<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初デ-ト♪

おととい、同じ大阪のmakiさんと初めてお会いしました♪
makiさんはただいまブログをお休み中ですが
いつの頃だったか、私がアチコチ巡っていて出会った
美味しいお菓子のブログでした。
時折書き込んでいたら同じ大阪とわかり
いつか会おうね、とようやく叶いました。

何度か行ってるホテルのレストランでランチとなりました。
ランチの後にはデザ-トブッフェでいくらでも頂けます(笑)
種類も多くて、全部制覇できなかったのが悔やまれますが
それでも二人でたくさん食べたよね060.gif

前菜とパン
f0116812_8584131.jpg
f0116812_859030.jpg


メインはリゾット、パスタ、ピザなど選べます。
私はバジルトマトソ-スのパスタ。
f0116812_9004.jpg


そして、お待ちかねのデザ-ト達♪
f0116812_904438.jpg
f0116812_9138.jpg
f0116812_911972.jpg

コ-ヒ-を3杯もお代わりしたし、もうキンキンでした。
でも食べてないのがあるからまた次回に、ということで(笑)
楽しい時間はアッと言う間です。
初めてお会いしたけどそれすら忘れて色々お喋りしました。
お別れの時にうれしい手作りお菓子頂き恐縮です。
f0116812_952520.jpg


makiさん、ご馳走様。とても美味しく家族で頂きました。
またの機会を楽しみにしています(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-29 09:09 | 外食 | Comments(14)

ぶり大根♪

お出かけ、お出かけ、うれっしぃな-♪
まだまだ寒いけど今のところお天気の模様。
私が帰るまで晴れといて(^_^)v

楽しく出かける為にはちゃんとやることやって
おかないとね。あそこ、よぅ-し!ここ、よぅ-し!
なんて言ってるけどホントは適当(苦笑)

昨晩は冷凍室にブリ切り身が二切れあったので
ぶり大根。いつもはアラで作るんだけど。
私のおかずって和食なら和食だけ、って定まらず。
やはり冷凍室に残ってたラザニア少々も食べてしまいました。

昨晩の献立
・ぶり大根
・小松菜と湯葉炊いたん
・ひじき、大豆、コ-ンの紫蘇ドレ
・ラザニア
・汁物(画像なし)

f0116812_8124681.jpg
f0116812_813292.jpg
f0116812_8131789.jpg
f0116812_8133130.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-27 08:14 | 夕飯 | Comments(2)

牛肉と玉葱、舞茸炒めたん♪

このところ寒い日が続きますね。
昨日の朝起きたら屋根が真っ白でした。
チラチラと小雪が舞っていたけれどすぐに溶けてました。

ここへ来て夫が風邪を引きました。
熱はないけど喉が痛いらしく日曜日は引きこもってました。
そんな可哀想な夫を放っておいて(鬼嫁)、娘と一緒に
チェゲバラの写真展に出かけました。

先日、「チェゲバラ28歳の革命」を娘と見に行き、
興味が湧きました。こういう映画はある程度勉強してから
見ないとよくわからないですね。
続編もあるので行く予定です。
(土曜日の夜に夫と行ったアンダ-カヴァ-という映画良かったです)

そして最近読み終わった本に「白州次郎」のがあります。
奥様の白州正子さんがエッセイストで骨董品などにも
造詣が深い・・・というところから興味を持って
そのご主人が白州次郎と後で知りました。
戦後吉田茂の側近だった人ですが表舞台には
出てこなかった人です。

映画も本も面白いですね。今度は何を読もうか
今日は本屋さんへ行きます。

1/24の献立
・牛肉と玉葱、舞茸を炒めたん
・炒り豆腐
・高野豆腐と干し椎茸、人参の炊いたん
・春雨、薄切り卵、ハム、絹さやの酢の物

f0116812_9413566.jpg
f0116812_9414944.jpg
f0116812_942722.jpg
f0116812_9422676.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-26 09:44 | 夕飯 | Comments(8)

テレビショッピング♪&リベンジ♪

皆さま、通販したことありますよね?
私はね、見たり読んだりするのは好きだけど
案外してないかも。
でも、先日テレビの通販専門のチャンネルをジト-っと
見てたらね、家用のゴムのパンツ(肌着じゃないくてね)が
4枚セットでやってたのね。
私、ずっと○ニ○ロのすり減ったのはいてていい加減
買い替えたいと思ってた矢先の通販で、
すごく迷ったけど(もったいないかなぁと)
テレビのお姉さんが「皆さま、○サイズはあとわずかに
なりました!お急ぎ下さい!」って言葉に急いで電話取った。
私っていいカモ?


そして、先日の買い損ねた駅弁、空弁です。
友達とランチした後、ついでに寄りましたねぇ。
口の悪い友達が「○○ちゃん(私)、美味しいランチ食べてんから
家族分だけにしとき」って言うのよ。
そ、そ、そんな~。買う買う、結局三人家族なのに4個買った♪
それが、自分用のは駅弁なんだけど何故か気にして
「30品目バランス弁当」東京駅のだって。
他の家族のは取り忘れました。
ちなみに夫は北海道の牛肉のお弁当で娘のは
広島の牡蠣弁当でした。
4つ目は北海道のイカめし。小さいイカ三個のん。

f0116812_8502736.jpg
f0116812_8504248.jpg


そして、1/23の野菜ばっかりの夕飯です。
f0116812_854780.jpg

・だし巻き卵
・キャベツとニラのオイスタ-ソ-ス炒め
・胡瓜の甘酢
・蓮根と人参のきんぴら
・かやくご飯
・ワカメと舞茸のすまし汁
[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-24 08:58 | 夕飯 | Comments(12)

