<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

居酒屋風第二弾♪

今日は花粉症がひどいです。
やっと晴れて気持ちの良い空が広がるとコレなんだから!
今日は午前中は庭仕事と少し買い足りないものの買い出し。
後はダラダラ過ごしてたらもう夕方やんかいさ-(>_<)

先日の夕飯はメインと言うものがなく
ただ残り物を使いきるために居酒屋風と誤魔化しておりまする。

・インスタント寿司の素のお寿司
・ショ-トパスタのサラダ
・玉こんにゃくを炊いたん
・ししとうのからいり
・サッと茹でたゴ-ヤのおかか醤油和え
・もやしのス-プ

f0116812_16322745.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-30 16:33 | 夕飯 | Comments(6)

塩鯖♪

みなさま~、大阪はまた肌寒いんですけどぉ-。
長袖はまだ出してるものの、おおかた衣替えしちゃって
毎日、着るものに悩んでます。
この気候、一体どうなってるんでしょか。

先日の夕飯と甘いもの
・塩鯖
・手作り鶏肉団子と蓮根などの炊いたん
・新玉葱の青い部分と卵の炒めたん
・野菜の甘酢漬け
・ブラックチェリ-

そして娘が買ってきてくれたスィ-ツ
きれいな色で洋酒の風味もきいてるジュ-シ-な焼き菓子♪

f0116812_1952164.jpg
f0116812_19523577.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-26 19:54 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

ハンバ-グ、スパゲティ♪(二日分)

もうすでに梅雨みたいによく雨が降ります。
今日は貴重な晴天の日だそうですがちっとも晴れてきません。
昨日からの洗濯物と今日のと外にはてんこ盛りの
洗濯物が揺れています。
さっさと晴れて乾いてくりぃ-!

夕飯二日分

・ハンバ-グ、大根おろしとポン酢で
・インゲンと人参をコンソメで炊いたん
・レンコンソテ-・ブロッコリ-・コ-ルスロ-(買った)

f0116812_9142311.jpg
f0116812_9143436.jpg
f0116812_914464.jpg


・スパゲティトマトソ-ス
・ほうれん草とベ-コンと卵の炒めたん
・ブロッコリ-とトマト

f0116812_916292.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-21 09:17 | 夕飯 | Comments(12)

牛肉炒めたん、鰺タタキ♪(二日分)

やっとこの季節らしい風が吹く、光熱費が一番かからない
いい時候になりました。
ずっとこれが続くと有り難いな~♪

さて二日分の夕食アップです。
まずは
・焼き肉用の牛肉炒めたん
・がんもどきと生ワカメ炊いたん
・明太子入りマヨで和えた胡瓜、トマトのサラダ
・買ってきた甘い煮豆

f0116812_8465096.jpg
f0116812_847797.jpg
f0116812_8472091.jpg
f0116812_8472950.jpg
f0116812_8474158.jpg


次は、今が美味しい鰺のたたきです。フ-ドプロセッサ-でやりました。
・鰺のたたき
・豆腐、ゴ-ヤ、ニラ、白いシメジの卵とじ
・胡瓜とじゃこ、生ワカメの酢の物
・汁物(画像なし)

f0116812_850753.jpg
f0116812_850277.jpg
f0116812_8503917.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-18 08:51 | 夕飯 | Comments(4)

野菜と豚肉炒めたん♪

朝晩は相変わらず冷えます、風邪が流行ってるようですが
皆さん大丈夫ですか?
私は元気です、この時期の花粉症状が少しありますが
たいしたことなさそう。

5/14の献立
・野菜と豚肉炒めたん、あんかけ風
・カボチャ、人参、出し取った後のじゃこ炊いたん
・ぜんまい炊いたん(京都のデパ地下で購入)
・あさりの味噌汁

f0116812_9232283.jpg
f0116812_9233422.jpg
f0116812_9234314.jpg
f0116812_9235314.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-15 09:24 | 夕飯 | Comments(4)

