<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

豚肉とキャベツを蒸したん♪

f0116812_20402111.jpg


もぉ、いつまでも暑いですよね-!今日は不安定な空模様でムシムシしてました。
夜になって少し風が出てきたみたいですけど。

・豚肉とキャベツを蒸したん
 大根おろし、七味、ポン酢で
・人参ときぬさやを塩麹と出汁醤油とすりごまで
・蒸し茄子のネギだれ
・冷や奴

数ヶ月前から左の足指あたりが痛くて、だんだんひどくなり
歩くとビリビリ痛みが増してまともに歩けません。
いったい何だろうと思いつつ、先日は整形外科に行って
レントゲンを撮ってもらいましたが異常なしとのこと。
骨にヒビが入ってるかと思ったんですけど・・・
今日は整骨院でそのことを話したら「モ-トン病」じゃないかと
言われました。
聞いたことないですが患者さんにいらっしゃるそうです。
帰宅後PCで調べたらまさに私の症状と痛い箇所も同じでした。

うちではア-チフィッタ-というメ-カ-の部屋履きで(これは大変いいです)
外用にサンダルを購入しましたが、サンダルにもア-チがあるのですが
やはり歩くと痛いんです。

今日は整骨院でそれ用のサポ-タ-を注文したのでしばらく
それで様子みることにします。

痛いってつらいものですね。見た目は何ともなくて、だいたい減量したから
軽減されても良さそうなものなのにドンドン痛くなるんですから。
年取ると色々難儀なこと増えるなぁ、と思う今日この頃でした。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-08-30 20:54 | 夕飯 | Comments(4)

ランチとうちご飯と♪

先日、幼なじみと映画「あなたへ」を観に行ってきました。
本も読んで、なかなかいい内容だったし出てる役者さんもよかったし。
大人の、しみじみといい映画でしたよ。
幼なじみと、久しぶりにいい映画観たね、と満足して映画館を出ました。

そして友達おすすめのランチを頂きました。野菜中心のフレンチを味わいましたが
しつこくなくあっさりと、でも奥深い味のソ-スがとっても美味しかったです。

f0116812_20141055.jpg

f0116812_20151630.jpg
f0116812_20152442.jpg
f0116812_20153278.jpg
f0116812_20154059.jpg


これにパンと飲み物がついてます。大満足ないい一日でした♪
ところで!皆さん、思ってませんか?
「あなた減量、減量って言ってたけどどうなってるの?」って。
そうなんです。私、いつだったか減量宣言して以来かれこれ4~5ヶ月経ちます。
こんな高カロリ-なランチもたまにはしますが、ちゃんと続けてるんですよ。

10キロ減量できました!最初のころはゆるいマクロビでしたが
ここ一ヶ月ほどは普通に家族と同じものを食べてます。
ただ間食は一切なし、です。うちでは9割方甘いものは食べません。
残りの1割りくらい、たまに和菓子とか小さい焼き菓子とか、口にするくらいです。
外では食べてます。

肉類は家族より少なく、魚類は普通の量です。
そして野菜や豆類はよく頂いてます。厚揚げもよく利用します。
油あるけど焼いたり煮たりしてこれは止められません、大好きなんです。

金曜日から一泊でバスツア-に行くので(4食つきですよ!)
今日からまたちょっとしぼろうと私はこんな食事です。

f0116812_20233864.jpg



玄米と小豆のおじや、大なめこの味噌汁、高野豆腐を照り焼き風にしたものと切り干し大根の胡麻和え、
キャベツなどの和え物、車麩のすて-き?大根とポン酢で。
奥に見えるのは本当の牛ももステ-キです!夫と次女用。安かったから(笑)

後3~5キロ減量したら目標体重になる予定ですので
ゆっくり頑張ります。どんだけ重い体やったか!!!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-08-29 20:31 | 外食 | Comments(4)

お久しぶりです(>_<)

長い長い夏・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。ご無沙汰しておりました。
残暑も未だ厳しく、強い日差しにうんざりする今日この頃です。

私は、実家の例年のお盆も厳しい暑さの中無事終了しホッとしています。
今年は息子は帰省せず、長女だけが帰省してきました。
彼女がいると次女共々賑やかな雰囲気に包まれます。
夫は子供がいくつになっても、それぞれの事情もあるだろうに
「帰ってこい、帰ってこい」とうるさいです。
長女の夏休みは長くて結局7日間滞在して、忙しかったけれど大いに楽しみました。

お盆も一段落した日の我が家の宴会?・・娘達が張り切って作ってくれました。

f0116812_8451622.jpg
f0116812_8453587.jpg
f0116812_8453920.jpg


一番上は、切っただけ、袋を開けただけのもの。おつまみ系ですね。
二番目は、ゴ-ヤチャンプル-、キュウリの和え物かな。
最後は、白菜と豚肉の蒸し煮、枝豆など・・・です。

長女はお酒が(赤ワイン)好きなので、ゆっくりつまみながらの食事が好きみたいです。
夫や私はお酒は飲むけどかなり弱いのでササッと食べるほうなので
物足りなかったと思います。
いつも「みんな早すぎるぅ~」と言ってます。

20日の早朝に実家から出勤の長女のため、4時半起きでお弁当作りました。
次女はいつも自分で詰めますがこの日は一緒に作ってあげました。
f0116812_8521237.jpg


牛肉の野菜巻き、ちくわと茄子のマヨ和え、卵焼き、カラ-ピ-マンのオイスタ-ソ-ス炒め
絹さやの生姜醤油、ウインナ-、サツマイモの甘煮

そして平常に戻ったある日の夕飯
f0116812_8551617.jpg


肉じゃが、シシトウとじゃこ炒め、つるむらさきの辛子和え、揚げ出し豆腐(買ったもの)

f0116812_856309.jpg


冷麺、はまち刺身、ちょっとづつ秋刀魚の細巻きを買いました。

まもなく8月も終わりますね。
涼しくなるのかしら、と思うほどの暑さですが来月になれば
少しづつ秋めいてくるでしょうか・・・・

では皆様体調にくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-08-27 09:01 | 夕飯 | Comments(6)