<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋刀魚塩焼き♪

今秋、初の塩秋刀魚です。ちょっと塩きつかったけど美味しかったです。
きのこ類も美味しくなるし、秋茄子も美味しいし、もう食べたいものいっぱいの秋です。
リバウンドに気をつけつつ季節の味を楽しみます(*^_^*)

・秋刀魚塩焼き
 (頭の向きが反対ですね~)
・厚揚げと大根と鶏手羽先炊いたん
・冷や奴
・かやくご飯
 (餅米も入ってます)
・白菜の漬け物
・汁物

f0116812_849184.jpg


4月中旬から開始した減量大作戦、iPhoneで目標をセットして
計画ではこの月末に目標体重になるはずが・・・ちょっと遅れそうです。

整骨院でマッサ-ジしてもらっても
「痩せましたね-」と言われ、娘達にも「足が細くなったね-」とか
うれしいことを言ってくれるのですが
この年になって減量するとその分の皮膚がダルンダルンで見苦しいったら
ありゃしない(>_<)
無理矢理デニムに押し込んでる感じがしますが・・・

しかし内臓脂肪はまだ多めらしく、有酸素運動がいいということなので
来月からまた市の体育館で頑張ります。
短期コ-スのヨガ&ピラティスは今日でおしまいです。

これからのいい季節、運動に遊びに、それから家事もですが
有効に時間を使い元気で楽しく過ごしたいものです。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-09-26 09:01 | 夕飯 | Comments(4)

夕飯色々♪

9月もまもなく終わりますね。
ようやく朝晩は肌寒さを感じるようになりました。
とは言え、日中は動くと暑いのでまだTシャツでいいですが
そろそろ衣替えの季節です。

下の夕飯はまだ暑い時期のでトウモロコシが登場してます。
肉じゃが風煮物には青いものがなかったので青のりを振りかけました(笑)
あとは茹で野菜と春巻きですが中身はえのきとむきえびでした。
f0116812_18202956.jpg
f0116812_18204616.jpg

f0116812_18213666.jpg
f0116812_18214595.jpg


最近の夕飯
鶏胸肉のフライ衣ソテ-にアスパラガス
茄子とドライトマトの煮物
小松菜の味噌だれ
玄米ご飯

f0116812_18232465.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-09-25 18:24 | 夕飯 | Comments(4)

二日分♪

空を見れば秋の雲、夜遅くには虫の音も・・・秋だなぁと思ってると
また猛暑来る!来なくていいのに明日は35度だそうです。

ちょっと前、弟夫婦が九州へ旅行に行きお土産をどっさりもらいました。
その中の馬刺しは苦手な私もとっても美味しく頂きました♪

f0116812_2093527.jpg

そばでテカってるミニトマトは蜂蜜漬けしたもの。
↑ミニトマトがイチゴの箱くらいのに山盛り入って150円でしたから即買いでした。

f0116812_20114116.jpg

↑甘長シシトウとじゃこ炒めたん

f0116812_20122773.jpg

↑これもじゃこと茄子の炊いたん。娘がおじゃこが虫みたいで
気持ち悪いと言い、そう見えるのでアップはためらいましたが。

f0116812_20143070.jpg

↑ピリ辛高菜と大豆のチャ-ハン

今夜の夕飯
何かの情報番組でチラッと見た雑穀ハンバ-グ・・・携帯で検索しつつ
自分流に作ったものです。
f0116812_2017924.jpg

f0116812_20171972.jpg

↑十六種類くらいの雑穀と、ちょっとの鶏胸挽肉、野菜と卵などと
タ-メリック・クミン・パセリも入れてみました。

f0116812_2019125.jpg

↑オクラをさっと茹でてめんつゆと柚子胡椒を混ぜたものでお浸し。

f0116812_20195063.jpg

↑茄子炊いたん

雑穀とご飯で穀類ばかりで結構お腹いっぱいでした。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-09-06 20:24 | 夕飯 | Comments(8)

鯵のなめろう♪

f0116812_849421.jpg


大きなお団子みたいに盛っているのが鯵のなめろうです。
きれいにさばかれたお刺身用のを見つけたのでこれに決まりです。

あとは、白ニガウリでのチャンプル-、小松菜と厚揚げを炊いたん、
キュウリのピリ辛です。
右の「赤おろし」もお土産で買ってきました。
キュウリも、帰りのSAで朝採り野菜が売ってたので・・・もう真っ暗でしたが。

7~9月まで短期のヨガ&ピラティスを習いに行ってます。
毎週水曜日で今日の昼頃から出かけます。
お盆あたりからほとんど体を動かしてなくて・・・
うちでストレッチや呼吸法など取り入れてたのに暑さと忙しさで
すっかりご無沙汰でした。

今月からまたしっかりやらなくては!
今日はまた猛暑らしいですが皆さんも体調管理して頑張って下さいね(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2012-09-05 08:59 | 夕飯 | Comments(4)

ミステリ-バスツア-♪

初めてのミステリ-バスツア-参加です。
でも行く前夫はPCでパンフレットに書いてるヒントになる言葉を入れて
検索してそれが「当たり!」だったんですけど(笑)

ここ大阪から最終目的地ははるか山口は萩市でした。遠いな-!
途中、広島の宮島(厳島神社)へも寄りましたが以前行ったことあるので
鳥居のとこまでしか歩きませんでした(暑かったしね)
商店街をぶらぶらして船着き場まで戻りました。

萩って来たことあったっけなぁ・・・昔福岡に住んでた時に来たような
来てないような・・・
でもお宿もよかったし街並みもきれいでさすが城下町。

f0116812_8573593.jpg
f0116812_8574488.jpg
f0116812_8575526.jpg


二枚目に何か変なん写ってますが決して拡大などなさいませんように!
私は壁を撮りたかっただけなんです。
一番下が泊まった宿、「北門屋敷」です。和風のお宿です。

夜は会席料理でしたが途中からビ-ル飲んで気持ち良くって続きを
撮っていません。
↓こんなん頂きました。
f0116812_91598.jpg
f0116812_92890.jpg


武士が廃業したあと、夏みかん作りで生計を立てたそうで
ここは夏みかんの産地として有名だそうですが最初のころは
とっても酸っぱかったらしいです。
津和野へ寄った時、お土産物屋さんでジュ-ス買いました。
f0116812_95638.jpg

これは炭酸やお酒で割ると美味しいです。アンさん、焼酎で割るといいんですって!
私はもっぱら炭酸ですが、今夜あたりビ-ルで割ってみようかな。

旅行に出るとつい食べちゃうソフトクリ-ム。普段の反動でしょうか(笑)
これはわさびのソフトクリ-ムです。ツ-ンと辛さくるけど癖になる味で美味しかった!
f0116812_911316.jpg


森鴎外の生家にも行きました。
私、この作家の本はほとんど読んでないと言うか文学小説知らんなぁ、と
痛感した次第です。
f0116812_9125454.jpg
f0116812_913418.jpg


私ってやっぱり根は食いしん坊なんで帰りの立ち寄るSAでつい買い物。
これはガイドさんがおすすめの生もみじまんじゅうです。
モッチモチ♪
f0116812_9152982.jpg


こういうわけで食べ過ぎ飲み過ぎの二日間でしたが帰宅後は摂生の食事にして
増えた分ちゃんと戻しまして旅も無事終了したわけで・・・。
また一週間頑張ろう!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-09-03 09:21 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(12)