<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マ-ボ-茄子♪

最近は暖かい日が続いていますね♪
洗濯物はよく乾くしお布団もポカポカになるし
気持ちいいです。
今朝は小雨が降ってます、しかし暖かい。

昨晩の献立
・マ-ボ-茄子
・ほうれん草のお浸し
・蕪とむきえびの炊いたん
・けんちん汁

f0116812_9244471.jpg
f0116812_9245724.jpg
f0116812_925470.jpg
f0116812_9251261.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-24 09:25 | 夕飯 | Comments(8)

豚肉と大豆煮込み、コロッケ、パスタ♪

木曜日に友達と映画「太平洋の奇跡」を観てきました。
評価は今いちだったけど個人的にはよかったですよ。
事実にもとづいた映画なので重みがあります。
その日の夜のテレビで偶然、映画で取り上げられた
大場栄元大尉のことをやっていたのでさらに
興味深かったです。
敵味方になっても尊厳を持って接することができたんだなぁと
大場さんや、原作を書いた元アメリカ人兵士の方の
心の交流を思いました。
戦争はいけません。

さて、外出もあり手抜きな夕飯も登場しますが
ここ3日間のおかずです。

2/15
・豚肉と大豆などのトマトカレ-風味煮込み
・かぼちゃと小豆のいとこ煮
・つまみ菜とニラの卵とじ

2/16
・コロッケ
・ポトフ

2/17
・生パスタのトマトソ-ス
 友達からもらったパスタです、インスタントの
 トマトソ-スで
・サラダ
・にんじんス-プ

2/15
f0116812_10271315.jpg


2/16
f0116812_10275886.jpg
f0116812_10281012.jpg


2/17
f0116812_10284281.jpg
f0116812_10285091.jpg
f0116812_10285812.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-19 10:29 | 夕飯 | Comments(6)

春巻き(2/12)、鮭のホイル蒸し(2/13)♪

2/12の献立
・春巻き
・ジャングルサラダ(てんこ盛り故の命名)
・若ゴボウの炊いたん(春の香り)
・くっさいチ-ズ三種盛り
・ピザ

f0116812_841929.jpg
f0116812_8412086.jpg
f0116812_8413010.jpg
f0116812_8413865.jpg
f0116812_8414519.jpg


2/13の献立
・酢鶏
・ポテトサラダ
・鮭のホイル蒸し
・はちみつ梅混ぜおにぎり
・切り干し大根とキュウリの酢の物
・高野豆腐、干し椎茸炊いたん
・またピザ

f0116812_8441123.jpg
f0116812_8442026.jpg
f0116812_8442881.jpg


バレンタインデーなので昨日は娘達が
チョコカップケ-キを焼いていました。
出来上がりを家族で試食するティ-タイム♪

f0116812_84638.jpg
f0116812_8461012.jpg


連休中はご飯作りに励みましたが
美味しいと言って長女を始め、全員よく食べてくれるので
作り甲斐がありました。
今朝は始発の新幹線でそのまま出社です。
もちろんお弁当(撮り忘れ)を持って・・・♪
また元気で頑張ってネ!
[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-14 08:50 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

豚肉の野菜巻き(2/9)、クリ-ムシチュ-(2/11)♪

連休に入った朝、この冬初めての積雪でした。
一面真っ白で空気はキ-ンと冷たくてブルッっとしました。
これしきの雪くらいで騒ぐのは豪雪地帯の方に笑われますね。
でもこの地域では三年ぶりくらいらしいです。

今日も冷たいですが雪は溶けてお天気になり
つかの間の雪景色でした。

2/9
・豚肉の野菜巻き炒め
 インゲンとにんじん
 小松菜とカラ-ピ-マン添え
・お麩の卵とじ

f0116812_17102786.jpg
f0116812_17103552.jpg


10日の夜に長女が帰ってきました。
ケンのことが心配で帰ったのですがケンは通院日で
あまり良くない状態と言われました(泣)
でもでも頑張ろう!

2/11
・クリ-ムシチュ-
・レンコンと牛細切れ炒め煮
・厚揚げの甘辛煮
・にんじんとアスパラの白和え
 和え衣多くて具がかくれんぼ
・生野菜

f0116812_17144960.jpg
f0116812_1715490.jpg
f0116812_1715115.jpg
f0116812_17151931.jpg
f0116812_17152564.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-12 17:16 | 夕飯 | Comments(2)

牛ももステ-キ♪

寒の戻りです、昨日の夜から冷えます。
まだ2月だから当たり前ですが一度暖かさを味わうと
つらいですねぇ。
今週末の連休も寒いんですって・・
長女が帰省する予定なんですけどね。

お正月に引き続いて帰省するわけは
ケンが不調だからです。
心臓がかなり悪く、あのやんちゃな犬がノソノソと
歩いてます。散歩も禁止です。
今は飲み薬で様子を見ています、元には戻らないけど
できるだけ長生きしてね♪

f0116812_8505463.jpg


さて昨晩の献立
・牛もも肉の炒めたん
 カラ-ピ-マンとシメジも
・レンコンきんぴら、にんじんの甘酢漬け
・汁物
 お鍋の残り野菜で

f0116812_8543155.jpg
f0116812_8544459.jpg
f0116812_8545291.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-08 08:55 | 夕飯 | Comments(4)

一応節分・・・♪

今日は今までと違い春の気配を感じる日差しでした。
ちょっとうれしくなります。
久しぶりに布団も干せて気持ちよく眠れそうです。
しばらくこのぬくもり続きそうですね。

今日は節分です。
去年までは豆も用意し鰯も食べて玄関の外に柊と鰯の頭をさして
節分を味わってましたが
今年はもう面倒で恵方巻きだけ買いました。
それも丸かじりはせず食べやすく分けてしまいました。
でも気持ちは「鬼はぁ外!福はぁうちぃ~♪」

・恵方巻き
・にんじんの葉、紫蘇、ミニトマトのサラダ
・きのことランチョンミ-トの炒めたん
・ピザ
・なめこ汁(画像なし)

f0116812_2110086.jpg
f0116812_2110976.jpg
f0116812_21101637.jpg
f0116812_21102290.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-03 21:11 | 夕飯 | Comments(6)

ぶり照り焼き♪

先週のニュ-スでぶりが大豊漁で安くなる、って聞いたけど
そうかなぁ・・皆さんのところでは安くなってます?
いつもとそう変わらない値段のぶりでまた照り焼きしました。
でも今回はしそと梅干しを入れてみました。
いつもよりさっぱり仕上がりました。

食後の甘いものは「仙太郎」の和菓子です。
京都へ行くとつい買ってしまいます。
家族三人、二種類を食べようと買いました。
夕方お腹空き過ぎて私は一個をお先に食べちゃいました。
餅米が胃にこたえ夕飯はあまりお腹空かず(>_<)
でももう一つの苺道明寺はペロリでした!

・ぶり照り
・キャベツとニラ、しめじの炒めたん
・和菓子

f0116812_8553547.jpg

f0116812_853119.jpg
f0116812_8531559.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-02 08:55 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)