<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鯖定食♪

f0116812_1903857.jpg


この鯖はみりん干し?だったかなぁ・・・干物なんですけども・・・
数種類の干物を買って冷凍しておいた鯖です。
ちょっと冷凍庫内がゴチャゴチャしてきたので順繰りに食べています。

後は、頂きものの安納芋をレモンと炊いたり、芋ご飯にしたり。
ほうれん草のおかか和え、レンコン・キュウリ・かにかまのサラダ、
豚汁などです。

一時、暖かくなりましたがまた寒いですよね。
三寒四温なんて言いますがそうでもない最近の寒さ。
うちはファンヒ-タ-ですが、寒い上に灯油の値段がまた上がって
憂鬱です。早く春よ来い♪
[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-26 19:06 | 夕飯 | Comments(8)

琵琶湖温泉♪

急に決まった娘二人との初温泉旅行♪
東京からやってくる長女にはあまり時間もなくて近場で温泉メインの
「紅葉」というお宿に決定!
足湯もあるとかでまさに温泉三昧の一泊二日でした。
f0116812_844728.jpg


しかし娘達はデトックスとか言ってよく入るんですよ。
特に露天風呂はお湯の温度も低めでジワ-っと温まるので
長い時間半身浴できますが、それでも私はすぐにのぼせてくるので
お先に失礼しました・・・アセアセ

着いてすぐのアプロ-チで琵琶湖が広がっています。
ちょっぴり雪景色しています。
f0116812_8452796.jpg
f0116812_8453539.jpg


お抹茶と生八つ橋を頂きました。
f0116812_8461432.jpg


夜は大きな個室でゆっくりご馳走を!
一部ご紹介しますね。
f0116812_8465851.jpg
f0116812_847632.jpg
f0116812_847142.jpg
f0116812_8472067.jpg


お腹いっぱいのご馳走に満足満足♪
季節柄のおひな様の前で熟れきった女一人、今まさに熟れ時の若い二人と
写真撮りました。いい記念になりました。

夕食後は休憩してまた温泉、足裏マッサ-ジと忙しかったです。
しかし、長女は最後に部屋風呂にも入ってました。
琵琶湖を眺めながらの贅沢な部屋風呂です。

慌ただしかったけど娘達もとても喜んでくれて一緒に来た甲斐ありました。
たまには女だけで過ごすのもいいものです。
この間、夫は別の旅行に出かけていました。だから来られました(笑)
そうでなけりゃもれなくついて来ますからねぇ!

帰ってから私はちょっと風邪気味になり更新遅くなりました。
まだまだインフルエンザや風邪が流行っています。
皆様もくれぐれも体調管理にお気をつけ下さいね!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-23 08:56 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(10)

びんとろまぐろ丼♪

今日、用事があって出かけた帰りデパ-トに寄りました。
地下で買い物してすぐ出るつもりがなかなか地下まで
たどり着けませんでした。
一階下りるたび、うろうろ見て回ってたもので・・・
何も買ってませんがデパ地下にたどり着いたころには
ちょっとくたびれてました(>_<)

びんとろまぐろが安かったので購入。
「つぶわさ」と書いたツブ貝と・・・え-っと何でしたかね、
もずくじゃなくてとろっとした海藻類の名前・・・それも買って
海鮮丼風です。
後はみつばの和え物、茄子炒めたん、納豆汁です。
最後に美味しい苺のケ-キもね!

f0116812_1949525.jpg
f0116812_1950062.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-11 19:50 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

片山津温泉♪(蒸し鶏)

給湯器、まだ交換できていません。
ようやく見積もりが出てこれから発注するので来週後半らしいです。
二階のユニットバスは入浴とシャワ-はできるけど
洗い場はないので一人入るたび、ジャバ-っと湯をおとして
また一から入れて・・・なんで光熱費がメチャ気になります。
早くしてくりぃ-(>_<)

そんなややこしいときに私は幼なじみと
こんなん乗って
f0116812_1719316.jpg

こんなとこ行って来ました♪
f0116812_17174777.jpg

駅は「加賀温泉」と言うんですが片山津温泉です。

一面こんな景色です。
f0116812_1720179.jpg

列車の旅もいいですね~。

美味しいもんいっぱい頂きましたが特に美味しかったんはこれら
f0116812_1721737.jpg
f0116812_1721119.jpg


もっとあるのよ、でも目の毒だからこれくらいで(笑)
帰りの列車ではこれです。
f0116812_1722548.jpg

私は甘エビのお弁当、右端は友達が食べたカニ弁当で分けっこしました。

その後の夕飯です。
・蒸し鶏(小松菜炒め、人参)
・切り干し大根
・残り野菜のグラタン風
f0116812_1724546.jpg
f0116812_17241520.jpg
f0116812_17242392.jpg


昨日、習ってきた次女作のアレンジメントフラワ-(こう呼ぶのかどうか)を
玄関に飾りました。寒い季節に明るい花は気分がアップします♪
f0116812_17261480.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-09 17:27 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

手抜き節分♪

f0116812_1211404.jpg


節分の日、買ってきた恵方巻き、買ってきた焼いた鰯、
せめてとカボチャのそぼろあん、味噌汁を作りました。肝心の豆も購入。
それもちょろっと庭に「鬼わぁそとぉ-」と小声でまき
部屋には後で拾える程度の豆を形だけやりました。
勿論一人で・・・これって効果ありますかね(笑)

ところで、我が家も新築してかれこれ十数年、あちこちが傷んできました。
この厳寒の折になんと!裸になって入ろうと思ったお風呂にお湯が
溜まってな-い!ギェ-!さむ-!
二階に簡単な浴槽があるので慌てて入れて入ったものの
結局一階の主の浴槽の給湯器を替えることになりました。
そろそろ替え時と言われてたので仕方ありません。

しかし家って高くつきますよねぇ。
何を替えるにしてもそれなりのお金がかかります。
リフォ-ム担当のお姉さんにガスレンジも替えるから
勉強してね!とお願いしておきました。
お姉さんは「頑張ります!」と気持ちの良いお返事をしてくれました。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-04 13:04 | 夕飯 | Comments(8)

鍋焼きうどん♪

寒い!!!冷たい空気の日々が続きますが
皆様、お元気でしょうか?

豪雪地帯の皆様、本当にご苦労様です。
毎日のニュ-スで悲惨な状況を見聞きしていますが
心からお見舞い申し上げます。

先月は夫と私の身内の法事などが重なりとても忙しくしていました。
またそれとは反して私の母がめでたく米寿を迎えそのお祝いの集まりもありました。
年相応に物忘れも激しくてさっき言った話すら「?」の状態ですけど
機嫌が悪くなることがなくボヤ~っとしてるけどいつもニコニコ迎えてくれる
今は幸せな老後です。
そんな母のため、子供と孫達が実家に集まり賑やかに過ごしました。
まだまだ元気でいてほしいです。
暗めの画像ですが母です。周りにはこのシ-ンを撮ろうとみんなカメラを
持って集まっていました(笑)娘達が用意したケ-キです。
奥の畳の部屋の上には「おばあちゃんおめでとう」の横断幕もあります。
f0116812_938314.jpg



さて、毎日寒くて食べるものと言えば温かいものばかりで
昨晩もしょっちゅう登場する鍋焼きうどんでした。
白菜、大根、人参、お餅、買ってきたかき揚げを入れてフ-フ-頂きました。

f0116812_930113.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-02 09:42 | 夕飯 | Comments(6)