<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

珍しく続いたお菓子作り♪

f0116812_849437.jpg


フル-ツケ-キとスィ-トポテトです。

ラム酒漬けのドライフル-ツが(買ったもの)賞味期限切れになったためと
お芋を頂いたので作ったおやつです。
このフル-ツケ-キはドライフル-ツをたっぷり入れたせいか
とても美味しくできました♪
夫や次女はお弁当と一緒に持って行く日が続きました。

f0116812_8542223.jpg


バナナヨ-グルト
これは昔福岡に住んでいたころよく子供のおやつに作りました。
これもまたバナナが茶色くなったので消費するために・・・

作る動機がいささか不純ですけど一旦作ると毎日何かしら作りたくなるので
しばらくお菓子作りが続いたのでした。

気温が下がるとオ-ブンも温もりの一つで焼いてると気持ちもほんわかしてきます。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-31 08:59 | おやつ | Comments(2)

〆鯖プレ-ト、鶏手羽ママレ-ド煮プレ-ト♪

皆様、台風の影響はどうでしょうか。
だんだん弱まってるとのことですがどうぞお気をつけ下さい。




我が家の暖房は主に石油ファンヒ-タ-です。
どうしてもこれがないと足下がぬくもりません。
床暖をしておけばよかったのですが・・・

ここ数年は灯油も値上がり結構高くつきます。
ガスファンヒ-タ-にもできるのですが設備があるのはリビングのみ。
結局は灯油もいるわけで・・・
そろそろ石油ファンヒ-タ-を買い換えねばならず悩みどころです。

さて夕飯です。
f0116812_10315780.jpg


・手作り〆鯖
・炒め茄子の漬け
・じゃことししとう
・買って来た細巻き寿司
・おから

f0116812_1033133.jpg


・鶏手羽ママレ-ド煮
・ゆで卵、サラスパ、ミニトマト
・料理番組で見た、柿と蕪のおなます
・キュウリピリ辛漬け


11月後半は実家で親戚の法事、ポ-ルマッカ-トニ-の公演、友達との一泊旅行などの予定が。
法事には上の二人も帰ってくるし甥も泊まります。ちょっと忙しい。

早めにできることはそれまでにしておこうと頭の中は段取りがうずまいてます(笑)
アッと言う間に師走突入でしょうからね。

では皆様良い一日を!
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-25 10:44 | 夕飯 | Comments(2)

焼きうどん♪

またまた大きな台風が接近中です。来るたび規模が大きくなってます。
どうか大きく逸れて被害が出ませんように!

最近は首こり肩こりがひどいです。普段はあまり凝りを感じないのですが
テレビの見過ぎ?本の読み過ぎ?
しょっちゅう首を回したり腕を大きく回したりしてます。

今日は歯科検診に行ってきました。3ヶ月に一回案内が来ます。
今回は8月のをさぼって今になって予約して行きました。
歯並びは今一つ良くないですし過去には虫歯治療も多いのですが
歯そのものや歯肉?は丈夫らしく歯周病もなく良好です。

さて先日の夕飯です。
f0116812_172211.jpg


・焼きうどん
・おから
・イカと里芋炊いたん
・おにぎり

昨日はおでんだったんですけど三人分では多いくらいの量をしこみました。
私はビュッフェランチで食べ過ぎたので夕飯抜きました。
しかし夫と次女とでほとんど食べきっていました。すごい!

ところでおでんにすじ肉入れますが私は何故かこのすじ肉は苦手で食べられません。
煮込みなどにしたら平気なんですけど・・・
大根とちくわなどが少々残ってたのでお昼に食べてしまいおでんが
いつまでも残らずよかったです。
しかし昆布も残っててそれを全部食べたら胃が膨らんで今夜も食べられないかも(>_<)

おでん、豚汁、シチュ-類、大きなお鍋でコトコト煮るお料理が
楽しみな季節になりましたね。
こういう時、昔ながらのスト-ブ(蒔で燃えるやつね)があるといい感じに煮えるんだろうなぁと
思います。

六時前ですがもう暗いです。そろそろご飯の最終準備です。
皆様、美味しい夕飯と秋の夜長をお楽しみ下さいませ♪
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-22 17:34 | 夕飯 | Comments(2)

夕飯色々♪

今年は台風が多いですが先日の台風は最大級だったようです。
被害に遭われて大変な思いされてる方々に心よりお見舞い申し上げます。

幸いこのあたりは雨も風もたいしたことなく寝てる間に過ぎ去りました。
しかし次の台風が接近中とのことです。

それにこの気温の変化はどうでしょう!
夕べから急に寒いと感じる気温です。先週は暑いと扇風機つけてたはず。
秋がないですねぇ。

今朝は扇風機の掃除をしてついにしまい込みました。
我が家は三人暮らしですが扇風機はなんと!6台!
今度はいきなり暖房になるのでしょうか。
あぁ、10月も半分終わりましたね-。来るぞ年末(>_<)

f0116812_1044294.jpg
f0116812_1045089.jpg


鰯の照り焼き・・・のはずでしたがあまり照らず。
牛蒡サラダに厚揚げと菜っ葉の炊いたんなど。
そして、急に小豆を圧力鍋で茹で何か作りたくなりまして
季節外れのおはぎになりました。

f0116812_1075098.jpg


きのことウインナ-ソ-セ-ジのパスタ、我が家は大盛り(>_<)
サラダにさつまいものス-プです。

f0116812_1081958.jpg


鰆の塩麹漬け焼き、皮がはがれるの巻き
かやくご飯、茄子の揚げ漬け、ゼラチンで流し卵・・・って言うのかどうか。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-17 10:12 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

