<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

甘塩鮭焼いたん♪

明日から10月ですね、早いな-(>_<)
今日は昼から雨で降ったり止んだりの蒸し暑い日になりました。
そろそろ衣替えしてますか?
私はまったくですが、ちょっと涼しくて着る物を探してて
この春にずいぶん洋服を処分したらしく(自分でしたのにいい加減)
着るものが「これだけ?」って感じの量です。
特に今から冬までに着るものがありゃしません・・・どないしよ。

・甘塩鮭の焼いたん
・残ってるひじき
・豆腐の味噌汁
・きのこご飯
・酢漬けスティック野菜

f0116812_18461464.jpg

f0116812_18464555.jpg
f0116812_18465741.jpg
f0116812_18471070.jpg
f0116812_18471481.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-30 18:48 | 夕飯 | Comments(10)

残ったはまちで・・・♪

先日のはまち半分残って翌日は煮付けました。
これの煮付けたのってあまり食べないけど生のままってのもどうかと思って。
あまり美味しそうな色合いじゃないけど、まぁまぁですかね。
長ネギと生椎茸と一緒に・・
f0116812_21591752.jpg




ひじきの炊いたん
f0116812_21583881.jpg


大根おろしとおじゃこ
f0116812_21594720.jpg


ワカメのお味噌汁
f0116812_2211923.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-28 22:01 | 夕飯 | Comments(4)

はまちのお刺身♪

今日の日中は気温が上がりましたね。車内のク-ラ-入れました。
でも朝晩の涼しさは変わりなく夜お布団に入って本を読むのが
さらに楽しみになりました。

f0116812_17345931.jpg


連休の二日目に夫と業務ス-パ-へ買い出しに・・・
刺身用のはまちが安かったのでこれに決まり!

f0116812_17355356.jpg


そこで買ったちょっと上等のちくわ。
ポン酢ジュレ、塩うに、味噌ソ-スを乗せて

f0116812_17365991.jpg


すぐにできちゃう手抜き高野豆腐

f0116812_17375284.jpg


キャベツとワカメの味噌汁

f0116812_17381161.jpg


同じく買った輸入いちご、安かったけど酸っぱかった(>_<)
[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-27 17:40 | 夕飯 | Comments(6)

スパゲティ♪

昨夜も夫婦だけの夕飯でしたので買い物行かずにあるもので・・・
たった三人の家族でも誰か一人夕飯不要と聞くと
何故か手抜きを考える私ですエヘヘ

でもあるある、食べるものまだあるよ-♪買い物行かなくて正解!
残り野菜でトマト味のシチュ-でもなし、ソ-スでもなし・・・を作り
そのまま食べるか何かにかようかと悩んでスパゲティにしました。
ちょっと味が薄かった。

f0116812_16435129.jpg


かにかまが残ってます。これもいい加減食べなくちゃ・・・
食べるラ-油を添えて

f0116812_16445997.jpg


それから自宅で作られたゴ-ヤの頂き物、何本も頂いて残ってます。
生でちょっと濃いめのドレッシングも(買ったもの)あるので
混ぜ混ぜしたらいい感じ

f0116812_16462098.jpg


キュウリも後二本、傷み早いでしょ?朝から漬けておきました。

f0116812_16471092.jpg


最後にサツマイモ・・・大きいのが一本ずっところがってたので
朝刊で見た砂糖と生姜で炊いたん、をつくりました。

f0116812_16475925.jpg


かなりの量ですね、これ二人で食べましたアハハ 
でも野菜が多いでしょ?ね?私のスパゲティの量は少なくしたし・・
でもやっぱり食べ過ぎですかね-(>_<)
[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-24 16:51 | 夕飯 | Comments(6)

インスタント焼きそば♪

3月の東日本大震災のとき、東京にいる上二人も恐い思いをし
物資購入も困難なことを知り
「買いだめは止めて下さい」と世間では言ってたものの
やはり少しは送ってやろうとちょっとだけ買いだめしてました(笑)
でも結局全部送らずにすんで一部の食品が残りました。

先日は夫婦だけの夕食だったので手抜きしようと
これを使うことにしました。
f0116812_19105123.jpg

                      ↓
f0116812_1911258.jpg


そう思ってた昼間これを頂きました。
f0116812_1912126.jpg

                      ↓
f0116812_1913415.jpg


実は、実家の寺でお彼岸のお勤めがあり手伝いに行ったのです。
そこではお説教師さんが有り難いお話をして下さいます。
その方が仙台から来られたお坊さんでした。
手土産にこの塩うにを頂きました。これが作られるほど復興したんだなぁと
感慨深く、人の力って強いものだと感動しました。
まだまだ大変でしょうが少しづつ前へ向かっているんですね。
ありがとうございました。

