<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お刺身(1/24)、ヘルシ-焼き餃子(1/26)♪

今日は朝から青空です。最後の洗濯物が回ってます。
昼からは体操なのでちょっと忙しく家事や夕飯の
下ごしらえをやりました。

一階、二階の掃除機かけとトイレ、風呂場、洗面所の
簡単な掃除はだいたい9時までに終わります。
洗濯物が三人家族なのに多くて、特にお天気の
良い日はマット類も洗うから何回回すことやら・・・。

1/24日の献立
・びんとろまぐろ、しめ鯖のお刺身
 (しめ鯖の残りにびんとろを追加して)
・黒豆いりの炒り豆腐
・きぬさやの卵とじ
・人参ス-プ、料理本より
 (人参、長ネギ、昆布出し、とろみはオ-トミ-ル、塩)

f0116812_8472985.jpg
f0116812_8474926.jpg
f0116812_848497.jpg
f0116812_8481812.jpg


1/26の献立
・ヘルシ-焼き餃子、料理本より
 (キャベツ、ニラ、もちきび、すりゴマ、塩)
・人参サラダとトマト
・ほうれん草のス-プ、料理本より
 (ほうれん草、昆布だし、豆乳、塩、オ-トミ-ル)
 ちょっと「お濃い茶」みたいな味に・・・

f0116812_8515061.jpg
f0116812_852130.jpg
f0116812_8521446.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-27 08:53 | 夕飯 | Comments(6)

豚肉と野菜蒸し、駅弁、しめ鯖♪

夕飯の画像がすぐに溜まってしまいまする~(>_<)
今日は一日青空のとてもいいお天気、でも風は冷たい。

さてさて、
まずは1/20の献立から
・白菜、水菜の上に豚肉を乗せて蒸しました。
 写真は蒸す前。てんこ盛りがぺしゃんこになりました。
 もっと乗せればよかったな。
・蓮根のキンピラ
・白菜の芯の甘酢漬け
・かぼちゃのいとこ煮
 (水分多すぎてこんななっちゃいました)

f0116812_16391475.jpg
f0116812_16393530.jpg
f0116812_16395396.jpg
f0116812_16401070.jpg


1/22の献立
・小樽駅の駅弁
 (すごい人で賑わってた駅弁、空弁大会でゲットした)
・前日のおでんの残り
・生野菜とハム

f0116812_16413914.jpg
f0116812_16415570.jpg
f0116812_1642835.jpg


1/23の献立
・駅弁買った日に地下で買った新鮮鯖でしめ鯖を作りました
・駅弁の日、夫も会社帰り寄って買ってきた北海道コロッケ
・生椎茸、エノキ、ねぎの味噌和え

f0116812_16443465.jpg
f0116812_16445034.jpg
f0116812_1645521.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-24 16:47 | 夕飯 | Comments(12)

鍋焼きうどん♪

昨日は春の空気を感じる一日でしたね。
今日はさらに温かくなるらしい・・・ウレシィですねぇ。
でも朝晩は寒いので昨晩は残りもの一掃かねて
鍋焼きうどんにしました。

f0116812_1001679.jpg



そして昨日ちょっと面白かった事・・・
散歩途中、うちのケンがある場所に向かって
必死で引っ張るんですよ。
その場所とは、置物のワンちゃんがいるあるおうちの勝手口。
きっと本物ワンちゃんを飼ってるのか臭いがついてたのでしょう。
鼻はクンクン鳴らすし、シッポはブンブン振るしのラブコ-ル。
勿論相手は知らん顔して横向いてます(笑)

f0116812_1032353.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-20 10:09 | 夕飯 | Comments(10)

鮭のホワイトソ-ス(1/16)、ニラバ-グ(1/17)♪

日中は少々寒さが和らいだ今日、いつもの散歩を
かねたウォ-キング途中面白いことがありましたが
それは次回のお楽しみ・・・と期待させるほどのものでは
ありませんけどね(^^;)

