<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

数日分の夕飯♪

すっかりご無沙汰してしまいました。
その間に季節は一気に進みましたね。朝晩は寒いですね。
今朝は朝イチで整骨院へ行くのに思わず薄手のダウンジャケットを
羽織って出かけました(>_<)

これで紅葉も進むのでしょうがちょうどいい時期が短いですね。
そして気がつけばもうすぐ11月ですよ。
今月は家や庭のことで業者さんが出入りして何となく
落ち着かない日々でアッと言う間に過ぎてしまいました。

そろそろ年賀状のことも考えないといけませんが
その前に今度は風呂場とキッチンの換気扇の掃除に来てもらいます。
なんせ築15年弱、あちこちの手入れが行き届かずここいらで
念入りにしてもらおうかな、と・・・

今年初めから友達と家のメンテナンス用に積み立ててきたんですよ~(^_^)v
だから突然の出費じゃなくて余裕です~エヘヘ
何かと物入りな年末がやってくるので助かりまする。

さてここ数日の夕飯です。
・はまちのお刺身
f0116812_17235724.jpg


・骨つき豚肉のリンゴソ-ス
f0116812_17244775.jpg


・スパゲティナポリタン
f0116812_17252446.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-30 17:26 | 夕飯 | Comments(6)

月見丼、鯵フライ♪

f0116812_18365512.jpg



これは10/15の記事へのアンさんからのコメントにあった「月見丼」ですよ♪
一応真似てみましたがちょっと実際のとは違うと思います(笑)
私もご飯に海苔を乗せてちょっと出汁醤油たらしましたが
さらにサニ-レタスと鮭を乗せました。そして温泉卵にしました。

私は撮る前に空腹で食べかけてグチャグチャになり
慌てて娘に「ちょっと待って!」と温泉卵をグジュッとしたところを取り上げ(笑)
撮影しました、セ-フッ!
勿論美味しかったですよ。アンさん、ありがとうございました♪

f0116812_18411574.jpg



こちらは昨晩の鯵フライです。いつも空腹で頂くので(当たり前ですかね)
何でも美味しいですわ♪
盛りつけが下手ですね~。いつもブログでたくさん上手な盛りつけ見てるのに
参考にできてません。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-19 18:46 | 夕飯 | Comments(6)

ぶり照り、鶏バ-グ♪

昨日はかなりの大雨でしたね。
そして気温もまた一段と下がりまして着るものを探しました。

今朝もまだ小雨降る状態ですが、いよいよ足場の取り外しが
始まりスッキリしてきました。

10年以上住んでると家周りになんだかんだと置いて
場所を取り、うっとうしい限りでしたがこれを機会に整理しようと思います。

この土曜日で完全に終わり、来週月曜日は植木屋さんが入ります。
これは一日で終わるのでさらにスッキリすることでしょう。

季節もいいし、今思い切って片付けないとまた寒くなってできない(できないことはないよね)
ので、絶対やります。そしてパンジ-とかビオラなど植えたいです。
チュ-リップもです。ほんとにやるかなぁ、私・・・

若い頃なら一気にやりたくてずっとそれに取りかかる意欲があったのですが
近頃はあっちゃこっちゃ痛むので長い時間やってられないです。

キ-ボ-ドたたくと右手の小指の第1関節が痛い・・
ここは数年前から骨が変形してきてコブみたいになってて使い過ぎると
ちょっと痛みでます。

さらに以前書きましたが左足裏の「モ-トン病」らしきものも
ずっと痛いです。歩くと痛いのです。
靴もおしゃれな靴など履けません。

なんだかな~、すべて老化現象と言えばそうなんですけどね。
それでも遊びに行くとなれば気持ちはハイテンションで出かける元気はありますよ。

よく言いますが「気持ちだけは若い」のです(笑)
別に憂鬱な気持ちで暮らしてるわけでもないですしね。
ゆるりと付き合っていきましょうか♪

さて、食欲の秋ですのでこちらは全く問題なくて(^^)
この季節黙ってても太るらしいですよ、へ~042.gif

f0116812_10155270.jpg

↑ ・キャベツ蒸したものにぶり照り乗せて
  ・高野豆腐など煮物
  ・茄子とピ-マンなど残り野菜のトマト風味
  ・安寧芋蒸したもの

f0116812_10171344.jpg

↑ お気に入りの長皿に・・・
  ・鶏ミンチ、レンコン(すりおろしとみじん切り)、大豆いりのハンバ-グ
  娘曰く、「しっかり詰まってて、ジュ-ジ-じゃないね、でも美味しいよ」「どもども」
  ・舞茸ソテ-
  ・人参グラッセ
   はちみつで
  ・高菜とジャガイモ炒めて卵 
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-18 10:23 | 夕飯 | Comments(4)

