<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぶり照りなど一皿盛り♪(プレゼント)

f0116812_92969.jpg


↑ これは先日の私の誕生日の娘達からのプレゼントです。

見えにくいけどベ-ジュ系のテ-ブルクロスが次女から、カラフル容器セットと
ピヨピヨひよこ柄のキッチンクロスが長女からです。
私はキッチン関係のものが大好きなのでこういったものを贈ってくれました。
大事に使わせてもらいます♪

昨夜のご飯
・ぶり照り
・菜の花とベ-コンを炒めたん
・カボチャサラダ
・ほうれん草とおじゃこの出汁醤油和え

f0116812_962296.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-03-29 09:07 | 夕飯 | Comments(6)

二日分の夕飯♪

昨日は朝から吹き降りで外出しないといけなかったけど
ズボンは濡れるし傘さしてもあちこちビショビショになりました。
今朝は春一番かもと思えるくらい風がビュンビュン吹いてます。
今週半ばからは気温もグッと上がるみたいですが
本格的な春はそろそろでしょうか。

ここ二日間の夕飯です。

・まぐろのお刺身
・ポトフ風野菜煮込み
・甘いカラ-ピ-マンとアスパラガス、ウィンナ-炒めたん
 前日にコストコ行き、野菜をどっさり買い込み消費するのに必死

f0116812_9595494.jpg


・タラ、アスパラガス、しめじのホイル蒸し
・ニラ玉・・残っていた水煮の豆を無理矢理投入
・筍の土佐煮
・汁物

f0116812_101272.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-03-24 10:02 | 夕飯 | Comments(6)

生椎茸の挽肉のせ蒸し♪

ご無沙汰していました。
今日は春分の日、実家のお寺でお彼岸のお勤めがあり
手伝いに行ってました。
それが終わったらうちのご先祖様のお墓参り・・・
車で小一時間かかる場所で、年に四回お参りに行ってます。
今日はさすがにお墓中、彩りのいいお花がお供えされていました。
掃除してお花供えて拝むと清々しい気分になりました。

ブログ更新が遅れていた間食事の写真は撮っていたつもりが
あれれ、たった一枚・・・何してたのかなぁ。
というわけで貴重な一枚です(笑)

・生椎茸の挽肉のせ蒸し
・こんにゃくのピリ辛炒め
・残り野菜のあんかけ
・テレビで見た、新タマネギをチンしてミ-トソ-スとチ-ズかけて
 オ-ブント-スタ-で焼いたもの

f0116812_18404170.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-03-20 18:41 | 夕飯 | Comments(6)

わかさぎのパン粉焼き♪

東日本大震災から一年・・・被災された人々には長く苦しく重い一年だった
ことでしょう。
あらためて心からお見舞い申し上げます。


f0116812_10225887.jpg
f0116812_1023788.jpg
f0116812_10231911.jpg
f0116812_10232660.jpg
f0116812_10233820.jpg
f0116812_10234588.jpg


この日はおかずいっぱいでした。
新聞に載ってた「わかさぎのパン粉焼き」はレシピを読んでたときから
パン粉がうまくつくのかなぁと心配してた通りうまくつきませんで
ポロポロと落ちてしまったので上からのせました(笑)

筑前煮、青い色がなくて淋しい仕上がり
ネギ入りの卵焼き
手作りの金時豆の甘煮
キュウリとタマネギの甘酢
醤油味のご飯にいかなごの新子をのせて

先週は急に息子が帰って来て食事とお弁当作りに追われました。
子供のころから父親と寝台特急に乗って旅行してましたが
今も好きらしく、「日本海」という寝台特急が今月でなくなるとかで
それに乗るためにだけ帰ってきたらしいです。
実家にはたった一泊しただけで、青森経由で帰って行きました。
ご苦労さん!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-03-11 10:37 | 夕飯 | Comments(9)

一応雛祭り♪

娘達が成人してから数年、雛祭りもちょっと気が抜けてしまい
手抜きがちですが一応形だけということで・・・だってケ-キは食べたい♪

・買ってきたケ-キ
手前のケ-キの崩れてるのわかります?
接写しようと近づけた途端カメラが当たってしまった!
思わずカメラをなめた!
f0116812_16275215.jpg


・超簡単寿司
薄焼き卵、頂きものの冷凍サ-モン、紫蘇巻いただけの
適当寿司
f0116812_16285848.jpg


・鯖のトマトソ-スと人参ス-プ
f0116812_1629557.jpg


・豆乳豆腐
買ってきたものです。小皿でもはみ出しそうにプルプル。
f0116812_16305660.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-03-05 16:32 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

数日の夕飯♪

f0116812_17463523.jpg
f0116812_17465847.jpg
f0116812_1747724.jpg
f0116812_17471396.jpg


この日は娘と二人の夕飯で、メインの炒めビ-フンと砂肝とほうれん草の炒めたんを
娘が作ってくれました。
食後のちょっとお高いチ-ズケ-キも娘がおごってくれました♪ルンルン♪
一番上のご飯は、最近ガスコンロを替えて自動でご飯が炊ける機能付きで
専用鍋で炊きましたが、やっぱりガスで炊いたご飯は美味しい!と
感激しました。

f0116812_17503285.jpg


これは豚肉の生姜焼き定食です。
ちょっと前に美味しい人参をお取り寄せしたので毎朝ジュ-スにしていますし
これは人参ご飯です。

f0116812_17515210.jpg
f0116812_1752222.jpg
f0116812_17521120.jpg
f0116812_17521954.jpg
f0116812_17522941.jpg


ご馳走納豆丼です。オクラ、アボカド、マグロの切り落としを混ぜ混ぜして
頂きました。
クリ-ムコロッケは冷凍のですが、実家近くの地元ス-パ-で売っていて
レストランで食べるみたいに美味しいお気に入りです。
ほうれん草、大根の酢のもの。
これまたお取り寄せ人参で作ったジャムです。日持ちしないので
早く食べきらないといけませんが・・・アッと言う間です。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-03-02 17:56 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)