<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フレッシュトマトのハッシュドビ-フ♪

ここのところ順調に更新できてますね(笑)
今朝は青空の下、蝉もジャンジャン鳴いて真夏らしいです。

NHKの「きょうの料理」から作りました。
うちで栽培中のミニトマトを使って作りましたが
市販のル-と違いさっぱり、あっさりとした口当たりが
暑い時期には食べやすかったです。

昨晩の献立
・フレッシュトマトのハッシュドビ-フ
 レシピにはない、野菜も入ってます。
・カボチャと山芋と挽肉を炒めて炊いたん
・圧力鍋で茹でた大豆を高級な(ホント高かった!)アボカドオイルで 
 (画像なし)

f0116812_917661.jpg
f0116812_9173385.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-07-30 09:19 | 夕飯 | Comments(6)

蒸した塩鮭♪

最近は頑張って色々食材摂るように頑張っています。
先日の土曜日の番組「世界一受けたい授業」でも
食生活の大切さを取り上げていて再確認した次第です。

関西の番組に時々出る料理人がやっている
水に、昆布・出しじゃこ・干し椎茸をつけておくだけの出し汁。
(鰹節も入ってたかも?!)
冷蔵庫に入れておけば2~3日大丈夫です。
それぞれの具材は最後は火を通して色々に使います。
水出しだけどいいお味、煮物は出しの素を使ったりしてましたが
これは旨味も出て薄味に仕上げると煮汁も飲めるほどです。

昨晩の献立
・キャベツと塩鮭を蒸したもの
 レモン汁をかけて頂きました。取り出す時に崩れた。
・お麩、椎茸、水菜炊いたん
・水茄子とオクラを揚げてめんつゆに漬けたん
・とうもろこしのス-プ

f0116812_9302356.jpg
f0116812_9305145.jpg
f0116812_9311377.jpg

f0116812_9334334.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-07-29 09:36 | 夕飯 | Comments(8)

チキン南蛮♪

いつまでも梅雨明けせず、だんだん気持ちにカビ生えつつある
ユムユムでござんす。今も降ってます。どうなっとるんじゃい。
これでは、真夏は9月か10月まで続くのかいな。
やってられない今日この頃ざます。

時々お店で食べるチキン南蛮、美味しいねぇ♪
宮崎の郷土料理なんですか?
うちで自己流作ってみました。

7/25の献立
・チキン南蛮
 もも肉をよく炒めて甘酢につけてタルタルソ-スで
・オクラの胡麻和え
・厚揚げ、茄子、シメジの炊いたん

f0116812_1511477.jpg
f0116812_1514670.jpg
f0116812_1521459.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-07-27 15:03 | 夕飯 | Comments(4)

焼きそば♪

皆さま、ブログさぼってばかりのユムユムです。
暑さのせいと遊びと、昨日は通院日でした。
そんなこんなわけですっかり遠のいていました、ゴメンチャイ。

関西は梅雨明け宣言もないまま、昨晩はゲリラ雨・・・
寝られたもんじゃありません。涼しくてよかったのですが
最近毎晩遅くにすごい雨音で降るので睡眠不足です。

今朝はいよいよ本格的に蝉がジャンジャンと鳴き始めました。
ウルサイ~、なんて言ってはいけませんね。
短い命の大合唱、がんばっちくり!

暑さのせいで食べ物が片寄りがちの今日この頃です。
昨日は朝はト-ストと冷たいコ-ヒ-、牛乳。
病院から帰ったら空腹でおにぎりとお素麺と和菓子と
小菓子。それから昼寝(豚になるわけですな)
夕飯はお昼の食べ過ぎがたたってお茶漬けだけ。
それから夫に頼んで買ってきてもらったケ-キです。
気が付けば野菜を全然食べちょりません(>_<)
体重も減るわけじゃなく、これはいけないと
今朝から野菜炊いたりやひじきの酢漬けを作っておきました。
しかし、食べたいと思わないっす(-_-) 
勿論、肉、魚もあまり食べてません。ひたすら炭水化物と糖分。
これはいけない、今日は頑張ってたべなくちゃ。


昨晩の献立(家族の分のみ)
・焼きそば、目玉焼き乗せ
・オクラの和え物
・とろろ汁(画像なし)

f0116812_8434764.jpg
f0116812_8441093.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-07-22 08:46 | 夕飯 | Comments(10)

