<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鶏もも肉のオ-ブン焼き♪

f0116812_18431648.jpg


今夜の献立
・鶏もも肉オ-ブン焼き
・厚揚げのピリ辛(料理本より)
・コンニャク炊いたん
・ゴ-ヤと豚肉のナンプラ-ソ-ス
・新じゃがのバタ-醤油がらめ
・ラタテュイユ(残り物)

ゴ-ヤと新じゃがのは全員分です。
今日は夫はお腹空いたとうるさくて、いつもは
平気で人を待たせるのにさっさと食べ始めました。
なんちゅう自己中!ムカァ-!
私はこういう人と30年付き合ってきた。私はエライ♪

f0116812_18494666.jpg
f0116812_1850193.jpg
f0116812_18501683.jpg
f0116812_18503950.jpg
f0116812_18505192.jpg
f0116812_1851587.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-29 18:52 | 夕飯 | Comments(8)

筍づくし♪

f0116812_975118.jpg


全部、筍じゃないんだけど一応「筍づくし」ということで(笑)
今回はデジカメです~、どうもあれこれ画像編集するの苦手で・・・
皆さん、上手にされてるからすごぉ~い。またわからなかったら
教えて下さいまし-m(_ _)m

・筍ご飯(お茶碗ふちのご飯粒気になるね)
・若竹煮
・ブリ照りオクラ添え
・胡瓜とじゃこの酢の物
・春キャベツと新玉葱とホエ-豚バラの蒸し物

f0116812_912451.jpg
f0116812_9122164.jpg
f0116812_9123688.jpg
f0116812_912555.jpg
f0116812_9131363.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-28 09:15 | 夕飯 | Comments(10)

豚ヒレソテ-♪

最近携帯を変えました。
娘の機種変に付き合って、私は電池パック交換だけの
つもりが、今月末で消えるポイントが2000あると
言われて思案しましたが、もう3年使ってるしな~と
半ば衝動的に買い替えました。

それが、同じメ-カ-のだけど若干使い勝手が
違い戸惑いつつ使っているところです。
そ、そして、画像数が非常によろしいのですが
えらいデッカイ画像になってしまい自分でもビックリ!
笑ってしまいましたけどせっかく載せるつもりで
撮ったので載せますね。
皆さん、「デ、デッカイ!」と笑って下さい。かまいませんって。
前の携帯の接写モ-ド気に入ってたんだけど・・ま、いいか。


今夜の献立
・豚ヒレ、新じゃがのソテ-
・もやし、ニラの卵とじ
・ごぼうきんぴら

f0116812_19171952.jpg
f0116812_19173552.jpg
f0116812_19175136.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-26 19:19 | 夕飯 | Comments(10)

鶏南蛮タルタルソ-ス♪

突然ですが「タ-シャ・テュ-ダ」という
アメリカの絵本作家&ガ-テニングする人をご存じですか?
確かもう亡くなられたかと思いますが
その方のお庭は季節折々の花々、木々が素晴らしくて
それらを見事に咲かせるための世話も丁寧で
とても真似できるものではありません。

たまたま今朝のテレビで京都大原在住のイギリス人女性の
お庭も放送されていて、ついつい見入ってしまいました。
ほうっておいて咲き乱れるわけじゃないんですね。
季節のずっと前から手間暇かけて手入れしてこそなんですね。
我が庭を見て納得の溜息が出ましたハァ-。

雑草が元気に育ち歩く場所ないくらいです。
そこで!ズボラユムユムは「こりゃいかん」と奮起して
朝からせっせと庭いじり(いじるだけ?)
朝から結構暑くって汗が目に入り、腰は痛くなるし、
「もうやめよかな」というズボラと闘いつつ
取りあえず終了。

しかし午後から体操行ってても適当に終了した庭が気になる。
帰ってからまた続きをやりまして、まぁまぁというところで
日没。体操も久々で疲れたし、腰は痛いし、ユムユムは頑張った!
許してけろ・・・ダレに言ってんでしょか(笑)

こういう気持ちになったのはテレビを見たからだけではなく
ある人からブラック-ベリ-を頂き植え替えたんですが、それに
恥じない為にも少しずつ手入れしようとも思ったからなんです。
見事実をつけた暁にはご紹介いたします~♪

今夜の夕飯
・鶏胸肉の南蛮タルタルソ-ス
 ソ-スは市販の
・ひじき、大豆、人参炊いたん
・湯豆腐、クレソンも

f0116812_1842931.jpg
f0116812_18422675.jpg
f0116812_18424219.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-21 18:48 | 夕飯 | Comments(10)

