<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっとお休みします♪

この30日から11月3日まで
実家の行事手伝いで朝から夕方まで通います。
しばらくパソコンを開けないと思いますので
お休みさせて頂きます。
また復活しましたらよろしくお願い致します♪

            (●^o^●)ユムユム(●^o^●)
[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-28 18:02 | その他

夕飯♪

今日も一日青空が広がり日中は汗ばむくらいでした。
あちこちお出かけしてる人も多いのでしょうね。
ついつい溜め込んでしまったここ数日の夕飯です。

10/20
・肉じゃが
・切り干し大根炊いたん
・胡瓜と人参の胡麻酢和え
・大根サラダ(カリカリおじゃこと胡麻乗せ)

f0116812_18293728.jpg
f0116812_1830129.jpg
f0116812_18302669.jpg
f0116812_18305775.jpg


10/22
・茹で塩鮭のゆずの絞り汁かけ
・ニラとモヤシの卵とじ
・豚茄子
・汁物(画像なし)

f0116812_18331552.jpg
f0116812_18335799.jpg
f0116812_18342317.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-23 18:35 | 夕飯 | Comments(8)

名古屋日帰り♪

秋晴れの続く日、友達と名古屋へ行って来ました。
高校時代のもう一人の友達が名古屋にいます。
と言っても、ご主人が名古屋単身赴任中で遊びに?
来てるからです。

なかなか揃って会う機会がなくてずっと前から一度
名古屋で会おうね、と言ってたのがようやく叶いました。
新大阪を10時に出発して、二人でお喋りしてたら
アッと言う間に到着しました。

名古屋の友達の案内で名東区藤森にある可愛いお店「PECOLI]で
早速ランチしました。
結構混んでたのでカウンタ-席でしたがそこから
見えるキッチンがとても可愛くて思わずパチリ!
f0116812_914331.jpg


ネ!可愛いでしょう?私もこういうキッチンいいなぁ♪
ちょっと作業場という感じで一日中いたいような雰囲気です。

そして頂いたランチは・・・
f0116812_935112.jpg
f0116812_94203.jpg
f0116812_944665.jpg


前菜のルッコラと白花豆のサラダにかかってる
おじゃこと胡麻を香ばしく揚げてるものは早速真似しました。
メインは角煮と揚げ茄子ですよ。
ご飯は栗おこわ。デザ-トはサツマイモのアイスでしたが
ボケまくってるので載せるのやめました。

ランチしてからちょっとお茶して
後は時間に追われてバタバタとお土産買い回りました。
私は天むす、手羽先、ういろう
そして名古屋のヴィタメ-ルにしかないと友達お勧めの
ブリュレを購入♪
帰ってから夕飯で頂きました。写真撮るのはすっかり忘れてた!
手羽先は名古屋の人ならスポン!と縦に上手に食べるというのを
「ケンミンショ-」で見てから一度やりたかったけど
あんなにうまくできませんでした。
アンさんはできるの???
[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-21 09:13 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

ぶり照り♪

最近、「道の駅」にちょっとはまって
この間は猪名川へ行ってきました。
兵庫県ですが、うちからはそう遠くありません。
先の能勢より野菜は安かったかな。
今は新米も売っていて玄米から精米してくれます。
私は数週間前に初めて?魚沼産のコシヒカリを通販して
今朝やっと届きました。
今のお米がまだ残ってるけどもうちょっとしたら味わえます♪

10/17の献立
・ぶり照り
・おから
・モロッコインゲン胡麻和え
・胡瓜の和え物(生姜、ごま油、塩)
・サツマイモののレモン煮

f0116812_17505676.jpg

f0116812_17521164.jpg

f0116812_17512863.jpg

f0116812_17525964.jpg
f0116812_17532753.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-20 17:54 | 夕飯 | Comments(0)

鯛のポアレ、バジルソ-スかけ♪(お弁当も)

