<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

豚肉野菜ロ-ル♪

庭の桜がようやくほころび始めました。
この寒さでなかなかでしたけど・・・それにしても今朝もさぶぅ~(>_<)

ちょっと前の夕飯です。
f0116812_858507.jpg
f0116812_8585874.jpg
f0116812_859658.jpg
f0116812_859146.jpg
f0116812_8592151.jpg


↑ ・豚肉野菜ロ-ル
  ・高野豆腐
  ・薄焼き卵にキュウリ、大根、ハムにマヨを巻いたん
  ・ほうれん草お浸し
  ・売れ残りのイチゴ・・これが甘かった!
[PR]
by yumuyumuy | 2013-03-27 09:02 | 夕飯 | Comments(4)

ケ-キ三昧♪

先日、私の何回目かのお誕生日でした。いえね、それはどうでもよいのですよ。
ここまでくれば本人の私ですら、うっかり忘れてることもあるわけで・・・

でもブログ仲間の方からの「おめでとうメ-ル」でやっと気づきましたの。
いやぁ、うれしかったぁ~!

それでそうかお誕生日だ、どうしようかなぁと思案しながら掃除機かけてたんですね。
そうしてると長女から「お誕生日だった?」とメ-ル。
「かもね・・・」と返信しておきましたよ。

それから用事があってデパ-トへ出向きました。
ケ-キでも買って帰ろうかなと思ってたら次女から「ハッピ-バ-スディ!遅れてごめんぷぅ!
ケ-キ買って帰る」とメ-ル。

「今ちょうどデパ地下だから買って帰るよ」と返信しましたが
それが、第一弾のケ-キになったのです。

子供達は会社で伝票の日付を見て「あ!母の誕生日」と思い出したようでした(笑)
その後、長女は父に「私がケ-キ買って帰るね」とメ-ルしたらしいのですが
何故か夫もケ-キをぶら下げて帰って来まして・・・これ第二弾。

親戚のお祝いごとで上の二人が帰省することになってたので
東京出る時にケ-キを買ってきたのが第三弾となったわけです。

気持ちがうれしいので有り難く一口づつ頂きました♪
いえ、一口ではないものありました。

上から順です。
f0116812_18213798.jpg
f0116812_18214440.jpg
f0116812_18215013.jpg


f0116812_18244830.jpg


適当なお祝いのメニュ-です(>_<)
生春巻きも作ったんですけど見てくれがあまりに悪いのではしょりました(苦笑)

お彼岸のお勤めから始まり親戚の結婚式、それに当たって東京の甥一家が泊まったりして
忙しく過ごし、ちょっと疲れてしまいました。

でもお祝いごとで普段あまり会えない親戚と会うのはとてもうれしいものでした。
こんなお祝いごとが続くといいな、と思いました。

そうこうしてたら3月も最後の週です。
このあたりの桜はまだ満開になってません。次はお花見の宴でもしたいです。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-03-26 18:34 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

ブリ大根、鶏肉ママレ-ド煮♪

私はプロ野球にはまったく感心ありませんが、
ナショナルチ-ムとなると応援したくなります。
そです、ただいま、テレビでWBC観戦中です。

相手はプエルトリコ、なかなか強敵らしいです。
今までとは違うようです。最初からやられてます・・・(>_<)
うぅ~、どうなるやら。
苦戦になると私はジッと見てられなくなります、コワイんだも-ん。

ではご飯です。
f0116812_10391493.jpg


ブリ大根、春雨の酢の物、アサリと青梗菜のス-プ、野菜炒めあんかけ風

f0116812_1040305.jpg


手前は蛍イカとわけぎの辛し酢味噌和え
奥は、鶏肉をママレ-ドと醤油で炒め煮したもの、付け合わせは
ミニトマトとマッシュル-ムのソテ-とペペロンチ-ノ

それでは引き続き応援しまする。いやぁ、かなり強いぞプエルトリコ。
お昼ご飯はテレビの前で食べる予定ですでに作ってありまする。
ちなみに家事も買い物も終えておりまする。
なんで、ナショナルチ-ムにだけ燃えるかわかりません。
家族も不思議らしいです。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-03-18 10:47 | 夕飯 | Comments(4)