さて、鮭のホワイトソ-スはサラダ油と小麦粉と牛乳と
顆粒コンソメを使って作りました。
最初に鮭にシオコショ-して小麦粉を薄くつけておいて
じっくり皮から焼き色つけます。
一旦取り出して、野菜類を炒め後は普通のホワイトソ-スと
同じやり方で、最後に鮭を戻して中まで火を通します。

1/16の献立
・鮭のホワイトソ-ス
・サツマイモのレモン煮
・おから
・山芋ス-プ
 これは新聞に載ってまして、お好みのス-プに
 すった山芋と卵を混ぜて入れます。野菜も先に煮て
 おいてもいいです。私はネギのみ。

f0116812_211281.jpg
f0116812_21122784.jpg
f0116812_2112457.jpg


1/17の献立
・ニラバ-グ
・水菜とタコのサラダ
・豆の甘煮
・キャベツのス-プ(画像なし)

f0116812_21144030.jpg
f0116812_21145417.jpg
f0116812_2115746.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-18 21:16 | 夕飯 | Comments(2)

椎茸の挽肉乗せ蒸し(1/12)、ロ-ルキャベツ(1/13)♪

年末から愛犬?の散歩でついでに自分のウォ-キング。
腕を大きく振って早く歩く・・・と言うわけには
いきませんが自分のペ-スで犬に振り回されつつ
歩く毎日です。
そしてやっと体操教室も始まったので週二回ほど
通っています。
更に、お風呂に入った時、湯船で腹筋。
笑うかもしれないけどね、これ結構きくんだから(笑)

そして、食事ですねぇ。これがなかなか大変です。
甘いものはやっぱり食べたいし、お腹いっぱいにもなりたいし。
何もかも止めるとストレス溜まるので今までよく食べてた
菓子パンを我慢することにしました。
でも食後に一つくらい和菓子食べてもいいよね~♪
たまにはケ-キもいいよね~ダハハ

結局甘い誘惑には勝てないけど
毎日の食事(夕飯)には気をつけてカロリ-ダウンしてます。
ここ数日の野菜中心の献立を見ておくんなまし。

1/12の献立
・鶏挽肉を生椎茸に乗せて蒸したん
・ひじき炊いたん
・キャベツとベ-コンのス-プ

f0116812_9474045.jpg
f0116812_9475373.jpg
f0116812_948898.jpg


1/13の献立
・中身は生鮭と豆腐のロ-ルキャベツ
・炒めなます
・さつまいものサラダ

f0116812_9493725.jpg
f0116812_9495463.jpg
f0116812_950949.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-17 09:51 | 夕飯 | Comments(6)

カレ-(1/10)、銀ダラ味噌漬け(1/11)♪

今朝はうっとうしい空で今にも降り出しそうです。
連休明けは家事がたまってるからちょっと忙しいけど
何故か、五時過ぎに目が覚めてしまいできる家事は
ササッとすませました。
後は掃除機かけるだけ~。まだ一人出勤してないのが
いるので待ってます。

1/10の献立
・カレ-
 (私のご飯は大根入り)
・水菜としめじの和え物
・ごぼう炊いたん

f0116812_8142630.jpg
f0116812_8144567.jpg


1/11の献立
・銀だらの味噌漬け
・水菜と湯葉の炊いたん
・蓮根の梅和え
・白味噌雑煮
 (夫のリクエストで)

f0116812_8162857.jpg
f0116812_8164612.jpg
f0116812_817135.jpg
f0116812_8171495.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-12 08:18 | 夕飯 | Comments(12)

やっとお雑煮♪

三連休、お天気良さそうですがどこかへお出かけですか?
うちはバラバラな過ごし方です。
昨晩は今頃?って言われそうだけどやっとお雑煮食べました(^^;)
三が日は食べなくて、温かい物が欲しくて汁物の一品です。

