<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

牛たたき♪

暑いと思えば、今度は急に足もとが冷え込むような気温になりました。
体調が振り回される感じですね。
皆さまところはいかがですか。

今日みたいな日は温かい汁物でもあればいいけど面倒でパス。
今夜は牛たたきです。これは出来合いです。
でも美味しくてお手頃価格なので時々購入します。

今夜の献立
・牛たたき
・茄子炒めの生姜醤油
・里芋、舞茸、人参、玉葱炊いたん

f0116812_196313.jpg
f0116812_1963014.jpg
f0116812_1965245.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-30 19:07 | 夕飯 | Comments(9)

カレイの煮付け♪

ようやくシルパ-ウィ-クが終わりましたが
その途端、関西は真夏に逆戻りしました(泣)
昨日の午後は、そろそろコンセント抜いてしまわなきゃと
思ってたク-ラ-をつけてしまいました。
こんなことで本格的な秋・・・紅葉はするのでしょうか。
そして冬はやってくるのでしょうか・・・。
今年も後3ヶ月あまりですよね。
年末の話題が友達との会話で出るような時期になりました。
一年が瞬く間に過ぎていきます。


さて、話は変わって・・・
連休中に見ていたテレビで(たけしの本当は恐い~とかいうの)
「まごわやさしい」の食材を毎日摂るようにしましょうって
内容で、子供と見ていて、その日の夕飯に早速取り入れました。
また、80過ぎても自分の歯で食べられる為に何十回も噛みましょうと
言うので一生懸命噛みました。
意識して30回頑張ろうとしたけど、20回くらいで忘れて飲み込んだ!
しかし毎日「まごわやさしい」を食べてよく噛んで・・・というのを
続けるのはとても難しいです。
せっかちな私には特にね(-"-)
ちなみに「まごわやさしい」とは
ま-豆
ご-胡麻
わ-ワカメ(海藻類)
や-野菜
さ-魚
し-椎茸(キノコ類)
い-芋

物忘れの激しい私は「わ」って何だっけ?「い」ってなんやった?
みたいな調子なのでメモに書き留めておきました。

9/23の献立
・カレイの煮付け(さ)
・具だくさんの味噌汁(や・し・い)
・ささげ菜の卵包み(や)
・キュウリの甘酢(や)
・豆類とひじき、トマトのサラダ(ま・わ)
・ピ-マンの胡麻和え(ご)

f0116812_894913.jpg

f0116812_813052.jpg
f0116812_8133558.jpg
f0116812_814970.jpg

f0116812_8152556.jpg
f0116812_8155389.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-26 08:17 | 夕飯 | Comments(10)

連休中の色々おかず♪

今日は曇りがち、ここのところ日中は暑かったのでしのぎやすいです。
日曜日から長女が里帰り中で母は頑張りました。
この二日間のおかずです。

・春巻き
・娘のお土産の焼売
・大根と豚角煮
 (これは味付き角煮を買い、大根と調味料足しました)
・車麩の卵とじ
・春雨酢の物
・エリンギのニンニク炒め
・鶏肉さっぱり煮
 (ブログを見ていた長女のリクエストでまた!)
・茹で茄子とトマトのポン酢かけ

f0116812_943991.jpg
f0116812_95333.jpg
f0116812_953794.jpg
f0116812_961197.jpg
f0116812_964347.jpg
f0116812_972457.jpg
f0116812_98093.jpg
f0116812_982712.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-22 09:10 | 夕飯 | Comments(6)

にゅうめん♪

秋風が心地よい連休始めになりましたね。
我が家の二人は今日も仕事です。
夫だけお弁当持って行きました。

皆さまはどこかへお出かけでしょうか。うちは特になし。
近場へ出歩く程度でしょう。
高速も渋滞みたいで、車は楽だけど私なんてトイレが心配で
渋滞は困るんです(笑)

先日の献立
子供のリクエストで温かいにゅうめんでした。
・にゅうめん
 器が黒くてよく見えませんが具は水菜、紫蘇、人参
 オクラ、半熟卵、おろししょうが・・くらいだっかな。
・ひじき炊いたん

f0116812_10274676.jpg
f0116812_10281585.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-19 10:28 | 夕飯 | Comments(8)

