<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

舞茸としめじご飯♪

f0116812_923265.jpg


昨夜のメインは鶏肉ソテ-入りのサラダです。
この鶏肉美味しかったです。黒いのは生キクラゲです。ドレッシングかけて。

でも私の中では舞茸としめじを炊き込んだご飯がメインかな。
炊いてる最中から舞茸のいい香りが漂って・・・クンクン
すだちを絞るとなお美味しいよぉ-♪
秋のご馳走ですよね。

後はこんにゃくと昆布、茄子を炊いたん、キャベツなど入ったス-プです。
珍しくチ-ズケ-キを焼きました♪ほんとお菓子焼くの久しぶりです。
バナナを入れました・・・そこに沈んでましたけど。

そして次女が会社のそばにできてるパン屋さんでパンを買ってきてくれました。
f0116812_964286.jpg


食後に食べましたよ・・・あきらかに食べ過ぎた夜でした。
「私肥ゆる秋かな」です。
[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-30 09:11 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

数日の夕飯♪

いよいよ10月も終わりに近づいてきました。
何となく気ぜわしい今日この頃ですが・・・楽しんでますか?

昨日は朝から整骨院へ行き、途中友達から
「業務ス-パ-へ行かない?」とメ-ルが入ってて
終わってから行って来ました。
そこは少し遠いので「自動車専用道路」に乗ります。無料です。
それが事故渋滞しててすぐそこなのになかなか着きません。

着いてからはミカンの詰め放題に夢中になって
398円で30個ほど詰め込みましたヤッタァ-♪
ほかにも色々お買い得をゲットして帰路についたものの
なんと帰りも事故渋滞に・・・ガ-ン!
皆さん、気をつけて運転しましょうね(>_<)

さて、ここ数日の夕飯です。

・秋刀魚のピリ辛煮
・茄子、ちくわ、水菜の炊いたん
f0116812_872222.jpg
f0116812_873350.jpg


・娘が作った鶏肉とじゃがいもなどのトマト煮
f0116812_881890.jpg


・胸肉の野菜巻きキノコソ-ス
 テレビでやっていました 電子レンジでチンした鶏肉ロ-ルに
 炒めたキノコと醤油とマヨネ-ズのソ-ス
 鶏肉の中は茹でたもやしとニラです
・厚揚げとワカメ
・切り干し大根
f0116812_8105322.jpg
f0116812_8105899.jpg
f0116812_811820.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-28 08:12 | 夕飯 | Comments(4)

京都八瀬♪

皆様お待たせ、ごく一部の方々にはすでに恐怖画像(美味しいもの画像ですよ)を
送ってしまいました・・・イヒヒ ごめんちゃい!

さて、今回は高校の親友三人で初めて一泊旅行に行きました。
ようやく、こういう時期を迎えたわけで・・ずっと子育て、介護等々
(それぞれ高齢者はまだおりますが~)とりあえず終わって
やっとゆっくり楽しめるようになったんです。

一人の友達が車を運転してくれたので楽々旅行ができました。
ありがとさん!
そしてこの宿に連れてってくれたのはもう一人の友達のお陰です。
これもありがとさん!

さぁ-て、宿へ行く前にまずは河原町の八坂さんのすぐ前にある
「八代目儀兵衛」でお昼ご飯です。
f0116812_13162345.jpg

ご飯はお釜で炊いて和食が頂けるお店です。
f0116812_1317943.jpg

うちでは上手に焼けないお魚だけどこれは激うまかます♪
ほかにも刺身定食、天ぷら定食等々・・色々ありますよ。

そして、ちょっと乗り進むと
タルトタタンで有名な「ラ・ヴァチュ-ル」がありまして
そこも友達が調べて連れてってくれました。
そこでの画像は飛ばしまして一路八瀬へ。こちらは泊まったお部屋です。
f0116812_13205958.jpg

f0116812_13212810.jpg

広々としたきれいな部屋でした。
温泉があるので部屋のお風呂は一回も使わなかったけどきれいで清潔なお風呂でした。

その夜に頂いたイタリアンのフルコ-ス、めちゃくちゃ美味しくてちょっとお酒も飲んで
賑やかにお喋りを楽しみました。
女同士ってやっぱり最高ですね-(*^_^*)

明くる日の朝ご飯です。
f0116812_1325206.jpg
f0116812_13252660.jpg

夕べ食べ過ぎて心配したことがウソのようです(笑)

昼前にチェックアウトして、次はさらに奥へ進んだ(滋賀県内へ)
「ブル-ベリ-フィ-ルド」です。ハ-ブ園がきれいなんだろうけど
ちょっと季節が過ぎていました。
左奥に琵琶湖が見えますが写真ではわかりにくいかな。
f0116812_13411028.jpg



そちらで頂いた洋風コ-ス(フレンチかイタリアンか不明なので)
食卓などあちこちに小花が飾られていました。

f0116812_13311516.jpg
f0116812_13313278.jpg
f0116812_13313514.jpg
f0116812_13314694.jpg
f0116812_133155100.jpg


それぞれの料理名は省かせて頂きます。
これに手作りパンがついていて、自家製ハ-ブバタ-で頂きました。
最後はハ-ブティやアロマティで締めくくり♪
全4食食べてお腹はキンキン、でも楽しく喋って気持ちはホッカホカな旅行でした。
また行こうね!
[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-20 13:49 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(8)

二日分♪

まずは先日、会社時代の友達と久しぶりに会った時のスィ-ツの画像。
お昼は予定していた場所が閉店していて急遽別の場所へ・・・
で、お喋りしすぎて写真撮るのをすっかり忘れていました。
お腹いっぱいだと言いながらすぐにスィ-ツ食べに入りましたよ。

