<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕飯色々♪

いよいよ連休がスタ-トしました。今年は夫もカレンダ-通りです。
夫は年に数えるほどしかしない草取りをしていました。
私は・・・常日頃ちょこちょこと草取りしてるので手伝いませんでした(笑)

新タマネギを箱いっぱいもらったので友達にお裾分けに回り
うちでも毎日スライスタマネギをサラダで頂いてます。
血液サラサラになるかな。

f0116812_850145.jpg


ビンチョウマグロのお刺身、サラダ、こんにゃくのいかそ-めん風
高野豆腐

f0116812_8522761.jpg
f0116812_8523396.jpg
f0116812_8524363.jpg


ピ-マン肉詰めと新玉ネギにのっけたもののオ-ブン焼き、サラダ(下にいっぱいスライス玉ネギ敷いてます、白いのはよっく水切りした絹ごし豆腐、ポン酢ジュレで)
青梗菜の塩炒め、南瓜炊いたん
  
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-29 08:56 | 夕飯 | Comments(2)

牛肉炒め、煮魚♪

寒の戻りでまた暖房復活。いつまでも寒いですよね-(T_T)
今日の日中は青空なので洗濯物はよく乾きそうです。

今年は筍を二回茹でました。
やはりあの香りはいいですねぇ。水煮では味わえません。
そして、ワラビも初めて?かもしてませんがあく抜きして頂きました。
固そうと思ってたけどそうでもないんですね。

筍は圧力鍋で茹でましたが、大きさにも寄りますが
だいたい15分くらいです。
今は価格も安くなってあとしばらくの楽しみでしょうか。
もう今年はおしまいにしときます。

f0116812_9345272.jpg

↑ ・牛肉と野菜を炒めました。思いの外汁気が出てしまいとろみをつけました。
  ・ワラビのお浸し
  ・汁物
  ・紫キャベツと塩麹ささみのマヨ和え

f0116812_9382151.jpg

↑ ・カレイの煮付け
  ・筍ご飯
  ・ほうれん草の胡麻和え
  ・汁物
  ・厚揚げの甘辛煮
  ・野菜サラダたっぷり
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-20 09:39 | 夕飯 | Comments(2)

京都一泊♪ その③

京都二日目は朝食をすませて高台寺方面へ歩いて行きました。
食後のコ-ヒ-を飲んでなかったので
早速三年坂のイノダコ-ヒ-店で頂きました。
f0116812_855134.jpg


その後いつも行く器屋さんをのぞいてから
京都の友達が車を出してくれて遠出してきました。

f0116812_856946.jpg
f0116812_8561869.jpg


お昼は京都の友達おすすめのこちらでお蕎麦を。
f0116812_8592525.jpg
f0116812_859087.jpg


私は二度目です、愛想のいい女将さん達がもてなしてくれるお店です。
お店のノ-トに「ブログに載せます~」と言っておきながら
今になってしまいました。
訪れたお客さんのメモに一つ一つお返事を書いて下さってます。
今度伺うのが楽しみです。

お店のすぐそばを流れる北白川の疎水の桜。
f0116812_931717.jpg


その後また錦市場周辺へ戻りました。
お三時です。もう食べてばっかり。
錦から路地を入ったところにあるこちらのケ-キ屋さんで。
f0116812_955672.jpg
f0116812_953024.jpg


私は右上のピンクのバラのケ-キを頂きましたよぉ♪
バラの香りでさわやかなお味の一品です、新作だとおっしゃてました。

この後錦市場でお買い物をして帰路に着きました。
楽しく美味しい一泊旅行でした。

お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-18 09:10 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(4)

京都一泊♪ その②

お昼ご飯をすませ錦市場でブラブラしつつ色々お店をのぞいると
ホントに楽しいです。

f0116812_91995.jpg
f0116812_9193229.jpg
f0116812_920789.jpg
f0116812_9202370.jpg


↑ 下の二枚・・・食べ物ではなくて箸置きですよぉ-(^^;)
  田楽のなど美味しそうでしょう?

f0116812_9225225.jpg
f0116812_923599.jpg
f0116812_9231556.jpg


↑ 市場から路地をゆくとこんなステキなお店も。

泊まった宿のすぐ前には骨董屋さんが ↓

f0116812_9275371.jpg
f0116812_9275821.jpg

  
江戸時代、明治時代などの骨董の器。高くて手が出ない(T_T)
しかし明治時代の手書きの小さくて可愛い器を一つ購入しました。

夕方から夜になるとドンドン寒くなってきましたが
もう散りだしてる夜桜見物に祇園の巽神社界隈へ↓

f0116812_932660.jpg


ライトアップされて平常ではない人、人、人。
でもとってもきれいな風景でした。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-14 09:34 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

京都一泊♪ その①

桜も散り始めた先日、ものすごぉ-く寒い冬のような日。
私はお友達三人で(近隣在住の人ばかり・・いや一人は京都人)
京都へ出かけてきました。

泊まったのは祇園の真ん中。古い旅館です。
外国人の方も多いです。
純和風の畳に家族風呂のようなお風呂、決して高級旅館じゃないけど
味わい深いいいお宿でした。
京都弁でもてなしてくれるスタッフさんが優しかったです。

