<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

溜まってたおかず♪

f0116812_96549.jpg


しらす丼、芽キャベツの天ぷら、キュウリの酢の物、ほうれん草和え物

f0116812_983134.jpg


銀だらの味噌漬け、ポテサラ、豚汁、大根とシメジのオイスタ-ソ-ス、
再度芽キャベツの天ぷら

今日は朝から雨ですが寒さはちょっとマシですかね。

もうちょっとアップしたかったけど夫を送りますのでこれで失礼します♪

今日も良い一日でありますように!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-30 09:12 | 夕飯 | Comments(2)

The City Bakery Brasselie Rubin♪

今日は暖かくなるようです、うれしいですね。久しぶりに体も緩むというものです。

昨日は友人とランチでした。

大阪のグランフロントです、中でもここはいっつも長蛇の列です。

若いご婦人達(私達はもうちょっと年配の域)が、た-くさん並んでます。

一時間前に行き、二番目に並べました(椅子が置いてますが途中から立ちです)

しかしまぁ、待ってる間の会話の賑やかなこと。

他のお店も建ち並ぶのでちょっと気を使います。

まだまだ開店準備中のスタッフさん達がよく通るのですが

半ばあきれ顔の人もいましたよ(苦笑)

私達もそこそこ押さえてお喋りはしつつ一時間待ちようやく通されました。

店内は割合広くて一番奥の窓際の二人席につきました。

見晴らしがいいですよ、と言われてついた席ですが、工事中のだだっ広い現場が見えるばかり。

まださらに北側に商業施設ができるのでしょうか。

前置きが長くなりましたが頂いのはスペシャルランチ(¥2200.-)です。

f0116812_9135444.jpg
f0116812_914296.jpg
f0116812_914723.jpg



パンはさすがにとっても美味しかったですよ。
メインは豚肉ソテ-を選びました。マッシュポテトで覆われて見えませんけど。
食後の飲み物やデザ-トはついてません。

パンを一つお代わりをしてお腹いっぱいになりました。
やはりコ-ヒ-は飲みたくて隣のビルの「うめきた広場」にある
ここのパン専門店とカフェでお茶しました。

もう一回行く?と聞かれたら美味しかったけどあの列を並ぶのなら
もういいかなぁ、とシニアの私達は思ったのでした。

ちなみにパン専門のお店の方も結構並んでますよ。

機会あればお出かけ下さいね!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-24 09:29 | 外食 | Comments(6)

お刺身定食♪

今日は大寒だったのですね。その通りの厳しい寒さでした。
この後、雨模様らしいですからますます冷え込むのでしょう。

うちの中でも行くとこ行くとこで暖房をつけたり消したりの繰り返しです。
ガス代、電気代の請求がオソロシイ!
それと灯油です。二缶で3900円もしますよ(T_T)

今日は朝一でパスポ-トセンタ-へ行って来ました。
一度切れたので申請に行きました。
今のところ海外旅行の予定はありませんが
そのうち、家族五人でせめてハワイあたりへ行けるといいねぇと
話てるからです。

それとこれまたそのうち以前住んでたドイツへ夫と二人で
長期滞在したいねぇ、とも。
小さな夢を持って過ごしたいです♪

さて、夕飯です。またしても海の幸ご飯です。
f0116812_1824786.jpg


・ビンチョウマグロのたたきとホタテのお刺身
・ほうれん草のクルミ和え
・刺身こんにゃく・・これは九州のですがとっても美味しかったです。
           期間限定でデパ地下で売ってたものです。
・豆腐


今週はお友達とJR大阪そばのグランフロントへランチに行きます。
先週も行ったのですよ、美味しいお蕎麦を頂きましたがちょっと不満足で
そのときに長蛇の列で並んでたお店を見たのでこれは美味しいに違いない、と
早速今週並ぶつもりなんです(笑)
「THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN」です。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-20 18:14 | 夕飯 | Comments(2)

