<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

数日の夕飯♪

f0116812_1436770.jpg



・ぶり照り
・筍とわかめ炊いたん
・もやし、エノキダケ、豚肉炒めたん

f0116812_14371843.jpg



・塩焼きそば(足らない人はおにぎりも)
・かぼちゃのいとこ煮
・豚汁
 アンさんちみたいにニラも入れてみました♪

f0116812_14392784.jpg



・シ-フ-ドグラタン
・サラダ
・パン

今日は風が爽やかで気持ちよい一日です。日中は気温も上がり暑そう。
でも私は何の予定もなく朝買い物に出ただけで引きこもってます(笑)
うちの中は暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じです。
このままずっと過ごせたらいいんですけどね。

それでは皆様も気持ちの良い一日でありますように!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-04-23 14:44 | 夕飯 | Comments(6)

牛肉と牛蒡、人参の甘辛煮♪

f0116812_9312276.jpg


家にいたらたいてい見てる夕方のロ-カル番組で紹介されたおかずです。
メモしなくても覚えられる簡単材料です。

それぞれ下ゆでしておき、(牛肉は片栗粉をまぶして)
醤油、砂糖、各大5ほどと生姜千切りを加えた煮汁で炒りつけます。
汁気がほとんどなくなれば出来上がり。
調味料の多さにギョッとしつつ見てましたがしっかり味ついてるので
お弁当のおかずにもいいしちょっと日持ちもしそう。

後は残り野菜のス-プ、厚揚げの焼いたもの、サラダです。

昨日はこれを作ってからまだまだ明るい夕方の庭でちょっとばかり
草抜きやら片付けやら・・・すっかり腰が痛くなり整骨院へ直行でした。
しかしきれいになった庭を見てたら気持ちのいいもの。
そうそう、先日はキュウリ(3株)とミニトマト(5株)を植えましたよ。
ここ数年は止めてましたが久しぶりに苗を買いました。

何故再開したかと言うと実家のお隣さんが立派な絹さやを
わんさか作っていてつい見とれてしまい
やっぱり野菜はいいなぁと花より団子の気分でやりました(*^_^*)
ミニトマトは食べるのに困るくらい出来るかも、と今から楽しみです。
ミニトマトって生もいいけど炒めると甘くて美味しいですね~ジュルッ
やっぱり食べるのは幸せで-す!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-04-18 09:47 | 夕飯 | Comments(6)

ここ数日の夕飯♪

日中の気温がようやく安定してきましたね。
桜も散りだして掃くのが大変です・・・。

実家の裏にあるお稲荷さんに桜の古木があります。
主でも棲んでそうな桜です。
それを掃きに行ったとき、近所の子供達が遊びに来て
一緒に掃除を手伝ってくれました。
一番小さい保育園児が私に色々話しかけてくれるんですが
「おばあちゃん・・」って言うんで「?」となりましたが
そうか、私はこの子から見たらおばあちゃんと呼ばれても
仕方ない年齢だなぁと妙に納得してしまいました(笑)

さて、ついついため込んでしまう夕飯画像。
二日分です。

・びんちょうまぐろのお刺身
・茄子の味噌煮
・ニラ玉
・きゅうりとおじゃこの酢の物
・汁物

f0116812_9115462.jpg


・豆腐ハンバ-グ
・せりと焼き椎茸の酢味噌和え
・買って来た豆の甘煮
・ニラと冷凍餃子のス-プ

f0116812_913329.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-04-16 09:14 | 夕飯 | Comments(6)

ここ数日の夕飯、お弁当♪

f0116812_2033369.jpg


↑ ある日、私がどうしても夕飯時に留守になりそうだったので
  作っておいたお弁当
 ・菜の花和え物
 ・レンコンに挽肉はさんで煮たもの
 ・ひじき煮を入れた卵焼き
 ・ミニトマト
 ・こんにゃく炊いたん
 ・買ってきた牛蒡と豆のサラダ

f0116812_206359.jpg


↑ ・鰆の漬け焼き
  ・ほうれん草おかか和え
  ・カボチャと絹さやの胡麻和え
  ・キュウリの塩麹漬け

f0116812_2082477.jpg


↑ 以前おかずを盛ったお皿です。一度お見せしますと言ってたので。
  赤いうさぎさんが跳ねてます。

f0116812_2093128.jpg


↑ 冷凍シ-フ-ドミックスで作ったピラフ

f0116812_2010714.jpg


↑ 茄子を豚バラ肉で巻いて焼きおろしポン酢で

f0116812_20104384.jpg


↑ あぶ玉

今夜の夕飯↓
f0116812_20112917.jpg


・煮込みハンバ-グ
・菜の花のからし酢味噌和え
 ・・・なのにお酢を入れるのを忘れていました(T_T)
・頂きものハマグリの佃煮
・かつおたたき
[PR]
by yumuyumuy | 2012-04-09 20:14 | 夕飯 | Comments(6)

幼なじみと♪

お料理上手な普通の奥様がやってらっしゃるお宅へ
年に一、二度予約が取れたら寄せてもらいます。

まぁ、どれも美味しいしこんな風にするのかって驚きの連続です。
これを一人でなさってるようなのでさらに感心してしまいます。
旦那様がお給仕を手伝ってらっしゃいます。

f0116812_16135864.jpg

f0116812_1615093.jpg
f0116812_16151744.jpg
f0116812_16153432.jpg

f0116812_16161828.jpg


どれもこれも見事でしょう!
運ばれてきたらすぐ食べてしまい写真を取り忘れているのもいくつかあります。
今度は秋に伺います~♪

これだけ頂いて満腹状態・・・なのに
次に行ったのは関西のかたならご存じの「マダムシンコ」のカフェです。
幼なじみが是非「マダムブリュレ」を買いたいと言うので行きましたが
しっかり食べてきました。

f0116812_16194335.jpg


しっとりしたバ-ムク-ヘンの上からキャラメルがかかり
カリっとした食感です。しっとり&カリッの絶妙なバランスに
ホ-ル丸ごと食べてしまいそうな美味しさでした。

f0116812_16224336.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-04-01 16:23 | 外食 | Comments(8)