そこへたどり着く前に京都観光です、今更なんですけど
今日は帰らなくていいと思うと三人ともすごくハイテンションでした。
ゆっくりしていいんだ-、なんて(^_^)v

まずは腹ごしらえで錦市場内にあるお店へ。
f0116812_1521637.jpg

(アンさん、ここはその昔かき氷食べたとこです)

黒豆づくしと言いましょうか、黒豆ご飯に黒豆納豆を揚げたんに、黒豆豆腐に
黒豆で作ったお味噌のお味噌汁
真ん中の小さい器は黒豆酒です。甘かったです。
最後にわらび餅を頼んだのですが、石臼で自分で黒豆をひくのです。
そしたらきなこができます。
その写真は撮り忘れました。勿論美味しかったのは言うまでもありません。

最初に書いたようにひどく寒いし、時折小雨は降るしで
食後の行き先はとりあえず屋根のある水族館に決定しました。
行ってよかったです。
実は私はイルカが大好きなんです。いつか一緒に泳ぎたいと思ってます。
他の魚、ペンギンなども可愛かったですが
イルカのショ-では「一緒に遊びたい人手を上げて・・」で思わず挙手です。
しかし、春休み最後の土曜日でお子さんが指名されました。当たり前ですわね(笑)

とにかく賢いんです。何で飼育員の言うことわかるのかなぁ。
そこまでしなくていいよ、と少し可哀想にもなりました。
鳴き声も披露してくれたしホントは何回でも見たかったです。

たいして動いてないけど時計はお三時です。
また祇園に戻り、甘味処を探しましたが小雨が降ってきて
予定外のお店へ。
f0116812_15124565.jpg

ロ-ルケ-キの中のピンクや緑は求肥です。

「都おどり」をやってるからかちょうど芸子はんがおいでやした。
(あれ、つい京都弁が)
京都人の友達は「~しよし」とか「~え」とか言うんですね。よろしおすわぁ~
大阪弁とはちゃいます!

スミマセンが続きは次回にします。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-11 15:25 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

肉団子とキャベツの蒸したん♪

昨日、今日と春らしい陽気です。
去年植えたチュ-リップ数本が咲き出してますemoticon-0155-flower.gif
もっと植えておけばよかったです。

雑草も元気よく育ってきてできるだけ抜くようにしてますが
追いつきません(T_T)
そのうち芝も伸びてくるし忙しくなります。

同じ太陽なのにこの時期の紫外線は肌に感じますね。
無頓着な方なので今は黒い手袋をしたり日よけ帽子かぶったりするくらいです。
日焼け止めクリ-ムは苦手なんであまり塗らないですけど
ダメですかね・・・

f0116812_9413246.jpg


・肉団子とキャベツを蒸したん
 大根おろしとポン酢で(ジュレでも)
・つまみ菜ともやしのナムル
・ひじき炊いたん
・いんげんの黒胡麻よごし
・汁物(画像なし)
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-05 09:45 | 夕飯 | Comments(2)

桜鯛の塩焼き♪

f0116812_10213577.jpg


・桜鯛の塩焼き
・筍ご飯
・青梗菜の生姜と塩で炒めたん
・じゃがいもと厚揚げ炊いたん
・若竹汁

今日は20度になるそうです。ポカポカ陽気がやってきました。
外に出るのがうれしくなります。

関東では強風が吹いて大変だったようですね。
東日本はお天気大荒れの日が多いみたいでお見舞い申し上げます。
うちも子供二人が関東ですから気象にしろ地震にしろ気になります。

そうこう言ってる間にまた猛暑がやってくるんでしょうね。
つかの間のいい季節を楽しみましょう!
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-04 10:30 | 夕飯 | Comments(4)

魚入り野菜ス-プ、鮭のホイル焼き♪

f0116812_15461166.jpg


↑ カラスかれいとキャベツなどの野菜ス-プです。確かこれがメイン。
  後ろのは人参と何かの煮物、それと菜の花と卵を炒めたん。
  ちょっと前の画像でキチンと覚えてなくてスミマセン。

f0116812_15485951.jpg


↑ 鮭にマヨとチ-ズをのせ、ブロッコリ-とミニトマトも一緒にオ-ブンへ。
  常備してた干し椎茸の煮物、キュウリとめかぶの酢の物、筍とベ-コンの
  ペペロンチ-ノ風
  エヘヘ、飲みかけのビ-ルも写ってました(^_^)v

庭の桜がようやく満開になったと思ったらボチボチ散り始めました。
結局どこへもお花見には行かなかったのですが皆さんは出かけましたか?
四月に入っても朝晩は寒いし暖房もいりますよね。
ポカポカ陽気はいつやってくるのかしら。

そうは言っても、テレビなどで入学式や入社式を見ると
新しい年度が始まったなぁと感じます。
みんな、元気で色々なこと乗り越えて楽しい春がやってきますように!
若い人頑張れ-(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-02 15:58 | 夕飯 | Comments(6)