海鮮♪

f0116812_17504342.jpg


茹でイカのサラダ、タコとキュウリ酢の物、牡蠣のトマト風味、
牛蒡炒め煮、粕汁

気がついたらこんなメニュ-になっていたある日の夕飯です。
牡蠣は私以外の家族用で娘が作りました。
牡蠣は好きなのに長男を妊娠中から食べると胃痛がして
敬遠するようになりました(泣)

f0116812_17542110.jpg


子持ちカレイの煮付け、きのこ汁、ふろふき大根、菜飯

大きな子が入ったカレイです。ちょっと濃いめの味付けでした。
大根の葉っぱが青々として美味しそうだったのでご飯に入れました。

今夜から明日にかけて雪が降る予報です。
冷え込んでますからね、明日はうっすら積もってるかもですね。

皆さん、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-18 17:59 | 夕飯 | Comments(2)

お刺身♪

今夜は○○にしようと思ってて、足らないものを買いに行った時、

まぐろの解体をしていてキハダマグロが安かったのでついつい買ってしまう。

お刺身だからその日に食べようと予定変更・・・ってことよくあります。

そんな日の献立。

f0116812_8584393.jpg


マグロとタコのお刺身、素焼き茄子を生姜醤油で、
おつゆは豆腐とシメジでとろみをつけてたっぷりと。

サツマイモのレモン煮はお弁当用の残り、ポテトサラダは前日の残りです。

今日は火曜日、昨日が休日だったのでうっかりゴミ出し忘れるとこでした。

お向かいさんのゴロゴロとゴミペ-ルを出す音で気がつきました。

では良い一日を!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-14 09:04 | 夕飯 | Comments(2)

カレ-うどん専門店「麺の香」

今日から三連休なんですね。うちの二人は土曜出勤なので忘れてました。

成人の日なんですねぇ、おめでとうございます♪

お天気いいといいですね。

さて、昨日は高校時代の友人三人で知る人ぞ知る、カレ-うどん専門店に行って来ました。

たまたま行くことになり検索したのですが今は亡きやしきたかじんさんも絶賛したと

書いてました。若いころの上沼恵美子さんの写真もありましたよ。

新大阪駅から近いので出張してきた人もよく行くらしいです。

お昼までに入りましたが正午近くなるとゾクゾクとサラリ-マンが並びます。

食べたらすぐ出なくちゃいけない雰囲気だけどすっごく美味しかったです。

舌を軽く火傷したかも・・・。

関西風のお出しがきいたとろみがゆるいカレ-うどんです。種類は色々あります。

こういう路地を入った先にあります、ちょっとわかりにくいけど

手前の黄色い看板が目印です。

f0116812_9163147.jpg
f0116812_9163868.jpg
f0116812_9164812.jpg
f0116812_9165642.jpg


私が食べたのは牛すじカレ-うどんです。牛すじがとろとろでうまうまでした。

また行きたいです。

新大阪へおいでの方は是非お立ち寄り下さい。日曜日はお休みです。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-11 09:22 | 外食 | Comments(2)

新年会♪

新年会と言いましても、恒例の和会席のお店へ行ったわけなんですが。
幼馴染み三人で二ヶ月に一度訪れるお店です。

うちから車ですぐのところにあるお店でなかなか予約が取れません。
ですから行ったら次回のを予約して来ます。
すでに5月まで取ってあります。

お正月ですから余計楽しみでした。
では順にご覧下さい。

まずは塩なます。下には数の子が敷いてあります。南天の器がいいです。
f0116812_8344668.jpg


お雑煮みたいですが白味噌のおつゆで、鴨肉、海老、里芋だったかな。
鶴柄のお椀です。
f0116812_8374627.jpg


八寸。これまた鶴のお皿です。左手前の丸いのはクワイのおせんべい。
香ばしくて美味しかったです。
f0116812_839377.jpg


お刺身。鮪、しまあじ、甘エビ、鯛。評判のお店はお刺身次第だとか・・・
安心できる新鮮さと美味しさ。お醤油かポン酢で。 水仙の器です。
f0116812_842572.jpg


