<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

豚の冷しゃぶ♪

昨日は大雨でした。気温は平年並みくらいだけど
異常に蒸し暑い!床はベタついて椅子のすべりは悪いし
部屋干しの洗濯物もうっとうしいなぁ~(T_T)
不快指数200%な一日でした。
今朝は雨は一旦上がったもののまだまだ降りそうな空模様です。

昨晩の献立
・豚肉の冷しゃぶ
 ポン酢と大根おろしで食べました。
・カボチャをシソで包んで揚げたんとインゲンの素揚げ

f0116812_8373654.jpg
f0116812_8375825.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-30 08:39 | 夕飯 | Comments(10)

ハヤシライス♪

ちょっとご無沙汰してしまいました。
梅雨空はどこへやら、毎日ピ-カンで蒸し暑くて早くも
夏バテ?気味でおさぼりしてました。

昨晩はオ-ストラリアビ-フのタンを使って
タンシチュ-を作ろうと思ったけど行程が邪魔くさくなって
一気に市販のル-を使ったハヤシライスになりました。
圧力鍋でタンを柔らかくしてから普通に煮ました。
いつもと違った美味しい味わいのシチュ-が出来上がりました。

後はトマトを切って、頂きもののサクランボを添えて。
作った私はやっぱりお素麺が美味しくてチュルチュル食べました。

f0116812_18594395.jpg


来週あたりはようやく梅雨空が戻るらしいですが
お互い元気で乗り切らなくてはネ!皆さまお大事に♪
[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-26 19:01 | 夕飯 | Comments(6)

ビビンバ♪

毎日、日中は真夏みたいな暑さですね。
今日も朝から真っ青な空で暑さが想像できます。
明日からは本来の梅雨らしく、雨が期待できそうですけど。

今日は土曜日だけど夫は仕事に行きました。
娘は夕方からお出かけです。
お給料前だしあるものですませようと思います。
二人だけだしね!

昨晩の献立
・石焼きじゃないビビンバ
・ワカメス-プ

f0116812_9584555.jpg
f0116812_959737.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-20 09:59 | 夕飯 | Comments(12)

ブリ照り♪

最近、夫と娘がたまたま同じ電車で帰って来たり、
そうでなくても前後して帰るので珍しく三人で夕飯食べる日が
続きます。それも7時台ですからね。
これって不景気だからかな~、なんて心配でもありますが
手間が一度で済んでラクチンですねぇ。

ただ、夫が食事終わったら「チ~ン」と鼻をかむので
娘が「食事してるんだから止めてよね!」って怒ります。
新聞見ながら食べるし、お行儀悪いよねぇ。
うちでは(・・も?)本当にだらしない夫です(T_T)

昨晩の献立
・ブリ照り、茗荷の輪切り乗せてます
・小松菜とベ-コンの炒めたん
・刺身コンニャク
・牛蒡、蓮根の酢の物
・ぶっかけ素麺

f0116812_910683.jpg
f0116812_9103799.jpg
f0116812_9111240.jpg
f0116812_9114294.jpg
f0116812_9121419.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-16 09:14 | 夕飯 | Comments(12)

二日間の夕飯♪

梅雨入りした途端いいお天気に恵まれて
日中は蒸し暑くて団扇であおいでしのいでます。
植物の水やりもかかせなくて、水不足心配だ~。

先日は外出してたのでクリ-ムシチュ-を作って行きました。
それに、ゴ-ヤの卵とじ、帰りに買った焼き野菜サラダです。

昨日はそのクリ-ムシチュ-が残ってたのでまた登場。
更に、水菜と塩味付きのイカの炒めたん、
カボチャと挽肉の炊いたん、酢の物(画像なし)などです。

f0116812_8365226.jpg
f0116812_837135.jpg
f0116812_8373991.jpg
f0116812_838975.jpg
f0116812_8383760.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-15 08:39 | 夕飯 | Comments(6)

サ-モンステ-キ♪

いよいよ関西は梅雨入りしました。
昨日は一日、それも夜中にたっぷり降ったんですよ。
しかし今日からしばらく雨は降らないそうです。
今朝も風がひんやり冷たいんですけど日中は暑くなりそう。

昨晩は念願のサ-モンステ-キでした。
贅沢な感じでたくさん食べられそうと思って買ったんですけど
実際はこの半分・・・通常の形?で頂きました。夫だけこの量でした。
残りで何作ろうか、思案中です。

昨晩の献立
・サ-モンステ-キ
・ナスの和え物
 チンしてから裂いて、ごま油・酢・醤油・おろし生姜・砂糖に漬ける
・チ-ズリゾット
 市販の素を使用
・フル-ツトマトとモッツアレラ

f0116812_8431559.jpg
f0116812_8435270.jpg
f0116812_8441223.jpg
f0116812_844432.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-11 08:45 | 夕飯 | Comments(6)

