<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

牛肉とマッシュル-ム炒めたん(4/17)、生姜焼き(4/19)

昨日から冷たい雨です。
暖房もいよいよおしまいかと思ってたけど朝晩つけてます。
一ヶ月経つのが本当に早くて、ペ-ジをめくるように過ぎます。
もうすぐGWなんですね。
我が家はどこへもでかけません、というか法事を勤めるので
全員集合でまた子供達が帰ってきますので
私はひたすらご飯作りに徹します(^_^)v

4/17
・牛肉とマッシュル-ムを炒めたん
・茄子のそぼろあんかけ
 ほかの野菜おかずは撮り忘れ(>_<)
・パウンドケ-キ
 久しぶりにお菓子を焼きました。ドライフル-ツと
 バナナも入れてみました。

f0116812_10215864.jpg
f0116812_1022541.jpg
f0116812_10221339.jpg


4/19
・豚肉生姜焼きに大豆も入れて
・味付きの挽肉入り卵焼き
・素麺入り味噌汁
・かやくご飯

f0116812_10234640.jpg
f0116812_10235599.jpg
f0116812_1024493.jpg
f0116812_10241297.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-04-20 10:24 | 夕飯 | Comments(2)

鯛のアクアパッツァ、バジルソ-ス♪

f0116812_963599.jpg
暖かい日が続きますね。
見頃だった桜も散りだして我が家の小さい桜も
道路に散るので毎日の掃除が大変です。
花びらは地面にへばりつくのでなかなか掃きづらいです。
ご近所の方、ご迷惑おかけしますm(_ _)m

先日、福岡時代からのお友達とランチに行きました。
その方は2月にイタリア旅行に行かれて
お土産にバジルソ-スを頂いたので早速使いました。
またランチで食べた大豆の一品が美味しかったので
うちでも茹でて水切り豆腐と和えて塩とオリ-ブオイルで
頂きました。
f0116812_965599.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-04-15 09:07 | 夕飯 | Comments(0)

デリバリ-ピザと買ってきたお総菜と・・・♪

この前の土曜日は母のキッチンを片付けに出かけました。
お昼用のお弁当と夕食も持って行きました。

母はプリンやヨ-グルトについてる使い捨てのスプ-ンを
いっぱい溜めてます。
ちょっとじゃなくていっぱい!です。
それを使ってる様子はなくて、とにかく何でも
とりあえずとっておくんですね。
それらを全部ポイしました。そのうちまた溜まるんだから。

キッチンの壁紙を貼り替えるので食器棚などすぐに移動できるよう
中の食器類を捨てたり箱詰めしたりしてきました。
ス-パ-などの袋もたぁ~くさんあったけど減らしてきました。

それに、お茶や海苔なども頂き物が多いのですが
よく見るとかなり前の賞味期限切れだったりします。
私もよくもらってくるのですけど・・・必ず日付をチェック!
そんなわけで土曜日はすっかりくたびれてしまいました。

昨日の日曜日は手抜きしようと思ってたら
ちょうどデリバリ-ピザの割引券がポストに入っていて
それを注文して、買ってきたオ-ドブルと、残り物の煮物などです。

ホットヨガに出かけてた次女にケ-キを買ってきてもらい
大ご馳走になりました♪

f0116812_95582.jpg
f0116812_951615.jpg
f0116812_952598.jpg
f0116812_95334.jpg
f0116812_954112.jpg
f0116812_954744.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-04-11 09:06 | 夕飯とデザ-ト | Comments(3)

〆鯖の焼いたん♪

3月は日本中が大揺れに揺れ、
今なお不安や心配がつきない日々です。
しかし時はいつもと変わりなく過ぎて4月になりました。

例年だと入学式や入社式など、明るい気持ちで
スタ-トする季節だけど被災地のことを思うと
なかなかそうもいきません。
かと言って暗い気持ちのままでもいけません。
私は節電や買い控えの協力をしつつできる楽しみも
味わいながら日々を暮らすことにします。

先月は地震後の連休に長女が帰省して
関西もいつ大地震に襲われるかわかりませんので
ずっと物を置く場所に化したピアノの処分や
いらない物の整理などをしてくれました。
長女からはいつも物を少なくと言われてます。

そうは言ってもドンドン溜まる不要な物・・・
私は自分では言われたら素直に従う方だと
思ってるんだけど(娘はそう思ってない)
夫は何でもかんでも溜めこむ。
小さい箱、何が入ってたか知らないけどいっぱい空箱が積んである。
不要のプリント用紙の裏を使うと言って山ほど積んである。
本も財産だと言って虫がわいてそうな古書が
いくつもの本棚にもしまってある。
これってどうよ!

長女が「お父さん、地震揺ったら本棚が倒れてきて
おしまい、おまけによく燃えるよ」とまで言われてます。
娘に必死で抵抗しつつ、私が言うよりは聞く耳を持ってるらしい。
ちょっとは軟化して今度整理すると言ってるようですが
今度っていつ?と言いたい。
だんだん夫の愚痴になってしまいましたが
ほんと、物をため込むにもほどがありますわ。

昨晩の夕飯
・〆鯖の焼いたん
・紅茶豚とゆで卵
・ほうれん草とシメジのお浸し
・筍の土佐煮(買ったもの)

f0116812_10152495.jpg
f0116812_10153159.jpg
f0116812_10153950.jpg
f0116812_10154747.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-04-01 10:17 | 夕飯 | Comments(4)