのこカレ-の1辛です。
今度はもっと辛いのでもいいかなぁ。
サラダはイカフライとツナのです。

f0116812_9295282.jpg
f0116812_930674.jpg
f0116812_9301983.jpg


朝晩は一層寒い今日この頃ですが
日中の日だまりは心地良く、この方?も新しいベットで
フワフワとくつろいでました。
そこをオサシンに収めようとしたらコレこの通り。
f0116812_934141.jpg

やっぱりオサシンはキライだそうです(笑)
[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-29 09:36 | 夕飯 | Comments(12)

メリ-クリスマス♪

今日はイヴです。
でも昨日にご家族で楽しまれた方多いでしょうね。f0116812_838646.gif
不景気でうちで過ごす人が多いらしいですし。
f0116812_8385093.gif


我が家は一家団欒も何もあったもんじゃなく
親は親で遊び、子は子で友達と賑やかに楽しむ
f0116812_8371329.gif

こんな感じの数日でした。
だから今日は特別何もせず、疲れた胃腸を休めますハイ。

22日から一泊で京都へ夫婦だけ行きました。
夫は泊まると言えばいつもと同じホテルにしか泊まりません。
たまには違うところにと思うけど・・・ヘンな人。

着いたお昼にはおばんざい定食食べました(早速食べる話)
f0116812_8415585.jpg
f0116812_8421563.jpg

↑、私が頼んだ三品で、奥から酒粕入りおでん、かきあげ、茄子田楽の
   定食です。

蹴上げにあるホテルに着いてから歩いて清水寺まで往復しました。
ブラブラ景色を見たりお店に入ったりしながらの散策。
良い運動だし、アッと言う間に清水寺に到着。
でもすぐ折り返して、例のお店に寄っちゃいましたよ~♪
今年の7月に熟女ツア-でも行った「中谷」さんです。

奥様が「ブログ見ましたよ♪」とおっしゃって
急に恥ずかしくなりました(笑)
それで・・・じゃないですけど小さい器二つ買いました。
直径10㌢くらいの可愛い絵柄のです。
f0116812_8512960.jpgf0116812_8514777.jpg














そうそう、その前に清水寺から下りてきたところにある
七味家さんでこれらも買いました。
f0116812_8534536.jpg


さてさて、よく歩いてお腹もしっかり空いてきました。
最初は外で夕食食べようかと言ってたけどすっかり出る気なくし
ホテルのクリスマスディナ-ブッフェに行くことに。

ホテルはクリスマスカラ-に包まれてます。
f0116812_8585564.jpg

f0116812_912428.jpg
f0116812_915075.jpg
f0116812_921699.jpg

f0116812_931818.jpg


何でこう思い切り食べようとするのか卑しい自分に
呆れてもなお食べ続け、夫も「下向いたら出てきそうやな」と
苦しがってました。
翌日は目覚めてもまったく空腹感なく、夫はプ-ルに
私はマシンで歩き少々の汗をかいたのでした。
その後は朝食へ・・・結末は・・やっぱり食べ過ぎたのでした。

どこへ行っても食い倒れる夫婦、次回はどこで食い倒れることに
なりますか。皆さまどうぞお楽しみにぃ(^^)/
皆さまにとって良いイヴになりますように067.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-24 09:20 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(16)

目鯛の炊いたん♪

今年も後10日あまりですね。
今日はよく晴れて気持ちのいい師走となりました。
明後日は冬至、南瓜やゆず湯につかり風邪引かないよう
元気で年末年始を迎えなくては、ですね♪

数年来、反省のない家計簿を記録するみたいな感じで
つけ続けています。
そこに夕飯の献立だけメモる習慣もあったので
レコ-ディングダイエットを始めた時も(まだやってます笑)
まったく苦にならずやれました。

家計簿の後には今年見た映画、読んだ本を
メモして◎○△×をつけてます。
何と、映画は25本。本は17冊です。
本は寝る前に読むくらいなのであまり冊数は多くないです。
でも映画は結構見たでしょう?
最近見たのは「252生存者あり」です。私には◎でしたよ。

