<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

琵琶湖一泊♪

秋晴れの二日間、高校時代の友達3人で恒例の一泊旅行を楽しんできました。
今回は琵琶湖ホテルに泊まりました。

そこへたどり着くまでに大津SAで昼食をとり、竜王アウトレットをウロウロ歩き回り
日暮れの早い季節ですから暗くなってからホテルにたどり着きました。

いつも一人の友達が車を出してくれて運転もスイスイしてくれて
本当に楽チンで旅行できます。ありがとさんm(_ _)m

もう一人の友達も横浜から遠路はるばるやってきてくれます。
これまたありがとさんm(_ _)m

当日はバタバタとチェックインして夕食のフレンチをビ-ルと共に頂いて
遅くに温泉につかり、夜更けまでお喋りして眠りにつきました。
写真が多すぎるのでこの日のは省きます(>_<)

翌日はこちらへ出向きました。
f0116812_14583892.jpg


道の駅みたいな感じの地元の農家さんの作物などたくさん販売されてます。
勿論私はたくさん買い込みましたよ♪
お米も精米してくれて糠もくれるので5キロ買いました。

朝、ホテルで朝食バイキング食べてきたばかりなのに
早めのお昼にランチバイキングを!
f0116812_159143.jpg
f0116812_1510240.jpg
f0116812_15135055.jpg

私のお皿は・・・
f0116812_1514958.jpg

どれも手作りでご飯も美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

その次に行ったのはこちら・・・
f0116812_15162265.jpg

こちらも横浜の友達の美味しい情報により探し回ってようやくたどり着いたお店です。
「デュブルベ ボレロ」というケ-キや焼き菓子、パンを売ってますし店内でも頂けます。

f0116812_15191362.jpg

可愛いケ-キがいっぱいです。少々狭いので押し合いへし合いのお買い物。

外のテ-ブルで頂きました。
f0116812_15204914.jpg
f0116812_15205653.jpg
f0116812_1521250.jpg


どれも美味しかったです、それぞれつまみ食いしあいましたので(笑)
勿論コ-ヒ-と共に。

高速に乗って夕方には帰宅しました。
それぞれまた現実に戻って年末に向け家事に勤しむ主婦になります。

たったの二日間でしたが大いにリフレッシュさせてもらいました。
気持ち良く送り出してくれた家族に、あ・り・が・と・う  ありがとう!
[PR]
by yumuyumuy | 2013-11-25 15:27 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

ささみの野菜ロ-ル♪、豆腐いっぱい入りハンバ-グ♪

ここ数日は急に冷え込んで寒いです(>_<)
朝は暖房をつけるようになりました。
しかしね、一ヶ月前はまだまだ暑いって言ってたような・・・急な気温の変化に
体調崩されませんように。

我が家は週末に上の二人が帰省するので今日はお布団を干しておきました。
フワッフワになり気持ちいいです。
その上にドカッと乗りたいところでした(笑)

甥も泊まるので客布団も干してあっちゃこっちゃの掃除に追われました。
もう年末の大掃除(うちは小掃除)は終わったも同然です(キッパリ)

そうそうついでに?ちょっとだけクリスマスの飾り付けもしておきました。
全部出すとあとが大変なんで少しだけにしました(笑)

それと買い出しも大変でした(汗)
明日から帰って来るので2~3日分買ったものだから重くて大変でした~。
ビ-ルやワインは前に買っておきましたからね。もうこれで大丈夫かな。

さて、少し前の夕飯です。
f0116812_1746282.jpg

↑ ささみに野菜巻いて焼いたもの、かぼちゃいとこ煮、ほうれん草胡麻和え、湯豆腐

f0116812_17482983.jpg

↑ 豆腐が8割に少しの挽肉、ひじきやシメジを入れた豆腐バ-グに蒸しもやし、切り干し大根、汁物

今回は毎日作ってるお弁当も・・・
f0116812_17501623.jpg

中身はこれまたささみのチ-ズ焼き、じゃがいもとコ-ンのお団子、卵焼きなどです。

明日からは気温上がるようですね、これで冬に突入したら怒りますね(笑)
でもアップダウンを繰り返して本格的に寒くなるのでしょう。
ノロウィルスも流行る時期らしいです、皆様お元気でお過ごし下さいネ!(私も!)
[PR]
by yumuyumuy | 2013-11-14 17:56 | 夕飯 | Comments(2)

牛もも肉ステ-キ♪

三連休の最終日、雨模様でしたが午後からは晴れるよう。
これから一雨ごとに寒くなるのでしょうか。

アッと言う間に11月になってやることがいっぱいになってきました。
メモして順番に片付けていく、でも事前でないとできないこともあります。

晴れた日には布団干しをやって普段使ってないタオル類も洗ってと
お天気に左右される用事もあります。

先月のある日、食器棚の掃除をして思い切って食器も整理しました。
そのときに大好きなガラス類を磨きました。
あまり使わないと曇ってきますからね。

f0116812_94208.jpg


他にあまり飲まないワイングラスなども磨いておきました。
来週末、上二人が帰省したら長女が赤ワイン好きなので使うことでしょう。

f0116812_9453167.jpg


牛もも肉のステ-キ、生野菜サラダ、湯豆腐(ほうれん草も)、めかぶ

f0116812_9463582.jpg


強力粉で作ったカップケ-キ
携帯アプリでやってるお料理やお菓子レシピの中から真似っこして作りましたが
混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
残ってたドライクランベリ-を入れました。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-11-04 09:49 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)