<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご当地カレ-♪

今日はフィギュアのフリ-に釘付けでした。
ドキドキ、ハラハラしながらテレビ観戦してました。
どちらも素晴らしかったです。
それぞれの涙が印象的でした。

さて先日の夕飯は子供が旅行に行った先で買ってきてくれたお土産の
ご当地カレ-(湯布院のです)焼いたアスパラガスを乗せて頂きました。
パッケ-ジを撮ったはずなのに消えてたので残念。

後は、キノコ類・ミニトマト・人参を炒めたん。
そして何故か鶏肝の甘辛炊き、そして
カボチャともちきびを昆布出しと塩で味付けたもの。

f0116812_1810696.jpg
f0116812_18102285.jpg
f0116812_181041100.jpg
f0116812_18105794.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-02-26 18:12 | 夕飯 | Comments(8)

魚貝のトマト風味♪

昨日あたりからようやく気温が上がりちょっとホッとします。
来週からは3月ですし、気分も何故かウキウキしてきます。
でも受験生がいらっしゃるご家庭ではそんな気分では
ありませんね008.gif

3月と言えば、うちの家族や実家の母親の誕生日ラッシュです。
はい、私もなんです(^_^)v 皆さま、お祝いなんてお気遣いなくね・・
そんなこと思いもしてないって?・・ですよねぇ!
お祝い事にかこつけて美味しいものたくさん食べられる楽しみが
あるので大歓迎な3月です(笑)

実は母は86才になるんです。それで部分入れ歯もあるんですが
牛肉が大好きなんですよ。お魚より牛肉066.gif
耳が遠いのと膝が悪いの以外は特に持病もないので
好きなものを食べてもらえたらなぁと
私からのプレゼントは牛肉!なのです。
物は何でも持ってるし「花より団子」のお祝いです♪

2/17の献立
・魚介類(冷凍室の残りにアサリ足して)のトマト風味煮込み
・大根とホワイトアスパラのサラダ
・ごぼうのス-プ
・人参サラダ、ワカメ胡瓜酢のもの

f0116812_9274784.jpg
f0116812_928466.jpg
f0116812_9282433.jpg
f0116812_928436.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-02-23 09:31 | 夕飯

サ-モン刺身(2/11)、カレイ煮付け(2/15)♪

寒い日が続きます、関東は今日も朝から雪なんですね。
大阪は一度も雪らしい雪は降っていません。
昨日は外を歩くと顔が冷たかったけど(>_<)
今朝は気持ちのいい青空が広がり日向にいると
ポカポカ暖かいです。

ブログが滞りがちですがただのおさぼりです(T_T)
ですが、わけあってコメント蘭はしばらく閉じさせて頂きます。
皆さんとのお喋りが楽しみの一つなので残念なんですが
もし、メルアドご存じの方は是非お便り下さいませ♪

2/11の献立
・サ-モンのお刺身
・毛がにの味噌(身は勿論色々にして頂きました)
・サツマイモの黒砂糖とレモン煮
・糸コンニャクのタラコ和え
・大根と昆布炊いたん
・自家製ちりめん
・かに汁

f0116812_9271750.jpg
f0116812_9273343.jpg
f0116812_9275223.jpg
f0116812_92893.jpg
f0116812_9283049.jpg

f0116812_929582.jpg
f0116812_9292171.jpg


2/15日の献立
・かれいの煮付け
・蒸したカボチャ、オクラ、スナップエンドウの酢味噌和え
・ワカメ、胡瓜の酢の物
・大根の白菜と竹輪のあんかけ

f0116812_9304226.jpg

f0116812_9313361.jpg
f0116812_9315036.jpg
f0116812_932624.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-02-18 09:33 | 夕飯

かぼちゃのシチュ-(2/4)、キムチスパゲティ(2/10)♪

ムワ-っとするような陽気になったかと思えば
また普段の寒さに戻ったり・・体調管理が難しいです。
まだ2月ですから本格的な春はまだまだ先ですかね。
ご近所の早咲きの桜はもう散っています。

我が家のパソコンもいよいよ古くなって
先日もいよいよ買い替えか、と思ってたんですが
また持ち直して未だに踏ん切りがつかず・・・
春は税金の支払いもあるし、そろそろテレビも考えねばならず
(まだアナログなんです)このパソコンも、となると
かなりの出費(>_<)いやぁ、踏ん切りつきませんわ。

2/4の献立
・かぼちゃのシチュ-
 シチュ-かス-プかややこしいとろみになった
・はまちと酢じめいわしのカルパッチョ

f0116812_10552777.jpg
f0116812_1055426.jpg


2/10の献立
・キムチスパゲティ
 韓国料理の本を眺めてて急に食べたくなった
・ずっと熟すのを待ったアボカドのサラダ
 いつもは醤油とわさびで食べるが今回はドレッシングで
・きのこのマリネ

f0116812_10575068.jpg
f0116812_1058737.jpg
f0116812_10582577.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-02-11 10:59 | 夕飯 | Comments(4)

海老ともちきびの焼いたん♪

寒い(>_<)
特に関東は二年ぶりの積雪だとか・・・大丈夫ですか?
大阪は雪は降りませんが昨日から吐く息が白くて冷たいです。

いよいよ二月に入り、一年で一番寒い季節ですから
仕方ないですけど皆さん頑張りましょうね!

1/28の献立
・海老ともちきびの焼いたん
 むきえびと柔らかくしたもちきびを
 フ-ドプロセッサ-で撹拌。アスパラとシソが
 入ってます
・粕汁
・残り野菜の酢の物
・ウズラ豆と昆布の炊いたん

f0116812_17954100.jpg
f0116812_17101663.jpg
f0116812_17103491.jpg
f0116812_17105179.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-02-02 17:11 | 夕飯 | Comments(8)