イサキソテ-♪

ブログの皆さん、プランタ-や庭での菜園、どうですか。
うちはプランタ-で栽培中のキュウリが先日初収穫でした。
今日、二本目切ろうと思いながら忘れてしまった。
明日にはウンとでっかくなってるかもね。
朝一が美味しいとかって聞いたけど・・・違ったかな。
でも、葉っぱがうどんこ病で悲惨です。
テレビで重曹溶かした水をかけてやればいいと
聞いてやってるんですけどねぇ。

後は、ナスも実をつけ始めてます。トマトはいつもと
品種が違うのか、葉ばかり育ってる感じですが
花もちゃんと咲いてはいます。

それから教えて欲しいのですが鬱蒼と育った
ハ-ブ(名前が出てコン!)花が咲き出したけど
これっていつ切り戻すの?根元が茶色くなってます。

今夜の献立
・イサキのソテ-
・買ってきた海老入りはんぺん揚げたん
・ナス、ズッキ-ニ、人参のトマト煮

f0116812_194792.jpg
f0116812_1943056.jpg
f0116812_1945256.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-08 19:06 | 夕飯 | Comments(4)

アクアパッツァ、ゴ-ヤチャンプル-♪

梅雨入り間近なのか、シトシト雨降ったり曇ったりと
うっとうしくなってきました。

今年は雨が多いと思ってたけど少ないんですってね。
真夏の水不足が心配ですよね。
またあの灼熱地獄がくると思うだけで目眩しそうです。
大阪の夏は暑いんだから!

さて、テレビで見た「カレイのオリ-ブ焼き」という料理名ですが、
アクアパッツァとも言うらしく、それって一度作ってみたかったので
簡単そうだし早速作りました。
番組でも「メチャ美味しい♪」って言ってたけど
本当に「メチャうま♪」です。
普段うちにない材料もあるけど是非お作り下さい。間違いなく美味しいです。

6/2の献立
アクアパッツァ
・チ-ズとクラッカ-と神戸で買ってきたドライフル-ツジャム
・発芽玄米のおにぎり
・柔らかい食パン

f0116812_9293651.jpg
f0116812_930989.jpg
f0116812_9303260.jpg
f0116812_931119.jpg


6/4の献立
・ゴ-ヤチャンプル-
・茹で茄子のポン酢かけ
・さつまいもの天ぷら
・マセドアンサラダ

f0116812_9393828.jpg
f0116812_940225.jpg
f0116812_9403129.jpg

f0116812_9415218.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-05 09:42 | 夕飯 | Comments(16)

こぉ~べぇ~♪

この日曜、月曜と一泊で神戸へ行ってきました。
一度泊まってみたかった北野ホテルへ。

その前にミント神戸で映画を見て
歩いてホテルまで行きました。
小さくて可愛いホテルですよ。
f0116812_8364325.jpg


写真を撮ったホテルの向かいには
「イグレックプリュス」という北野ホテル製のパンや、ジャムなど売っる
お店がありますよ。

夕食は三宮界隈で食べて、何と言っても朝食が楽しみでした♪
「世界一の朝食」に選ばれたロワゾ-氏から公式にこの北野ホテルの
山口シェフに贈られた朝食だそうです。

生野菜ではなく、新鮮な野菜、果物をジュ-ズにして摂る
うちでは絶対できない贅沢なサラダです。
自家製パンは籠に盛られて残ったらお持ち帰りしてくれます。
糖分も摂らなくてはいけない、と甘いパンや焼き菓子も入ってます。

f0116812_8461848.jpg
f0116812_8464162.jpg
f0116812_8465917.jpg
f0116812_8472193.jpg

↑の写真、ゆで卵を割る道具が面白いでしょう?
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、卵の上にかぶせてその上の
球を上から何度か落とすとうまい具合に卵にヒビが入ります。

ハムの横の可愛い色とりどりのはバタ-ですよ。
ジャムも5種類出てきます。

今まで何度もホテルの朝食頂いてきましたが
こういうのは初めてです。
甘さも控えめで足りない分は無添加ジャムで補います。
しかし、たくさんのジュ-スにカフェオレでお腹ダブダブ気味でした。
おかげでお昼もお腹空きませんでした(>_<)

新型インフルエンザで大騒ぎだった神戸も今は
いつも通りにオシャレな賑わいを見せていました。
皆さまも機会あれば是非神戸へお出かけ下さいネ♪
[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-02 09:07 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(12)