<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご馳走納豆♪

こちらのブログを読んで思わずうちの夫を思い出しました。
うちの夫はもっと物を溜め込む人です。
ちびさまの旦那様の溜め込むのはまだ小物でいいですよ。
夫は小さいものから大きなものまで何でも取っておくのです。
そのいい例がこちらです↓
f0116812_9501641.jpg


夫はそもそもゴルフは下手くそで興味ないのです。
若い頃は付き合いもあって行ってたみたいですが
今や無用の長物、おまけに義父の持ち物2つも加わり
ますます私のイライラが募る。
夫に「やりもしないし、錆びついてるの何個持ってるつもり?」と
詰め寄ると
「そのうち一つ捨てる・・・あ、息子がするかも・・」と逃げる。

その他、使われた封筒、使われた用紙、などなど再利用するらしく
ずっと置いてあります。
クロ-ゼットの扉は年中開けぱなし、机の引き出しも開いたまま。
床の上にも仕事で使うカタログが置かれ、掃除しにくい。
それから時刻表もいつまでも取っておくし、毎月読む文春も
ずっと溜めていく・・・
誰かこのオジサンに何とか言ってケロ!

さて、気分を変えて・・
最近お気に入りでよく見てる料理本から真似っこの
ご馳走納豆です。
本ではマグロでしたがブリの切れ端で。後はあるもので作りました。

もう一品は、もやしとニラ、キャベツの炒めたん。
調味料は、シオコショ-、オイスタ-ソ-ス、砂糖、酒、醤油各少量です。

f0116812_1025239.jpg
f0116812_103762.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-24 10:04 | 夕飯 | Comments(10)

テイクアウトバ-スデ-♪

先日の夜は嵐のような風に雨にゆっくり休むことも
できませんでしたが、
三連休最終日の今日は割合暖かく青空が広がりました。
お彼岸のお参りもすませたし清々しい気分です。

自分の誕生日に自分でご馳走作る気ってしなくないですか?
ちょっと前の私なら楽しがってやったかもしれないけど
今や家族の人数も減り、見る顔はいつも夫・・・
これが夫の誕生日なら仕方なく(笑)作るんですが
今回はお総菜やらお寿司やら買ってきました。
そしたら頂き物のお弁当も加わって・・・
食卓は大にぎわいでした。
調子にのッて私はビ-ルをガボガボ飲んでちょっと気持ち悪くなった
マイ・バ-スディ(>_<)

昨晩の献立
・唯一手作りしたインゲンの胡麻和え
 長女から贈られてきた器で・・いい感じのでしょ?
・スコッチエッグ、イカリング
・頂き物のお弁当
・巻きずし

f0116812_19545460.jpgf0116812_19551453.jpg
f0116812_19553481.jpg

f0116812_19563114.jpg
f0116812_19564679.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-22 19:57 | 夕飯 | Comments(4)

手作り焼き豚♪

昨日は夫が代休を取ったので映画を見てきました。
最初は「ハ-トロッカ-」を見ようと出かけたけど
満席で仕方ないから「噂のモ-ガン夫妻」を見ました。
水曜日はレディ-スデイなので混んでましたが
私達は夫婦割引でした。

3/16の献立
・手作り焼き豚
 本を見て作りました。焼き豚なんて買うばかりだったけど
 先日コストコ行った折に二本も焼き豚用買ったので
 作りましたがなかなか美味しくできました。
・ひじき炊いたん
 この緑の器はもうすぐお誕生日の私のリクエストで
 娘にプレゼントしてもらったものです。

f0116812_9105348.jpg
f0116812_911739.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-18 09:11 | 夕飯 | Comments(4)

鮭ソテ-ほうれん草ソ-ス(3/8)、鱈と野菜甘酢あん(3/9)♪

足下から冷え込む日々ですね。
春と冬が交互にやってきて体調管理難しいです。
カイロもまだまだ手放せず、腰が常に良くない私は油断できません。

うちの夫は帰宅後、まずは仕事の整理を始めて
それからPCに向かいます。仕事のメ-ルチェックみたいです。
そしてやっとお風呂かご飯ですなんですが・・・
私としてはさっさとお風呂に入ってほしいのです。
だって食べたら最後テレビの前から動きません。
そのままうたた寝ということもしょっちゅうですから。

昨日も二階の自室で何やらしているので
「お風呂はどうするの?」と聞くと「仕事終わらせんと・・」との
返事なので娘に「先に入っていいよぉ~」と夫の部屋から
大声で伝えました。
当然この会話を耳にしてると思ってたらそうではなかった。

夫は今日こそは先にお風呂に入っておかないと私に叱られると
思ったのか、電気のついてるお風呂場に裸で向かいました。
私が入ってると思ったのです(時々一緒に入ります)
しかし、そこには娘が!「キャ-!!!」と叫ばれて
慌てて引き返してきたそうです。
この間ずっと二階の部屋にいた私は夫に聞いて大笑い(^o^)
おまぬけな夫ですわ。

3/8の献立
・鮭ソテ-のほうれん草ソ-ス
・たこのマリネ
・ニラともやし炒め卵とじ
・ポテトサラダ
f0116812_9201772.jpg
f0116812_9203632.jpg
f0116812_9205359.jpg
f0116812_921774.jpg


3/9の献立
・鱈と野菜の甘酢あん
・水菜とさつまあげ炊いたん
・こんにゃくの炊いたん
・カボチャサラダ
・納豆汁(画像なし)
f0116812_9231637.jpg
f0116812_9233692.jpg
f0116812_9235260.jpg
f0116812_9241290.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-10 09:26 | 夕飯 | Comments(2)