お刺身、タンシチュ-♪

今日は涼しい朝です。
足下がひんやりする空気、空も秋っぽい青です。

天気予報を聞くと来月後半はガタっと気温が下がって寒いらしいです。
秋はほんの束の間と言うわけで・・・

昔みたいに合い服って要らないんですねぇ。
いやぁ、変な気候になっちゃいましたね。
皆さん、体調崩さないように過ごしましょうね!

f0116812_9204393.jpg


・お刺身
・チキンライス・・・これは前日のチキンライスの素が余ってたので使い切るために。
・ブロッコリ-、ポテトサラダ、茄子、ピ-マン炒めたん

f0116812_9235914.jpg
f0116812_924613.jpg
f0116812_9241497.jpg

f0116812_92876.jpg

f0116812_9242246.jpg


・タンシチュ-・・汁気がないシチュ-(苦笑)
・鰤大根・・・前日の残り
・切り干し大根
・バタ-ピ-ナッツかぼちゃの煮物
・白玉あずき・・・珍しく甘いもの作りました。勿論あんこも手作り♪
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-12 09:29 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

鶏バ-グ、シチュ-、秋鮭ソテ-♪

数日前からまたまた夏が戻ってきました~emoticon-0157-sun.gif
昨日の日中は二階部屋、ク-ラ-入れましたもん。
いったい、どうなってるんでしょ-か(>_<)
夜も暑かったです。

さて、まだまだ溜まってる夕飯。

f0116812_1054368.jpg


鶏挽肉少々にレンコン、きのこ、油揚げなど混ぜ込んだハンバ-グです。
それに厚揚げのピリ辛煮、酢の物です。

f0116812_10722.jpg


この日は私達夫婦の33回目の結婚記念日。たまたま思い出したので次女に言うと
ご馳走作ってくれました。
牛肉とトマトのシチュ-、サラダいっぱい、春巻き(これは私)
そしてシフォンケ-キも焼いてくれました♪ カスタ-ドクリ-ムで。

f0116812_10213596.jpg


秋鮭の和風ソテ-きのこ添え、タコとキュウリの酢の物、冷や奴、汁物
この日は秋めいてたのでしょうか(笑)
お味噌汁は暑い日は作りませんから・・・

もうすでにおせちの予約が始まり完売してるものもあるらしいですね。
我が家はおせちを注文することはないので目を剥くような
高額なおせちが売れることが不思議です。
それにしても月日の経つのが速すぎて・・・今年もあとわずか、なんですねぇ。
まだ汗出る気温なんですけどぉemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-07 10:22 | 夕飯 | Comments(4)

ご飯色々です♪

10月になりましたね。日中はまだまだ暑くて夏物ですがそれでも
あの猛暑の日照りとは打って変わりました。
空には鱗雲も見られる季節で秋の夜長到来です。

先日は夫と二人で庭の草取りや枝払いをしてちょっとスッキリしました。
だんだんこういう作業が(自慢ではなくてちょっと庭広いのです)つらくなりました。
かがむと腰が痛くなりますしね。

畑にしようか、と言いますがそれも大変なことですよね。
第一庭土が適してるとも思えません。
プランタ-に簡単にできる野菜を作るくらいでしょう。
それだって虫が付いたりして思うようにはいかないんじゃないかな。

今度植木屋さんが来たら木を切ってもらって掃除が楽なように
してもらおうかと思います。
芝生も荒れて雑草ばかり生えます。庭用タイル?みたいなのを
敷き詰めたらどうかしら。
色々悩む今日この頃です。
もう少し季節が進めば蚊もいなくなるし庭も楽しいのですが。

さて、夕飯です。
f0116812_9262567.jpg


塩鯖、豚汁、レンコンとサツマイモの天ぷら
ビ-ルの泡が消えてますし、ご飯の盛りつけ方も雑(>_<)
誰がしたのですか?・・・私?

f0116812_9285398.jpg


秋鮭ときのこのホイル蒸し、厚揚げでもなく薩摩揚げっぽいのと水菜の炊いたん、
冷や奴、かやくご飯、茄子の味噌炒め

f0116812_9303757.jpg


鰤あらと牛蒡の炊き合わせ、レンコンとピ-マンの炒めたん、サラダ
最初レンコンは炒める予定ではなく切ったので分厚くなりました。
歯ごたえいっぱいのメニュ-。

f0116812_932859.jpg


頂き物の黒はんぺんのフライ。久しぶりの黒はんぺん、迷わずフライにしました。

f0116812_9321638.jpg


こちらは奈良の「だんご庄」というお店のお団子。
友達が好きでたまたま近辺のデパ-トで出店があるらしく
一緒に行って買いました。
明治創業らしいですが江戸時代の峠茶屋などで売られてた感じの
素朴な味わい。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-02 09:40 | 夕飯 | Comments(2)