<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

粕汁♪

暮れも押し迫りました。
仕事納めも順番にやってきて昨晩は東京で
働く長女が帰ってきました。
寒そうな格好で帰ってきたと思いましたが
それはファッション、オシャレのようです。
ついつい、そんな格好だと体冷やしてよくない、なんて
言ってしまいます。
とにかくお疲れ様!
そんな長女のリクエストで体温まる粕汁用意しておきました。

昨晩の献立
・粕汁
・鯛、シメジ、カボチャ、ほうれん草のホイル蒸し
・厚揚げのチ-ズ乗せ
 (パッと見たらチ-ズト-ストに見えるでしょ、
  よく焼いてから最後にとろけるチ-ズで蓋して
  だし醤油かけて)
・ポテトサラダ

f0116812_958441.jpg
f0116812_9591676.jpg

f0116812_1001033.jpg
f0116812_1003929.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-12-29 10:02 | 夕飯 | Comments(2)

メリ-クリスマス♪

お子さんがいらっしゃるお宅では
サンタさんがプレゼントを届けてくれる楽しい
クリスマスなんでしょうね。
うちはもうすっかり成人しきった(?)次女が一人・・・
こっちがプレゼントもらいたくらいです(笑)

日中はクリスマスとは真逆のお墓参りに出かけ
それでも一応世間に足並み揃えて淡々とした少し早いイブイブでした
そういうわけで買ってきたチキンにキッシュ、
唯一手作りのパスタ(フレッシュトマトとほうれん草)です。

それぞれのクリスマスイブ、どうか楽しんで下さいネ!

昨晩の献立
・チキンとキッシュ
・パスタ
 (フレッシュトマト、ほうれん草、トマトソ-ス)

f0116812_1615316.jpg
f0116812_1621662.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-12-24 16:03 | 夕飯 | Comments(10)

鰺フライ♪

先日は黒門市場行ってきました。
食材も高級品ばかりかと思いきや、お手頃価格のも
たくさんあって、友達と目を輝かせて大興奮!

蟹や河豚の専門店もあり、テレビ取材来てました。
こういうところは高いんだな~。
そこはパスして、テレビで見た「訳ありス-パ-」へ。
確かに安い。
小さいミカン一個5円。菓子パン一個19円、バナナ
一房(5本)70円など・・・
その隣のス-パ-は広くて色んな食材がきれいで
野菜も安かったです。
リュックとク-ラ-バッグにいっぱい買い込んで
もうこれ以上は重いので買えない、ので帰りましたよ。
次回は車にしようと思ったのでした。

12/13の献立(黒門で買ってきたものではありません)
・鰺フライ
・蒸し鶏、水菜、ミニトマト
・野菜ス-プ
 (カボチャ、人参、ジャガイモ、ユリネ)
・買ってきた胡瓜のキムチ
・デザ-ト
 (柿、苺)

f0116812_10273661.jpg
f0116812_1027571.jpg
f0116812_10283450.jpg
f0116812_10285973.jpg
f0116812_10292211.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-12-15 10:30 | 夕飯 | Comments(6)

よこわまぐろのお刺身♪

今日は友達と日本橋の「黒門市場」に行きます♪
わりと近いのに行ったことなし。
実は昨晩のニュ-ス番組の中のコ-ナ-で
この市場にある「訳ありス-パ-」の情報が放送されました。
こりゃぁ、行かないと!と早速友達にメ-ルしたら
「明日行こ!」と返事。
市場に電話したら最近できたとのことでした。
そんなわけでリュック背負って二人で仕入れしてきます(笑)

先日の夕飯
・よころまぐろのお刺身
・蕪、クレソン、トマトのサラダ
・小松菜とお揚げ炊いたん
・買ってきた海老豆

f0116812_9143465.jpg
f0116812_915023.jpg
f0116812_9152773.jpg
f0116812_9155354.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-12-09 09:17 | 夕飯 | Comments(5)

鶏胸肉甘辛煮♪

師走に入りました。
皆さん、いかがお過ごしですか?
今年は暖かくて今ひとつ年末を迎える気分になりません。
特に最近はちょっとバタバタすることがあって
気が付いたら12月になっていて、ブログもご無沙汰で
失礼してしまいました。

買い物行けない日は冷凍ストック素材で適当に作ります。
鶏胸肉をザラメで絡めて炒め煮したけど
カラメルみたいに絡んだ出来上がりじゃなくてガッカリでした。

昨日の献立
・鶏胸肉の甘辛煮
・ある材料で作ったポテトサラダ
・手抜き寿司
・頂いた南関揚げを入れた味噌汁

f0116812_18263824.jpg
f0116812_1827348.jpg
f0116812_18273552.jpg
f0116812_1828192.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-12-02 18:28 | 夕飯 | Comments(6)