先日出かけた春の膳♪

先日、幼なじみと出かけたお店?ではなくお宅というのかな。
そこはご自宅でお料理大好きで得意な奥様がなさってる
完全予約制の(二年前に予約しました)美味しいお料理を
食べられるところです。

数年前に友達に教えてもらって以来たびたび訪れてますが
次回は再来年というほどの人気のお宅。
ご主人がかいがいしくお給仕を手伝われてアットホ-ムな
雰囲気でお食事を頂けます。
季節事に内容が変わります。器は奥様が作られるそうです。

f0116812_953567.jpg
f0116812_96676.jpg
f0116812_971341.jpg

f0116812_981096.jpg
f0116812_983499.jpg
f0116812_985965.jpg
f0116812_992647.jpg
f0116812_994943.jpg


デジカメで撮ったのですが一部ボケてるの見づらくてゴメンね。
「ビ-ツのム-ス」はあまりのきれいな色と美味しさに負けて
撮り忘れていました。
[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-09 09:13 | 外食 | Comments(4)

クリ-ムシチュ-♪

f0116812_857194.gif


また寒くなりました。冷たいですよね。
お天気も今ひとつ良くないし・・・どんより・・・
でも月曜日は掃除しないと土日の埃たまってますからね。
朝から一階、二階とやっつけときました。
そろそろガス台もしないと、黒く固まってますからねぇ。
ここはなかなかやる気出なぁ~い。

3/6の献立
・市販ル-を使ってないクリ-ムシチュ-
・副菜色々
 手前から、スナップエンドウのア-モンドダイスがらめ
 ミニトマト、人参の明太子和え、ぜんまい煮物(買った)
 サツマイモのオレンジジュ-ス煮、イカとわけぎのぬた

f0116812_944341.jpg
f0116812_95319.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-08 09:06 | 夕飯 | Comments(2)

雛祭り♪

昨日は一応雛祭り用の献立にしました。
はまぐりのおつゆはなかったけど(ワカメとセリでした)
お安く、お手軽な市販品も使ってちらし寿司にしました。
すっかり成人した次女も喜んでくれました♪
お祝いごとはいくつになってもうれしいものですね。
三月は何だか忙しいわ~(^^)

昨晩の献立
・ちらし寿司
・目鯛の煮付け
 この種類の鯛は初めてかも・・・お味はやはり鯛でした
・ワカメとセリのおつゆ(画像なし)
・甘酒ならぬ梅酒で
・お団子とあられ
・やっぱりケ-キもね

f0116812_92839.jpg
f0116812_922265.jpg
f0116812_924320.jpg
f0116812_925593.jpg
f0116812_931065.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-04 09:04 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

鰺の塩焼き(3/1)、紅茶豚(3/2)♪

今日は雛祭りですね♪
娘達が社会人になってしばらくしたら雛人形もずっと奥に・・・
気がつけば三月になっててもういいか、みたいなここ数年。
でもまぁ、いくつになっても子供の幸せは親の一番の願いですから
気持ちだけは充分込めて今夜はお寿司だけは作る予定です(^_^)v
離れている長女にはメ-ルしました♪

3/1の献立
・鰺の塩焼き
 昔はよく父が七輪で焼いてました
 最近はまるごとの塩焼きはなかなか食べなかったから
 1尾150円で大きな鰺を見つけたら急に塩焼きしたくなりました
・胡瓜とワカメの酢の物
・レンコン団子揚げ
・アサリの味噌汁(画像なし)

アンさんに焼いてもらったお皿で↓
f0116812_9162789.jpg

f0116812_9171235.jpg
f0116812_9172924.jpg


3/2の献立
・紅茶豚
・きのこ類、もやしなどの炒めたん
 この日の「はなまる」でやってた、春雨を水どめの為に入れるといいと
 知り、早速やりましたが水分でませんでしたよ
・さつまいものオレンジジュ-ス煮
・三つ葉のお浸し

f0116812_9203138.jpg
f0116812_9205713.jpg
f0116812_9211281.jpg
f0116812_9213842.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-03 09:23 | 夕飯 | Comments(2)

チキンと野菜のトマトソ-ス煮♪

3月になりましたね。寒の戻りはあるものの
だんだんと春に近づくぬくもりも感じられます。
今のところ花粉症の症状もなく快適なんですが・・・。
いい春になりますように♪

さて、2月はたくさん映画を観ました。
そのラインアップです。
・ゴ-ルデンスランバ-
・ラブリ-ボ-ン
・食堂かたつむり
・インヴィクタス
・おとうと
・恋するベ-カリ-

どれも千円、あるいは無料で観たんですよ。
最近は邦画を観ることが多いけど
それらも面白かったし、最後に観た「恋するベ-カリ-」は
明るく、おかしく、ちょっとシリアスで楽しめました。
映画でもテレビでもドラマ内のキッチンを見るのが好きです。
あんな広くて明るいキッチンなら一日中いるだろうなぁ・・・なんて。

2/28日の献立
・チキンと野菜のトマトソ-ス煮
・カリフラワ-のカレ-粉入りマヨネ-ズ和え
・高野豆腐と人参炊いたん
・チンした茄子の香味和え

f0116812_16202918.jpg
f0116812_16204258.jpg
f0116812_16205542.jpg
f0116812_16211262.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-01 16:22 | 夕飯 | Comments(6)