<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

牛すじ煮込み♪

f0116812_8572527.jpg


昨晩の献立
・牛すじ煮込み
・買った揚げ出し豆腐(写真左上)
・小松菜炊いたん(真ん中)
・インゲンの胡麻和え(右上)

3月も最終日、新年度はもう月曜日から始まってる?
とにかく明日からは4月です。
今月、一つ年を重ねた私としてはこの一年もつつがなく過ごせるよう
元気でいられることを目標に頑張ります。
その為にはもっと節制しないといけない、ということも忘れずに!
皆さんの中には新たに環境変わる方もいらっしゃるでしょうが
それぞれに頑張ってお過ごし下さいませね♪
[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-31 09:09 | 夕飯 | Comments(10)

牛肉炒め♪

今日あたりから寒の戻りかまたまた冬みたいに寒いです。
曇り空で冷たくて・・・体が固まります。

昨日はずっと応援してたWBCで日本がV2を果たし
見てる方も苦しかったけどとてもうれしかったです。
普段、プロ野球には感心ないのですがオ-ルジャパンとなると
急に燃えます。
最後はやはりイチロ-がやってくれましたね。
全員で勝ち取ったV2!暗い話題の多い昨今、
久々明るくハッピ-な気持ちになりました。
頑張るってしんどい、でも結果を勝ち取ると最高!おめでとう!

昨夜の献立
・牛肉とアスパラ、椎茸の炒めたん
・マセドアンサラダ
・炒め茄子の味噌風味

f0116812_835286.jpg
f0116812_841165.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-25 08:05 | 夕飯 | Comments(10)

バ-スデイパ-ティ♪

桜の開花宣言も出されいよいよ春本番がやってきます。
一足早く我が家の春休みは無事終了して
淋しく、気が抜けたようなここ数日です。

長女が帰る前日に私と来月早々にやってくる夫の
誕生日祝いをしましたemoticon-0166-cake.gif
娘の新しい春のお祝い(就職するので)でもあります。

ほとんど長女が作ってくれました。
特に、私がリクエストした苺のタルトケ-キは甘さ控えめで
いくらでも食べられました・・・実際半分は私が食べましたemoticon-0136-giggle.gif

・手鞠寿司
・タコのサラダ
・白子の天ぷら
・大根餅あんかけ
・アボカドの天ぷら
・春雨の酢の物
・若牛蒡の炊いたん
・ほうれん草の白和え
・蓮根の明太子和え
・牛たたき
・カプレ-ゼ
・苺のタルト

f0116812_8194270.jpg
f0116812_820386.jpg
f0116812_8203620.jpg

f0116812_8211299.jpg
f0116812_8215862.jpg
f0116812_8222935.jpg
f0116812_8225090.jpg
f0116812_8232276.jpg
f0116812_8234375.jpg
f0116812_824731.jpg
f0116812_8243311.jpg
f0116812_8251615.jpg


東京へ帰る日は次女も一緒に行き一泊してきました。
その時持たせたお弁当です。
f0116812_8284248.jpg


※大根餅あんかけ作り方
  (娘も自己流で、本来の大根餅とは違います)
①大根をおろして絞る。絞りすぎたらまとまらないので注意
②①に片栗粉、薄口醤油ちょっと、出しの素を混ぜる
③ハンバ-グ焼くみたいにフライパンで焼く
④片面焼いたら裏返して蓋をして蒸し焼き
⑤あんかけを作ってかける
[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-22 08:28 | 夕飯とデザ-ト | Comments(16)

またまたその後の夕飯やブランチ♪

今日は春の陽気でとても気持ちよかったですねemoticon-0155-flower.gif
私はいつも春や秋だけ?花が気になります。
気温が上がると庭の忘れられた草花も芽吹きうれしくなります。
そして花苗を買いに行きたくなります。

毎日長女と買い出しに行ったり、遊んだりしてたら
更新が遅れてしまいゴメンナサイ。
皆さまのところへのご訪問もご無沙汰で失礼しています。
明後日帰るのでその後お邪魔させていただきます。

さて、ここ数日の夕飯など・・・です。
3/12の献立
・海苔巻き・カリフォルニアロ-ル
 (長女作)
・ほうれん草のおかか和え
・汁物(画像なし)
・みたらし団子と桜餅
 (勿論買ってきたもの)
f0116812_2043139.jpg

f0116812_2051339.jpg
f0116812_2061126.jpg


3/13の献立
・大豆コロッケ
・刺身少量(画像なし)
・炒り豆腐
f0116812_2084973.jpg
f0116812_2091547.jpg


3/14の献立
・カレ-
・サラダ
f0116812_2010235.jpg
f0116812_201023100.jpg


3/15
庭でブランチ
f0116812_2012134.jpg


3/16の献立
・鶏もも肉のすき焼き風
 (根三つ葉・・私の住んでる地域ではほとんど見ません、いい香り~)
・砂糖ざやとワカメの卵とじ
 (砂糖ざや・・これも京都のデパ地下で初対面、その名の通り甘い)
f0116812_20131546.jpg

f0116812_18413872.jpg

新しいお仲間♪京都の中谷さんで。
f0116812_20132546.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-18 20:22 | 夕飯 | Comments(6)

