<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アボカドの春巻き、大豆お焼き風♪

6月も終わりですね。今日はムシムシしていて午後からは雨みたいです。

関西は計画停電があるかも、なので昨日はiphoneでこの地域はいつかと
チェックしました。
やっぱりこういうのはPCで大きく見ないとわかりづらいなぁと思いまして
計画表をコピ-することにしました。
なければいいけど・・・冷蔵庫はどうなるんだろう・・・夫が毎日食べる
アイスの行方は!

では、夕飯を~
f0116812_1123472.jpg


↑ これは私のワンプレ-トです。
・切り干し大根とじゃこの薄味炒め煮
・黒豆、チ-ズ、ミニトマト(我が家でとれたもの)、セロリのサラダ
・アボカドとカチョカバロを春巻きの皮で包んで焼いたもの
・玄米のおにぎり

f0116812_1135986.jpg
f0116812_1143597.jpg


↑ これも私の分です。私のは量が少なめ。
・大豆、カボチャはフ-ドプロセッサ-でつぶし、タマネギ炒めたんと
 赤パプリカ、茹でたオクラを塩、こしょう、卵、小麦粉で混ぜて炒める
 でも柔らかくてひっくり返すときに割れる~
・ゴ-ヤのチャンプル-
・ちょっとだけぶっかけうどん 
 温泉卵と納豆のせて
[PR]
by yumuyumuy | 2012-06-30 11:10 | 夕飯 | Comments(4)

北海道旅行、おうちご飯♪

皆様、またしてもかなりのご無沙汰ですm(_ _)m
いやぁ、12日にアップしてからの6月はとても忙しい・・・というか
次から次と遊びにやらねばならないことにとバタバタしていました。

18~20日まで夫婦で北海道は富良野、美瑛、小樽のツア-に行ってました。
広い北海道の一部をバスで移動するので朝は早いしホテルでのスケジュ-ルも
慌ただしくて「美味しい爆弾」画像はあいにく撮っている間もなく
親しいブログ仲間に画像を送りつけることも忘れて
ひたすらスケジュ-ルをこなしていました(残念!)

でもこちらのきれいなお花畑は癒されましたわぁ~(*^_^*)
ラベンダ-にはまだ少し早いらしくほかのお花達をご覧下さいな。
f0116812_1645490.jpg
f0116812_16451268.jpg
f0116812_1645225.jpg
f0116812_1645311.jpg
f0116812_16453858.jpg


帰りの飛行機はちょうど台風が北上中で飛ぶのかどうかやきもきしましたが
ずいぶんそれてしまって何の支障もなく無事関空へ帰ってきました。

帰った翌日は新車がやってきました。
12年乗った小型車からまた小型のヴィッツへ。これがラベンダ-色で
爽やかな印象で大変気に入ってます。
これからも家族を無事に運んでね!
f0116812_16553657.jpg


そして新車の仕様に慣れたころ、以前から思案中だったiphoneへの移行です。
子供三人がiphoneに変わって久しいのですが長女との長電話も料金が気になって
仕方なかったし思い切って変えました。

最初の設定はほとんど次女任せ(>_<)
「ちゃんと読んだの?」「さっきの話聞いてた?」等々厳しいお言葉に泣きそうになりつつ
ようやくごく初歩的なことはできるようになりました。
でもやり出すと楽しくてついついPCから遠のく毎日です。
キラキラカバ-がとても高くて驚いた!
f0116812_1704827.jpg


さて、私の減量はまだ続いてますよ。
元の体重が人に言える数値ではなかったのでちょっとやそっと減ったところで
誰も気づいてくれません(T_T)
ところが今日体操で会った幼なじみが「痩せた?顔が一回り小さくなった」と
うれしいこと言ってくれたんですよ(ヤッタ-)
でも顔よりこの体!誰か気づいてくれませんかねぇ~。まだまだ先は遠そうです。

・かつおたたきとつばす?のお刺身
・サラダ
・大根とちくわと牛すじの炊いたん
 これには牛すじはいってません
・トマトとカチョカバロの炒めたん
f0116812_1771168.jpg
f0116812_1772098.jpg
f0116812_1773097.jpg
f0116812_1773519.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-06-27 17:09 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

ちょっとマクロビな世界♪

ご無沙汰しております。
梅雨入りしてうっとうしい日が続いてますね。今日は風も強くて
洗濯物が飛ばされそうです。

さて、私ユムユムは順調に減量中でして、運動は今まで通り変わりはないものの
食べるものには気をつけています。
まず、玄米に替えました。野菜中心ですがたまには肉魚も混じってます。

夫や娘は働いてるので全員同じというわけにはいきませんが
上手に取り入れて、夫も健康のために野菜中心です。
でも本人は「最近肉食べてない」などとはまったく気づかず
出されたものをたいらげてる次第です。

娘は私と違って細いんですが、お腹がポッコリ出てます。
やっぱり甘いもの好きですしね。
ですから食事は同じように野菜中心で、たまに焼き魚出すと
「あ、今日は脂がある」などと言って喜んで食べてます。

f0116812_1421571.jpg
f0116812_1421644.jpg
f0116812_14212114.jpg



・おから、出汁昆布を煮たもの、ピクルス
・ミニ青梗菜を蒸したもの
別の日の夕飯で
・本で見た、厚揚げ・こんにゃく・野菜のカレ-風
・玄米に野菜を添えてご飯にかける

f0116812_14243590.jpg
 


・大豆バ-グ
 ちょっとだけ鶏胸の挽肉も入ってます
・三つ葉の胡麻和え、金時豆と牛蒡の柚子胡椒入りサラダ、人参しりしり

f0116812_1426977.jpg
f0116812_14262084.jpg



・塩秋刀魚
・奥の和え物は何だったか忘れてしまいました
・サラダ
・残りの人参しりしり

・娘が作ったお弁当
 真ん中のほうれん草と一緒のは挽肉みたいだけど
 高きびという雑穀です。挽肉みたいに使うらしい。

f0116812_143011.jpg



・ほうれん草のおかか和え
・厚揚げ炒めて大根おろしとおろし生姜、ポン酢で
・切り干し大根とおじゃこを炒めて薄く味付け
・茄子と高きびを炒めたもの
[PR]
by yumuyumuy | 2012-06-12 14:33 | 夕飯 | Comments(6)

三日分の夕飯♪

f0116812_1524263.jpg
f0116812_15243394.jpg
f0116812_15244085.jpg



・鶏もも肉、生ゴ-ヤ、赤ピ-マンとニラ炒め、ポテトサラダ
 これらをサニ-レタスで巻いて食べる
・三つ葉のお浸し
・ワカメのお味噌汁

f0116812_15264455.jpg



・かつおお刺身
・ゴ-ヤチャンプル風
・玉こんにゃく
・野菜炒めたん
・玄米ご飯
・もずくの味噌汁

f0116812_15282334.jpg



・鶏手羽と牛蒡の梅煮
 新聞に載ってたレシピ
・茄子炊いたん
・おから
・生野菜
[PR]
by yumuyumuy | 2012-06-01 15:35 | 夕飯 | Comments(4)