<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ある日の夕飯とストック食品♪

7月に入りました。長らくご無沙汰してしまいました。
いつもご無沙汰ですが今回は実家の母が入院しましてご無沙汰しましたm(_ _)m

89才の母はたびたびこけてヒビが入ったりして治療してきましたが
今回はついにと言いますか、入院せねばならなくなりました。

右腕の肘です。
3時間ほどの手術で全身麻酔でした。
元々軽い認知症がありましたが術後はそれがひどくなり
おかしな事ばかり言うので心配しましたが
一時的な症状だったようで今はいつも通りに戻りました。

あと一週間くらい入院予定ですが実家の母の部屋をリフォ-ム中なので
退院後はしばらく私の家で世話することになっています。

先月は急を聞いて長女が一泊で帰って来ました。
この長女は気遣いの人です、祖母を心配しながら実は私も体調すぐれなかったので
かけつけてくれました。
長子のせいか元々の性格か、思うと同時に行動します(笑)

その時、代わりに母についててくれたので
私は夕食作りに専念できました。
かけつけてくれたお礼に夕飯頑張りました。

f0116812_819085.jpg


そしてその後、私の体調も戻り病院と家との一日二回の往復、我が家の
食事準備や暮らしのペ-スがようやくつかめてきました。

そんな時アンさんちのピクルスを拝見して作り置きしました。
他にはコンニャクの炊いたん、巾着卵(中身がはみ出たけど笑)
野菜の揚げ漬けです。


f0116812_8245163.jpg
f0116812_825019.jpg


アップしたこれらのおかずはすでに完食してしまいました(笑)

これからも更新は遅れますが、母は数年前から糖尿も患ってますので
食事も気をつけなければいけませんが
そんな母との暮らしぶりなどアップできればいいなぁと思ってます。

病院で付き添ってる時など、最近はあまりすることもないので
母のそばでiPhoneなどいじりながら皆様のブログを拝見はしています。
食事のヒントなど頂いてますので(^_^)v
お返事もiPhoneからさせて頂いてます。
では今回はこの辺で(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2013-07-05 08:33 | 夕飯 | Comments(8)