からすがれいの野菜あんかけ♪

何度か食べに行ったことのあるお店の一品を真似。
特に魚料理が美味しいんです。

以前はカラスガレイはあまり好きじゃなかったけど
こうやって食べると案外美味しい。

塩胡椒をしてから片栗粉をまぶして炒め揚げ?
揚げ炒め?をして取り出し、余分な油を拭き取り
野菜を炒める。
中華ス-プを加え、酒・醤油・少々の砂糖で調味して
カラスガレイを戻しとろみをつける。

昨晩の献立
・からすがれいの野菜あんかけ
・高野豆腐、人参、いんげんの炊いたん
・茄子の揚げ漬け

f0116812_725584.jpg

f0116812_7255397.jpg

f0116812_7501950.jpg


今朝のお弁当♪
・唐揚げ
・海老入り卵焼き
・ウィンナ-
・昨晩の人参、いんげん
・ミニトマト
f0116812_752076.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-16 07:53 | 夕飯 | Comments(10)

鶏肉のさっぱり煮♪

「秋晴れ」とキ-ボ-ドを打ったはずが「秋腹」になって
思わず苦笑しました。まさに私は「秋腹」と言えるお腹です(笑)
たくさんの美味しいおかずに甘いもの、いっぱい詰まった「秋腹」!
笑ってる場合じゃないですけどね、次回の検査でまた要注意と
言われないように摂生しなくっちゃ---!

昨晩はいつもお邪魔してるブログ仲間の「けめこの横顔」
けめちゃんちのおかず真似っこです。
5/21付けの「鶏肉のさっぱり煮」を作りました。
これ、我が家のお気に入りになって何回か作ってます。
うちでは「酢鶏」と改名されてます(けめちゃんゴメン)
美味しいお弁当も作られて、いつもヨダレジュルっとしつつ
ながめてます。こんな彩り豊かなお弁当、ご家族は幸せですよね。

昨晩の献立
・鶏肉のさっぱり煮
・白菜炊いたん
・カボチャと人参のサラダ
 (圧力鍋で蒸したけど、かぼちゃは水分多くてゆるくなった)

f0116812_8183885.jpg
f0116812_8191413.jpg
f0116812_819431.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-11 08:20 | 夕飯 | Comments(8)

鰻丼♪

昨晩は寒かったですねぇ。
と言っても大阪だけかしら・・・関東などはずっと気温低かったですね。
天気予報士さんが「今夜は冷えますよ」と言ってたのに
タオルケットだけで寝てしまい、夜中に夏布団を引っ張り出しました。

今朝は空気も澄んで秋晴れです。ようやくやってきた秋♪
このままずっと秋でいてほしい(笑)
こんな季節は夜布団に入って体温で温まってホワンとして
ぐっすり眠れます。
食べ物も美味しいもの出回るし・・・・幸せ感じる秋です。
食べることと寝ることしか考えてないみたいな私ですが
運動にもいい季節、ボチボチなまってた体を目覚めさせます。

昨晩の献立
・鰻丼
・山芋とオクラ
・カボチャ炊いたん
・味噌汁

f0116812_8101974.jpg
f0116812_8104326.jpg
f0116812_8111110.jpg
f0116812_811403.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-10 08:12 | 夕飯 | Comments(4)

オムライス♪

長らくのご無沙汰でした。
お陰様で体調復活・・・しかし暑さも復活しましたね。
またボチボチと美味しいご飯作って載せますので
よろしくお願い致します。

お休みしてる間もおかず作りはしていまして
美味しそうにできた時には「撮って載せよう」と
思うのに、すっかり忘れて食べてしまったりと
撮る習慣を忘れてしまいました。

今日は娘の誕生日です。
どんなご馳走がいいかと聞いたら「オムライス」とのこと。
父親はケ-キを買ってこようかと言いましたが
昔よく作った「ミカン入りの牛乳寒天」がいいと・・・。
お安いご馳走となりました。

今夜の献立
・オムライス
・人参サラダ
・コ-ンス-プ
・カキフライ(これは買いました)
・牛乳寒天

f0116812_183614.jpg
f0116812_18362694.jpg
f0116812_18365353.jpg
f0116812_1837172.jpg
f0116812_18373921.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-07 18:38 | 夕飯とデザ-ト | Comments(14)