<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリ-ムシチュ-(10/20)、椎茸の挽肉乗せ蒸し(10/24)♪

昨晩から今日は一日雨模様でした。
だんだん秋も深まり、庭の雑草もあまり生えなくなって
ホッとしてます。

夏の花が枯れたプランタ-が土だけになって
何とも寂しく手をかけてないのがあからさまで
ちょっと恥ずかしいです。

いつもならすぐに秋の苗を買いに行くのに
最近忙しくて気が回りません。


10/20
・クリ-ムシチュ-
・サラダ

f0116812_20432486.jpg
f0116812_20433215.jpg


10/24
・椎茸の挽肉乗せ蒸し(ぽん酢で)
・かぼちゃ炊いたん
・ごぼうきんぴら
・白菜のクリ-ム煮

f0116812_20451856.jpg
f0116812_20453126.jpg
f0116812_20453827.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-10-25 20:46 | 夕飯 | Comments(4)

手作りさつま揚げ♪

先日、朝の情報番組の料理コ-ナ-で
栗原はるみさんが出ていて、手作りさつま揚げをやってました。
たらとエビを使っての上等なさつまあげです。
試食してる人もおいしいぃ~を連発してました。
そりゃ揚げたては美味しいじゃろうて♪

早速、たらとむきえびを購入して、ちょいと調味料入れて
作りましたよ。そうそう中にウインナ-を入れてました。
マヨネ-ズで食べるとさらに美味しいようです。
私は余ったものに紫蘇をいっぱい混ぜて小さい団子にもしました。

・手作りさつま揚げ
・ポテトサラダ
 母の手作り
・大根と薄揚げ炊いたん
・にゅうめん

f0116812_17394393.jpg
f0116812_17395419.jpg
f0116812_1740399.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-10-20 17:40 | 夕飯 | Comments(6)

ナスの挽肉乗せ焼き♪

秋晴れが続く今日この頃です。
お出かけ日和だけどどこへ行く予定もなく・・・

昨日歯医者で定期検診を受けてきました。
夏場、冷たいものを食べるとしみてた奥歯、絶対虫歯と
思ってたら知覚過敏だと言われました。
下の前歯も掃除されるときしみたのでこれも知覚過敏だそうです。
薬を塗ってもらい、歯磨きの後にフッ素ジェルなるものを
歯磨きの要領で塗ることになりました。
奥歯はほとんど虫歯治療をしてるんだけど
歯根はすこぶる丈夫らしく、正しく歯磨きすれば
一生自分の歯で食べられると言われましたエッヘン!
ちょっと甘いもの食べ過ぎなんだけどね・・・

・ナスの挽肉乗せ焼き
 大根おろしとポン酢で
・麩、エノキの卵とじ
 前日の肉じゃがのお汁で
・キュウリとじゃこの酢の物
・トマトとオクラのすまし汁

f0116812_9465574.jpg
f0116812_94756.jpg
f0116812_9471137.jpg
f0116812_9471991.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-10-16 09:48 | 夕飯 | Comments(8)

はまち煮付け(10/9)、里芋とバラ肉(10/11)♪

三連休中、地区の運動会のお手伝いがありました。
大雨でしたから、翌日に順延したのですが11日は
夏のように日差しが強く、ゴザの上で日陰と共に移動しつつ
応援していました。それでも日焼けの追い打ちでした。

子供が成長して以来運動会はご無沙汰でしたが
久々にリレ-の応援したりして楽しかったです。
食中毒が心配で、お昼のお弁当は飲み物と菓子パンを配りました。
競技の中で「買い物競争」があり、50代以上が出場できますが
じゃがいも、にんじん、たまねぎ入りの袋を竿でつるだけです。
来年は出ようかな・・・どこへ行っても食材には弱くて(笑)

10/9
・はまち煮付け
・野菜炒め
・野菜の揚げ漬け
・餃子ス-プ

f0116812_17321987.jpg

f0116812_17324138.jpg
f0116812_17325017.jpg
f0116812_17325649.jpg


10/11
・里芋と豚バラのこっくり煮
・めかぶ酢の物
・とら豆炊いたん
・玄米入りトマトス-プ

f0116812_17353095.jpg
f0116812_17354239.jpg
f0116812_17354978.jpg
f0116812_1735577.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-10-12 17:36 | 夕飯 | Comments(2)

大きい肉だんごのこっくり煮♪(けめこさんのより)

おはようございます!
秋晴れが続く今日この頃、夜はゆっくり眠るのに
ちょうどいい気温ですね。
日中は動くとちょっと暑いけれどいい時候になりました。

ブログのけめこさんのレシピから(10/4の記事)
この時期に食欲そそるこっくり煮です。
私は干し椎茸も少なく、ゆで卵は後から添えましたが
肉だんごは本当にこっくりしていてご飯がススム君でした♪

・肉だんごのこっくり煮
・ポテトサラダ
・紫豆炊いたん
 友達からもらった紫豆を炊きました。でかい!

f0116812_8492226.jpg
f0116812_8493135.jpg
f0116812_8493864.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-10-07 08:50 | 夕飯 | Comments(4)

あるもので・・♪

f0116812_11343318.jpg


中トロづくしとはうってかわり、あるものでおばんざい風♪
冷凍庫で霜降り状態になってたお弁当用の小ぶりの塩鮭、
にんじんしりしり、レンコンきんぴら、
きれいなブラウンマッシュル-ムをつい買ってしまい日が経ち
ブラウンがブラックになりかけて大急ぎでクリ-ムシチュ-に。
それからずいぶん前に買ってた満願寺ししとうもおじゃこと
炒め炊きみたいにしました。
ぎりぎりセ-フで危うい野菜も無事使い切りました。

いつもいつも野菜は特に買いすぎに注意してるのに
きれいな野菜見たらいけません。もったいないことしないようにします。
[PR]
by yumuyumuy | 2010-10-03 11:39 | 夕飯 | Comments(2)

中トロづくし♪

昨日は映画「悪人」を観てきました。
本を先に読んでとても面白かったので是非観ようと
思ってたら深津絵里さんが賞を取ったので驚き(^o^)
重いテ-マですが見応えありました。

そして、帰りはポイント使ってただでお寿司ゲット♪
中トロを思う存分味わいました。
副菜はさっと茹でたゴ-ヤをゆず胡椒ドレッシングで、
アスパラガスはバタ-炒めしました。

f0116812_1102043.jpg
f0116812_1103043.jpg
f0116812_1103732.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-10-02 11:01 | 夕飯 | Comments(2)