<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋鮭のバタ-醤油♪

今日は体操教室へ行ってきました。
最初のストレッチからお疲れモ-ド。。。
ちょうどお昼ご飯がすんだ後なのでどうしても眠気が・・・
それでもジワッと汗が出てきてだんだん体も動きやすくなりました。
その後のエアロビックスは動きがハ-ドでもうクッタクタ!

そして、夕飯は秋の食卓そのもので運動したせいか
モリモリ食べてしまいましたぁ-(^^)
たくさんすだちを頂いたのであちこちに使いました。

・秋鮭のバタ-醤油
 アスパラガスとミニトマト
・里芋とイカの炊いたん
・舞茸のお味噌汁

f0116812_19143642.jpg
f0116812_19144453.jpg
f0116812_19145132.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-29 19:15 | 夕飯 | Comments(4)

里芋コロッケ♪

急に肌寒くなり着るものに困っています。
つい先日まで汗だらだらの日々だったのにね。
体調管理して秋バテなどしないようにしましょう!

アジフライと言い、揚げ物多い最近の食卓。
この里芋コロッケを食べる時に初めて芋三昧な献立に
気づいたのでした。
主食(サツマイモ入りおじや)、サラダ(ポテトサラダ)
メイン(里芋)
芋芋しててお腹いっぱいになりそうでしょ。
里芋は蒸してつぶして、挽肉とタマネギの甘辛炒めを
混ぜています。

しかし、ようやくいい季節になり(ちょっと急変だけど)
動きやすくなりましたねぇ。
ちょっと庭掃除でもしようかと思うじゃないですか(笑)
まだ蚊がいますから要注意ですけど。
秋は短いらしいので今のうち大いに楽しみましょう♪

f0116812_8561869.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-25 08:57 | 夕飯 | Comments(6)

アジフライ♪

涼しくなったと喜んでたらまた暑い日々がやってきた。
暑さ寒さも彼岸まで・・・とちゃうんん~(-_-)
連休は上の子供二人がまたしても帰省し、お彼岸などで
バタバタしていました。
ようやく平常に戻りましたが明後日のお中日は実家へ
手伝いに出かけます。あぁ忙しやぁ-!

夕飯
・アジフライ
 長女が以前食べたいと言ってたので衣つけて冷凍してました
・小松菜炊いたん
・ゴボウとにんじんのきんぴら

f0116812_21131673.jpg
f0116812_21133383.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-21 21:14 | 夕飯 | Comments(4)

サンマの梅煮♪

うちが取ってる新聞の水曜日の朝刊にはお料理が載ります。
(ねっ、アンさん♪)
そこで先日掲載されてた「サンマの梅煮」を早速作りました。
圧力鍋でやりました。10分で、骨までぇ~骨までぇ~♪
食べられました(笑)
酢、梅干しを入れるんですけど酢はエライ!
魚臭さも取るし、柔らかくするし、とっても美味しくできました。

・サンマの梅煮
・レンコンと牛細切れの炊いたん
・ゴーヤのおかか和え
・残り物色々(画像なし)

f0116812_8542425.jpg
f0116812_8543293.jpg
f0116812_8543864.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-17 08:55 | 夕飯 | Comments(10)

鯛のお刺身サラダ風♪

朝晩ようやく秋らしくなってきました。
ホッとしてる人も多いことでしょう♪

昨日は映画「オカンの嫁入り」を見てきました。
予告で見たら面白そうだったし、実際面白かったけど
ちょっと眠くなりました(苦笑)
大竹しのぶさん、宮崎あおいさん、なかなか大阪弁が
上手でしたよ。
関東の人が無理矢理大阪弁喋るのって変なイトネ-ションで
聞きづらいものなんですけどね。

昨晩の献立
・鯛のお刺身サラダ風
・ラタテュイユ
・大根と油揚げ炊いたん

f0116812_8491128.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-14 08:50 | 夕飯 | Comments(10)

鶏肉と野菜の甘辛だれ♪

暑くて長い夏がようやく終わりそうな今日この頃です。
テレビで、平年より+3度したのが今年の気温、だそうですね。
秋はあるようでないような感じですかね。
案外冬は寒いらしいという噂も聞いてます。

ちょっと秋めいてくるとますます食べることが楽しみになります。
真夏でも衰えなかった食欲の今後が不安です(苦笑)

・鶏肉、ナス、タマネギ、カラ-ピ-マン、ミニアスパラの甘辛だれ
 市販のたれを使用
・ほうれん草と油揚げのゴマ酢和え
・冷や奴

f0116812_8564926.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-11 08:57 | 夕飯 | Comments(8)

