<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かつおたたき丼、鶏肉マヨポン♪

一月ももう終わりなんですね!はや-(>_<)
今日から数日は暖かくなるらしいので久々に布団を干しました。
お天気も最高にいいしよく乾くかな(^_^)v

灯油がまた値上がりして一缶1880円です!!!
おそろしや~(T_T)
この時期はガス代、電気代もグンと上がるので家計を圧迫します。
でも寒いからつけてしまいます。
今日の昼間はつけなくてもいいかも。

さて、ご飯です。
・かつおたたきを丼にしました。
・揚げ出し豆腐、珍しく手作りです(笑)
 2丁の木綿豆腐を三人で頂きました。
 それに炒め揚げにしてオリ-ブオイルを使いました。
・切り干し大根

f0116812_9554242.jpg


・鶏もも肉をマヨネ-ズで炒めて最後はポン酢をジャア~っと。
 大根おろし、ネギをたっぷりかけて。友達に教えてもらったレシピです。
・つまみ菜のさっと炒め
・菜の花の和えもの、柚子胡椒入れて。

f0116812_9575785.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2013-01-31 10:00 | 夕飯 | Comments(6)

芽キャベツ天ぷら、海老と豆腐の中華風♪

昨日はお友達二人とお買い物に・・・
二人とも去年から圧力鍋がほしいので一緒に見てほしいと言ってたんです。
私は圧力鍋もいくつか試してきて今のに落ち着いてます。

結局フィスラ-のでお値段もセ-ル中でデザインもシンプルで
洗いやすそうだし、ちょっと大きめで重たいのですがそれを薦めて
二人とも同じのを買いました。

一人は重いから送ってもらうことにし、もう一人京都からやってきた
友達は持って帰りましたよ(力持ち?)
本人曰く「介護施設でいつもお年寄りをお風呂に入れてるからこれしきなんのその」と
言うことでした(笑)

このメンバ-では
年に一度会えればいいほうなので色々とお喋りもしてとっても楽しい一日でした。
そして春にはどこか一泊で出かけようという話になり実現しそうでうれしいです。

さてご飯です。

f0116812_911273.jpg
f0116812_911753.jpg
f0116812_912929.jpg
f0116812_913088.jpg


・芽キャベツの天ぷら
・サ-モンのホイル蒸し
・牛こまと牛蒡、春雨の甘辛炊き
・胡麻豆腐とキムチするめ

先日テレビで見た芽キャベツの産地での芽キャベツ料理の一つで
天ぷらが紹介され、ものすごく美味しそうで明くる日の買い物で即買いました。
芽キャベツの味は苦手だったのですが揚げると変わるのかテレビで食べた人が
言ってましたがホクホクと苦みもなくとても美味しく芽キャベツが好きになりましたよ(笑)
栄養価も高いらしいのでこれからはちょくちょく頂きます。

f0116812_961298.jpg


・海老と豆腐の中華風
・大根の醤油漬け
・人参しりしり
・汁物
・玄米ご飯
[PR]
by yumuyumuy | 2013-01-24 09:09 | 夕飯 | Comments(4)

いろいろ~♪

アッと言う間に今日になった感じです(苦笑)
今日も夫は仕事で出かけたので日曜日ではないような・・・ご苦労様です。

相変わらず寒い毎日ですが皆さんはお元気でお過ごしですか?
インフルエンザはボチボチ流行りだしてるようですが
私は今回は予防接種を受けませんでした。
家族の誰も受けてません。

でもビタミンCをしっかり摂って週二回運動して近辺はできるだけ
歩くようにしました。今までちょっとそこでも車でしたけど
これではイカンと思い頑張ってます。
なんせここらへんは坂が多くて自転車も押して歩くことになるので
すっかり乗らなくなりました。
お子さん連れの若いお母さん達は電動自転車で走ってます。

寒さに負けないよう元気で頑張りましょう!春はまだまだ遠いですからね。

f0116812_955127.jpg

↑ マグロの漬け丼、残り物の野菜のスープ、人参のグラッセ

f0116812_9562980.jpg

↑ 突然食べたくなって作ったアップルパイ、冷凍のパイシ-トで。

f0116812_9573170.jpg

↑ カレイ煮付け、豚汁、茹で人参とポテトサラダ
[PR]
by yumuyumuy | 2013-01-20 09:59 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

遅ればせながら♪

皆様、明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

すっかりアップが遅れてしまいました。
我が家は賑やかに年末年始を過ごしようやく平常に戻りましたが
三が日明けてから遠方の親戚の葬儀に参列のため
一泊で出かけていまして今日あたりやっと落ち着いてきました。

今更ですがお正月のお料理を!
全部手作りではないです。家族があまり食べない黒豆、田作り、数の子は
買ってきました。
盛りつけは長女、テ-ブルセッティングは次女です。

我が家は白味噌雑煮で、お正月用の二十日大根、金時人参は
丸く切って、お餅は丸餅です。
実家では二日目はすまし汁だったんですよ。そのときのお餅は焼くんです。
地域によって様々なお雑煮ですが義父の田舎のブリ入りはちょっと勘弁でした(苦笑)

f0116812_1655930.jpg
f0116812_166828.jpg
f0116812_1661620.jpg
f0116812_1662524.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2013-01-08 16:09 | 夕飯 | Comments(6)