鮭三昧?♪

秋晴れの朝です。気持ちよろしいわ~058.gif
今日は工事がお休みなので庭で思いっきり洗濯物を干してます。

偶然にも二度の夕飯で、甘塩鮭と秋鮭が登場しました。
あまり深く考えず献立を考えてるわけで・・・ポリポリ

f0116812_8462226.jpg

↑ 甘塩鮭を茹でたもの
  高菜と納豆を炒めて卵とじ
  茄子とピ-マンの煮物
  汁物

f0116812_8474486.jpg

↑ 秋鮭の豆乳クリ-ムソ-ス、きのこで鮭が隠れてますが。
  キュウリと鶏胸肉のサラダ
  枝豆ス-プ
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-15 08:51 | 夕飯 | Comments(8)

数日分夕飯とお弁当♪

今は6時になると外は真っ暗ですね。
秋の夜長になりまして、うれしいような気ぜわしいような、です。

外壁工事は来週いっぱいかかりますが
昨日は二回目の壁塗りでシンナ-臭くって頭が痛くなりそうでした。
窓もナイロンみたいなので覆われるのですがそれでも臭ってきます。
一日おいてようやくそれらが取り外されました。
やっぱり空気入れ替えしないと気持ち良くないものですね。
そして久しぶりに洗濯物を庭で干しましたが
だんだん曇ってきました。

今朝は体操教室に行って汗を流してきました。
運動もやっぱり気持ちいいですね。
そして昼前に帰宅して簡単な食事してから
本を読んでたら爆睡してしまいました(-_-)

これから職人さんにおやつ出します。


さて、たまってた夕飯(この朝のお弁当と)です。

f0116812_14351016.jpg

↑お肉焼いたん、つまみ菜を炒めたん、缶詰赤貝甘辛煮とピ-マンを煮合わせたん、
茄子の揚げ漬け、黄色いのは生麩のバタ-醤油

f0116812_14344645.jpg

↑ピ-マン肉詰め(豆腐と鶏ミンチ半々)の甘酢あん、えのきと高菜漬け炒めたん、
白菜と京揚げ炊いたん、味噌汁

f0116812_14393027.jpg

↑鶏肉の炒めて甘辛で(はちみつ、醤油、酒、ちょっと酢)
茹で筍などと残り野菜炊いたん、圧力鍋で蒸したかぼちゃと人参のそぼろあんかけ

f0116812_14414432.jpg
f0116812_14415315.jpg
f0116812_1442059.jpg

↑ワンプレ-トで(私と娘だけね、夫はご飯お代わりするので)
茹で蛸をベ-コンで巻いてソテ-、角煮にモッツァレラ乗せてオ-ブント-スタ-焼き
ゆで卵、ミニトマトとモッツァとキュウリ、安寧芋、白菜と春雨のス-プ
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-12 14:47 | 夕飯 | Comments(10)

甘塩鮭のホイル蒸し♪

今日は祭日になるんですかね?体育の日ですかね。
何だかハッピ-マンデ-になってから何の祭日か不明なこと多いです。

土日と休みだった外壁塗り替えは今日は仕事してます。
シンナ-臭くなるとかでこの秋晴れですが洗濯物は室内干しなんですよ。

さて、秋になると美味しいもの出回り私はあれこれ食べたくって
でも減量したんだからリバウンドしてはならず食欲と必死に闘ってます(笑)
痩せようと思った時は野菜や豆類が中心でそれでも
食べたりないと思わなかったのになぁ~。
目標体重に達するとやはり気の緩みからか食欲が!いかんいかん!

ス-パ-で一切れ60円の甘塩鮭を見つけたのでそれでホイル蒸し。
f0116812_8525632.jpg


さつまいもも美味しいですよね~、作りたかったさつまいもご飯(麦入り)
あとは、ブロッコリ-と炒めた茄子のチ-ズ焼き。
南瓜炊いたん。芋多し。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-08 08:55 | 夕飯 | Comments(4)

箕面の滝♪

先日、幼なじみ三人で箕面へ出かけてきました。
車だとすぐ近くにある場所ですが、ちょっとしたハイキングコ-スで
遠回りだけど電車で小一時間ゆられて行って来ました。
「もみじの天ぷら」で有名ですよ。ご存じですか?