いちじくのタルトです!てんこ盛り~♪大きい~♪
f0116812_16101718.jpg


そして先日の土曜日、休日出勤した夫ともう一人お仕事関係の方のお弁当
肉団子は551のです。
f0116812_16114076.jpg


その日の夕飯
・サ-モンソテ-
・レンコンきんぴら
・小松菜、さつまあげ、大豆の炊いたん
・さつまいもご飯

f0116812_16123240.jpg
f0116812_16123928.jpg
f0116812_16124739.jpg
f0116812_16125579.jpg


明日から一泊で京都八瀬へ行って来ます~♪
高校時代のお友達3人で行って来ます。
皆さん、美味しい画像たっぷり撮ってきますので楽しみに待ってて下さいよ-!
[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-17 16:17 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

ビビンバ♪

次女に今夜は何にしよう?と聞いたら「ビビンバ♪」ということで
冷凍庫に焼き肉用の牛肉があったし・・でも量が少ないので
細切りにして増やしました。
あとの野菜はあるのでもやしだけ買い足しました。

いくら料理好きでも毎日の献立に悩むときあります。
とっちらかった献立になることもしばしばです。
洋風、和風、中華風ときちんとまとめられませんしね。
これが家庭料理ですかね・・・ということにしておこう♪

昨夜の献立
・ビビンバ
・厚揚げを焼いて生姜醤油などで
・ワカメス-プ
 すりごまを入れてます

f0116812_85711.jpg
f0116812_857727.jpg
f0116812_8571528.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-14 08:58 | 夕飯 | Comments(6)

生椎茸の挽肉乗せ蒸し♪

窓の外にある金木犀がいい香りを運んでくれる今日この頃です。
三連休はいかがでしたか?秋晴れのもと外出された方も多いでしょうね。

私は夫と京都の大谷廟へ用事があって出かけ、その後歩いて15分のところにある
国立博物館の「細川家の至宝」を見に行って来ました。
素晴らしいお宝の数々にうっとりしてきました。

その後、通りをはさんだところには三十三間堂がありまして
そこは以前行ったことあるのでパスして
ハイアットリ-ジェンシ-のカフェで美味しいケ-キを頂いてきました。
うっかりデジカメを持って行くのを忘れて画像はありません(泣)

京都は今からがいいですよ。
ゆっくり散策して美味しいもの食べてのんびり過ごすのは楽しいですよね。

夕飯とおやつ
・生椎茸の挽肉乗せ蒸し
 (大根おろしとポン酢で)
・普通のさつまいものオレンジジュ-ス煮
・なめこと豆腐のお味噌汁
・生野菜サラダ(画像なし)
・スィ-トポテト
 娘が会社に持ってく分はアルミカップで



f0116812_8571382.jpg
f0116812_8572125.jpg
f0116812_8572981.jpg

f0116812_901490.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-12 09:01 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

和風オムレツ♪

私は座骨神経痛がありまして整骨院通いもしています。
庭を掃く姿勢や同じ体勢でいるとバシバシっと痛くなってきます。
これは多分4年前に手術をしてから体重が急に増加したせいかと
思っています。
腰椎の一番下の骨が変形してるそうです。
確かにレントゲンには変な形のが写ってましたっけ・・・

運動も大事で、思うように通えてないけど体操とかプ-ルとか
近くに市営のがあるので頑張ってます。
これから寒くなると冷えから余計痛くなりがちです。

ずっと昔母や叔母がたくさんの肌着を身につけて靴下も
めいっぱい履いてたのを思い出します。
私もその年齢になってきたのか・・・とおかしいような笑ってる
場合じゃないような・・・
カイロの買い置きはあったかな、などと私なりの冬支度を
考えるこの頃です。

・和風オムレツ
 前日のスキヤキを中身にしました
・がんもとこんにゃくの炊いたん
・マロンさつまいもの炊き込みご飯
 マロンさつまいも・・と書いてたと思うんですけど
 皮はベ-ジュ色です

f0116812_7415775.jpg
f0116812_742531.jpg
f0116812_7421376.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-07 07:43 | 夕飯 | Comments(8)

二日分の夕飯♪

f0116812_8511564.jpg
f0116812_851237.jpg
f0116812_8513127.jpg


↑9/29の夕飯
・鶏もも肉ときのこの豆乳ソ-ス
・生ゴ-ヤのサラダ
・かぼちゃのス-プ
 シナモンを一ふりすると美味しいです

f0116812_8532380.jpg
f0116812_8532928.jpg
f0116812_853382.jpg


↑9/30の夕飯
・あじフライ
・あぶ玉
・レンコンきんぴら

すっかり秋めいて・・・それより季節が進んだ感じでもありますが
朝晩は肌寒くていい季節がやってきましたね。
近くの小学校では運動会もすでに終わりました。
次は近くの大学の学園祭かな。

あれから衣替えもすませ、フリ-スも出番を待ってます。
今年こそは早めに片付けをすませようとあちこちの整理に励んでます。
やっぱり涼しくないとできませんよね-。

皆さん、家事で嫌いなものなんですか?
私はダントツ窓ふきです!た-くさんあるけど年に一回ざっと掃除するくらい。
次はアイロンがけ・・・面倒ですわ。
それにキッチンのガスまわりや換気扇も億劫ですね~、見るに見かねてやりますが。
これからテレビや雑誌でも大掃除をあおりますからねぇ。

ブツブツ文句言ってないでこれから玄関の靴箱掃除してきます。
一日に一カ所を目標にやります。
いつまで気力が持つでしょうか・・・?!
[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-05 09:06 | 夕飯 | Comments(8)