<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海老フライ、鰹タタキ♪

2~3日ぐずついたお天気でした。
庭の芝がボ-ボ-になって刈る作業も大変です。
うちは機械などないので手作業でボチボチ刈っています。

以前、小道を作り楽しんでいたところも
雑草やら、他の植物が進出してきて歩ける場所もなくなり
木の歩く道も埋まり気味です。
放っておいたらこれだけ滅茶苦茶になるんだぁと
ヘンな感心をしつつ、頑張って道を蘇らせようと頑張っています。

さっさとしなくちゃ、そのうち梅雨とカンカン照りの真夏がやってくる。
蚊もブンブン飛んで(今も)とても庭に出る気がしなくなる。
あぁ-、庭って良いような悪いような・・・。

5/26の献立
・海老フライとホタテフライ
・野菜のトマトス-プ煮
・切り干し大根

f0116812_1901883.jpg
f0116812_1904376.jpg
f0116812_191419.jpg


5/29の献立
・鰹たたきのサラダ風
・前日のすき焼きの残り

f0116812_1915980.jpg
f0116812_1922083.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-30 19:03 | 夕飯 | Comments(6)

カレイの煮付け♪

先週、京都へ出向く用事がありました。
いつも楽しく遊ぶ友達一人と一緒に行きました。
いっぱい食べたオサシンは省略しますが、一つ、皆さまにお教えしたい
美味しいものがあるざます。

大きいおはぎです。直径8㌢くらいはあるかな。
JR京都駅近くの七条烏丸のほぼ角にあるので
行かれたついでに是非買ってきてね。
一つからでも買えますよ♪
オサシンでは横に寄っちゃってるけど、それくらい
アンコが柔らかいんですね。一応これは二個ですけど
くっついてしまってます。

f0116812_962244.jpg


5/22の献立
・カレイの煮付け
・茄子と生麩のバタ-醤油ソ-ス
・ブロッコリ-とミニトマトのカレ-マヨネ-ズ

f0116812_97583.jpg
f0116812_982320.jpg
f0116812_985855.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-26 09:14 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

生椎茸のレンジチン♪

新型インフルエンザの話題でもちきり?の昨今ですが
私は5月に花粉症がひどいんですよね。
それでずっと咳が出てます。。。喉や耳がかゆいし。

電車やバスで空咳をしても白い目で見られるって
テレビのコメンテイタ-が言ってました(笑)
それくらい過敏になってるんですね。
私もマスクに「花粉症の咳」って書いて歩こうかしら。

昨晩の献立
・生椎茸にホタテとはんぺんと空豆のすり身を
 乗せて、レンジでチン
胡瓜の炒め漬け(アンさんちの真似)
・空豆の卵とじ
・白菜とベ-コンをス-プで炊いたん
f0116812_861499.jpg
f0116812_864094.jpg
f0116812_87856.jpg

f0116812_875117.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-21 08:09 | 夕飯 | Comments(10)

インスタントチャプチェ♪

新型インフルエンザ、我が町にもやってきた(T_T)
昨日、散歩していて、いつものコ-スの大学構内入り口に
貼り紙があり、初めてこの町にも感染者が出たことを知りました。
帰宅すると至急の回覧が回ってくるし、何だか大騒ぎ。

会社から帰った娘に言うと
「もう、騒ぎ過ぎだよ。普通のインフルエンザと同じ扱いで
いいのにぃ」などとしらけム-ド。
夫の会社は時差通勤を言い渡され今朝はゆっくりお出かけ。

幼稚園から大学、当然、市の体育館も休館。
シ-ンと静まりかえった小さな町。マスク姿だけが異様に目立ってます。
なんだかなぁ~(-_-)

いずれ、皆さまの街にもいくと思いますので
お互いそれなりに気をつけてまいりましょう。
世界的流行が早く収まりますように願うばかりです。

昨晩の献立
・モランボンのインスタントチャプチェの素使用
・夕方のテレビの料理コ-ナ-で見たチリソ-スを野菜にかけて
f0116812_972194.jpg
f0116812_974851.jpg


当然マスクは売り切れ状態。備蓄品も一応買っておきました。
あまりテレビの情報に煽られないように、また油断しないように。
[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-19 09:13 | 夕飯 | Comments(14)

鮭ソテ-♪

ブログのお仲間も庭仕事、頑張ってらっしゃる今日この頃。
私も腰の調子と気分と相談して(?)ボチボチやってます。
お天気もカラッと爽やかで草取りにはもってこい・・・
と言いながらそっちの方はさぼりがち。

