<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イカのナンプラ-炒め♪

朝からセミの鳴き声にテレビの音も聞こえません。
そういえば地デジになりましたね。
しかし我が家は「デジアナ変換」という表示が出て
2015年まで今まで通り見られます。

友達に教えてもらったイカのレシピ。
ナンプラ-を入れたソ-スで和えて簡単にできます。
一緒に炒めるのはシメジと書いてましたが生椎茸で代用。
きのこだったら何でも美味しいと思います。
☆ナンプラ-ソ-ス
 ナンプラ-、酒、酢、砂糖、片栗粉
 にんにく、唐辛子でイカを炒めてソ-スからめ最後にバジル

f0116812_8461173.jpg


ポテトサラダ
f0116812_8465039.jpg


がんもと人参炊いたん
f0116812_8471093.jpg


アサリス-プ
f0116812_8541339.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-07-26 08:56 | 夕飯 | Comments(8)

肉料理♪

台風がゆっくりと過ぎて行きましたが
皆様のところは大丈夫でしたか?
幸い、大阪あたりは強風ではありましたが
たいした被害もなく今日は晴れ間も見え蒸し暑さが
戻ってきました。
セミの鳴き声も聞こえいよいよ夏本番ですね。

7/18
・味付き肉を炒めたん
f0116812_16251262.jpg


7/19
・鶏挽肉と合い挽きの団子
・タコ、しらすの酢味噌
・ぶっかけ蕎麦
 上に乗ってるのは、納豆・ネギ、茗荷、大根、
 もずくじゃなくて・・えぇ-っと・・ど忘れ!
f0116812_16283292.jpg
f0116812_16284284.jpg
f0116812_16285044.jpg


実家のお寺がお盆でまた手伝いに通います。
今も更新が滞りがちですがさらにそうなるかも!
でも決して止めたわけではありませんので
そこのところ一つよろしくぅ-(*^_^*)
[PR]
by yumuyumuy | 2011-07-20 16:31 | 夕飯 | Comments(4)

ダイエットメニュ-?

f0116812_9443123.jpg


たまたま、私はメインの和風オムレツをパスした夕飯の日に
長女から「断捨離ダイエット」という本が送られてきました。
きのこ類に野菜に雑穀米だけで十分お腹いっぱいになったのですが
その後についつい水ようかんだとか、アイスだとか食べてしまう・・・
これじゃ意味なし、ですよねぇ(-_-)

テレビで、間食に甘いもの食べるよりは
食後すぐに食べるほうがまだよろしい、と聞いたんですけど
あれは空耳?
自分の都合のいい解釈したのかしら(笑)

ここ数ヶ月、毎朝生ジュ-スを飲んでいます。
小松菜、人参、バナナ、あればヨ-グルト、そして牛乳です。
ほかにある果物を入れる時もあります。
そして最近買ったシリアルを食べればお腹いっぱいになります。
f0116812_9502149.jpg


近頃は夜明けが早いのでつい目も覚めてしまい
今朝などは5時半に起きてしまいました。
6時ごろにはこの朝食を食べたわけで、今10時ですけど
そろそろお腹空いてきました(笑)

そして長女にすすめられた品質の良いサプリメントを
飲み出してますます元気いっぱいの私です。
暑さ対策はまず体の中からですね。
[PR]
by yumuyumuy | 2011-07-14 09:54 | 夕飯 | Comments(6)

豚肉のトマトソ-ス♪

関西は梅雨明けしました!あっつ------!
今年の夏は長いというわけですねウッヘェ-----!

特に暑い大阪(関西)ですが
それでも私みたいに食べるもの食べてる人は夏ばてもせず
グダグダ「あづい、あづい」と言うものの
何とか無事に真夏を乗り越えられるんですよね。

パソコンのある部屋はガンガンに西日が差すので
夏は入りたくないんですけど今年は気合い入れて
更新しますぜ!オラ-!

・豚肉のトマトソ-ス
 薄切り肉を塩コショーして小麦粉を振って焼き
 茄子、ミニトマト、コ-ンを炒めたトマトソ-スを
 ぶっかける(また出た!)
・長ひじきの炊いたん
・たけのことえのき
 たけのこの佃煮風をもらいそれにえのきを足しました。
・冷や奴
 画像なし

f0116812_1535228.jpg
f0116812_153589.jpg
f0116812_154518.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-07-09 15:04 | 夕飯 | Comments(6)

雨ふりの七夕♪

昨夜はザ-ザ-と一晩降り続きました。
そう言えば今日は七夕ですね。
すっかり大人になった子供ですが東京にいる長女がイベント好きで
つい最近まで笹の葉飾りしてましたが
今年はすっかり忘れていて、たまたま外泊先のホテルで
笹の葉があったのでお願いごと書いてきました。
願いが叶いますように♪

ここ数日のおかず
・ぶっかけ素麺今回は細うどん
・ニラ玉
f0116812_715171.jpg
f0116812_7152531.jpg


・手作り〆鯖
・いんげんの黒豆甘煮入り胡麻和え
・しめじとみにとまとの卵とじ
・たかきび入りご飯
f0116812_7173593.jpg
f0116812_7174373.jpg
f0116812_7175041.jpg
f0116812_7175666.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-07-07 07:18 | 夕飯 | Comments(6)