<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぶり塩焼き♪(お見舞い)

まずはこのたびの東北から関東にかけての地震による
甚大な被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
また未だ家族との再会を果たせていない方々、
気をしっかり持って希望を捨てずに頑張って下さい。
そして残念ながらお亡くなりになった方々に
心からお悔やみ申し上げます。

4日の夜にケンをなくして以来
私達家族は喪失感に見舞われてすっかり元気を
なくしていました。
そろそろブログアップしなきゃ、と思ってた矢先に
今回の東北の地震・・・

被災地の皆さんが呆然と立ち尽くす姿に胸が痛みました。
それに比べたら関東はまだマシだと思いますが
上の二人が東京で働いているので心配でたまりませんでした。
そもそも私が地震を知ったのは長女からの
「地震!恐い」というメ-ル。

「えっ!」っと思ってテレビをつけたら
どこかの漁港が津波で車がおもちゃのようにプカプカ浮いてる映像。
何事が起こったのかとずっと釘付けでした。
それから娘は避難するとメ-ルしてきて
結局帰宅命令が出たのですが交通網がマヒして帰宅手段がなく
職場の仲間と社宅に帰り着いたのは夜中でした。
息子は会社泊したので翌日昼過ぎ帰宅しました。

とにかく無事だったのでホッと胸をなで下ろしました。
未だに余震があり不安な気持ちで過ごしているようです。
被災地の皆さんの心痛はいかばかりかとお察し致します。
一人でも多くの方が助かりますように祈る日々です。
せめて節電心がけ無駄をしないよう
当たり前の暮らしを戒めて過ごします。


今夜の夕飯
・ぶりの塩焼き
・ニラ玉
・揚げ茄子のめんつゆ漬け
・ピクルス

f0116812_20151797.jpg
f0116812_2015263.jpg
f0116812_20153781.jpg
f0116812_20154595.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-03-14 20:18 | 夕飯 | Comments(2)

ケン、安らかに

去年から心臓が悪くなってたケン。
それでも元気いっぱい走り回ってよく食べてたね。

今年のお正月過ぎから腹水が溜まり
獣医さんからあまり良くない状態と言われ薬飲んでたね。
小康状態を保ってたけど
今月2日くらいから何も食べない、飲まないで
寝たきり状態になって・・・

お母さん、子守歌歌ったよ♪ 聞こえてた?
寂しいのかつらいのか鳴き声を聞くのも悲しかった。
しっかり介護できたかな。

色々やんちゃしたけどいなくなったら気が抜けてしまったよ。
ケンの大好きな我が家の子供三人は号泣してた。
みんなに見送られてよかったね。
今頃、シロやマリコやポリ-やチェスと走り回ってるんだろうね。
どうか安らかに・・・
[PR]
by yumuyumuy | 2011-03-07 10:22 | その他

ひな祭り♪

最近はケンに手がかかるので
昨夜のひな祭りのご馳走も手抜きでした。
でもそれなりにひな祭りを感じて頂きました。

ですが、肝心の娘が残業続きで遅くて
揃って頂けませんでした。
とりあえずくたびれた女子(私ですよ笑)がお先に
ご馳走楽しみましたけど(^^;)

・ピラフ
 お気に入りのピラフの素で
・鯛のカルパッチョ
・買ってきたサンドイッチ
・アサリのス-プ(画像なし)
・ケ-キ
・桜餅と菱形のういろう
・頂き物の紅ほっぺ

お寿司でなくピラフ・・・実は最近お寿司を食べる機会が
あったので。
おひな様の飾ったショ-トケ-キがいいけど
あいにく娘が苦手なので
私は食事より甘いもので十分楽しいひな祭りでした♪

f0116812_19393191.jpg
f0116812_19394081.jpg
f0116812_19394842.jpg
f0116812_19395738.jpg
f0116812_1940716.jpg

f0116812_19404268.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-03-04 19:41 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

生姜焼き♪

今日はひな祭りですね♪
「灯りをつけましょ、ぼんぼりにぃ~♪・・・」って
うちはひな人形さえ出してないし・・もう手抜きだわぁ。

娘達は20才を過ぎて幾数年、もういいっか!
てな感じで母も気が抜けてお嫁に行くときゃ行くよね(笑)
みたいな感じエヘッ

でも相当くたびれた私を含め、また東京にいる長女と
女子三人のために今夜は何かご馳走するか、思いっきり
はずれたものにするか思案中です。
長女よ、あなたの口には入りませんが画像でよだれ垂らしてちょ!

昨晩の献立
・豚肉の生姜焼き
・厚揚げとこんにゃく炊いたん
・ひじき炊いたん
・お味噌汁

f0116812_9363622.jpg
f0116812_9365191.jpg
f0116812_937114.jpg
f0116812_9371038.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-03-03 09:37 | 夕飯 | Comments(2)

煮込みハンバ-グ♪

我が家のケン様は心臓が悪くて日々弱ってます。
最初は獣医さんからもらう飲み薬も食欲があったので
食べ物に混ぜても平気で食べてくれてました。
でも近頃は薬の味がいやなのか混ぜたら食べません。

あれこれ考えて何とか口に入れようと努力すれども
拒否されてます。
塩分はいけない、加工品をやってはいけないと
釘を刺されてましたが
ちくわだと食べてくれるので心は痛むけど
食べないとどんどん弱るのであげてます。

あとは甘いものが好きなので和菓子のマルボ-ロを
食べます。
でも薬は相変わらず口にしてくれません。
昨夜は玄関を上がったところで「やわウン」を
してました。

毎日玄関などのお掃除が大変ですけど
ケンも相当しんどいはずですからね。
早く暖かい日が来ないかなぁ・・・寒いのいやだよね、ケン。


昨夜の献立
・煮込みハンバ-グ
 手前の六角形のはブロッコリ-の軸ですよ
・野菜サラダ(和風ドレッシングで)
 軸の赤いほうれん草、トマト、クリ-ムチ-ズ、クルトン

f0116812_995873.jpg
f0116812_9101879.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-03-02 09:12 | 夕飯 | Comments(2)

筑前煮♪

三月になりました♪
シトシト雨模様の今日この頃、近隣の早咲き桜が満開です。
暖かさも行きつ戻りつしながら少しづつ本格的な春へと
近づいてるのを感じます。

今日は昼前に歯医者です。
年と共に歯茎が痩せて(体は痩せないのに!)
上下前歯の補強をする治療をしてきます。
昨日は娘のコンタクトレンズを眼科へ取りに行って
ついでに緑内障の検査をしてきました。
異常なし、年相応らしいです。
年に一度くらいの検査をしたらいいようです。
55歳を境目にガクンと老化を感じています。
運動も大事だけどたまには色々検査して早期発見に
心がけようと思います。

昨晩の献立
・筑前煮
・牛細切れときのこ類、タマネギ、人参炒めたんに卵とじ
・蕪の甘酢漬け
・春菊の胡麻和え

f0116812_8541440.jpg
f0116812_8542271.jpg
f0116812_8542937.jpg
f0116812_8543835.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-03-01 08:56 | 夕飯 | Comments(6)