もう一品はきぬさやの生姜、醤油で炒めたん
f0116812_1917210.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-23 19:20 | 夕飯 | Comments(6)

かれいの煮付け♪

このたびの台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
お陰様でここ大阪は特に荒れることもなく「これでおしまい?」と
いうくらいたいしたことなく通過していきました。

しかしそのほかの地域では大きな被害が出ています。
関東では帰宅困難に陥って帰るに帰られない様子を見て
大変驚きました。
ひどい風雨だったようですね。
心よりお見舞い申し上げます。

さて、先日の連休中には法事が勤まり慌ただしく過ごしていました。
そんなわけでおかずを作っても写真を撮り忘れました。

ある日の残りものの一皿はこれです↓

f0116812_7482240.jpg


買ってきたいなり寿司から時計回りに
切り干し大根と薄揚げの炊いたん、肉じゃが、こんにゃくの炊いたん
シシトウゴ-ヤとじゃこの炊いたん炒めたん、カボチャサラダ、真ん中は酢の物です。

昨晩の献立
・かれいの煮付け
 かれいの上にネギと生姜を乗せたらかれい隠れた
・えびニラ玉
・残り野菜のス-プ
・買ってきたままかりの酢漬け

f0116812_7521532.jpg
f0116812_7522941.jpg
f0116812_7523535.jpg
f0116812_7524342.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-22 07:53 | 夕飯 | Comments(4)

にしん蕎麦♪

f0116812_7583520.jpg
f0116812_7584050.jpg


美味しそうな茹で蕎麦を買っていて、京都で買ってたニシンの甘露煮も
あったし、そのうちお蕎麦にしようと思ってたけど
連日の猛暑でなかなか食べる機会がなかったけど
茹で蕎麦の賞味期限が切れた・・ので慌てて食べましたアハハ
ほかには切り干し大根と油揚げの炊いたんとキュウリの中華風?かな。

画像のお蕎麦はちっとも美味しそうじゃないですね。
でもそれなりに美味しかったのよぉ-(^^;)
[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-17 08:04 | 夕飯 | Comments(8)

塩豚肉炒め♪

f0116812_2019316.jpg
f0116812_20191196.jpg


ちょっと手抜き材料を利用しました(笑)
豚肉に塩だれがかかってるのを買いました。
作るの好きだけど、こういうの利用したりお総菜買うのも大好き♪

・塩豚肉炒め
 カボチャサラダ、大雑把な私が切った千切りキャベツ
・ほうれん草胡麻和え
・トマトと瓶詰めピクルス
・もずく酢
[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-15 20:23 | 夕飯 | Comments(4)

塩秋刀魚定食♪

先日の十五夜はすっかり忘れていました。
朝は覚えてて「今日はお団子、お団子♪」と思ってたのに・・・・
夜、長女から「満月でも見よう」とメ-ルもらうまで思い出さなかった。
でも夜空に光るまん丸お月様はきれいでした。

お団子を食べ忘れた(買い忘れた)私は昨夜はまたしても
塩秋刀魚にありつきました。
北海道産のブリブリと太った美味しそうなん見つけました。
ちょっと高めだったけどお買い上げ♪
うちで頭を落として半分に切ってから焼きました。

・塩秋刀魚
 大根おろしもたっぷりすりました
・白しめじと茄子の煮浸し
 私ってやってから気がつくんだなぁ、白しめじに茄子の色が
 移ってばっちくなりましたわ
・厚揚げを焼いておろし生姜と出汁醤油で
・あさりの味噌汁
・塩納豆
 こんなの初めてです ご存じでした?
 ご飯の友です

f0116812_7344718.jpg
f0116812_735240.jpg
f0116812_7351112.jpg
f0116812_7352076.jpg
f0116812_7352786.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-14 07:36 | 夕飯 | Comments(4)

鶏肉のはちみつ焼き♪

いつも行き来してるこちらのブログで拝見したおかずです。

f0116812_8333099.jpg


鶏肉をはちみつと醤油でつけて焼くだけ~♪(私はおろしニンニクも追加)
簡単で美味しいおかずです。まじょちゃん、サンキュ-(^_^)v

副菜は↓
・かに玉
 缶詰のほぐしたカニで・・カニがまったく見えてない
 三つ葉も入ってます
・ほうれん草のおかか醤油
・茄子のお浸し
 友達に教えてもらった一品
 皮を剥き細めに切った茄子を茹でて 
 だし醤油にみりんを加え、おろし生姜たっぷりに浸す
 この時期は冷たくして食べるといいです

f0116812_8361256.jpg
f0116812_8362080.jpg
f0116812_8362669.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-13 08:38 | 夕飯 | Comments(8)