<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミニオムレツ♪

今週はずっとお天気悪くてうっとうしいですね。
洗濯物も乾かないし・・・動きが鈍くなるばかりです。


昨晩は冷凍してた挽肉と、玉葱で簡単オムレツです。
小麦粉と牛乳で少しトロミついてます。
あとは若牛蒡(大阪特有の野菜かも)の天ぷら。
葉を使ってご飯の友を作りました。
揚げてる最中からほんわか牛蒡の良い香りと
葉っぱは苦みがあるけど大人の味で春を感じました。
粕汁は先日夫が酒蔵を見学に行った折お土産にもらってきたもの。
出来たての粕は香りもいいです。

昨晩の献立
・ミニオムレツ
・若牛蒡天ぷら、ついでに揚げたチクワの磯辺揚げ
・若牛蒡の葉の佃煮風
・粕汁

f0116812_88350.jpg
f0116812_882020.jpg
f0116812_88421.jpg
f0116812_89381.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-02-24 08:11 | 夕飯 | Comments(12)

親子丼♪

2月は短くてもう半分以上すんでしまいました。
先日は暑いくらいでしたがまた寒の戻りですね。
まだしばらくは行きつ戻りつして本格的な春に近づくのでしょう。

昨晩は鶏むねの挽肉とシメジを入れて親子丼でした。
私は小さい器にちょこっとだけ食べました。
(でも他のおかずは普通に食べました)
だって外食が多くてあれ以来体重が動きゃ~しません007.gif

昨晩の献立
・親子丼
・大根、人参、厚揚げの炊いたん
・カニカマ、トマト、アスパラのサラダ
・若牛蒡と豚肉炊いたん(昨日の残り)

f0116812_8331894.jpg
f0116812_8334238.jpg
f0116812_834189.jpg
f0116812_8342115.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-02-19 08:36 | 夕飯 | Comments(14)

卒コレ♪とフカヒレ♪

この土曜、日曜と東京へ行ってきました。
長女がやっと学生生活を終えました。
長い道のりでしたが、ようやく自分のやりたい事を見つけ
それに向かっての第一歩というところでしょうか。

幸い、暑いくらいの日よりで、ジャケットの下は半袖という
出で立ちでしたが、それでも汗をかくような陽気でした。

卒業コレクションの一部です。
ペアを組んで制作するのですが、娘はパタンナ-です。
相手の方がデザインをしてそれを型に起こすのです。
テ-マは「1930年代の競馬」だそうです。(他にも何点かあります)
お陰様で賞を頂いたそうです。これからの励みになることでしょう。

f0116812_1522224.jpg


こういうコレクションを見るのは初めてなのでとても楽しみでしたし
実際見て感激しました。若い人達の溢れるエネルギ-を感じました。
みんな、これから頑張って下さい!

さて!この卒コレの前に友達と会ってたっぷり美味しいものを
食べましたのでそのオサシンを載せます。
恵比寿にある中華料理店です。
(友達のそのまた友達のお薦めの店です)
f0116812_15263326.jpg


蒸し鶏の辛みソ-ス
f0116812_15281096.jpg


大正海老のマヨネ-ズ和え
f0116812_15315271.jpg


姿フカヒレの煮込み(初めて食べた!)
f0116812_15324988.jpg


特製釜焼き北京ダック
f0116812_15334181.jpg


ピリ辛肉そぼろ麺
f0116812_15342279.jpg


アンニン豆腐
f0116812_1535278.jpg


卒コレと食事を一緒に楽しんだ友達手作りのお菓子♪
とっても美味しい!一人で全部食べたい・・・。
ありがとうね、また作ってぇ~(*^_^*)
f0116812_15361475.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-02-16 15:38 | 東京日和 | Comments(12)

鮭のホイル蒸し♪

2月に入ってもインフルエンザは猛威をふるってるようです。
我が家の夫が・・・インフルエンザではありませんが・・・
胃腸にくる風邪を引いたのかずっとピ-でした。
だから胃に優しい消化のいいものばかりの食事でした。

