<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

菊乃井、春のお弁当♪

昨日は肌寒い中、京都は菊乃井のお弁当を食べに
いつもつるんでる仲良し3人で出かけて来ました。

去年はブログ仲間と7月に行ってます。
その時と若干違う中味ですが、時雨飯もやっぱり美味しかったです。

同じような写真になりますがちょっと見ます?
f0116812_942235.jpg

このお弁当と、時雨飯と、お汁椀、つきだしがありますよ。
お腹いっぱいになります。
お隣の方はおりに入れてお持ち帰りされてました。

そして、散策しながら河原町まで下りて
その後は錦市場を歩きました。ある場所を探して・・・・
それがこちらです。
f0116812_972047.jpg


次女から聞いてた「パティスリ- オ・グルニエ・ド-ル」です。
こちらはお持ち帰りで買うだけのお店。
少し離れた場所に食べられる「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ド-ル」が
あります。お菓子教室もあるようです。

こちらの苺のミルフィ-ユと紅茶を頂きました。
f0116812_911265.jpg

ちょうどいい甘さでパイ生地もサクサクと美味しかったです。
帰りはプリンを買いました。まだまだ食べる気満々でした。
寒い京都だったけど美味しい一日でした♪
[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-29 09:13 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(10)

ラタティユ♪

ただ今、大垣市で研修中の長女が週末に帰ってきたので
色々ご飯作り頑張りました。

・ラタティユ
・鯛のカルパッチョ
・マ-ボ-茄子風
・アサリス-プ(画像なし)
・豆ご飯(画像なし)

f0116812_9565235.jpg
f0116812_9572326.jpg
f0116812_9574736.jpg


後の食事は撮り忘れました(笑)
帰っている間に、狂犬病の注射とフィラリア薬をもらいに
獣医さんへ行った折、
何と、ケンの心臓に雑音あり、と言われました。
もう11歳でそろそろ老化現象で仕方ないとのこと。
症状が出たら薬を飲むそうです。ただ良くはならないと。
突然死ぬこともあり得ると聞いて、帰りの車で
長女号泣。。。
今はすこぶる元気で走り回ってるんですけど・・・。
ある友達が「うちもそう言われて薬飲んで15歳まで生きた」と
言ってくれて娘は安心したのでした。
今のペット達は長生きするようになったとは言っても
たったの15年そこそこ・・・やっぱり短い命ですね。
もっと大事にしないといけないね。
[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-27 10:06 | 夕飯 | Comments(6)

ここ数日の夕飯♪

ここのところ朝晩肌寒くてまた暖房復活。
ちょっとの間つけてると暑くなって消しますがまだ仕舞えないです。

先日は実家の母の衣類の整理に出向きました。
母は最近お寺の庭でこけて右手の小指付け根を骨折、
左膝のお皿にうっすらヒビが入ってしまいました。
でも軽症なので今は簡単なギプスをはずしてお風呂に
入ってもよいとのことです。
弟とは常々「こけないようにしてもらわないと」なんて
言ってたんですけどこけるときはこけるんですよね(苦笑)
何でもない時にポテッとこけたらしいです。
おまけにその後歯医者に行ってるんですよ。
夕刻になって痛くなって右手も腫れてきたようです。

そんな母のために衣類整理したんですが
整理ダンスから出るわ、出るわ・・この整理ダンスすごい
収納力だ、とヘンな感心までしました。
最初「全部着るからそのままにしておいて」なんて
言ってた母ですが、仕舞いには「全部いらんわ」なんて。
半袖、長袖のシャツやブラウスなどほとんどを私は
もらってきました。だって新品もあるし捨てられなくて。
私は俄か衣装持ち♪普段着がほとんどですが
これからの季節助かりますわ~~~(^_-)-☆
ただ、長い間タンスで眠ってたので少々湿気くさい・・・
お天気の日はせっこら洗濯してます。

4/20の献立
・ぶりと牛蒡炊いたん
・高野豆腐、海老、オクラの炊いたん
・絹さやの生姜醤油炒めたん

f0116812_2151695.jpg
f0116812_21512730.jpg
f0116812_21515122.jpg


4/21の献立
・豚キムチ
・鶏肝もやし(買ったもの)
・大根、こんにゃく、厚揚げ炊いたん

f0116812_21535039.jpg

f0116812_21545198.jpg
f0116812_21551832.jpg


4/23の献立
・いなり巻き(本より)
・牛蒡の土佐煮
・ほうれん草のお浸し

f0116812_21571588.jpg
f0116812_2157395.jpg
f0116812_21575616.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-24 21:58 | 夕飯 | Comments(8)