秋晴れが続く今日この頃。
運動に、お出かけに、そして食べることに最適な季節♪
朝晩はめっきり冷え込むので温かいもの食べたくなりますね。

私にしては珍しく洋風料理を作りました。
「道の駅」でしこたま買った葉物が傷むので
頑張って?色々作って頂いてますが、
その中のバジルはすぐ葉が黒くなるので大急ぎで
バジルソ-スを作り魚やスパゲティにかけました。
そしてカボチャも食べきれないから
牛乳とコンソメだけでス-プを作りました。

先日の献立
・鯛のポアレ、バジルソ-スかけ
・カボチャのス-プ

f0116812_9534551.jpg
f0116812_9541030.jpg


そしてありきたりな内容のお弁当♪
f0116812_9544475.jpg


・冷凍春巻き
・卵焼き
・モロッコインゲン胡麻和え
・人参炊いたん、この下には高野豆腐
・ウィンナ-
・ご飯の間には海苔
[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-16 09:58 | 夕飯 | Comments(6)

炊いたん、オンパレ-ド♪

この三連休、絶好の行楽日和でしたね。
うちは特別には出かける予定なかったですが
昨日は能勢の道の駅に行ってきました。
うちの近辺には青空市場などがなくて、一度行ってみたかったんです。
行きは1時間半、帰りは別のル-トで1時間くらいでした。
行き帰りはのどかな風景を眺めつつ、いいドライブになりました。

地元の野菜や果物、手作りのおこわやお寿司等々・・・
食材買うのが大好きな私はカゴ二つ分になりました。
買い終えて、ちょっとしたレストランでうどん定食食べ、
食後には夫の大好きなソフトクリ-ムも食べて美味しい遠出でした。
買ってきた野菜料理はまだ登場しませんが
先日の夕飯も野菜ばかり・・・夫だけ親子丼たべました。
私は普通の白いご飯でした。

10/10の夕飯
・青梗菜も入った親子丼
・野菜炊いたん
 手前から 
 甘長シシトウとじゃこ、かぼちゃ、人参、コンニャク

f0116812_10465292.jpg
f0116812_10472366.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-12 10:49 | 夕飯 | Comments(10)

オム焼きそば♪

台風が日本を縦断して過ぎ去りました。
皆さまのところは被害のほど大丈夫でしたか?
関西は夜中に通過していき、朝はほぼ平常どおりでした。
風がかなりひどく、どこかの合成樹脂製の板が数枚飛んできていて
こんなのに当たったら大けがするところです。

その後は快晴とはいきませんが秋晴れで気温は晩秋並みとか・・・
明日からの三連休は大いに楽しめそうな気候です。
また高速道路が混むのでしょうかね。

昨晩の献立
・オム焼きそば
・きのこ汁

f0116812_14525036.jpg
f0116812_14531952.jpg


*最近、夫がPCの何か(今思い出せません)をバ-ジョンアップしたようです。
 その後、皆さまへのコメントへのお返事うつときのみ、変換が異常に遅いんです。
 バ-ジョンアップしたのに何で?ですよね(苦笑)
 だからいっぱいお返事書きたいのになかなかはかどらず短めになってます。
 ご了承のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-09 14:58 | 夕飯 | Comments(2)

豚肉生姜焼き♪

先日の日曜日は秋晴れで、近くの小学校では運動会が
催されていました。
やっぱり青空は気持ちいいねぇ!
なのに、昨日からまたぐずつき気味です、台風の影響で
週末まで雨模様です。
気温もグッと下がってしのぎやすいけど洗濯物うっとうしいね。

10/2の献立
・豚肉生姜焼き
・大根とアラ炊いたん
・カボチャサラダ

f0116812_8363942.jpg
f0116812_837373.jpg
f0116812_8373483.jpg


10/3の献立
・昨日のカボチャサラダ
・魚のフライ
・ご飯にふりかけ
 以上をワンプレ-トで
・小松菜の炊いたん

f0116812_8394791.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-06 08:40 | 夕飯 | Comments(6)