夫は「ふうせんかずら」だけは自分で種巻いてます。
簡単に発芽して放っておいたらツルをのばして
可愛く涼しげな風情を感じる植物です。

しかし、ケンがその土を食べたり、フェンスに這わそうと
植えたツタの根っこを掘り返したりするので往生してます。

5/13の献立
・鮭ソテ-、タルタルソ-スで
・野菜のトマト煮
・白菜炊いたん

f0116812_8433667.jpg
f0116812_844244.jpg
f0116812_8445210.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-15 08:45 | 夕飯 | Comments(6)

母の日につき手抜き♪

皆さま、急に夏みたいな陽気で調子狂っちゃいますね。
先日はまだ暖房つけてたのに・・・もう扇風機でしょうか?!
冬布団も暑くってけっ飛ばしてますけど、週間予報を見たら
まだ薄いのに替えるのは早いようで。
この時期ややこしいですね。

昨日は母の日でしたね。
夫は仕事に出かけ、娘も遊びに出かけ、ずっと一人でした。
ゆっくりできたから最高の母の日?(笑)
朝のうちに大量の洗濯物を干して買い物行ってから
ずっとゴロゴロして本読んでました。

娘達がくれた私の大好きな器たちです。
一足早くもらったのは次女からの大きなマグカップ。毎朝大好きなコ-ヒ-を
たっぷり飲めます。
東京の長女からは私が好きな料理家の小皿たち。
どれも可愛くてかけさせないように大事に大事に使います。

f0116812_7463490.jpg
f0116812_747145.jpg


昨晩の献立
・ステ-キの残り
・買ってきたお寿司
・切っただけの野菜(手前の薄緑のは加賀太胡瓜)

f0116812_7495335.jpg
f0116812_7502885.jpg
f0116812_7504753.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-11 07:52 | 夕飯 | Comments(11)

カレイの煮付け♪(植物)

連休後半はお天気がぐずついて
数日間、洗濯物は乾かないし寒いし・・・ヘンな陽気でした。
でも今日はやっと!朝からカラッと爽やかな快晴です。
まだ洗濯機回ってます。もう何回目だろう(苦笑)
土曜日だけど夫は仕事に子供も就業日で出かけたので
早くから掃除したり拭いたりしてスッキリしました。

昨日、連休後初の体操に行ってストレッチしてたら
右腕の筋肉痛めた●~*
何しに行ったんでしょうか。体が重くて腕が支えきれなかったんだ。
スクワットしても足がつりそうになって、つくづくいやになりました。

その体操する体育館の手前の公園は緑がとてもきれいで
思わず写真撮りました。そしてバラ園も満開でした。
雨に濡れた後で大きなバラは重そうでした。

f0116812_855311.jpg
f0116812_8553195.jpg
f0116812_8555360.jpg
f0116812_857767.jpg


明日は母の日なので実家の母へカ-ネ-ションの花かごを届けに。
それを買った素敵な花屋さんの店先です。
f0116812_1031952.jpg


昨晩の献立
・カレイの煮付け
・揚げ茄子
・白和え

f0116812_1045560.jpg
f0116812_1051621.jpg

f0116812_1054619.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-09 10:07 | 夕飯 | Comments(6)

ここ数日の夕飯♪

皆さん、ようやくGWも終わりますね。
どうしてましたか。お出かけしてたのかな・・♪

うちは特に予定はなく、お弁当持って電車乗りに行ったり
花屋さんに苗を買いに行ったり、映画に行ったりしてました。

昨日は映画で、韓国の「チェイサ-」です。
猟奇殺人事件を題材にしてるのでちょっとコワイんですけど
面白かったですよ。コワイの平気な方にはお勧めです。

5/1の献立
・お刺身
・ジャガイモや人参のカレ-風味炊いたん
・キュウリとじゃこの酢の物

f0116812_17521126.jpg
f0116812_17525022.jpg
f0116812_1753748.jpg


5/2の献立
・豚ヒレカツ
・がんも、生椎茸、炊いたん
・買ってきたままかりの酢の物

f0116812_17544753.jpg
f0116812_1755682.jpg
f0116812_17552688.jpg


うちの場合、4/29~今日まで(仕事に行った日もあったけど)
ずっと連休でしたから私はお疲れモ-ドです。
子供はカレンダ-通りですからややこしかったですしね。
子供と言っても大人なんで休みと言えどもほとんど別行動。
今回は一度だけ街まで一緒に出かけて楽しみました。
休みなのに結構お弁当ばっかり作ってたしねぇ・・・ハァ。
奥様方、お互いお疲れ様でした。
明日からゆっくり自分のペ-スで動けるからウレピ-♪(^^)♪
[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-06 18:01 | 夕飯 | Comments(8)