豚カタロ-スのカレ-ココナッツミルク♪(お弁当も)

先日、友達が連れて行ってくれた小さなレストラン、ル・マリア-ジュ
梅田の中心部、回りはオフィス街です。
地下へ下りると小さなスペ-スですが心使いが行き届いた感じのレストランです。
ランチに行きましたが写真を撮らなかったのが今思えば残念。

メインに頂いた豚カタロ-スのカレ-ココナッツミルクが
美味しくてレシピを聞いてみたらわざわざシェフ(HPに写ってる高見シェフ)が
メモに書いて親切に説明に来て下さいました。
忙しいランチタイムが過ぎたから、とおっしゃってましたが
普通ここまで親切に教えてくれないよね、と感心してしまいました。
シェフを始め、スタッフの皆さんもありがとうございました。

それで早速うちで作ったのです。
このお店はバタ-や生クリ-ムは極力控えてるとのことでしたが
このお料理もサラダ油大さじ1,5くらいしか使用してません。

昨夜の献立
・豚カタロ-スのカレ-ココナッツミルク
・エリンギ、シメジのソテ-
・後は残り物(画像なし)

f0116812_15481310.jpg

f0116812_15493183.jpg


手抜きなお弁当♪
・冷凍食品二点使用
・コンニャク炊いたん
・卵焼き
・ほうれん草のおかか和え
・ご飯の間に味付け海苔を挟んでます
f0116812_15533123.jpg


レシピ♪
[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-20 16:15 | 夕飯 | Comments(10)

鶏胸肉ホワイトソ-ス、出来合いコロッケ♪

今日は自分の衣替えを大雑把にやりました(笑)
連休にしようかと思ってたけど暇だし爽やかな日だし
掃除を兼ねてやってしまいました。
家族のは各自がするので私はやりませんよ。
冬物はかさばるから仕舞い込むのも大変ですね。
夏のパジャマ代わりのTシャツの襟ぐりも着すぎて
ボロボロ状態・・・ちょっとかっこわるいからポイしました。
綿は洗えば洗うほど着心地よくてついつい着古してしまいました。

4/17の献立
・鶏胸肉のホワイトソ-ス煮
・ほうれん草のス-プ
・サラダ
・黒豆納豆とオクラ

f0116812_959317.jpg
f0116812_9592352.jpg
f0116812_959449.jpg
f0116812_100957.jpg


4/18の献立
・買ってきたコロッケ
・胡瓜のマヨネ-ズ和え
・コンニャク炊いたん
・ミニトマト
・茄子揚げ漬け(料理本レシピ)

f0116812_1011730.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-19 10:02 | 夕飯 | Comments(6)

秋刀魚開き♪(お弁当も)

次女が社会人になって早や一年。
ずっと社食を利用してるけど今年になって
お弁当を作ることも。
何故かと言うと魚の日は口が臭くなってイヤだから、だそう。
勿論、この私が作るのですよ。
娘の言うことがいいじゃない、「お母さんお弁当作るの好きでしょ?」
まぁ好きだけどね・・・甘い親だなぁと思いつつ。
今日は、夫が二人分のお弁当作ってと言うので三人分頑張りました。
夫は普段は社食利用してますよ。今日と明日は特別。
そして娘はうちではちゃんと魚料理も好きで食べます。

昨晩の献立
・秋刀魚の開き
・小エビとブロッコリ-、インゲンのマヨソ-ス(市販のを利用)
・ひじき炊いたん
・汁物(画像なし)

f0116812_837751.jpg
f0116812_8372862.jpg
f0116812_8374993.jpg


お弁当♪
・冷凍コロッケ
・ネギ入り卵焼き
・ウインナ-炒めたん
・人参炊いたん
・スナップエンドウのバタ-炒め
・冷凍のほうれん草和え
f0116812_8392359.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-15 08:40 | 夕飯 | Comments(14)

タラのレモンバタ-醤油ソ-ス♪

朝から恵の雨が降ってますね~♪
4月から毎朝、毎夕水やりをするのは珍しいことで
水道代も早くから気になってた矢先に降ってくれて助かりました。
今日は一日シトシト降りそうですね。