居酒屋風?♪

もうそろそろGWだと言うのにこの天候に気温納得いかないなぁ。
衣替えなんてしなくていいのかも・・・。
四季が素晴らしい日本だけどだんだん変わり目がなく
寒くて暑い気候になるんでしょうかね。

さて、夕べはある物、早く食べないといけない物の
オンパレ-ドになりました。
居酒屋風?だからビ-ル飲みましたわぃ。

・ソ-セ-ジ炒め
・シシトウとじゃこ炒め煮
・一夜干しきびなご
・淡路島の玉葱サラダ
・買ってきた焼売
・ホタルイカの酢味噌和え

f0116812_8542571.jpg

f0116812_8564098.jpg
f0116812_8565437.jpg
f0116812_8571025.jpg
f0116812_8572764.jpg
f0116812_8574123.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-20 08:58 | 夕飯 | Comments(16)

淡路島・洲本温泉♪

行く日の前日は暖かかったのにぃ行く日から
冷たい雨に冷え込む事と言ったら・・・
自称晴れ女の私は「気」を送り込んだけど明くる日は更に雨。
でも温泉は心地良く、体の芯まであったまりました。
きれいな景色は撮れなかったけど
美味しい夕食でもご覧くだされぇ-♪

f0116812_1872322.jpg

f0116812_1885796.jpg
f0116812_1892566.jpg

伊勢エビのお造りも登場したんだけど生憎その前に撮ってしまいましたので。

明くる日の朝食だべ♪(ちょっと小さい画像になりました)
f0116812_18125941.jpg


5~6年前から弟が誘ってくれて「親孝行」の真似事で
一緒に出かけるようになりましたが
母は子供達と気兼ねなく過ごせる時間がうれしいようです。
ただ年々耳は遠く、足も弱く、今回は同じ事を何度も言うことが
気になりましたがもう86才ですから仕方ないのでしょうね。
今まで色んな苦労をしてきた母ですが、人生の終焉の時を
穏やかに、孫達にも優しくしてもらい、一番幸せな時なのかも
しれません。
[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-19 18:22 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

シシャモフライ♪

長らくのご無沙汰、失礼しました。
暖かい日と寒い日が交互にやってくる日々でしたね。
いい日を選んでは遊びに行き、その合間に歯医者通いで
すっかりブログから遠のいていました。
今日も午後から母達と淡路島は洲本温泉に一泊です。

今年はヘンな気温の変動で、桜は長持ちしたものの
厚手上着もいつまでも手放せないし、温かい食べ物とも
なかなかバイバイできません。
今日も最高気温は11度らしく2~3月並みですって。
温泉入るにはちょうどいいですけどね(^_^)v

先日(いつだろ?)の夕飯です。
・シシャモフライ
・カボチャのいとこ煮(つゆだくになってしまった)
・豆腐の野菜あんかけ

f0116812_8553494.jpg
f0116812_8555668.jpg
f0116812_8563327.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-15 08:58 | 夕飯 | Comments(8)

豆腐ハンバ-グ♪

この辺りの桜もいよいよ見頃ですが
お花見するにはまだちょっと肌寒い気温です。
次女は今夜会社終わってから職場の人達と夜桜見物らしいです。
かなり冷えるとの予報だったので厚着で行くように
言っておきました。

昨晩の献立
・豆腐ハンバ-グ
 木綿豆腐を朝からしっかり水切り。
 挽肉の代わりに高きびという雑穀を使用。
 えのき、人参のみじん切り、ネギも。
・タコ、春菊、胡瓜、トマトのカルパッチョ風
・汁物
 ワカメと春菊の軸

f0116812_10231053.jpg
f0116812_10232660.jpg
f0116812_10234260.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-03 10:25 | 夕飯 | Comments(8)

鰻玉丼♪

プランタ-に植えたチュ-リップが咲きました。
でもちょっと寸足らず・・・
プランタ-は底は浅く幅も狭いので栄養が足らなかったかな。
頑張って咲いてね~♪
それにしても雨の多いこと!
昨日も風が強く、春の嵐みたいでした。

アッと言う間に新年度を迎え、フレッシュマンは
張り切っていることでしょう。
何かとつらい時代ですが、皆さん頑張って下さい!

3/30の献立
・鰻玉丼
・厚揚げ、小松菜、コンニャク炊いたん
 赤いのはこんにゃくです。
・赤大根のサラダ
・カボチャとベ-コン、エリンギソテ-

f0116812_8351280.jpg
f0116812_8353059.jpg
f0116812_8354725.jpg
f0116812_836283.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-02 08:37 | 夕飯 | Comments(12)