クッキングセミナ-♪

あぢいよぉ---!!!
皆さま、西日本は酷暑、猛暑、まるで梅雨明けしたみたいです。
明日、明後日は雨でその後梅雨明け宣言と言ってますが
降るのかな~(T_T)

ボチボチ、蝉の鳴き声もしています。
夏野菜も元気に育って、それはそれでうれしいのですが、
ある日、さぁ採りましょうと思ってハサミを持って近づいたら
な、な、何と!胡瓜ちゃんが二本も食いちぎられてるぅ---!
カラスです、ヤツらがやったのです(泣)
ご近所もトマトをネットで保護してたのにご丁寧にネットを
はずして食べてっちゃったそうですから。
全く油断も隙もありまっせん(-_-)

先日、以前アップした「ル・マリア-ジュ」という
フレンチレストランで初クッキングセミナ-が催され友達と参加してきました。
シェフは初めてのことで少々緊張気味でしたが
小さな(失礼!)レストランで行き届いたサ-ビスですので
ゆっくり手順を見られたし、楽しく、美味しく頂いたのでした。

献立
・冷製季節野菜のギリシャ風煮込み 海の幸を飾って
・もち豚ロ-ス肉のロ-スト オニオンソ-ス
・トウモロコシの冷製クリ-ムス-プ
・デザ-ト

緊張の面持ちの高見シェフ
f0116812_17364778.jpg


f0116812_17373010.jpg
f0116812_17375425.jpg
f0116812_17382241.jpg

f0116812_1739547.jpg


デザ-ト以外を実際に調理して頂いてその後頂いたのです♪
もち豚のはまだ作ってませんがオ-ブンがあれば簡単そうです。
ス-プは早速作りました。
今、出盛りの甘いトウモロコシで、同量の水と塩、あとは好みで
生クリ-ムや牛乳で加減します。
旬の野菜だと何でもこの方法でいけそうです。
トウモロコシも色んな種類があるようですね。
最後にシェフとじゃんけんして買った人三人にトウモロコシを
お土産に下さいました。私、運良く勝ちまして
「ホワイトピュア」という色白のメチャ甘のトウモロコシをゲットしました(^_^)v

レシピご希望あれば載せます。
酷暑故、お時間下さいネ。

もち豚ロ-ス肉のロ-スト オニオンソ-ス
[PR]
by yumuyumuy | 2009-07-15 17:46 | 外食 | Comments(20)

めばるの煮付け、おろしハンバ-グ♪

関西はここ数日すごい湿度でしたね。
ムシムシして、ちょっと動くだけでベタベタ汗かいて
気持ち悪いぃ~、不快指数満々でした。

今朝はお天気も回復してそこそこ心地よい風が
入ります。そろそろ梅雨明けかなぁ。
カンカン照りでベッタベタの究極の真夏が到来だ---!

7/6の献立
・めばるの煮付け
・キュウリとワカメの酢の物
・かやくご飯
 (破竹?というのかな、細長~い筍と人参を味付けしたもので)

7/9の献立
・おろしハンバ-グ
・厚揚げ、人参、水菜炊いたん
・↑のかやくの素を卵とじしたん

f0116812_99527.jpg
f0116812_9102026.jpg
f0116812_9104367.jpg



f0116812_9115895.jpg
f0116812_9122527.jpg
f0116812_913157.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-07-11 09:14 | 夕飯 | Comments(2)

豚肉ソテ-のねぎ塩だれ♪

明日は七夕ですね。
うちはさすがにもうお飾りしませんが数年前まで
やっていたんですよ。
笹が売ってるのを見かけると思わず買いたくなるのですが(笑)
子供の成長と共に願い事もだんだん現実的なものになってきて
小さいころの可愛さはなくなりましたが
私が願う事はただ一つ、家族の健康ですね。
欲を言えば、子供達が機嫌良く過ごせる事、この二つかな。
何かと不安いっぱいの時代ですからね、難しい事です。


昨晩の献立
・豚肉ソテ-のねぎ塩だれ
 友達に教えてもらいました。ねぎ、塩、ごま油、胡椒、にんにくのたれを
 ソテ-した肉に添えて。
・もやし、つるむらさきのナムル
・人参と干し椎茸の炊いたん
・野菜
 以上を一皿盛りで。
・茄子の生姜醤油

f0116812_7293666.jpg
f0116812_7295862.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-07-06 07:30 | 夕飯 | Comments(8)