皆さんはETCの機械つけてます?
うちはもう7年くらい乗ってる車ですけどナビもついてません。
普段、高速に乗ることもほとんどなくて夫も無関心だったのに
補助金出ると聞いてからは早くつけろとウルサイ。
頼んだけれど機械がないそうで未だついてません。

昨晩の献立
・タラのレモンバタ-醤油ソ-ス
 国産レモン何個かあるので一個以上分絞って入れたら
 メチャすっぱ~(>_<)加減というもんがありますわね。
 上に乗ってるのはつまみ菜です。
・茄子とカラ-ピ-マンの味噌炒め煮
・ポテトサラダ
・初豆ご飯(豆はご飯に隠れてしまいました)

f0116812_9165281.jpg

f0116812_9222138.jpg

f0116812_9175567.jpg

f0116812_9224946.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-14 09:22 | 夕飯 | Comments(6)

ここ数日の夕飯♪

すっかりご無沙汰してました。
あちこち出歩いて少々お疲れモ-ド。。。。
おまけに急に初夏の陽気になって体がしんどい。。。。。
桜も充分に堪能したこの春ですが
気温上昇と共に庭の雑草もグングン伸びて溜息。
抜かないとなぁと眺めてはカ-テンを引いて見ぬふりを決め込んでます。

4/7の献立
・椎茸シュウマイ
・圧力鍋での蒸し野菜
・厚揚げのピリ辛煮

f0116812_8435340.jpg
f0116812_8441953.jpg
f0116812_844427.jpg

シュウマイの上の緑は以前買った根三つ葉がまた伸びたものです。
かけた器に水を入れて窓辺に置いてます。
f0116812_8464529.jpg


4/8の献立
・鮭のホイル蒸し
・コンニャクステ-キ
・茄子とインゲンのトマト煮

f0116812_8474046.jpg
f0116812_8481175.jpg
f0116812_848343.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-13 08:50 | 夕飯 | Comments(4)

一泊旅行♪

三重県の答志島へ行って来ました(^_^)v
すべて幼なじみの一人がアレンジしてくれてお任せ。
ついて行くだけのお気楽な旅でした♪
漁師町で魚貝料理が美味しく、天然温泉もある旅館です。
そこでは夜も朝も部屋食でゆっくりできました。
勿論温泉にもゆっくりつかってきました。

よくお出かけするけど、友達と一泊旅行は初めてかも。
ほとんど、夫が横にいるお出かけばかりでした。
女同士気楽で寄りたいところも同じでいいものですね。

翌日は奈良県は吉野の桜を見に行ったのですが、
まぁ、大勢の人!中千本の桜までの道はお土産物屋さんが
ひしめき合ってました。
途中、お団子や、玉コンの買い食いをしたのだけど
それを写すこともなくひたすら食っちょりましたわ。

その日の夕食
伊勢エビがドド~ンと登場♪お刺身ですが食べるとこはチョット。
殻は翌朝のお味噌汁に入ってました。まだ食卓に乗り切らない食事が
お盆の上で待機してるんですよ。
f0116812_16132867.jpg


翌日の朝食
f0116812_16162244.jpg


初めて行った吉野の桜、残念ながら五分咲き状態で
雑誌の写真で見るようなグラデ-ションはお目にかかれませんでした。
これは下りてくる途中の桜です。
f0116812_16211858.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-07 16:24 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(12)

親子丼♪

先週半ば、友達と一緒にコストコへ行ってきました。
大量に買わなくてはいけないので分けっこしますが
挽肉は1㌔を一人で買って翌日ハンバ-グとミ-トソ-スを
作って冷凍しました。

その時に親指を包丁で切ってしまいました。名誉の負傷だわ・・・!
実は今日の午後から幼なじみ三人と温泉に一泊旅行なもので
あわててしまいました。温泉に浸かれないじゃんっっっ。
ヨウチン塗って化膿止めを買いに薬局へ走り・・どうにか
傷口は治まりました。ヤレヤレ(>_<)

しかし、気温が上がると聞いてたのにちっとも暖かい感じがしない。
着ていく上着にも迷いまくり、家族中に(たった三人だけど)聞いて
結局厚手の上着にしました。年取ると冷えに弱いからね。
また帰ったらご馳走お披露目しますからね~♪

昨晩の献立
・筍入りの親子丼
・豆の甘煮(頂き物)
・サラダ

f0116812_9274599.jpg
f0116812_928655.jpg
f0116812_9282818.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-05 09:29 | 夕飯 | Comments(8)