その後のご飯と甘い物♪

最近、お天気がクルクルとよく変わります。
今日はお天気で有効活用したいところです。
明日からまた雨だそうで・・・やる気も失せそう(苦笑)

3/9の昼ご飯
・パセリスパゲティ、トマトチャ-ハン、おから(長女作)
 全部少量づつの盛り合わせ
f0116812_911326.jpg


3/9の夕飯
・椎茸シュウマイ
・若牛蒡の炊いたん
・茶碗蒸し
 (ケンミンショ-で見た栗の甘露煮入り・・ちょっとねぇ・・・)
・チ-ズケ-キ
 (珍しく焼いてみました)
f0116812_914341.jpg

f0116812_9143628.jpg
f0116812_9145520.jpg
f0116812_9151822.jpg


3/10の夕飯
・豚の角煮
・ひじきと豆類の酢のもの
・炒り豆腐風?
 (長女作)
f0116812_9181774.jpg
f0116812_9183285.jpg
f0116812_9185997.jpg


3/11の夕飯
・グリ-ンカレ-(ボケちょりますけん)
・サ-モンのワンタン皮包み焼き
 (生サ-モン、豆乳に浸したパン粉、フェンネル、シオコショ-)
・バナナスコ-ン
f0116812_918446.jpg

f0116812_9222594.jpg

f0116812_921778.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-12 09:23 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

長女が帰ってからの夕飯♪

5日にこのたび卒業した長女が里帰りしてきました。
今月後半に会社の寮(マンション)に引っ越しますが
それまでしばしの里帰りです。

日頃離れてると、子供の方も親の手助けをしたいと思うのか
あれこれ助けてくれます。
親も久しぶりに帰るとアレもコレもしてあげたい(私の場合はご飯)と
思い、毎日張り切って過ごしています。

5日の献立
・簡単散らし寿司
・カラスガレイのあんかけ
・キャベツ、茄子、ベ-コンのトマト煮
・厚揚げとしめじの炊いたん
f0116812_19323221.jpg
f0116812_19325069.jpg
f0116812_1933754.jpg
f0116812_19332939.jpg


7日の献立
・鶏もも肉ソテ-、ホタテのバタ-醤油
・おから
・コンニャク炒め
f0116812_19361049.jpg
f0116812_19362893.jpg
f0116812_19364380.jpg


8日の昼ご飯と夕飯の献立
荒れ果てた庭で・・・知らない間に長女がセッティング
・トマト風炒めご飯
・ブロッコリ-胡麻和え
・キャベツとソ-セ-ジ煮
・前日の残りものなど
f0116812_193903.jpg
f0116812_19391719.jpg


夕飯
・平政のトマトソテ-
・空豆入りポテトサラダ
・白子の天ぷら
・アサリのス-プ
f0116812_19422624.jpg
f0116812_19424544.jpg
f0116812_1943050.jpg
f0116812_19432561.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-08 19:43 | 夕飯 | Comments(6)

手抜きひな祭り♪

三日のひな祭り、娘と言えども成人してるし本人も
どうでもいいような雰囲気の中、おまけにまだ夫はいず
(5日現在はすでに帰っております)
何もしないのも淋しいので手抜きでひな祭りお祝いしました。

手抜きひな祭り献立
・お寿司(買ってきただけ)
・菜の花のおかか和え(茹でただけ)
・トマトとモッツアレラ(切っただけ)
・苺とヨ-グルト(盛っただけ)

f0116812_8514964.jpg
f0116812_852767.jpg
f0116812_8522211.jpg
f0116812_8524124.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-05 08:53 | 夕飯とデザ-ト | Comments(12)

牛肉と山芋、蒸しカボチャの炒めたん♪

あれまぁ~、ちょっとブログ更新さぼってたらアッと言う間に3月です。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

暖かい日もあればまた寒の戻りとややこしい気温ですが
花粉症の症状も出てきて薬ばっかり飲んでる今日この頃です。

ただ今、夫が留守中です。
「亭主元気で留守がいい」なんて言いますが
私は決してそういうつもりはありませんが
何かラクゥ~♪やっぱりそう思ってるのかな(笑)きっとそうだね。
次女と二人、食べるものも適当で、たまには買ってきたりもして
滅茶苦茶手を抜いてます。
だから余計アップしづらかった・・・のかもネ!

数日前に作った夕飯
・牛肉と山芋、蒸しカボチャを焼き肉タレで炒めたん
・人参と豚肉のさっぱり煮(これはブログ友達けめちゃんちのパクリ)
・ほうれん草とシメジのお浸し

f0116812_845938.jpg
f0116812_846129.jpg
f0116812_8462480.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-02 08:50 | 夕飯 | Comments(10)