母の日に♪

まずは次女のお弁当から・・・
f0116812_13382748.jpg


時々作る社会人の次女のお弁当。甘い親かな。
・鶏肉の炒めたん
・赤いウィンナ-
・こんにゃく
・卵
・塩鮭

先日の母の日に、長女にはリクエストしてキッチンクロスを頼みました。
ちょっと厚手の大判のクロス、布巾にはもったいなくて
ランチョンマットにしたり、家電の下に敷いたりします。
娘は誕生日や母の日をとても気に掛けてくれて優しい心遣いを
してくれます。
f0116812_1343181.jpg


次女は都合で「ちょっと待ってネ!」と言い、楽しみを取っています。
さて、長女と同じく一人暮らしの息子、
学生時代には何一つプレゼントらしいものもなく我が儘いっぱい
いつまで反抗的なんだと悩んでましたが
親元を離れ一人暮らしを経験してからちょこちょこと
プレゼントしてくれます。
今回も母の日の翌日に大きな箱が届けられ一体どんな花束が・・と
思ったら可愛いカ-ネ-ション二本と彩りの葉物一本。
送料のほうが高かったんじゃないでしょうか(苦笑)

f0116812_13475749.jpg


三人の成人した子供達
上の二人は一人暮らしで経済的にも何かと大変です。
お給料前には小銭をチャラチャラ言わせてるんじゃないかしら。
そんな中、それぞれ優しい気持ちを贈ってくれほのぼのと
温かい気持ちになったのでした。
[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-13 13:55 | 頂き物 | Comments(6)

福岡一泊♪

人によっては今日まで長い連休を楽しんだ方もいるのかな。
いいですね-!会社行くのがイヤになりますね(笑)

さて、私は連休明け一日おいて7,8日と
幼なじみと二人福岡へ遊びに行ってきました060.gif

朝から出発して、最初は筑紫野温泉(アマンディ)という
温泉の銭湯?のたくさんあるところへ行きました。
バリ風をイメ-ジしたなかなか素晴らしい施設でした。
そして初岩盤浴を体験しました。思ってたより熱いんですねぇ。
ここで出た汗は美容液だそうで、なるほどサラッとした汗でした。
さすがにここでの写真は撮れませんでしたが
その夜遅く到着した「ザ・ルイガンズ」ホテルは
スパ&リゾ-トホテルでとてもきれいなステキなホテルでしたよ。
このホテルは時々拝見してるこちらのブログで知り行きたくなって
実現したところです。


f0116812_10222810.jpg
f0116812_10224384.jpg


夕食は「天神」という街ですませて翌日の朝食バイキングを頂きました。
勿論何度もお代わりしました~(笑)

f0116812_10233753.jpg
f0116812_10235288.jpg
f0116812_1024126.jpg


朝食をすませた後、すぐ側にある
「海の中道海浜公園」(国定)に歩いて出かけました。
ものすご~く広くてサイクリングもできます。
私達は前日から食べてばかりなのでしっかり歩いて回りました。
その中にお花がいっぱい咲いてる素晴らしい場所もあり
ほとんどそこで過ごしました。
そのほんの一部です・・・

f0116812_1027464.jpg
f0116812_1028792.jpg
f0116812_10281836.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-09 10:33 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

GWまっただ中♪

お天気に恵まれた連休ですがいかがお過ごしですか?
我が家はどこへも出かける予定なく例年のごとく
期間限定の庭掃除に精を出しています。
夫や次女はそれぞれ会社によって休みが違い
昨日からやっとみんな休みですが
娘はどこへやらお出かけしています。

そして長女だけ東京から帰っています。
その長女に手伝ってもらいレンガや花苗を買いに行き
庭の手入れしています。また小道を作りました。
f0116812_15173012.jpg


このレンガ敷くためにせっせと雑草刈りました。すごかったんだから!
そして庭全体・・・
f0116812_1518441.jpg


このテ-ブルで二日にわたり朝食食べました。
今だけのお楽しみ、もうすぐ蚊が出てきてとても庭で過ごせません。
友達が焼いて送ってくれたパンも一緒に。
ちょっと上がかじられた感じでしょ、夫がケンにちぎってやったから。
大急ぎで撮ったから適当な食卓風景です。

f0116812_1521057.jpg
f0116812_15211499.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-03 15:24 | 暮らしを楽しむ | Comments(10)