<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グラタン♪

いよいよ今年もあとわずか。
しかし、寒いですね-!部屋は暖房ないとシンシン冷えるし
外へ出るときは毛糸の帽子かぶらないと耳がちめた~(T_T)

今日は夫や次女の仕事納めです。
でも夫は夕飯はいらないとのことでした。
娘と二人、お好み焼きの材料があるので焼くことにします。
関西人なのにお好み焼き焼くの超ヘタ!
たこ焼き器も持ってないですしねぇ。

明日は長女が帰省してきます。そして夜は焼肉屋さんへ行きます。
息子は明日から旅行に行くそうで帰りません。
夫は「正月ぐらい帰るように言え」と私に文句言ってます。
でももう27才ですよぉ、色々都合もあるでしょうしねぇ。

来春、甥が結婚するのでそれにはまた全員集合ですので
今しばらくお待ち下さい、ご主人さま。

さて、毎日とても寒くて冷たい中帰ってくる家族のためにも
温かいものをとお鍋や鍋焼きうどんなどのメニュ-ばかり続きます。
昨晩は、賞味期限切れの牛乳を使いきるためグラタンにしました。
大きなキャベツもまるごとあるので主に野菜中心でこれまた
早く使いたいベ-コンを入れてます。

後はやはりキャベツと青梗菜とミニトマトのス-プ
姫イカのソテ-です。

f0116812_1625080.jpg
f0116812_163023.jpg
f0116812_163881.jpg


そして、クリスマスにブログ仲間のお一人ボタンちゃんから頂いた
シュト-レンを遅ればせながらアップさせて頂きます。
とっても美味しくて一気に食べてしまいました(*^_^*)
ご馳走様でした!

f0116812_1655345.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-12-28 16:08 | 夕飯 | Comments(4)

一足早いクリスマス♪

f0116812_1783846.jpg


いよいよ押し迫ってきましたがいかがお過ごしですか?
さて、我が家は長女が友達のお祝い事で一泊で帰省しまして
イベント好きな娘は張り切ってテ-ブルセッティングなどをしてくれ
急遽クリスマスディナ-?などを作りました。

久しぶりに女子?が三人になり賑やかなト-クを繰り広げました。
夫は静かでした(普段はうるさいくらいですが)
息子は年末も帰省予定なく(旅行に行くそうです)
やはりユムユム家は女子でもってるような感じです(笑)

f0116812_17144342.jpg
f0116812_17151137.jpg
f0116812_17152797.jpg
f0116812_1715513.jpg
f0116812_17161867.jpg
f0116812_17162747.jpg
f0116812_17165299.jpg



上から
・ピザ(台だけ買ってトッピングにはベ-コン、きのこ、チ-ズ、ミックスリ-フ)
・牛たたき
・ポテトとアンチョビのオ-ブン焼き(新聞に載ってたレシピより)
・パイナップルに一口野菜串を刺して(昔やったレシピ、勿論パイナップルは食べました)
・玄米ご飯のプチおにぎり(海苔がしおれた)
・パスタトマトソ-ス
・レンコン、おからパウダ-入りミニバ-グ
・ケ-キ(次女が買ってきてくれたもの・画像なし)

これでクリスマスはおしまい(^_^)v
年末掃除ももうおしまい(だんだんやる気が失せた)
大晦日は除夜の鐘ついて、元旦は近くの菩提寺へお参りに。
元旦の夕方くらいからお祝いの食事・・・おせちではなくこれまた
出たとこ勝負のお正月料理です。

後わずかの今年・・・最後までみんな元気で良い年末年始を迎えられますように!
皆様もお元気で過ごせますように!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-12-19 17:27 | 夕飯 | Comments(4)

ちょっと前の夕飯(大根と牛肉煮込み♪)

ここ数日は寒波で大変な積雪のところもあるようで
お見舞い申し上げます。

幸い私の住む地域は雪は降らなくてただシンシンと冷えます。
でも昨日あたりからちょっとマシかな。
日中の青空のお陰で洗濯物もそれなり乾きます。

しかしこの前の日曜は強風にあおられた物干しが倒れてしまいました。
洗濯物はほとんど乾いてたから汚れませんでしけど・・・

朝晩暖房をつけるので部屋干ししたほうがよく乾く日ありますね。
暖房だけつけてるのはもったいなくてお風呂入ったら一度
洗濯機回して干してます。

f0116812_9271672.jpg


・大根と牛肉煮込み
・出汁を取った昆布で昆布炊いたん
・キュウリの塩麹漬け
・サラダ
・味噌汁
[PR]
by yumuyumuy | 2012-12-12 09:30 | 夕飯 | Comments(4)