冷しゃぶ♪

台風の影響はあまりなかった大阪ですが
ほかの地域の方はどうですか?被害はなかったですか?
お見舞い申し上げます。

この台風のお陰で(被害あったところはゴメンナサイ)
連日の猛暑もようやく小休止でした。
今日一日曇天で日差しがなかったのはとても有り難かったです。
とにかく暑さにヘロヘロでしたから。

台風がやってくると太平洋高気圧が押しやられてだんだんと
暑さが和らぐと聞いてたので今回の台風には少し期待してました。
明日は33度ですって。ずっと35~36度の中で暮らしてる人間には
有り難い、涼しいやん、って気温です。
どうか秋風さん、早く吹いて下さい。冬将軍さん、とっとと下りてきて!
もう暑いのは結構です。

・冷しゃぶ
 ホエ-豚のロ-スで。臭みがなくて美味しい。
・春雨の酢の物
・豚肉を茹でた汁でかき玉汁
・ポテトサラダ残り
 (画像なし)

f0116812_18123524.jpg
f0116812_18124562.jpg
f0116812_18125326.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-08 18:14 | 夕飯 | Comments(6)

はまち照り焼き♪

暑い毎日で、最近は煮魚は敬遠していますが
冷凍庫に2切れだけ、いつまでも凍ったままのハマチが!

あまり食べたくないけどこの際片付けてしまおうと
ちょうど夫婦だけの夕飯だったし調理しました。

夫は62歳だけどまぁよく食べよりますわ(>_<)
「オレはご飯が好きやねん、飯さえ食べられたら満足や」と
言いながら、おかずもどっさり食べ、食後には果物を食べ、
アイスも食べる大食漢です。

アイスは私もよく食べるので昨日は二人で買いに行きましたが
夫が人の分まで食べるので「これは私の分だからね!」と
分けて冷凍庫に収納しました。
子供のけんかじゃないけど食べ物でもめる日々でした。

・はまち照り焼き
・ポテトサラダ
・生椎茸のオ-ブント-スタ-焼き
 醤油とマヨネ-ズを混ぜたのをかけて
・ピ-マンとツナの炊いたん
 袋の中に一つだけ赤いピ-マンが入ってた

f0116812_9444597.jpg

f0116812_9454745.jpg
f0116812_9455668.jpg
f0116812_94648.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-06 09:47 | 夕飯 | Comments(4)

ちょっと早めのお誕生会♪

もうすぐ次女のお誕生日です。
その日は平日だし、最近は残業もあったりするので
昨日繰り上げてお祝いすることになりました。

お誕生会と言ってもたった家族3人で大人ばかり(笑)
それでもこれを3人で食べるのか、ってくらいの量になりました。
そしてほとんどたいらげた家族3人!
夏バテ知らずのはずですわ。

夫は休日出勤してましたがスイ-ツ買って早々に帰ってきました。
でもその写真はすっかり忘れてしまい載せられませんでした。

お誕生会のメニュ-
・手巻き寿司
 ホタテ貝柱、サ-モン、鯵なめろう、卵焼き
・牛たたき
・買ってきたスパゲティサラダ
・こんにゃくのバタ-醤油
 
f0116812_7261325.jpg
f0116812_7262789.jpg
f0116812_7263581.jpg
f0116812_7264210.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-05 07:27 | 夕飯 | Comments(2)

おろし蕎麦♪

昨日はプ-ル行く予定が結局やめてしまい
友達とお茶しに行きました。
すぐ近くにファミレスがあるのですがこの辺では
そこしかないから仕方なく?いつもそこでお茶します。

高校時代からの友達でそれぞれ転勤などを経て
今は同じ地区のそれぞれの夫の実家を立て替え
今に至っています。
だからしょっちゅうつるんでます(笑)

昨日の話題は・・・
プ-ルをさぼったくせに、これからは筋肉鍛えて
いつまでも自分の足で歩けるようにしなくては・・・という内容。
そしていよいよ動けなくなったら一緒に同じ施設に入ろうね、と
何とも切ない話となりました。

そして、今から整骨院へ行くわと別れたのでした。
まだ50代半ば・・・つらいわぁ(苦笑)

昨晩の献立
・おろし蕎麦
 納豆が崩れてしまいました
・水なすの炊いたん
・とうもろこし
・薄揚げにネギ、ハム、じゃこ、チ-ズを乗せて焼いたもの

f0116812_941250.jpg
f0116812_942717.jpg
f0116812_943458.jpg
f0116812_944214.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-04 09:05 | 夕飯 | Comments(4)