<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

豚肉の梅シソ巻き♪

6月もおしまいですね。
相変わらずムシムシ、ベタベタ、ジメジメして
うっとうしい季節が続きます。

ちょっと動くだけでも汗がダラ-っと流れて
イヤだ~。首にタオル巻いて家事してます。
結局春らしい春もなくやたら肌寒くて急に湿度高くなって・・・
でも私の食欲は衰えず(>_<)ますます暑い体です。

新聞に載ってたさっぱりおかずを作ってみました。
中に巻いてあるのは山芋です。
梅はチュ-ブのを使いました。シソと梅はさすがだね!
いい仕事してました。

先日の献立
・豚肉の梅シソ巻き
・ニラ玉
・豚汁

f0116812_111166.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-06-30 11:01 | 夕飯 | Comments(6)

フライ♪

梅雨入りしたから仕方ないけどよく降りますね~。
ジメジメ、ベトベトして不快指数が上がりまする。
たまに出るお日様に合わせてせっこら洗濯物も
頑張ってスッキリ乾く日は気持ちいいです。
今日はまた昨日からの洗濯物が部屋にぶら下がり中。

先日の献立
・アスパラガスを生ハムでまいてフライ
・ゴ-ヤとレンコンに挽肉を詰めたり乗せたりして
 炒めたん
・ミニ豚まん
・トマトと胡瓜のマヨ和え

f0116812_15285664.jpg
f0116812_1529910.jpg
f0116812_15292193.jpg
f0116812_15293243.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-06-26 15:30 | 夕飯 | Comments(6)

父の日に♪

お父さんへ(私の夫)
父親を亡くして日が浅いから
父の日のお祝いをしていいのかどうか迷ったけど
ずっと色々頑張ってきたお父さんに感謝をしたいと思いました。

数え年93才の父親だったけど気が強くて
いつも口げんかばっかりしてた。
でも亡くなってから肩を震わせて泣いてたね。
やっぱり大好きだったんだね。

最後の一ヶ月は毎日病院へ二人で通い
物言わぬ父親にあれこれ声掛けしたね。
でも何も苦しむことなく眠るように命を終えた父親は
お父さんに見守られて幸せだったと思うよ。
お父さん親孝行したよ。

そんなお父さんに労いの気持ちと共に
日頃の頑張りに感謝を込めて、手作りしたものはないけど(笑)
好きなものを並べます。

・焼き肉
・お刺身
・砂肝と長ネギの塩炒め
・トマト
・巻きずし

f0116812_95048.jpg
f0116812_951321.jpg
f0116812_952785.jpg
f0116812_954028.jpg
f0116812_955238.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-06-21 09:07 | 夕飯 | Comments(10)

漬け丼♪、鶏手羽のソテ-♪二日分

梅雨入りして毎日よく降ります。今年は春から
雨が多くてウンザリだけど降る時降らないとダメですし
しばらくは仕方ないですね。
洗濯物が乾かないのが一番困る(>_<)
ここ最近二日分の夕飯です。


新聞で見た漬け丼、うぅ-ん美味しいぃ~♪
副菜はほうれん草のおかか和え、つるむらさきのお浸し
茄子とあられ揚げの炊いたん

f0116812_1871193.jpg


鶏手羽の味付きを買って焼きました。
お弁当おかずの牛肉しぐれ煮、しめじとじゃこの卵とじ
巾着卵炊いたん、炒め茄子の生姜醤油
野菜が無くなってきた・・・明日は買い物かな♪
緑の野菜が無くなると不安になります(笑)

f0116812_1894174.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-06-15 18:10 | 夕飯 | Comments(6)

茄子のラザニア風(缶詰で)♪

今日は一週間ぶりに体操教室に出かけましたが、
まだ空調が入らず大勢の参加者に室内はムンムン!
運動の汗もかいたけど人いきれに疲れてしまいました。
でも体を動かしてかく汗は気持ちいいですね。
金曜日も頑張るぞぉ-(^^)/

今夜の献立
・茄子のラザニア風
 缶詰のミ-トソ-スと缶詰のホワイトソ-スで
・生野菜のサラダ

f0116812_2040376.jpg
f0116812_20401858.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-06-09 20:41 | 夕飯 | Comments(2)

チキントマト煮(6/4)、ちらし寿司(6/6)♪

ご無沙汰していました。
6月に入りようやく初夏の陽気になりましたね。
お天気がよいとついついお出かけモ-ド♪

昨日は横浜のお友達が娘さんと京都へ遊びに来て
その友達と数時間楽しくお喋りと美味しいランチを
楽しみました。
福岡時代の仲良しさんですが離れていても
顔を見ればその当時に戻りすっかり成長した子供達の話や
親の話・・・まだまだ話したかったけど次回に取っておきましょう。
その時の携帯で撮った画像がうまく処理できず
残念ながらパス。
しかし、買って帰ったお寿司とコロッケを
無事デジカメで撮りましたので載せます(^^;)
ポテトサラダだけは作っておきました。

そして、京都に行けば松屋のでっかいおはぎ。
柔らかいあんこなので箱の中でまさにボタッと横たわっています。
黒くてわかりにくいけど・・・大好きなおはぎです。

まずは6/4のチキンから。
・チキンのトマト煮
・カボチャサラダ

f0116812_913441.jpg
f0116812_9131788.jpg


6/6の夕飯
・買ったちらし寿司
・買ったコロッケと手作りポテサラ、トマト
・でっかいおはぎ

f0116812_9142865.jpg
f0116812_9144024.jpg
f0116812_9145757.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-06-07 09:16 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

鰹タタキ(5/30)、鰯のチ-ズ焼き(5/31)♪

5/30の献立
・鰹タタキ
 薬味がてんこ盛りで肝心の鰹さん隠れんぼ
・ホルモン焼き
 ス-パ-で味付きホルモン購入、かつおより高い。
 焼いたら量が減って結局私はにおいだけ・・・
・キムチ、ツナ、ゴ-ヤを乗せたぶっかけ素麺
 これは、こちらのブログで拝見して真似っこしました。
 いつも美味しそうな画像にやる気出ます♪

f0116812_1801268.jpg
f0116812_180285.jpg
f0116812_1804019.jpg


5/31の献立
・鰯のチ-ズ焼き
・厚揚げ、人参、えのきの炊いたん
・小松菜ともやしの炒めたん
・生野菜

f0116812_1822630.jpg
f0116812_1823988.jpg
f0116812_1825368.jpg
f0116812_183942.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-06-01 18:03 | 夕飯 | Comments(4)