<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

その後のおかず♪

長らくブログをさぼってしまいました。
お盆がすんでホッとし、でも猛暑がますます厳しくて
おまけにパソコンのある部屋が二階でメチャ暑い!
西日がガンガン当たる部屋です。
色々言い訳しましたが暑さのせいでおサボり癖が
ついたユムユムでしたm(_ _)m

今朝は朝から曇りがちで今のうちに更新しようと
パソコンあけました(笑)
では三日分のおかずを見てくんしゃい♪

8/13
・お刺身
 (サ-モン、はまち)
・冷や奴のニラダレのせ
・野菜てんこ盛り
 (まだ長女がいたからね~)

f0116812_7523843.jpg
f0116812_7525418.jpg
f0116812_7531080.jpg


8/19
・ワンプレ-ト盛り
 (ソ-セ-ジ、卵焼き、茄子炒め、酢の物、ミニトマト)
f0116812_7562912.jpg


8/24
・イカバ-グ
 トマトスパ、トマト、生野菜添え
 イカバ-グはイカステ-キと書いた味付きのイカを
 フ-ドプロセッサ-にかけ、玉葱を合わせて中に
 チ-ズ入れて焼いたもの
 このイカは4枚入りで安く冷凍で売ってたもの
・小松菜、厚揚げ、人参炊いたん
・水茄子の味噌炒め
 これは水茄子は適してなかった。後から水気が出た~。
f0116812_805794.jpg

f0116812_813475.jpg
f0116812_81469.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-08-25 08:03 | 夕飯 | Comments(6)

8/10~8/12夕飯♪

太り気味の私は長女がお勧めの、サラダ(生野菜)を
たっぷり食べて夕飯は白飯を抜く、というメニュ-を摂り
お陰で1㌔痩せた-----!
長女が帰省しておおよそ5日間で、1㌔ですよぉ-(^_^)v

何せ、長女が目を光らせてるのでちょっと甘いものを
食べるのも「これは食べていい?」と許可を得てから・・・
東京へ帰ったらまた元の木阿弥かもしれないけど。
私の太りすぎを心配してのことなので有り難い娘心に感謝です。
毎回夕食に登場するサラダはすべて長女が作ったものです。
ドレッシングも手作りでライム、かぼす、など柑橘系の酸味を
使ってます。

8/10
・アボカドサラダ
・はまちの塩焼き
・アサリス-プ
f0116812_10524886.jpg
f0116812_1053518.jpg
f0116812_10532617.jpg


8/11
・ワンプレ-ト盛り
 サラダ、トンカツ、茄子炊いたん、卵焼き
・娘手作りピ-チパイ
 私の母への手みやげ
f0116812_10551646.jpg
f0116812_10553195.jpg


8/12
・冷凍餃子
・ししとうとじゃこ炊いたん
・厚揚げのピリ辛煮
・サラダ
f0116812_10563267.jpg
f0116812_10564526.jpg
f0116812_10565822.jpg
f0116812_10571032.jpg


8/16のお盆手伝いがすむまでお返事書けませんが
ご了承下さいm(_ _)m
残暑厳しいですがどうかお元気で乗り切って下さいね♪
[PR]
by yumuyumuy | 2010-08-13 11:00 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

おかず色々♪

またしても長い間ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
先日の土日はお墓参りやお寺へのお盆のお参り。
そして6月に亡くなった義父の納骨等々で忙しく
過ごしていました。

そして、その間特に夏休みのない長男が帰省して慌ただしく
帰って行きました。
長女は一週間の夏休みでただ今帰省中です。
私は家事やお料理を手伝ってもらえてすっかり
グ-タラ母さんになっています(笑)

そんなわけで(言い訳笑)お盆がすむまで
何かと慌ただしくまたしても更新が遅れそうですので
お詫び致します。


慌ただしい日のお昼・・・各自で食べてね。
f0116812_16115566.jpg

・おにぎり
・柴漬け
・ソ-セ-ジ
・ねぎ入り卵焼き
・チクワ天ぷら

お父さん、あまり塩分摂りすぎないようにココナッツミルクいっぱいの
カレ-だよ、あとキノコ類とね。
f0116812_1615825.jpg
f0116812_16152728.jpg

・ココナッツミルク入りきのこカレ-
・ポテトサラダ

長女が腕をふるったお料理
f0116812_16163161.jpg
f0116812_16164641.jpg
f0116812_16165950.jpg

・生野菜と鯛刺身のサラダ
・ゴ-ヤチャンプル-
 これは娘オリジナル味付けで、豚肉ではなくツナ入り。
 トウバンジャンも入ってます。
 娘は今ゴ-ヤラブで、昼食でも生スライス食べてます。
・揚げ丸茄子の野菜あんかけ
[PR]
by yumuyumuy | 2010-08-10 16:21 | 夕飯 | Comments(8)

ステ-キ♪

もう8月ですね-、暑くてグズグズ、ダラダラしてる間に
アッと言う間に日が過ぎていきます。
更新遅れがちで失礼してごめんなさいペコリ。

やっぱり暑いのにはかなり弱いです。
日中はおこもりしてます。
どうしても外出する時はそれなりに覚悟決めて
出かけますが、ずっと炎天下にいることはなく、
たいてい建物の中でジトォ-っとしていますが。

しかし、夏バテ知らず。食べることは相変わらずです。
運動せず食べてるからオソロシイことに!

先日の献立
・豪州産ステ-キ
 朝から玉葱すり下ろし、赤ワインに漬け込んで焼く
 キノコ類を肉を焼いたあとのフライパンで焼いて
 醤油、味醂で味付け。かぼすでさっぱりと。
・高野豆腐
・ニラ玉、梅干しをちぎったのも入れて。
・タルト
 奥から、ダ-クチェリ-、いちじく、バナナ
 娘が出かけた先の三ノ宮(神戸)で買ってきてくれました。

f0116812_21413962.jpg

f0116812_21421693.jpg
f0116812_21422598.jpg
f0116812_21423975.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-08-02 21:44 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)