<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生椎茸の挽肉乗せ蒸し♪

またご無沙汰してしまいました。
しかし、毎日カラッカラのお天気ですね。
今朝は小雪がちらついてましたが今はすごい青空です。

我が家はファンヒ-タ-派でリビングと自分の部屋のは
灯油がいるんですけどまた値上がりしました。
日曜日の配達時、ちょっとの間留守にするので
料金を置いて出かけたら、
「また値上がりして料金足りません。次回お願いします。」
とのメモがありました。
1,2月は一番光熱費が高くなります。
エアコンにしたほうがいいのかなぁ、と思いつつ
今日も灯油を入れるのでした。

・生椎茸の挽肉乗せ蒸し
 大根おろしとポン酢で
・美味しいスンドゥブのお店で買ってきた
 キュウリキムチ
・インスタントのスンドゥブ

f0116812_8484472.jpg
f0116812_8485254.jpg
f0116812_8485987.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-01-28 08:50 | 夕飯 | Comments(8)

厚揚げと満願寺ししとう(1/19)、ぶり照り(1/20)♪

昨日、息子から電話で
「風邪引いたみたい、寒気がする、何か食べ物送って」と
言ってきました。
日頃は何も要求してこないのですが(笑)
お正月帰省して里心がついたのか、はたまた単に
お袋の味が恋しいのか、ただしんどくってかけてきたのか
わかりませんが
少々面倒だなぁと思いつつ(鬼母)買い物行って
作り始めました。
バタバタして作り写真を撮ることなど頭になく(苦笑)
買ってきたお総菜以外に6品頑張りました。
即送りました。

夜になって熱はなくたいしたことないみたいだと
メ-ルがきて
「明日はお母さんのご飯食べておとなしくしてます」とのこと。
夫も子供も元気が一番です!

メモ:一応作ったおかず書いておこう。
肉じゃが、ピ-マン肉詰め、鯛のアクアパッツァ、 
ほうれん草のゴマ和え、白菜と豚肉炊いたん、カボチャ炊いたん
おからと切り干し大根煮は買った

さて、ここ二日分のおかず
1/19
・厚揚げと満願寺ししとうなどを味噌味で炊いたん
・里芋炊いたん
・お雑煮
f0116812_10354486.jpg
f0116812_10355384.jpg
f0116812_1036725.jpg


1/20
・ぶり照り
・ほうれん草ゴマ和え
・粕汁(画像なし)
f0116812_10374446.jpg

ゴマ和えの入ってる器は長女のお友達作です。
小鉢くらいの大きさですが色々に使えてお気に入りです。
[PR]
by yumuyumuy | 2011-01-22 10:40 | 夕飯 | Comments(6)

ささみフライ♪

去年の10月に冷凍した衣をつけた状態の
ささみがありまして、ずっと使う機会がなくて冷凍庫で
霜降り状態でした。
思い切って捨てようかと思ったけどやっぱり揚げてみました。
どうもありませんでした(苦笑)
最近は冷凍庫内の肉、魚類を消費すべくメインの食材の買い物は
控えてます。
一度スッキリさせたい今日この頃なんですが・・・

昨晩の献立
・ささみフライ
 冷凍コ-ン、にんじんグラッセ、レンコン炒めたん
 フル-ツトマト添え
・あるものでポトフ風
 どちらのおかずも緑色がなくてちょっと寂しかった

f0116812_17155529.jpg
f0116812_171653.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-01-19 17:16 | 夕飯 | Comments(2)

お刺身♪

この寒い季節、先日の家族が遅い夜のこと
風呂場の暖房を入れてスイッチ入れて二階の
暖房の入った部屋でテレビを見ながら沸くのを待っていました。

そろそろ入ったかな、と下へ下りて
全部服を脱ぎ洗濯機を回しました。(いつもはしない)
そしてお風呂場でふたを開けたら!風呂自動を押したつもりが
忘れていて入ってなぁ-い(T_T)

その後どうしたかって?
二階へ取ってかえしヒ-タ-つけてガウンみたいなの羽織って
沸くまで待ちましたよ・・・スッポンポンのままです(恥)
寒い夜でした。

・かんぱちとサ-モンのお刺身
・おから
・かぼちゃ炊いたん
・白菜、シメジのあんかけ卵とじ

f0116812_1775627.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-01-17 17:08 | 夕飯 | Comments(4)

鯖の味噌煮♪

寒い日が続きます。
お正月がすみあっと言う間に13日ですね(>_<)
年末年始ご馳走を食べ過ぎてますますブクッっとしてしまいました。
昨日からようやく体操教室が始まったので
今後はせっせと通います~(^_^)v

昨日の夕飯
・鯖の味噌煮
 ミニ青梗菜添え
・大根とにんじんとキクラゲの和え物
・揚げ出し豆腐
・わかめと卵のすまし汁

f0116812_918688.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-01-13 09:18 | 夕飯 | Comments(2)

かに寿司♪

新年いかがお過ごしでしょうか?
年末年始は上の二人が帰省し何かとバタバタしていましたが
娘二人がそろうと賑やかで女三人でお買い物に行ったり
お料理作ったりと楽しく過ごせました。

四日は仕事始めで早朝の新幹線で慌ただしく帰っていきました。
いつもお弁当を持たせますが、息子などは朝用、昼用と二つ
作ってと言うので娘の分と三つのお弁当を4時起きで
作りました。
日頃は一人暮らしで食生活も心配なので帰省中だけでもと
母としては張り切りました(^_^)v

それがすむと、実家の母が一人になるので
用心棒かたがた二泊して我が家と行ったり来たりしました。
ここでも私はお料理、お掃除と親孝行に張り切りました。
母もまた大変喜んでくれました(*^_^*)

そんなこんなで更新がすっかり遅れてしまいましたが
今年も相変わりませずどうぞよろしくお願い致します♪

今夜の夕飯
・かに寿司
 頂きものの蟹で作ったもの
・小松菜の炊いたん
・汁物(画像なし)

f0116812_2113438.jpg
f0116812_21135241.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-01-08 21:16 | 夕飯 | Comments(4)