<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

煮物♪

よく降った---!
ザ-ザ-という音が切れ間なく聞こえてきて
あまり災害などのない地域ですがどこか崩れてこないかと
心配になりました。
皆様のところは大丈夫でしょうか。
どうぞお大事になさって下さい!

土曜日、大雨になるかと不安な中次女のおつきあいで
めずらしく「ミナミ」に出かけました。
今はJR大阪駅周辺が大変な賑わいです。
それに逆らってじゃないけど娘の希望で「ミナミ」へ。
しかし、あるデパ-トは閑散としてましたね。
みんな今は「キタ」なのかな。

さてそんな中、難波高島屋の食料品売り場で
いろんな豆、乾物を見つけて思わず購入。
帰ってビンに入れていつでも使えるようにしました。
見てるだけで楽しい♪

f0116812_8413981.jpg


左から、雑穀・ひよこ豆・打ち豆・切り干し大根などの乾物ミックス

その中の打ち豆を使った煮物。
こっくりと懐かしい味わいでやっぱり煮物が好きだなぁと
思いながら頂きました。

・打ち豆、レンコン、人参、里芋などの炊いたん
・ししゃも
・茄子の味噌煮
・ミニトマトの炒めたん

f0116812_8473245.jpg
f0116812_8474293.jpg
f0116812_8475275.jpg
f0116812_8475986.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-05-30 08:49 | 夕飯 | Comments(2)

かつおのお刺身♪

f0116812_10284746.jpg
f0116812_10285620.jpg
f0116812_1029531.jpg
f0116812_10291156.jpg


・かつおのお刺身
・人参サラダ
・キュウリとささみの胡麻和え
・茄子揚げ漬け

かつおはたたきよりお刺身のほうが好きです。
ニンニクはなしで生姜やおネギ、あればミョウガも
三つ葉も散らして頂きます。私はポン酢で食べることが
多いです。

人参サラダは干しぶどうを入れ、マヨネ-ズに
粒マスタ-ドと少量の酢、黒こしょう多めです。

ささみは塩茹でしてます。早めに火を止めて
じっくり冷ませば余熱で茹でられ柔らかいです。

茄子のおかずは頂き物です。
油との相性がいいのでこっくりと美味しいです。

今日は大雨の予報ですが今のところ曇りです。
例年より早い梅雨入りですよね。長い間雨に悩まされるのかな。
食材はあまり買い置きせず、さっさと使っていかねば・・・です。
では良い週末を(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2011-05-28 10:37 | 夕飯 | Comments(6)

冷蔵庫のクリアランス♪

今日からのお天気はずっと雨、雨、関西も梅雨入りしたんですかね。
部屋干しってうっとうしくてイヤですよねぇ。
でもしばらくそういう時期を我慢しなくちゃいけません。
せめて美味しいもの食べて頑張ろう・・・そういう話じゃないけどね(笑)

ス-パ-や市場でのお買い物が大好きな私
ついつい買いすぎて食べるのに追われるってこともありまして・・・
お給料前の先日はあるものを使い切ろうと
冷蔵庫の整理のおかずになりました。

・ちくわとインゲンの天ぷら
 インゲンの先っちょが黒ずんできたから
・ネギ焼き
 えらい焦げた!
 ネギも大きな束を買ったらだんだんしなびてきたから
 古くなった明太子も入ってます
・豚バラ肉炒めたん
 本当はネギ焼きに使うはずがうっかり忘れて残ってた
 だから炒めて味噌だれを和えました
・サラダ
 味付け卵をいい加減使いきらなくちゃとサラダに
・冷や奴
 お豆腐をつい買ってしまう私
 おかず足らない時にと思ったのが賞味期限切れ
 でも食べる

f0116812_19142658.jpg
f0116812_19143432.jpg
f0116812_19144252.jpg
f0116812_1914511.jpg
f0116812_19145770.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-05-26 19:16 | 夕飯 | Comments(2)

ほっけ開き♪

昨日は肌寒いくて上にもう一枚ほしい気温でしたね。
雨がずっと降り続いて一段と冷えました。
庭のワッサワッサに育ったハ-ブがしつこい雨に当たって
横倒れてます。そのうちにカットしなくちゃ・・・

5/23の献立
・ほっけの開き
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・春雨酢の物
・ピ-マンの炒め煮
・もやしのニラ炒めたん

f0116812_1452212.jpg

f0116812_14524733.jpg
f0116812_14525624.jpg
f0116812_1453781.jpg
f0116812_1453131.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-05-24 14:53 | 夕飯 | Comments(4)

ここ数日の夕飯♪


・新タマネギいっぱいの豚肉生姜焼き
・トマトジュ-スで作るリゾット(友達より)

f0116812_8325223.jpg
f0116812_833386.jpg


・娘が作ったバナナとイチゴ入りパンケ-キ

f0116812_8345188.jpg


・マ-ボ-豆腐
・炒め茄子と蒸しカボチャをポン酢で
・厚揚げと高菜炊いたん

f0116812_8364220.jpg
f0116812_8365116.jpg
f0116812_8365871.jpg


朝晩はさわやかですね。
庭仕事に忙しくされてる方も多いかと思います。
私も主に草取りに忙しいです(T_T)
面倒で、腰が痛くなるし、本当にいやな作業ですが
きれいになった時はスッキリと気持ちいいです056.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2011-05-19 08:40 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

穴子丼♪

JR大阪駅にオ-プンしたステ-ションシティに行って来ました。
連休が終わった後の平日の昼間でしたが結構人がいっぱい。
「ルクア」と「三越伊勢丹」のレストラン街はどこも並んでて
入れませんでした。

「三越伊勢丹」の地下食料品売り場も主婦達がわんさか!
野菜はとっても安かったですが、レジがまた長蛇の列でした。
肉、魚売り場も充実。
同じ売り場の一角にもまた列が・・・何かと思えば
「ジャン=ポ-ル・エヴァン」というバ- ア ショコラ・・・
「?」でしょ? どうもショコラの飲み物とチョコレ-トのお店らしい。

まだ一度しか行ってないのでよくわからないですが
これからの楽しみです。遊ぶ場が増えた感じです(笑)

そのときに穴子煮の細切れがいっぱい入って安かったのを
穴子丼にしましたがぼけています(涙)とっても美味しかったのよ。

・穴子丼
・炒り豆腐
・蒸し野菜
・がごめと三つ葉のおつゆ

f0116812_15164378.jpg
f0116812_15165125.jpg
f0116812_15165814.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-05-14 15:18 | 夕飯 | Comments(2)

ご無沙汰していました♪

大型連休は終わりましたか?
うちは昨日まででした。まだお休み中の方もいらっしゃるのかな。
行事があったので上の二人も帰省し、なんやかやと
ややこしかったものの親は楽しい思いをさせてもらいました。

いつも連休中は庭で食事するのが楽しみですが
生憎黄砂が飛んでたので今年はあきらめました。
そのうち蚊が出てくるので今のうちだけなんですが・・・残念!

ご飯作りももちろんしてましたが写真撮るのも忘れていました。
そんな中、残せた画像を載せますね♪


ぶり照り♪
f0116812_21184885.jpg


買ってきたお寿司群♪
f0116812_21194881.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-05-07 21:20 | 夕飯 | Comments(4)