<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

溜まった画像、色々ご飯♪

皆さん、いつまでも寒くっていやになりますねぇ~(>_<)
今日は晴れたり曇ったり、空気は相変わらず冷たいです。

ちょっと腰痛が出てしまい(いつもより長い時間運転していて)
整骨院に行きましたら「バリバリ張ってる」と言われました。
しかしその後にさらにひどくなりカイロ貼って温めてたら
ようやくマシになりました。

いっぱい溜まったおかず画像です。
なにを作ってたのかわからなくなりました(-_-)

f0116812_1194061.jpg

↑ 海老のグラタン
  確か牛乳の賞味期限が切れてたのを慌てて使おうと決めたメニュ-

f0116812_1111510.jpg

↑ 鶏肉の・・・なんだったかしら? 甘酢あんっぽいですね(笑)

f0116812_11134531.jpg

↑ これは牛肉と大根、人参の醤油煮、みたいなんです。
  ブロッコリ-、ゆで卵、海老のマヨサラダ
  奥のは厚揚げを生姜や味噌で炊いたん(娘作)

f0116812_11153087.jpg

↑ 野菜だけの一人鍋、酢の物、うるいと海老の酢味噌和え(初めてうるいを買いました)

f0116812_11171538.jpg
f0116812_11172367.jpg
f0116812_11173377.jpgf0116812_11174220.jpg

このおでんの日に京都まで車で行きました。
友達とランチして楽しかったですが京都はしばれました!
お土産はこの世界一辛いという七味です。
他にも辛いカレ-せんべいや、お漬け物買って帰りました。
甘いものは地元に戻ってから購入。色白の桜餅です。

f0116812_11213866.jpg

↑ こちらは手抜きのメニュ-です。
  メインも後は揚げるだけの半調理品。他には人参しりしり、酢の物、粕汁

f0116812_11231294.jpg
f0116812_11232096.jpg

↑ ほんのりピンク色のお蕎麦は娘が頂いてきたもの、桜蕎麦と書いてました。
  早く春がきてほしくなる色です。
  野菜炒めたん、あるもので作った夕飯でした。

座ってるのが長くなると痛くなります。今日はこれにてゴメン!
[PR]
by yumuyumuy | 2013-02-23 11:30 | 夕飯 | Comments(2)

肉じゃが♪と豆腐ハンバ-グ♪

f0116812_15434420.jpg
f0116812_15435356.jpg
f0116812_1544266.jpg


近江牛の小間切れを使った肉じゃが。あまり細かくてよく見えない?
あります、あります、そこここに近江牛が・・・!
お味は・・・近江牛ですからそれなりに(^^)

そのほかは大根と人参の酢の物と雪見鍋でした。
大根おろしが少なめでした(>_<)

f0116812_15465236.jpg
f0116812_15465732.jpg
f0116812_15471381.jpg


テレビの料理番組で見た、豆腐ハンバ-グです。
ひじき、人参、牛蒡を薄味で煮て冷まし、よ-っく水切りした豆腐と混ぜます。

そのほかは生野菜サラダ、茄子炒めたんにおろし生姜と醤油で。

この日は休日でお昼ご飯は娘と二人でしたのでパスタです。
全粒粉パスタとブロッコリ-、ベ-コンです。

f0116812_15503570.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2013-02-13 15:54 | 夕飯 | Comments(4)

鶏手羽の赤ワイン煮♪

今日はまた一段と冷えましたねぇ-(>_<)
朝起きたら屋根にうっすら雪が積もってましたが9時半ごろ体操に
行く時にはかなり溶けてました。

明日の朝が今回の寒さの底らしいです。
でも後一ヶ月くらいは寒さが続くのでしょうね。
頑張って乗り切ろう!

f0116812_20433736.jpg


どこで見たっけ?鶏手羽の赤ワイン煮。
もう、すぐ忘れてしまうので・・・・emoticon-0106-crying.gif
とにかく簡単だったので作ってみました。
覚えてるレシピは
水、赤ワイン、はちみつ、しょうゆ、しょうが、でしたね、確か。

そのほかのおかずは、
インゲンの胡麻和え、人参のサラダ、ラ-メン入りス-プ、赤米入りご飯
[PR]
by yumuyumuy | 2013-02-08 20:50 | 夕飯 | Comments(8)