それがマシになったと思ったら娘が会社を早退してきました。
節々が痛い・・これはインフルエンザ!と病院へ行ったら
そうではなかった(ホッ!)
38度の熱だったので明日は会社を休まねば、と思ってたら
翌朝スッキリした顔で起きてきて出社しました。
会社の人にも「若いと違うねぇ!」と言われたとか。
でも夫と同じく胃痛が起こるので同じ風邪を引いたのかもね。

そんなわけで一人元気な私はせっこら二人の為に
胃腸に負担のかからない食事作りに追われました。
そして陰でランチに勤しんでました(^^;)内緒、内緒。

昨晩の献立
・鮭、ブロッコリ-、人参、キノコのホイル蒸し
 (人参は先に圧力鍋で蒸してます)
・蒸しじゃがいものチ-ズ焼き
 (やはり先に蒸したジャガイモを使用。冷たいフライパンに
  ピザ用チ-ズを広げてジャガイモを乗せて蓋して弱火にかける)
・湯豆腐(画像なし)

f0116812_9162188.jpg
f0116812_9164016.jpg


まだまだ寒い日が続きますが、
やっぱりよく食べてよく寝て適度な運動するのが
一番いいようです。私はよく食べ過ぎ!でいけませんが(笑)
皆さま、体力維持して頑張って冬を乗り切りましょう♪

*追記*
この土日、東京へ行きます。
長女の専門学校の卒業コレクションを見て、卒業式もあるので
行ってきます。やっと卒業!
そういうわけでまたしばらく更新できませんが
どんな土産話ができるやら・・・お楽しみに!
[PR]
by yumuyumuy | 2009-02-11 09:24 | 夕飯 | Comments(12)

牛肉ときのこ炒めたん♪

日中は暖かい日が続き、お出かけ日和で
あっちにフラフラ、こっちへフラフラと出歩いてたら
更新がおろそかになってしまいました。

先日は夫と梅田のホテル一泊。
娘には「何が楽しくてわざわざ梅田に泊まるの?」と
言われたけど・・・ホッチッチ~!
夫はそこから出勤したのでした。私は夫を見送ってから
また一眠り。。。贅沢なひとときでした。
ここでの画像はありましぇん!

大晦日にス-パ-の半額買いで仕入れてた
上等の焼き肉用の肉を量を増やすため半分に切って
いろんなキノコと炒めました。(これで半額は食べきった)

昨晩の献立
・牛肉とキノコの炒めたん
・がんも、ごぼう、人参の炊いたん
・胡瓜とじゃことコ-ンの酢の物

f0116812_1015328.jpg
f0116812_10152067.jpg
f0116812_10153590.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-02-07 10:18 | 夕飯 | Comments(14)

鶏肉の油煮と焼きそばパン♪

同じく大阪のブログ友達、けめこさんのブログで
見た(1/24,1/26の記事)鶏肉の油煮、その油で作った
焼きそばパンが頭から離れず先日作りましたよ~♪

上に浮いた油をとっておき、昨日は焼きそばを作って
焼きそばパンに、と美味しい連鎖は続いてます。
油煮、と聞いたらギトギトしたイメ-ジですが
全くそれはなく鶏もも肉が柔らかくてしっとり仕上がりました。
私はもも肉4枚を一気に炊いて実家にもお裾分けしました。

こんなの思いつくこともない調理法ですがシンプルで
すぐ出来ちゃう、有り難い一品です。
私の場合はもも肉4枚に対して、約1カップの
油、酒、濃い口醤油を使用。煮上がったら常温になったくらいで
鶏肉を引き上げました。お醤油が染み込みすぎると辛いからね。
それから私は生姜、ニンニク、白ネギの青い部分も入れました。

1/29の献立
・鶏もも肉の油煮
・おから
・汁物(画像なし)
f0116812_8492359.jpg
f0116812_8494767.jpg


昨日作った焼きそばパン
f0116812_8514468.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-02-02 08:55 | 夕飯 | Comments(10)