さてなんだかんだと言っても年末、ついブログもサボりがちで
更新遅れてしまいました。

12/16の献立です。
・目鯛の炊いたん
・大根とがんもの炊いたん
・人参、じゃこ、ちくわのきんぴら風
・タコと胡瓜の酢の物

f0116812_14122341.jpg
f0116812_1412398.jpg
f0116812_14133811.jpg

f0116812_14185475.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-20 14:33 | 夕飯 | Comments(12)

チキン♪

今日もいいお天気ですね。
皆さん、お掃除頑張ってるのかな。
私?もうおしまいですよ(笑)
後は一階の窓を外からホ-スで流すだけ・・・それだけ♪

昨日は出かけた後にどうしてもATMへ行かなくちゃいけなくて
車で駅前の銀行に行ったんですけど、違う通帳を持ってって
用が済まずにまた出直し(>_<)
それが済んで次は郵便局へ。
それも、郵便局の通帳を忘れてまた戻って出直し・・・ハァ!
忙しいって思ったけど自分のヘマでバタバタしただけでした。

昨晩の献立
・出かけた先で買ったハ-ブかけたチキン(オ-ブン焼き)
 付け合わせはマッシュサツマイモ、ブロッコリ-、小さい人参、アスパラ
・生野菜サラダ

f0116812_9154377.jpg
f0116812_915591.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-16 09:18 | 夕飯 | Comments(12)

12/13角煮、12/14鰆の焼きおろし煮♪

今ね、テレビのはなまるで煮込みハンバ-グやってます。
美味しそうです♪ でも私向きじゃないんだろうな~(>_<)
でも食べたいなぁ~♪
挽肉400gで玉葱2個も入れるんですねぇ。

私、初めて爪のお手入れをしてもらいに行きました。
もう5日くらい経ちますが、小指だけキラキラを施してもらいました。
まだ無事です(笑)
だからハンバ-グをコネコネできませんでした(T_T)

12/13の献立
・角煮(圧力鍋で)
・水菜と白菜炊いたん
・蒸し野菜(圧力鍋で)

f0116812_8503224.jpg
f0116812_8505183.jpg
f0116812_851539.jpg


12/14の献立
・鰆の焼きおろし煮
 鰆に酒をかけておく。片栗粉をはたき焼く。
 焼けたら酒、味醂、水とめんつゆで少々煮て大根おろしを
 かけて。
・胡瓜とじゃこの酢の物
・炒り豆腐
・玉コンニャク炊いたん

f0116812_8544135.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-15 08:56 | 夕飯 | Comments(8)

12/9豚ヒレ梅ダレ、12/10肉じゃが♪

暖かい12月が続いています。
でも大阪ではインフルエンザが流行りだしたようです。
従妹は予防接種に行っても薬がないと言われたとか・・。
風邪を引いてる人も多いですし皆さんお大事になさって下さい。

私は・・・先日友達とのちょっとした話で血圧のことが出て、
朝は普通でも夜計るとすごく高いって。
その夜に計ってみたら「ゲゲゲッ!上が150以上もある!」
私はただ今コレステロ-ルと格闘中。
それでも血圧は未だかつて正常値を超えたことないのに。
えらい事です。
コレステロ-ル&高血圧→これの行く先は!
次回の通院日を早めて先生に訴えてこなくっちゃです。

12/9の献立
・豚ヒレ肉の梅ダレ
 友達に教えてもらいました♪
 ヒレ肉に塩胡椒して焼いて作っておいた梅ダレをつけるだけ。
 たたいた梅干し(私は梅チュ-ブ使用)、ネギ、鰹節、味噌、醤油、酒を
 好みで合わせておく。
・おから
・カボチャサラダ

f0116812_16282848.jpg
f0116812_1628406.jpg
f0116812_16285321.jpg


12/10の献立
・肉じゃが
・粕汁
・残り物(画像なし)

f0116812_16293223.jpg
f0116812_16294418.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-12 16:31 | 夕飯 | Comments(14)

