<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冷しゃぶ♪

今朝、ちょっと遠いス-パ-へ行ったら
あったんですよ、あの例の瓜ちゃんが!
「白瓜」って書いてましたね。
いやぁ~、一人思わず苦笑いしてしまいました。
見たことなかったけどきっと売ってたのを
見過ごしてたのかもね。

さて、お味は冬瓜と同じでした。食感も・・
見た目が今一つですが葛を引いて冷たくして頂きました。
暑い時にはいいです。

先日の夕飯
・白瓜の炊いたん
・豚肉の冷しゃぶ
 (これはよく冠婚葬祭で頂く冊子で申し込んだもの)
・切り干し大根炊いたん
・ワカメと胡瓜の酢の物
・あるもので作ったばら寿司

f0116812_18193636.jpg
f0116812_18195315.jpg
f0116812_1820648.jpg
f0116812_18201821.jpg
f0116812_18203181.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-27 18:21 | 夕飯 | Comments(4)

天ぷら♪

猛暑が続いています、皆さん頑張ってますか?
娘が、アイスノンを頭に敷いて寝たら快眠できたと
言ってます。
一個しかないので今日私の分を買ってきてもらいます。
夫はク-ラ-嫌いで、でも部屋はわりと風が入るので
扇風機だけで文句言わずに寝ています。

さて、先日は↓の野菜に関してお教え頂きありがとうございました。
切ってみたらこんな感じでしてやはり瓜みたいです。
f0116812_10583369.jpg


今夜、調理して頂きます。また載せますね。

先日、夫が夕飯不要だったので娘と二人またチュルチュル麺と
さつまいもとチクワを揚げて食べました。
f0116812_1101469.jpg
f0116812_1102734.jpg


まだまだ続くこの暑さ、しっかり水分と栄養と睡眠とって
乗り切りましょう!ファイトォ!
[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-25 11:02 | 夕飯 | Comments(8)

これ、何の野菜でしょう?(かつおたたき♪)

今日、実家へおかずを持って行ったら
帰りに母が「これもらったからお裾分け」と
袋に入れた野菜数種類を持たせてくれました。
うちに帰ってから中を見て何の野菜かわからないのが一つ。
f0116812_18505671.jpg

高さは15㌢くらいです。臭いかいだけど(無意味?)なし。
ご存じの方教えて下さぁ~い♪
できたら調理法もね・・・!

今夜の献立
・かつおたたき
・ごぼうきんぴら(もらいもの)
・ポテトサラダ
・残り野菜のトマト煮
・枝豆

f0116812_18541329.jpg
f0116812_18542539.jpg
f0116812_18543877.jpg

f0116812_18554862.jpg
f0116812_18555953.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-21 18:56 | 夕飯 | Comments(8)

カボチャコロッケ♪

暑いです-!と言っても仕方ないけど暑いわ(>_<)
皆さん、大丈夫ですか?
まだまだこれからが本番で今からへこたれてたらいけません。
いいことは洗濯物が完璧に乾くこと、雑巾がけができること、
水回りの掃除が気持ちいいこと・・・くらい?
水道代が気になる季節でもありますねぇ。
皆さん、たまにはお昼寝もしつつ(働く主婦さん達ゴメン!)
この暑さ乗り切りましょうね!

昨晩の献立
・カボチャコロッケ
・こんにゃく炊いたん、おかかまぶして
・茄子の揚げ漬け(本より)
・ピ-マン、人参、挽肉の卵とじ
・またしてもチュルチュルぶっかけ素麺

f0116812_923910.jpg
f0116812_9232068.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-20 09:24 | 夕飯 | Comments(2)

大根おろし、とろろ蕎麦♪

梅雨明けです!暑いです!
雲一つない真っ青な空、紫外線どんだけぇ~!

久々の完全なる晴天に朝から洗濯物いっぱい。
普段の洗濯以外、シ-ツにカバ-にやっときれいに
洗って干せると洗濯機が目を回すほどです。
頑張るぞぉ-(^^)/(洗濯機がね)

昨晩の献立
・大根おろしと長芋すってお蕎麦
・ひじき煮物いり卵焼き(やっとひじき食べきった)
・小イワシ煮物(買ったもの)
・厚揚げ、筍、インゲン炊いたん
・雑穀米おにぎり

f0116812_8434029.jpg
f0116812_8435366.jpg
f0116812_84494.jpg
f0116812_8442656.jpg
f0116812_8443931.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-18 08:45 | 夕飯 | Comments(4)

肉じゃがとピンチョス風♪

昨日から雨ばかり・・・それも時折すごい勢いで降り出すので
窓を開けたり閉めたりで忙しいです。
被害に合われてる地域もありお見舞申し上げます。

週末からもちなおし、来週あたり梅雨明けかもですね。
天気予報では関西は今後真夏到来で34、35度の気温らしいです。
これはこれでまたしんどい季節です。

今夜の献立
・肉じゃが
・ピンチョス風・・・奥から
 ひじき、大豆、じゃこの炊いたん
 ずいきの酢の物(買ってきたもの)
 ピ-マンのトマトソ-ス煮
 小松菜と挽肉炒めて卵とじ
 おきゅうと(海草でできた九州の食べ物)

f0116812_2113241.jpg
f0116812_2114944.jpg



 
[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-15 21:02 | 夕飯 | Comments(6)

おかず色々(ブラックベリ-)♪

まずはこちら!
f0116812_933688.jpg

可愛い実でしょう?これ、アンさんから頂いたブラックベリ-なんですよ。
いつだったかなぁ、分けて頂いてそれを植え替えたら
しっかり根付いて実をつけてくれました。
手前のブロックはケンが掘り返さないよう防御してるの(笑)
でも幸い興味なかったみたいです。

実をつける植物は楽しみですね。この夏は野菜を植えなかったので
見てるだけで癒されてます・・・♪
ドンドン育ってフェンスを伝っていくのが更に楽しみです。
アンさん、ありがとう!

昨日は京都駅の伊勢丹で友達と恒例のお食事会&お喋り会でした。
たった三人だけど年の差は10才上、10才下と幅広く
それでも世代を超えて楽しくお喋りに花を咲かせました。
外出するので夕飯の副菜は作って行ったんですが
メインは買ってこようとデパ地下へ寄りました。
でも何故か質素なお魚すり身のハムカツならぬサカナカツ。
私はお腹いっぱいで夕飯はパスすべきところ美味しいお漬け物買って
サラサラ茶漬け頂きました。

・サカナカツ
・唐辛子入りこんにゃく炊いたん
・先日のひじきを入れたオムレツ風
・レンコンきんぴら
・長芋のわさび風味漬け物

f0116812_915726.jpg
f0116812_9152314.jpg
f0116812_9153571.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-14 09:17 | 夕飯 | Comments(2)

鰻丼♪、お刺身♪

気がつけば、7月7日、七夕です。
すっかり成長した子供に頼まれて?
笹の葉に短冊ぶら下げて(数日前からしてるので
すっかりパサパサになってる笹)願い事しています。
今夜は晴れるのかな~♪

二日分の夕食。
・鰻丼
f0116812_8373649.jpg


・かつおのタタキ、タコのお刺身
・野菜の揚げ漬け
・トマトと胡瓜、人参のマヨ和え
f0116812_8383335.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-07 08:40 | 夕飯 | Comments(6)