大腸がん検査(覚え書き)

昨日12/7、大腸がん検査を初めて受けました。
恐がり、痛がりの私は今まで避けてきた検査ですが
ちょっと思うところあって(女性のかかるがんでもダントツ一位らしい)
思い切って行きました。

前日は検査食。
おかゆやス-プでおやつもあります。
夜になって下剤を飲みます。
これは目薬みたいな容器に入ってて30滴水に入れて服用。
これが寝る頃になって効いてきます。
夜中二回起きてトイレへ直行。

朝になって座薬入れて、大量の水を飲みます。
(前夜に、大きな容器の中に水を入れて中に入ってた粉末を溶かしておく)
何回かに分けて飲み続け、便が水みたいになるのを確認。

そろそろ落ち着いたところで病院へ。
いよいよ、検査。
お尻に切れ目のある紙パンツはいて痙攣止めの筋肉注射。

そのまま検査台に左向きで横になる。
優しい先生が、一から今からどうする、これからどうなる、などと
説明しながら大腸に空気を入れてカメラも挿入。
「空気でお腹張るから遠慮なくオナラしていいですよ」と。
大腸の角っこに来たらさすがに気持ち悪いぃ~~~グニュグニュするぅ~~(* ̄∇ ̄*)
先生も「今はつらいところですが堪えて」と言って下さいます。
看護師さんが「頑張って」と。

痛くはないが気持ち悪い。でも画像も見せてくれて
それを見てると気持ちが逸れてちょっとマシ。
だいたい15分くらいで終了。

事前に打った注射で口がやたら渇いてカッラカラ。
終わったらペットボトルのお茶をもらって飲みました。

結果、異常なし。きれいな大腸だけど長いらしい。
へぇ~、そうなんだ。身長に比例するのかな(笑)

終わったらお腹よりも胃がパンパンしてきました。
でもすぐそばに美味しいタルトのお店ミディ・アプレミディがあるので
速効寄りました。
胃が張ってるし、そう空腹でもないのに食い意地はってるからついつい
食べてしまいました。
店内は撮影禁止なので家族のお土産をうちで撮りました。
クルミタルトと杏タルトです。
f0116812_10205641.jpg
f0116812_1021411.jpg


帰り道も下剤での便意をもよおすのですがすぐ治まります。
でも何度かデパ-トのトイレへ行きました。
ただでは帰らない私なので(笑)デパ地下へ。
その日は家族は夜外食なので私は夕食を食べて帰ろうと思ってましたが
タルト食べたらますます胃がキンキンになって無理だったので
お弁当など買って帰りました。

玄米のお弁当
f0116812_10272110.jpg


お好み焼き
f0116812_1028147.jpg

f0116812_10285473.jpg


一銭焼きっていうものです。
さすがにこれは食べられず仕舞いでしたが。

以上で無事に検査日終了です。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-12-08 10:34 | その他 | Comments(6)

夕飯色々♪

寒さが日々厳しくなる今日この頃ですが皆様お元気でしょうか。
師走に入り何かと気ぜわしいのですが私は今週金曜日に人生初の
大腸がん検査を受けます。
内視鏡での検査なので事前にはそれ用の食事を摂って当日朝には
大量の水を飲まないといけません。
それに下剤に座薬にと腸内をスッカラカンにするんですね。いやぁ、ちょっとコワイ。

数年前には胃カメラで検査したことありますが
これも痛そうでオエっとしそうで怖かったけどそうでもなかったので
今回もそうであるようにと願ってます。
大腸がん検査した方いかがでしたか?

さて、数日分の夕飯です。

f0116812_921815.jpg
f0116812_922874.jpg
f0116812_923437.jpg


↑ 焼かないビビンバ
  ピ-マンとツナの炒め煮
  キュウリの塩麹漬け

f0116812_994944.jpg


↑ クリ-ムシチュ-

f0116812_9104786.jpg
f0116812_9105926.jpg
f0116812_911861.jpg


↑ 半額のお寿司
  厚揚げ、人参などの酒粕煮(思いの外汁が多くて粕汁っぽくなった)
  海老とホタテとつまみ菜の塩炒め
[PR]
by yumuyumuy | 2012-12-05 09:13 | 夕飯 | Comments(4)