しめ鯖♪

おとといの朝刊に入ってた広告で
デパ-トで駅弁、空弁大会なるものが入ってました。
近くのス-パ-でするよりも大規模。
へぇ-、こりゃ買いに行かなくちゃ♪と掃除をササッとして
これにだけに行くつもりで車で出かけました。

デパ-トの上の階に行くにつれ、何だか
こういうの大好きな私みたいなオバサン達が少ない。
と、ここでやっと気づいたのです。
明日から!だってことに・・・ショボ~ン(泣)

デパ-トの広告は翌日から、って多いんですよね。
うっかりしてたわぁ。
こうなると駐車料金が気になって大急ぎで回って
1時間以内ギリギリでパ-キングに戻りましたとさ・・・。

昨晩の献立
・うちで作ったしめ鯖
・白菜、春雨、肉団子、餅入りのス-プ煮
・ポテトサラダ
・バナナの色が悪くなって仕方なく作ったクラスト?ケ-キ
・サツマイモの色が悪くなって仕方なく作った大学芋

f0116812_9103024.jpg
f0116812_9104440.jpg

f0116812_9132895.jpg
f0116812_914974.jpg
f0116812_9143118.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-22 09:27 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

ブリ照り♪

皆さん、宝クジを買いますか?
私は少々購入します。いつか高額当選したら・・と
考え出すと眠れなくなります(笑)

自分で買った宝くじ(半年間で30枚)をチェックしたら
たったの800円!アリャリャ~、夢は遠のく。
そして昨日は友達と半分づつ出し合って買う宝くじ、
40枚分をチェックしにいったら1200円!ウゥ-ム。
一体ダレが当たってるんでしょか。

昨晩の献立
・ブリ照り
・粕汁
・湯豆腐
・茄子とゴボ天の味噌炒め
・豆甘煮
・赤飯(何もお目出度いことないけどインスタントのん)
 ボケ画像で失礼!

f0116812_833929.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-20 08:35 | 夕飯 | Comments(14)

三田屋コロッケ♪

家族や友達と外食したらどうしても
揚げ物が入ってる場合多いでしょう。
それと、子供が会社で食べる社食なるものが
いつもかなりヘビ-なんですって。
だから、夕飯は揚げ物ほとんどしてないんです。

が、しかし!
年末に衝動買いで三田屋の冷凍コロッケを買ってしまい、
それを食べたくなってしまい、揚げてしまいました。
ここの好きなんですけど衣のパン粉がでかくて
油を思いっきり吸うんですよねぇ。
でもね、食べるとカリカリしておいちぃのよねぇ。
で、二個も食っちゃいました。(一個が大きいのです)

後はキノコのお味噌汁、厚揚げ焼いたん、高野豆腐の
卵とじです。

f0116812_944418.jpg


この日も夫と二人の夕飯でしたが
食後にですね・・焼き菓子食べたでしょ、クラッカ-にジャム乗せて
食べたでしょ・・・コ-ヒ-飲んだでしょ・・・これで終わりだったと
思います(>_<)
[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-19 09:08 | 夕飯 | Comments(8)

ししゃも♪

寒い毎日が続きます。
PCのある部屋も夜になると更に冷たくて暖まるまで
時間がかかるぅ~さぶいぃ~(T_T)

今夜は子供は焼き肉を食べて来るらしいので
親だけなので低カロリ-で薄味にしました。
年末以来、また胃が大きくなってお腹いっぱい
食べないと気が済まない悪い習慣が復活。
だからコンニャク思い切り食べました。
食後の甘いものも勿論食べちゃいました----!

今夜の献立
・ししゃも
・万願寺ししとう炒め焼き
・コンニャク炊いたん
・薄味野菜ス-プ
・買ってきた豆の甘煮

f0116812_19393168.jpg
f0116812_1940332.jpg
f0116812_19402584.jpg
f0116812_1940437.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-16 19:41 | 夕飯 | Comments(8)

さっぶぅ~~!

連休明けですがいかがお過ごしですか。
うちは連休中、出たり入ったりで落ち着かず
ブログも更新どころかお返事も遅れてごめんなさい。

大阪南部にある温泉に日帰りしたり
映画を見に行ったり、最終日は娘とバ-ゲンに行ったりと
バタバタしてる間に三連休終わった感じです。
今日は早朝から病院へ行って来ました。
さぶかったぁ-007.gif
肥満気味以外はすこぶる経過良好でした。
喜んでいいんだよね???肥満以外は。

さて、ここ数日の夕飯です。
焼きそばの日や、牛肉と蓮根炒めの日。

f0116812_1739814.jpg
f0116812_17392596.jpg
f0116812_17394140.jpg
f0116812_17395848.jpg
f0116812_17401592.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-13 17:40 | 夕飯 | Comments(14)

お刺身♪

冷凍室には年末に買いだめした肉や魚類が
まだありますが、野菜がない・・・!
だから野菜だけ買いだしに出かけました。

母ところにも寄って、母は菓子パン好きなので
うちから車で行った美味しいパン屋さんで購入して
届けました。
私が行くことを伝えてたので、母はポテトサラダを
作って待っていました。(今夜食べます♪)
おまけに胡瓜やじゃがいも、お米までもらってきました。
先に母ところへ行けばよかったぁ。
母は来月85才になります。いつまでも元気でいてネ!
I love mammy053.gif

昨晩の献立
・まぐろとはまちのお刺身
・米茄子の田楽
・買ってきた鶏肝ともやし炒め煮
・糸コンニャクとたらこ

f0116812_972428.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-08 09:08 | 夕飯 | Comments(18)