我が家は白味噌雑煮ですが嫌いな家族もいて
伝統は無視したお正月料理でしたからね。
実家では元旦は白味噌(焼かないお餅)
三日目くらいは澄まし雑煮(焼くお餅)と二種類でした。
具は少なくて、その後ブリ入れたり具だくさんおお雑煮を
知った時はビックリ仰天でした。
地域に寄って色々ですが、今はそれも試してみたいくらいです。

昨晩の献立
・お雑煮(水菜と紅白餅の紅い方)
・しめ鯖
・ボテトサラダ
・頂きもののコ-ン入りかまぼこと
 タラコ入りの卵焼き
全体に画像悪くてごめんなさい。

f0116812_119574.jpg
f0116812_1193351.jpg
f0116812_1195346.jpg
f0116812_1110992.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-10 11:12 | 夕飯 | Comments(0)

和風オムレツ♪

今日はちょっとマシだったけど
毎日寒くて動きづらいですよね~(>_<)
年末に帰省してた子供と犬の散歩に行ってましたが
私が普段歩くのよりずっと時間をかけて歩きました。
私と散歩行くと寒いのと面倒なのとて
さっさと終わらせてしまうので犬も物足りなかったと
思います。

でもお正月明けてからも私は運動を兼ねて
一生懸命遠くまで歩くようにしています。
いつまで続くかわからないけど今のところ頑張ってます。
歩くとポカポカしてきますよ。
自動車、自転車の皆さん、歩きましょうよ!
そうそう、子供にベリ-ショ-トにカットしてもらったので
耳がかなり冷たくて痛いので初売りで買った
耳当て・・・今時は何て言うんですかね、それを使ってますよ。

今晩の献立
・和風オムレツ
 (写真のは子供用、私はこの半分以下の量)
・蒸し野菜、好みでドレッシングかポン酢で。
 (もやし、白菜、じゃがいも、ブロッコリ-にカリカリじゃこ乗せ)

f0116812_19182094.jpg
f0116812_19183565.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-08 19:20 | 夕飯 | Comments(6)

七草粥♪

今日は七草ですが、都合で昨晩食べることになりました。
お餅も小さく切って入れて、モチッっとしてほろ苦い
七草が冷えた体に染み込みました。
一合を三人でたいらげました。胃に優しいのを実感しましたね。

さて二日の初売りに娘二人と出かけました。
次女が7号、長女が9号、私は・・・言えません!
私のGパンの試着で長女が色々見立ててくれて
何本もはいてみるのですがウエスト部分は力を入れて
ひっぱらないとボタンが留められない。
この胴体のブヨブヨ、いい加減減らさないと着るものが
なくなるよ---!
娘にも言われました「まずは痩せることだね」と。

そういうわけで今年の目標はやっぱり体重を減らすこと。
去年も頑張ろうと決心したのにグズグズに・・・。
無理なくボチボチやりますか・・・。
皆さんの今年の目標はなんですか?

昨晩の献立
・七草粥
・チキンフライ
 胡瓜の甘酢、ミニトマト添え
・カボチャ炊いたん
・大根、さつまあげ炊いたん

f0116812_8574439.jpg
f0116812_858346.jpg
f0116812_8582283.jpg
f0116812_859517.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-07 09:01 | 夕飯 | Comments(6)

ししゃも♪

夕方、日が延びたけど朝はまだまだ暗いですね。
7時ごろにようやく東の空が明るくなり始めます。
朝刊に日の出日の入り、月の出、入りが載ってるので
時々見てはフムフムと思ってます。

昨晩はししゃもと、甘辛く炊いた豚肉が少々濃かったので
サニ-レタスに包んで食べました。
画像はないけど温かい残り野菜をほうりこんだ汁物も。

昨晩の献立
・ししゃも
・豚肉のサニ-レタス包み
・こんにゃく、人参、ひじき入り厚揚げ炊いたん
・汁物(画像なし)

f0116812_9251732.jpg
f0116812_9253167.jpg
f0116812_9254383.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-06 09:26 | 夕飯 | Comments(8)