<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

豚ヒレのピカタ♪

最近は気持ちばかり、減量を心がけていまして
今まで甘いものは必ず食べていたし袋菓子も買い込んで
テレビ見ながら本を読みながらムシャムシャやってました。

でも今まで入ってたサイズが窮屈になってこれじゃいかん!と
やっと減量しなくちゃと気づいたわけで・・・
そろそろ一ヶ月になりますがちょっとづつ減っています。

娘二人が応援してくれています。
やっと目が覚めたか!みたいな感じで、無理はしないで
たまにはご褒美のスィ-ツ食べればいいよ、と言ってくれます。

今まではケ-キや和菓子でも一日に一個以上食べることも
ありまして・・・食後にお菓子ポリポリ、菓子パンパクパクなんてざらでした。

勿論、お友達とのたまのランチでは普通に頂きます。
だって楽しみですもん!
その変わり夜はその分ひかえてます。
頑張るぞ~、皆さんユムユムを応援してくだされ~!
(ブログで言っちゃったからには後には引けないですね)

・豚ヒレのピカタ
 これは私は食べなかった
・てんこ盛りのサラダ
 家族は普通の量
・厚揚げとゴ-ヤを炒めて本葛でとじたもの
・汁物(画像なし)

f0116812_9222996.jpg
f0116812_9223765.jpg
f0116812_922445.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-05-23 09:23 | 夕飯 | Comments(4)

色々~♪

昨日は金環日食に沸いた一日でしたね。ご覧になりましたか?
我が家は朝から全員(と言っても三人ですが)庭に出て鑑賞しましたよ。
めがねで見ると周囲が真っ暗でちょっと変な感じでしたけど
見事金環でしたね!
木漏れ日も欠けてました。
f0116812_8582542.jpg


先週は母達と数年ぶりに近場の奈良へ一泊してきました。
10年以上ぶりのこちらへ・・・
f0116812_8593561.jpg
f0116812_8594341.jpg


そうです、奈良の東大寺です。
母もきっと何十年ぶりかで拝んだ東大寺の仏様
f0116812_904385.jpg

甥に車いすを押してもらい「楽ちんやわぁ」と満足気でした。

奈良と言えば本葛で有名ですね。
お昼は本葛を使ったこういうの頂いてきました。男性には少々物足りない?

f0116812_933123.jpg
f0116812_935023.jpg
f0116812_934567.jpg
f0116812_94238.jpg


変わり葛きり・・・ジュンサイ入りの出汁に葛きりをつけて頂きます
あんかけうどん
本葛を使ったスィ-ツ
ほかにサラダやミニ丼がついていました。

母はいよいよあまり歩くことが出来ず、外出には車いすが必要になりました。
でも年の割にはしっかり食べて、お土産を買うのが楽しみみたいです。
そうそう、帰りには柿の葉寿司を買って帰りました。
アッと言う間の二日間でした(^^)
[PR]
by yumuyumuy | 2012-05-22 09:10 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

エビ、ささみマヨ♪

昨日、おとといと冬に戻ったかのような寒さに見舞われ
すでに暖房も片付けたし、たくさん着込んで何とかしのぎましたが
急な気温の変化で昨日だけ咳きが出て困りました。
季節の変わり目とは言え、こう激しいと体がついていきませんね。
皆さんも気をつけてお過ごし下さいね!

そうは言っても初夏の陽気が続く日もあって
庭の花木は緑も濃く、季節の花が咲いてます。
数年前に苗を購入して地植えしたこちらのつる性の花、
f0116812_1051259.jpg


名前がなんだったか忘れてしまいました。
なんとかカズラと言ったかなぁとも思いますがとにかくいい香りを放ちます。
アンさん、ご存じでしょうか?(*^_^*)
フェンスに伝ってドンドン伸びています。

そして、このサクランボ、可愛いでしょう?
f0116812_10521696.jpg
f0116812_1053012.jpg


今年は豊作でした。だんだん木が成長して上の方に実がなるので
採るのが大変です。
上の方のは鳥に譲ることにしました。
味はちょっと酸っぱかったです。
でも眺めてるだけで楽しい気分になりました。

さて、夕飯です。
・エビ、ささみマヨ
 エビが少なかったのでささみ追加、シメジも。
・冷や奴
・白菜とベ-コンの洋風煮込み
・豆ご飯

f0116812_10562744.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-05-13 10:57 | 夕飯 | Comments(12)

ず~っと溜まってた食事♪

連休も後半に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか?
我が家は前半は法事があり、そのために長女が帰省していました。
娘も帰ったら帰ったで友達と会う予定もあり、父親に散髪してくれと
頼まれたりして大変忙しくしていました。

その間、庭掃除を妹とやってくれてきれいになったところで
庭で食事しようと相成りましたが
生憎小雨がぱらついてきてしまいました。
それでもパラソルと軒を利用して何とか雨よけにし、
少々冷えましたが美味しく楽しくご飯頂きました。

f0116812_15271141.jpg
f0116812_15272652.jpg
f0116812_15273475.jpg


二番目の写真の上のほうにラタンがぶら下がってるのわかりますか?
実はこれは電池式のソ-ラ-で庭の明かり取りなんですよ。
もう電池切れてただぶっささってるだけのを長女が洗って演出しました。
ちょっとおしゃれな庭に見えるでしょ?

ついでに先日植えたミニトマト、キュウリの苗もお披露目します。
元気に育ってます。まだもう一カ所地植えしてるミニトマトもあります。

これからはいつもの夕飯です。
まずは鮭のソテ-です。
f0116812_1533648.jpg


生椎茸に鶏挽肉のせて蒸したもの
f0116812_1534169.jpg


次女の自作のお弁当
f0116812_1535235.jpg


これは長女帰省時の夕飯
f0116812_1536332.jpg
f0116812_15362533.jpg

同じお皿が二回写ってます。
茶色いお皿の黒っぽいおかずはホイコ-ロ-っぽいもの
緑の器は茹でた大豆に塩コショーとオリ-ブオイルをかけたもの
縁が青いお皿は人参しりしり
真っ青な器は水菜としめじのあっさり煮
白っぽい器のはレンコンきんぴら

最後は長女が帰る朝作ったお弁当、次女の分も。
f0116812_15402146.jpg

玉こんにゃく
ウインナ-
鶏照り焼き
ミニトマト
ピ-マンとツナの卵とじ
茄子の揚げ漬け
ブロッコリ-
卵焼き

頑張ってたくさんお料理しましたよ。
娘が二人揃うと賑やかで楽しいです。
小雨降る庭で長女ともいっぱいお喋りできました。
次女は今朝から長女ところへ行きましたよ。こないだも会ってたんだけどね。
一泊して明日夜帰ります。

さて、今夕は息子が帰省してきます。連休前半は仕事でした。
「焼肉食べたい」と何度も言ってたので今夜は焼肉屋さんへ出かけます。
夫が「日頃ひもじい思いしてんねんやろ」と言ってました(笑)

こんなわけで我が家は連休バタバタしてややこしいです。
皆様はお出かけでしょうか。
車の事故が多いですからくれぐれも気をつけて下さいね。
また平常に戻りましたらブログでお会いしましょう(*^_^*)
[PR]
by yumuyumuy | 2012-05-03 15:50 | 夕飯 | Comments(6)