ピザ♪(12/2)、かつおたたき(12/7)♪

皆さまぁ~、いかがお過ごしですか?
寒かったり暖かくなったりややこしい気温です。
12月もアッと言う間に第二週・・キャ~(>_<)

午前中は四角い部屋を丸く掃除する感じで
あっちゃこっちゃ適当に、一応年末向けの掃除をしています。
あのね、キッチンのレンジ前は壁でステンレスになってます。
そこも磨いたので、年末までは汚れても掃除しなくて
いいように新聞紙を貼り付けて油はね防止してます。
ここまでやるか!そこまで掃除を嫌うか!ハイ、いやです(笑)

こんな感じで今日の午前の掃除も終え、
お昼は友達と近場でご飯食べに行きます♪
うちにいたら光熱費使うから出かけよう(^^)/

12/2
・適当なピザ
 ピザ台を買ってフォションのホワイトソ-スと
 作ってたオムライス用のソ-スと塗るチ-ズを乗せたのん。
・生野菜サラダ

f0116812_958740.jpg
f0116812_9581942.jpg


12/7
・かつおたたき
・茄子炊いたん
・小松菜とじゃこ炒め卵とじ
・ブロッコリ-、トマト、パイナップル

f0116812_1075489.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-09 10:09 | 夕飯 | Comments(6)

キャベツと豚挽肉バ-グ♪

12月に入ってから庭の山茶花の垣根をフェンスに
やり替える作業に入ってもらってました。
ちょうど春みたいにポカポカと暖かくて、私も
雑草抜いたりお喋りしたり(邪魔してたかな)
また、おうちの中の片づけをしたりとPCに座る間もなく
過ごしてました。

今日はやっとクリスマスの小物を飾りました。
子供が成長してからはつい億劫になってさぼったりしてたけど
今年は取りあえず出してみました。

ある日の夕飯
・キャベツ千切りと豚の挽肉少量を混ぜたハンバ-グ風
・高野豆腐、人参、干し椎茸の炊いたん
・ポテトサラダ
・白花豆のシロップ漬け
・アップルパイ

f0116812_1823142.jpg
f0116812_1825089.jpg
f0116812_183659.jpg
f0116812_1832112.jpg
f0116812_1833548.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-05 18:04 | 夕飯とデザ-ト | Comments(12)

師走突入!

皆さま、アッと言う間に12月になりました。
私、自分用の年賀状はもうすみました。
こんな事今までになかった早業です(笑)

夫用はまだです。夫は自分でしません。
だからこのよくできた妻がですね、頑張るわけですよ。
鬼嫁返上ですわ。

そして、12月早々キッチンを磨きました。
もうずっとこのままでいて、とキッチンに言いたい。
いえいえ、汚すのはこの私でした。
キッチンの方が言ってますね・・・汚れたら掃除してって。
ちょっと早くやりすぎたかなぁ。

後はお天気と相談しながらカ-テン洗いや窓ふき・・キライ。
玄関のたたきも磨かなくっちゃぁ~(>_<)
あぁぁ、汚れを溜めてるとろくな事ありません。
そして毎日のご飯写真も溜めてました。
とくとご覧あれぇ~♪(というほどの物ではないですが)

11/27野菜炒めと明太子入り卵焼き
f0116812_1603024.jpg
f0116812_1604714.jpg


11/28握り寿司、湯豆腐、サラダ、笹かまぼこ
f0116812_1622573.jpg
f0116812_162452.jpg
f0116812_163413.jpg
f0116812_1631735.jpg


11/29豚肩ロ-ス味噌炒め、大根炊いたん、買ってきた酢の物、スイ-ツ
f0116812_1653796.jpg
f0116812_1655181.jpg
f0116812_166548.jpg
f0116812_1661786.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-01 16:08 | 夕飯とデザ-ト | Comments(16)