花街道♪



この月、火曜日と一泊で幼なじみと雄琴温泉は「花街道」へ行って来ました。
年に二回ほどはこの幼なじみと一泊旅行するようになりました。

ロビ-はこんな感じです。女性に人気のお宿です。ぼけ画像ですが。
f0116812_1695635.jpg
f0116812_16107100.jpg


お部屋もゆったり和室で浴衣で館内を移動していいのでこんな赤いのん選びましたアハハ
f0116812_1612270.jpg


お料理は個室へ移動して頂きました。
最初は写真撮ってましたがだんだん食べることに集中してすぐに
撮り忘れてしまいましたエヘヘ
美味しい近江牛のすき焼き鍋もあったんだけどなぁ~
見せたかったなぁ~(どなたですか、見たくないと言ってるのは。。。)

その日は生憎の雨模様でしたので
次の日に近江八幡まで出かけ、3時間くらい歩いて回りました。
たねや、クラブハリエの本店があるのです。
f0116812_16152645.jpg
f0116812_16154210.jpg


この時期それは美味しそうなチョコレ-トやケ-キがいっぱい!
あぁ、店内の写真撮ればよかった~
それにね、あんぱんが売ってるんですよ。勿論買ったよ!
あとリング状のシュ-クリ-ムもね。
それらの写真撮り忘れて夜に食べちゃったね~(美味しいもの前に待てなくて)
これだけ撮りました↓

f0116812_16182047.jpg
f0116812_16183046.jpg

抹茶味のチョコ♪ウヒヒ

それからそれから帰りに一番買いたかったものがこちら↓
f0116812_16193424.jpg

「金吉」という近江牛を扱うお肉屋さんのです。
いっぱいあったよぉ-(^_^)v コロッケなど揚げ物も揚げてくれますよ。
そこのこま切れ肉を1キロ買って、ついでに豚こまも500g買って
他の荷物も(食べ物)持つから重かったぁ~(-_-)でも美味しいお土産だから
ハイテンションで帰路に着きました。

そうそう、近江商人で有名な街並み保存地区も散策しましたよ。
皆さんも機会あれば行って下さいネ。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-02-06 16:34 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(4)

節分♪

昨日は節分でしたね。
豆まきはパスです。そして恵方巻きも切って、南南東を向くのもすっかり
忘れてバクバク食べてしまいました(>_<)
途中で娘だけが気づいて一人「南南東はどっち?」とか言いながら
後は黙って食べてました。

ス-パ-で買って来たの丸わかりの恵方巻き。
f0116812_921287.jpg


冷凍室で眠ってた〆鯖一切れを二等分にして
夫と娘に食べてもらいました。私はなしで。
f0116812_93360.jpg


へきなん美人(人参)とドラゴンフル-ツのサラダ
f0116812_933449.jpg


菜の花のお浸し
f0116812_935454.jpg


けんちん汁
f0116812_941534.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2013-02-04 09:05 | 夕飯 | Comments(6)

久しぶりに焼いたケ-キ♪

今日は節分ですね。
でも先日私だけ冷凍してた鰯を食べました。残ってて早く片付けちゃいたかったので。

f0116812_10411335.jpg


↑ ・目刺し
  ・白菜と鶏団子(春雨入り)のナンプラ-入りス-プ
  ・ちびっ子厚揚げの焼いたん
  ・砂肝の炊いたん
  ・大根煮物残り

これはちょっと前に作った小松菜とイカの炒めたん
簡単だけどニンニク入れて塩コショ-だけで美味しくできたので。

f0116812_10455218.jpg


そして、近頃めったにうちでお菓子を焼かない私ですが
ある日降臨! まぁね、たまたま長女のお誕生日でもあったので作りたくなっただけですが。
でも本人は離れてるので食べさせてあげるわけにもいかず、美味しい画像を送っておきました(笑)
「いいなぁ~」って返信きました。ちょっと罪なことしたかも(>_<)

一つは人参ケ-キです。
これは昨年から時期になるとお取り寄せするこれで↓
f0116812_10491016.jpgf0116812_10491312.jpg

今年に入り二度目です。だいたい50本くらい入ってます。
皮も薄いので洗ってそのまま使います。
毎朝これ飲んでます。
f0116812_10503920.jpg

一回で3本くらい使います。
うちは三人なので一人一本分飲みますがすごぉ-く甘いジュ-スです。
1~3月くらいの収穫なので今だけ楽しめます。

その人参で作ったケ-キ(ナッツ入り)とフル-ツケ-キです。
f0116812_1053663.jpg


近頃は体重が安定したので朝晩二回計って食べ過ぎたら調整してます。
甘いものも復活したけど注意しながら食べます。
うちでは調理にもきび砂糖を使用してます。
今回作った焼き菓子の砂糖の分量、人参ケ-キで使った油もオリ-ブオイルで
分量も減らしてます。
へたくそだけど手作りの味わいは出てやっぱり気持ちもあったかいですね。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-02-03 10:59 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)