生憎の小雨降る中、駅から1時間ばかり上っていくと・・
f0116812_9423447.jpg

こんな滝が勢いよく落ちていました。

水際の水引草もマイナスイオンを吸って元気に咲いてます。
f0116812_9435187.jpg


ほかの二人は歩くの大好きでまだ物足りなかったようですが
いつも車の私はちょうどよい距離でした(笑)
帰りは下りなので1時間以内で、本当のお目当てのランチのお店に
たどり着きました~♪

f0116812_9471288.jpg

これは一日10人限定の寿司バ-です。
カウンタ-の中でこんなネタのお寿司を握ってくれます。
ただね、一種類づつ人数分握っては出しの繰り返しで(合計七種類)
パクパク食べたいところをじっと握るのを待つので・・・ちょっとしんきくさかった。
あ、「しんきくさい」って関西弁? 「かったるい」とかいう意味ですかね。
私がいやしんぼなだけですかなアハハ

それでお写真を載せようかと思ったけど一個一個の画像ってあまり
美味しく見えなくてやめましたとさ。
でも実際はどのお料理も最高でしたよ!

f0116812_9505444.jpg

↑握り寿司を頂くまでにはこういう前菜。
奥はほうれん草だったかな?の和え物で手前は秋刀魚をサッとあぶったもの。

f0116812_9523092.jpg

↑これは松茸の茶碗蒸し。小さ~い器で。

f0116812_95316.jpg

↑これは中でも本当にいい出汁が出てて家でも作ろうと思った小鍋料理。
京都のお揚げさん、長ネギなどとお刺身でも食べられるサ-モンが
入ってます、一塩してあるそうです。
めちゃうま~!

f0116812_9551260.jpg

↑これはハマチのアラで取った赤だしですが
色々お料理食べたあとだから少し白味噌も入ってるそうです。
それでなんか甘かったんだ。

f0116812_9555121.jpg

↑最後の果物です。
梨と柿ですが、柿は胡麻入りの漬け汁につけたものですって。

以上です。
それで食後は無料で足湯につかれます。
いやぁ、歩いた後の食事に足湯・・・極楽極楽。

最後になりましたが阪急箕面駅から徒歩ですぐです。
「音羽山荘」です。
お近くの方は是非どうぞ!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-06 10:03 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

早速お弁当作り♪

おはようございます!
今日は秋晴れで爽やかな空気が気持ちいいです。

しかし我が家は外壁塗り替えのため、家全体がブル-シ-トで覆われ
大変うっとうしい状況です。
今月いっぱいかかりそうです。

さて、お弁当ですが次女は社食があるにも関わらず味が濃いと言って
ずいぶん前から自分で作るようになりました。
でも中に詰めるおかずは残り物や私がちょこっと作っておいたもの。

娘曰く「私って詰めてるだけ~」
そうなんですけどね、私も時間はあるのでつい手を出しています。
しかし!今月からは夫のを作るのでついでと言っちゃなんですが
次女の分も作ることにしました。

f0116812_932921.jpg


・鶏ミンチバ-グ、絹さや添え
 ごぼうと赤パプリカ入ってます
・ごぼうきんぴら
・ポテトサラダ
・卵焼き

ちょっと彩り悪いですね。毎日お弁当のおかずのことが頭から
離れません(>_<)
ますます皆さんのブログで盗ませて頂きます(笑)
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-05 09:08 | お弁当 | Comments(4)

お祝い♪(定年退職と結婚32周年)

10月になりました。やっといい時候になりましたね。

先月で夫は会社を完全に撤退しまして(笑)
今月からまた新しい職場へ出勤しています。

実は60才の時に退職したのですが引き続き同じ職場で
同じ仕事をさせて頂いてました。
64才になって9月でいよいよそれを辞めることになり
職場や今まで仕事関係にあったところから
お花を頂きました。

60才の時に還暦祝いも兼ねて今までご苦労さまと家族でお祝いは
したのですが
今回は特に考えていなくてちょっと焦りましたが
たまたま私達の結婚32周年で私は手抜きのお寿司を買っていたので
それで間に合わせました(笑)

ここ数年は結婚記念日と言ってもスル-してたのですが
今年は思い出しまして(笑)ちょうどよかったです。
夫にはデザ-トを買ってきてもらいました。

本当なら定年していよいよ老後に向かい悠々自適といきたいところ、
夫はうちはそんな余裕はないし、まだ働きたい、とのことで
同じ仕事をできる小さな会社に行くことになりました。
うちではゴロゴロしてるけどよく働く人で感謝感謝です。
しかし社食はないのでお弁当作りがまた始まりました。
時間も今までより30分早くて私はあたふたしてるところです。

今までお疲れ様、そしてこれからは無理しないでやりたいことやって下さい。
私も好きなことさせてもらいありがとうございま-す!

f0116812_1084218.jpgf0116812_1085282.jpg


f0116812_10103449.jpg
f0116812_10105497.jpg
f0116812_10105633.jpg
f0116812_10111287.jpg
f0116812_1011113.jpg


そして昨日の夕飯
f0116812_1012887.jpg


・秋鮭のあんかけ
・おくらのお浸し
・茄子とピ-マンの炊いたん
・汁物
・玄米ご飯

今日から家の外壁の塗り替え作業に入りました。
朝から足場の組み立てが始まってます。一ヶ月ほどかかります。
家ってお金かかりますよねぇ(T_T)
一生物だから仕方ないか・・・ではごきげんよう♪
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-02 10:17 | 夕飯 | Comments(6)