二日分♪

すっかりサボり癖がついてしまいました(>_<)
それにしても春が来たと思えばまた冬に逆戻りみたいな
気温に振り回されますね。

花粉も例年より早く感知してます。私はたいてい4月に入ってからの花粉症ですので。
洗濯物たたむのもマスクしないとくしゃみ連発です。

今日は車の黄砂を洗い流しました。
いろんなもの飛んでくる春です。

f0116812_15223315.jpg

↑ 
カボチャコロッケです。他にはサラダ、煮物、ほうれん草胡麻和え。
かぼちゃを半個買いました。大ぶりなのでコロッケや煮物にして頂きました。

f0116812_15242453.jpg


生姜入りかやくご飯、海老と野菜の炒めたん、穴子の開き、汁物。
穴子の干物って初めてです。頂きものですが皮がプチッとした食感です。
ちょうどこれを食べる少し前に友達と穴子料理を食べに行って
穴子のすき焼き風も出まして、その時の皮の食感と同じでした。
実はそれでこの開きは穴子だと思った次第です(笑)
頂いたときは冷凍された何種類かの干物類でしたので。

もうすぐお彼岸ですね。
またまた実家のお手伝いに行きます。
その数日後には実家の甥の結婚式です。
仏前結婚式ですので実家はバタバタと準備に追われてます。
うちの娘二人は三三九度のお手伝いをします。これのリハ-サルもしなっくちゃ!

そしてお式が終わってお食事したら即刻帰宅して
今度は我が家の法事です。色々な都合でこうなりました。
結婚式も法事もごく内輪だけで自宅でするからこんな早業できるんですが(笑)

長女はそれが終わればこれまた速攻東京へ帰ります。
翌日に資格試験があるそうです。慌ただしいぃ~(* ̄∇ ̄*)

とにかく無事にこれらの行事が終わりますようにと願いつつ
バタバタすると思われる私です。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-03-12 15:45 | 夕飯 | Comments(4)

鯵の南蛮漬け♪ と 鶏胸肉のクリ-ム風味♪

f0116812_19373473.jpg
f0116812_19374449.jpg
f0116812_19375294.jpg
f0116812_19375989.jpg


鯵を三枚におろしたものが売られてました。
とにかく買いました。
何にしようかな~、鯵フライ?天ぷら?
結局南蛮漬けにしました。
三枚におろした鯵でやるって珍しいですよね。
骨を取っておいたのでとても食べやすかったですよ。
はじかみは生のを買ってドボンと甘酢に漬けておきました。

他には、厚揚げとたかきび(雑穀の一種でマクロビで挽肉代わりに使われる)の
ピリ辛煮(気持ち悪いでしょ?目を細めて見てね)

レンコンのきんぴら(これも盛り方悪くて気持ち悪いでしょ)
最近はまってるブロッコリ-とゆで卵と海老のマヨサラダ


f0116812_19452561.jpg
f0116812_1945314.jpg
f0116812_19454066.jpg


鶏胸肉を醤油麹に(塩麹を切らしてた)漬けておいてから
ソテ-してクリ-ム煮みたいに。
ほとんど牛乳でファミレスで頂いてきた(ちゃっかり)コ-ヒ-フレッシュを二個入れてます。

他はミネストロ-ネと野菜サラダです。
夫にサラダ用にはっさくを剥いておいてもらいました。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-03-02 19:52 | 夕飯 | Comments(4)

人参カレ-♪

ここ数日は暖かい春めいた日ですが明日はまた冬になるらしいですね。
いやぁ、なかなかですわ。

ブログのお友達、chiblitsさんところで拝見した人参カレ-、材料もほぼあるし
是非作ろうと思っていて、先日やっと作ることができました。

スパイス類はあまり持ってないですが体に良いスパイスもあるので
少しづつ買い足してるので間に合ってよかったです。

ゆで卵と炒めた菜の花は彩りに足しました。
海老もお気に入りの冷凍のが大袋でストックしてるので炒めてから
加えました。

f0116812_15523463.jpg


さらっとしてて辛みはあまりないカレ-ですがヘルシ-でいつものカレ-とは
また違った美味しさでした。

今年に入ってから二度お取り寄せした「へきなん美人」という人参、
総数は約100本ほど! ほとんどジュ-スにしましたが
もうあと数本になりました。乾燥し始めてきたので今は野菜室ですが
本当によく頂きました。
また来年も美味しく育ってネ! ご馳走様でした(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2013-03-01 16:00 | 夕飯 | Comments(8)