ゆりねのお団子のあんかけ。これ、お芋のお団子かと思いきやゆりねですよ。
f0116812_8411911.jpg


最後はご飯ですがいつもはおじゃこのご飯なんですが初めて頂きましたニシンご飯。
お漬け物も美味しくてご飯進みます。
残ればお持ち帰りさせてもらえます。
f0116812_8432283.jpg


デザ-ト、ほんのり洋酒の香りがする一品。
f0116812_844435.jpg


お腹いっぱい頂き大満足です。お値段もそう高くなくてこれだけの素材の
お料理を頂けて新年から幸せなひとときでした。
ごちそうさん♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-10 08:48 | 外食 | Comments(2)

塩鮭定食♪

f0116812_9345450.jpg


おはようございます!

今朝も冷えますが青空で気持ちいいです。今夜はさらに冷え込みますよ~(>_<)

↑は昨夜のご飯です。
冷凍の甘塩鮭を焼きました。美味しいですぅ-。

そして、高野豆腐炊いたん、ほうれん草のクルミ和え
そして肉吸いです。
牛肉ベ-スのおつゆです。残り野菜もたくさん入れました。
上に雑に乗っかってるのはセリです。
あったまります~♪

では今日も元気でお過ごし下さい(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-09 09:39 | 夕飯 | Comments(2)

京都土産?!

おはようございます!

今朝は雨です、そしてやはり寒いです。

最近、パソコン画面の文字がまた見にくくなりまして・・・老眼が進んだ?

そんなことはどうでもいいのですが。

昨日は所用で京都へ出向きました。夫の夕飯はいらなかったので

なにか適当にすぐ食べられるものを買って帰ろうとデパ地下をウロウロ。

そしたらこんなものを発見↓
大宮にある「ヤオイソ」のフル-ツサンドです。
時々大宮へ行くと帰りに大きい道路の向こうに見えるのですよ、このお店。
でも地下から向こうへ出てからでないと行けないのでついつい面倒で行かないまま。
晩ご飯には不適当だけど買いました(笑)
f0116812_8463047.jpg


そしてまたまた発見↓
f0116812_8532849.jpg

「ヌ-ベルバ-グkyoto」のタルトタタン。かなり甘かったですけど。
私は「ラヴァンチュ-ル」のタルトタタンのほうが好みでした♪
これも晩ご飯ではなく食後のデザ-トです。

結局夕飯らしいものは最寄りの駅そばのいつものス-パ-で買ったお寿司↓
f0116812_8541322.jpg


これにおとといのお蕎麦の残りであったまりました。

買わなくても食材はあるのんですが出かけるとついついデパ地下へ寄るので
こういうことに(^_-)
年末年始の反動もあります(笑)

さて、今夜は夫の食事もいることですしお弁当もいることですし
キチンと作ることに致しますemoticon-0100-smile.gif

そして今日から体操始まります。こちらもキチンと行ってなまった体をほぐしてきますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-08 09:01 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

お蕎麦♪

今朝の冷え込みはほんとに厳しかったですね。
でもさらに寒波が来るって言ってましたからまだまだ寒くなるんですねぇ。

年末に家族は風邪を引いてお薬飲んで治るのにしばらくかかりましたけど
幸い私は元気に過ごせています。
食べるものはほぼ同じですけど睡眠時間が一番多いので
体を休められてるのでしょうね。

働いてる人はなかなか思うように休息取れないから
早く寝るように言うのですが夫などは遅くまでテレビで映画観てますわ。
お風呂も遅いしガス代がかかるからさっさと入ってほしいのですがね。
早く入ったらまた冷えて風邪ひく、って言ってましたが
遅く入っても風邪ひいてるじゃないの!って思います。

さて、昨日の夕飯です。
f0116812_16505414.jpg


頂き物のつけ蕎麦です。東北のものらしく漬け汁が濃くってからめで関西とは違うなぁと
思いました。
冷蔵庫にあった泥付き白ネギと生椎茸を入れました。
最近ス-パ-でよく見かける泥付き白ネギご存じですか?
甘くて美味しいですよ~♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-07 16:56 | 夕飯 | Comments(2)